チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、2020年のフーコック以来の年末年始旅は、バンコクからのプーケットからのチェンマイへ。<br />チェンマイは2023年11月に行ったけど、バンコクは5年振りでプーケットは初訪問。<br /><br />日本で言うとバンコクは東京で、プーケットは沖縄で、チェンマイは京都といったところかな。 → あくまで私見です。 <br />特にこれといった目標も無く、ブラブラ&のんびり過ごしたそんなタイ3都市巡りの旅でございます。<br /><br />のんびりプーケット3日間の後は慣れ親しんだチェンマイへ。<br />こちらも特に目的も無く、色んなマーケットや川向こうのエリアにも足を延ばしました。<br /><br />コロナ後少しずつ変化していきつつあるチェンマイを実感しながら、今回の旅の締めくくりといたしましょう。<br /><br />ワクワク感&ドキドキ感はほぼほぼありませんが、お時間いただければ嬉しゅうございます。<br /><br /><br />2023年12月28日<br />KIX 9:55発 → BKK 14:20着  Air ajia <br />Adelphi Forty-Nine Hotel  3泊  <br /><br />2023年12月31日<br />DMK  12:05発 → HKT 13:30着  Air ajia<br />Pullman Phuket Karon Beach Resort 2泊<br /><br />2023年1月2日<br />Phuket Airport Hotel  1泊<br /><br />2023年1月3日<br />HKT 8:00発 → CNX 10:10着  Air ajia<br />De Chai the Deco Chiang Mai Hotel 1泊<br /><br />2023年1月5日 <br />CNX 00:35発 → KIX 7:55  Viet jet<br /><br />航空券は個人手配<br />ホテル agoda<br /><br /><br /><br />

年末年始タイ3都市巡り旅  変わりつつあるチェンマイを歩き倒してこの旅を締めくくるnoda

2024/01/02 - 2024/01/03

旅行記グループ 年末年始タイ3都市巡り旅

atsuhime

atsuhimeさん

のんびりプーケット3日間の後は慣れ親しんだチェンマイへ。

2023年12月28日

航空券は個人手配
ホテル agoda

タクシー 徒歩

お早うございます。

朝6時前にホテルの送迎バスで空港まで送って頂き、出発まで時間はたっぷりあるのでゲート近くのコーラルラウンジで朝食を頂きます。

ここも綺麗でいい感じ。
    今回の旅ではこのコーラルラウンジに大変お世話になりました。

コロナ禍の数年はプライオリティパスを使う機会も無かったので、〇天プレミアムカードの年会費勿体無いなって思ってたけど、こんだけラウンジ使えたら十分元は取れたかも。

チェンマイ到着。

空港手配のタクシー市内ホテルまで120バーツ。
    Grbだともっと安いのかもしれないけどこれでも十分安いんちゃう。

本日のお宿はこちらのデ チャイ ザ デコ チェンマイ ホテル
    プレミアルーム朝食付き 1泊約¥15000程。

そんなに大きなホテルではありません。
    ターペー通りを少し入った便利な立地。

入ってすぐのフロント。
    こじゃれたインテリア。このライトいいね!

チェックインまで時間があるので荷物だけ預けて出かけます。

チェンマイは2月の後半くらいから世界ワースト1と言われるくらい大気汚染がひどいらしいけど、この空の色を見る限りではそんなこと微塵も感じませんでした。

やってきたのは市場の近くの裏通り。

知ってるお店に行ってみます。

山岳民族の作った商品がいろいろ並んでる。
    カラフルー。

裏通りで民族衣装をいろいろ着かえてカメラマンに写真を撮って貰っていたチェンマイ美人のお姉さんを発見。

しばらく近くで見てたら写真撮っていいよって言われたので遠慮なく撮らせて頂きました。

コップンカー。

お姉さんウエスト細っ。

食べ物の屋台もたくさん並んで美味しそうでございます。

しばらく散策した後は、一昨年のロイクラトーン祭りの時にお世話になったTさんのCafe へ。

今回Tさんは私たちが帰る日に入れ違いで日本からチェンマイに戻ってくるとの事で残念ながら会えません。

以前来たときは空きスペースだったところがTさんの会社で作っているチーク材の商品のお店になってました。

STUFFと一緒に。

最近こちらのCafeでは日本式のカレーを出していて、旦那さんはそのカレーを注文。なんでチェンマイに来て日本のカレーやねん と三たび突っ込もうと思いましたがやめておきました。

