ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マテーラからナポリに移動しました。<br />ナポリには2泊し1日はカプリ島他にデイトリップに行きます。本旅行記はナポリに到着した日、翌日の夜、最終日の朝ナポリを出発するまでの市内での記録です。<br />ナポリはマフィアがいると聞いてびびっていましたがここも観光客がたくさんいて明るい雰囲気でしたし何事もなく過ごせました。

イタリア&クロアチア Sunshine☀️弾丸旅行 #12 ナポリ

2023/08/10 - 2023/08/21

mintlogさん

マテーラからナポリに移動しました。

ナポリの中央駅のバスターミナルに到着しました。
    道中はポンペイ遺跡もちょっとだけ見えました。バスの中で宿の朝食からもらってきたパンを食べました。

中央駅の地下鉄乗り場に行く時通るショッピングモール?の広場。

地下鉄の切符を買って乗り場に向かいます。けっこう深い。

ナポリの地下鉄は怖いと聞いてビビってましたが観光客がたくさんで平和な雰囲気。

地下鉄の中も問題なかったですが、スリには細心の注意を払っています。

宿のあるMunicipio駅でおります。

宿は分かりにくかったです。この辺りは似たような小さい宿がたくさんあるようです。教えてもらったところは雑居ビルみたいなアパートみたいな建物で、門のある通路を潜ると中庭があり宿とか事務所とかが入ってる建物ようでした。エレベーターめっちゃ小さい!ドアは手動です。

宿のオーナーからは特に連絡がなかったので到着時間の連絡していなかったのですが...ピンポンを押してもうんともすんとも。24時間対応のフロントって書いてあったのに結局オーナーやスタッフを見ることはなかったです。何回もピンポン押していたら掃除のお兄さんが出てきてくれました。まだ部屋は掃除中だからちょっと待てと。オーナーにも連絡してくれて英語話せないのになんとか説明してくれようとして助かりました。

中には2室あるだけで、2泊しましたがその間お客さんにもスタッフにも誰にも会いませんでした。建物の入り口と部屋は暗証番号。30分ほど待って入室。掃除のお兄さんが鍵の開け方等を教えてくれました。夜閉まってしまうビルの門は電話をかけると自動で開くとのこと。
    チェックアウト時にチャットでtaxについて聞いて部屋に置いてきましたがもしかしたら払わなくてよかったのかもしれません。他の宿は全てbooking.com経由の支払いと別に払っていたので聞いてしまいました。

立地は地下鉄駅にも近く港まで歩いて行け便利です。部屋からヌォーボ城が見えます。

ナポリはこの旅で周ってきた街とはちょっと雰囲気が違う感じがします。今まで街の中心地(観光地)しか訪れる時間がなかったのもありますが生活感がある感じ。電線?が張ってるせいでしょうか。

荷物整理してとりあえず腹ごしらえ。えびのパスタ。

こちらはウニ。海鮮系のパスタは少し高くなるけど美味しい。

食事のあと、明日のカプリへのフェリーのチケットを買いにいきした。

フェリー乗り場が大きく3つあって最初に真ん中にあるフェリーターミナルに行きました。ここはお土産屋さんとかあるような大きな建物があり海外に行く豪華客船で使用するようなところでした。そこで調べたところ少し北側にあるところだということで歩いて向かいオフィスで聞いたらここではない、南側に1キロだと言われました。
    施設的には隣ですが港なのでなんせ大きい。日陰もなく陽射しが非常に熱かったです。ターミナルまで戻ったらすぐ南側にまた別のフェリー乗り場がありここでした。
    窓口に並んでチケットを買おうとしたら明日の午前の船は売切れで午後2時しかないと....。私達には明日一日しか時間がありません。焦りましたが元々日本から船を調べていたサイトを見たら希望していた朝のフェリーが購入できそうです。その場で決済予約完了~。手数料は少し取られましたが無事予約できてよかったです。

街を散策~。映画?の撮影をやっていて人がたくさん集まっていました。

ウンベルト1世のガッレリア。外からもアーケードの円天井が見え、中からも美しいアーケード。入ってるのは高級ブランドとかではなくセフォラとかカフェとか銀行とか庶民よりのお店。

人だかりができていたので友達が試してみました。レモネードに重曹を入れて吹き出すものだそうです。お酒と思っていたけどノンアルコールかも。(私は暑すぎてグラニータ)

リモナータ・ア・コッシェアペルテ(Limonata a cosce aperte)と呼ばれる、絞ったレモン汁と冷えた炭酸水、重曹(ソーダ)を加えたナポリの名物的ドリンクとのことです。重曹を加えると吹き出すので飲む時に足を広げて飲むのでこの名前になったとのこと。

ナポリで有名なお菓子。

ナポリで有名なパン。

スカッパナポリ。こちらも怖いと聞いていたのと時間もないので奥まで入らず。

ナポリ推しで水色

通りによってはお祭りでもあったのかと思うほど人がいました。

マラドーナ推しも熱い

カフェ休憩。暑すぎて炭酸ジュース一気飲み。

夜景を見に向かいます。地下鉄でナポリ中央駅まで戻って乗り換え。ホームも車両も大きい。

地下鉄かと思ったら地上を走る電車でした。

Melgellina駅でおります。

駅舎は古い建物を利用しているようで立派。

ナポリの中心地より落ち着いた雰囲気の街並み。綺麗。

ケーブルカーの駅までは10分位歩きます。

ケーブルカーはこんな感じです。

そんなに人は乗っていなかったです。

ケーブルカーを降りて駅から出るのにまた階段を登ります。

ちょっと歩くと展望台広場に出ます。

有名なナポリの夜景。ナポリを見てしねと言われたから来ないわけには行きません。

高層ビルがあるわけではないので派手ではないです。

市内より大きそうということで駅まで歩く途中にあったスーパーで買い物。イタリアは明日で最後なのでお土産を買います。

スーパーに寄って駅にいったら電車が止まってしまっていました。次に来る電車の表示がなくて何かアナウンスされているようでした。でもホームに人がいたので30分位まっていたら電車がきました。そんなこんなで中央駅に戻ってきたのが遅くなってしまいました(10時ごろ)。地下鉄駅に行ったら誰もいなくてちょっと怖かったけど単に電車が行ったばっかりだったようで、その後普通に観光客が来て安心。

この日はスーパーで買ったお酒とつまみで夕飯。

少し飛んで次の日の夜。結局この日も帰ってきたら21時頃になってしまいました。ナポリピザ発祥の店に行こうと思い、中央駅から歩けそうだったので歩いてみます。駅前の広場のような大通り、たむろしているひとがいてちょっと怖かったですが、近づかなければ大丈夫かと。

そのお店に行ったらすごい人でした。テイクアウトだったか店内だったかどちらかはすでに締め切られていて、
    整理番号があるようでしたが諦めました。

地下鉄一駅のみ乗車。落書き。

結局先日ランチを食べた店で夕食。

最終日の朝。出発前に最後の街散策。
    先日映画撮影で前に行けなかった劇場。

朝早くのギャラリア。お店が空いておらず鳩しかいません。

プレビシート広場。

朝焼けがきれい。

海沿いの街並み。風情がある。

朝日に映えるヌォーボ城。

昨日は食べれななかったけど、宿に含まれていた朝食。下のカフェでいただきます。