私はあんまり記憶がないけどサンドイッチとアボガドシェーク。
    このアボガドシェーク結構なボリュームで完飲できず。
    残して申し訳ありませんでした。

そしてチェックインする為にホテルに戻ってきました。

TさんのCafeからは歩いて5分位なので近いです。

十分すぎるくらい広い5階の部屋。(たぶん)
    窓の外には廃墟になったような建物。

なんか厨房で働いてるような人の声とか物音が結構聞こえてきたのはマイナスポイントかな。

デスクとこの手前にソファー。

この配置がちょっと使いにくかった。
    旦那さんからはイマイチとの評価が下りましたが、昨日泊ったプーケットエアポートホテルとほとんどおんなじ値段だよというと納得しておりました。(しかも朝食付きだしね)

バスルームの手前にクローゼットと化粧台。

洗面台の前にバスタブがあって、奥にトイレとその向かいにシャワーブースがあります。

しばし休憩して再びお出かけします。

両替もしておくかと近くの銀行で初めてのキャッシュカードでの引き出しを試みるも良く分からず。
    結局その先にあった両替所で両替することにしました。

こちらの両替所、銀行みたいに窓口が3つあって多くのお客さんが順番を待ってます。

最初わからなかったけど順番のカードを入り口横の機械で取らないといけないみたい。説明も無いのでわかりにくいです。

椅子に座って30分近く待ったかな。
    その間入ってくる人で状況を把握できていない人には、その機械を指さして(ジェスチャーで)教えてあげました。やっぱ私ってお節介者やな。

並んでるだけあって他の街中の両替所と比べるとレート良かったと思う。

その後もマーケット巡り。
    時間が早いのでナイトマーケットはまだ閉まってるところが多いかな。

晩御飯何食べる?
    と調べた結果、以前Tさんに連れてきてもらった中華料理のお店がすぐ近くだとわかり行ってみます。

私は一昨年来て今回で3回目。
    旦那さんは一昨年はコロナに掛かってホテルで寝ていて来られなかったけど、ずっと以前にTさんに連れてきてもらったことがあったそう。

まだ時間が早かったのですぐに席は取れましたが、その後はおそらく地元の方と思われる家族連れがどんどん入店し広い店内は満席。
    人気のお店です。

私達の席を担当してくれた男性スタッフは日本語すこし喋れるようでした。
    接客も丁寧かと。

豆腐が食べたかったという旦那さんが注文した豆腐と青菜の炒め煮みたいなのと昨日も食べた私の好きなトートマンクン。

アロイ!!

値段もそんなに高くはありません。

そしてパラパラの蟹チャーハン。
    これめっちゃ美味しいです。

旦那さんはタイで食べたもので一番美味しかったのはこちらでの料理だったとの事です。まぁそんなに言うほどタイ料理食べてないけどね。

大満足のディナーでした。
    ご馳走様でした。

この隣にはカシューナッツとかドライマンゴーのお土産も売っていて、それもお勧めです。

お腹も満たされ再びナイトマーケット界隈を散策開始。

一昨年来たときはほとんど廃墟化していたナイトマーケットも少しお店が入ってます。アート系が多いかな。

タイの人は芸術性が高いのかなと思います。

この山積になっているのは虫みたいにも見えますがリングとかのアクセサリー。
    お客さんは一生懸命宝探ししております。

気の遠くなるような作業です。お疲れ様です。

そしてやってきたのは、最近ナイトマーケット近くにopenしたTさんの店。

かなり安い家賃で借りれたとの事ですが、結構な広さがあり展示やstuffの人件費とかも考えるとなかなか大変かと思います。
    ほんとTさん尊敬します。

この展示台もTさんのアイデアでオリジナルで作った物なんですよ。

すごいやろー。

お菓子やコーヒーなども売ってます。

こちらには蜂蜜も。

これもはちみつ。

このディスプレイ台も良くできてます。

こちらにはアロマなど女子の好きそうなものもありますよ。

これからチェンマイに行かれる方、是非お立ち寄りくださいませ。

まだまだ夜は長い!

続いてやってきたのは新しくできたプルーンディーナイトマーケット。

生バンドもやるみたい。

カワイイ女の子が音楽に合わせて踊ってた。

ここでジェラート頂きました。

バースタンドもあります。

やはり欧米人多し。

ナイトマーケットというよりは大きなフードコートというイメージ。
    奥には綺麗なトイレもあって観光客にとってはありがたい。

ほなぼちぼち帰ろうか。

帰る途中にあったオシャレそうなバー。

何のお店かよくわからないけど、若者でにぎわっていたレストラン?
    店頭でパンみたいなの焼いてました。

TさんのCafeまだOpenしてます。
    お疲れ様です。

路駐していた黄色のミニクーパー(?)
    カワユシ。

ここは行列の絶えないおばあちゃんがやってるロティの屋台。

ロティって食べたことないなー。
    美味しいんかなー。

ターぺー通りにはこんな素敵なイルミネーション。
    気分も盛り上がって本日の散策終了。

ホテルに戻っておやすみなさい。

お早うございます。

タイ3都市巡りの旅も本日で最終日を迎えます。
    でも飛行機は深夜便なのでまだタップリ時間はありますよ。

こちらはホテル横にあるミニバー。
    お客さんいるところは一度も見なかったな。

1Fのレストランで朝ごはん食べてちょっとゆっくりしてチェックアウト。荷物を預かってもらいます。

この時部屋の確認があったのですが、“ランドリーバッグがないと係の者が言ってます”とフロントのお姉さん。

クローゼットの引き出しの中に不織布で出来た袋があったので洗濯する洋服を入れてたのでした。

これって持って帰っちゃいけないやつだったのね。
    慌ててスーツケース開けて取り出して返却いたしました。
    大変失礼致しました。 m(__)m

さて今日は川向こうエリアに行ってみます。

毎度ながらブラブラと街中散策を楽しみながら歩いて行きます。

ここは日本風のレストラン。

ここはバイクの部品屋さんかな。
    この看板、もしかしてHONDAって書いてある???

ちがうか、、。

このあたりこんな感じのお店が多かった気がする。

こちらは果物屋さん。

ドラゴンフルーツ絵になりますな。
    イチゴも色んなお店によく並んでたけど、タイのイチゴって酸っぱかったんじゃないかな。

やっぱりイチゴは日本のが断然美味しいと思います。
    たぶんね。

路は結構混んでます。
    バンコク程じゃないけどね。

20分ほどでピン川にやって来ました。

なんか懐かしー。
    近くに5年前に男前の女友達のSさんと来た時にTさんが連れて来てくれた川沿いのレストランもありました。

ピン川、相変わらず水が汚い。

タイの人達にあの上高地の清らかな川に流れを見せてあげたいな。
    きっとびっくりするだろうな。

この壁画いいかんじや。

男前の女友達Sさんと来たソップモエアーツというお店は規模がめっちゃ小さくなって存続はしているようでしたが、タイシルクのVila Chiniは閉店しているようで、どちらも店舗は若者向けのコーヒーショップになってた。

なんか寂しいな、、、。

ガネーシャ君は変わらずともコロナ禍で随分とチェンマイの街も変化してるんだなぁと実感しつつこの場所を後にしました。

じっとピン川を眺める旦那さん。

何を思っているんだろうか、、、。
    多分なんか仕事の事考えてるんやろうな、、、。

そして再び歩いて今度は旧市街に。

この飾り好きだな。

そしてやってきたのはこちら。
    チェンマイと言えばSPチキンです。

時間も丁度良かったのかすぐに入れました。

注文したガイヤーンとソムタム。

その昔初チェンマイでの初ガイヤーン&ソムタムのおいしさに感動した記憶は鮮明にありますが、その時の感動に比べると“あれっ、こんなもんだったっけ”という感じ。

汗かきながら頂きました。
    ご馳走様でした。

そのあとマッサージに行ってみようと5年前に行った近くのマッサージ屋さんに行ってみるも予約で一杯と断られ、再びブラブラとワットチェディルアンに行ってみます。

近道するはずがずいぶんと遠回りになってしまった。
    途中にあった幼稚園で子供たちが体育の授業中。

カワイイ道着きて走りまわってました。
    手を振ったらバイバイってしてくれた。

入場料1人40バーツお支払いして中に入ります。

横には男子校があって授業中なのかサッカーやってました。
    リクエストにお答えして旦那さんの写真お撮りします。

うん。いいんじゃないかい。

お坊さんが掃除の途中で楽しそうに立ち話中。

さぼったらあかんよー。

このお坊さんがいる建物で勝手いるらしき結構でかいワンちゃん達。
    3匹じゃれあって遊んでました。

最初結婚式の写真撮ってるんかなと思ったけどおそらくタイの衣装着て写真撮るツアーの方達。

カメラマンの指示で色々と場所を変えて写真撮ってた。
    いい思い出になりそう。

やっぱりこの姿かっこいいです。

ベンチに座って30分ほどのんびり。
    旦那さんは寝てましたが私は周りの人をウォッチングしてました。

色んな人がいて人間ウォッチング楽しいな。

その後はこの近くのハーブ・ベイシックスに立ち寄るも、なんか以前のような品揃えではなくなっていて結局何も買わず。
    ホテルの近くにもお店があったけど閉まってたしあんまり人気ないのかな。

バンコクの2回目のマッサージがイマイチだったので、もうマッサージはしなくていいという旦那さんでしたが、たっぷりある時間をどうするか問題を投げかけ説得してターぺー門すぐ近くのこちらリラ タイマッサージに飛び込み入店。

予約なしでもすぐさま施術OKでラッキー。

こちらの女性の看板は町中で見かけてはいたのですが、今まで入ったことはありませんでした。

この方女性刑務所の元所長さんという事で、マッサージしてくれるのは元受刑者との事。
    話には聞いていたけどここだったのね。

スタッフの方の感じもいいし、建物の中は入り口から想像できないくらい広くて趣あります。

施術してくれる方達も私語は一切なく一生懸命で丁寧。
    頭と肩と背中のマッサージ1時間半で確か500バーツだったかな。(+チップ100バーツ)

旦那さんも大満足の様子。
    帰るころには待ってる人もいて人気が伺えました。

次回チェンマイに来た際には是非来たいお店になりました。

ターペー門では色々な屋台が出てイベントやってたみたい。

そろそろ日も暮れてきました。

そして再び晩御飯を食べる為、昨日のナイトマーケットに行くことに。

途中にあったムエタイのジム。
    小さな女の子も習ってました。

今夜も多くの人で賑わっておりました。

近くには日本人家族の姿も。

私は悩んだ結果このラーメン。
    多分¥800位。

高い割にはあんまり美味しくなかったな。
    失敗した、、、。

でも残さず食べました。
    ご馳走様でした。

締めはスイカジュースで。
    これは美味しかった。

ホテルに荷物を取りに行く途中に通ったあのロティの屋台。
    昨日より人が多いね。

荷物を受け取り、Tさんのcafeに用事があったので歩いて行きます。

用事を済ませて、まだかなり早かったけどGrabを呼んで空港まで。
    190バーツ位。

という事は行の空港のタクシーはやっぱり安いよね。

空港に到着したのは8時半。
    まだまだチェックインまで時間があるので、唯一ベンチがある国際線到着の出口のところで座って時間つぶし。

チェンマイへの国際線はほとんど韓国便の様でしたが、ゴルフに来られたツアー客が多かった。

ずーっと見てたところ女性のかたの整形率かなり高し。
    さすが整形大国韓国だなぁと実感いたしました。

私も直してほしいところは山ほどあるけどもう現実を受け入れてありのままでいきますわ。

その後チェックインを済ませ、最近新しくできたコーラルラウンジでゆっくりします。ここもいい感じ。

無料でマッサージをしてくれる女性スタッフの方がいらっしゃって、主に欧米人の女性に声をかけて結構長めに施術してましたよ。

今回長旅だったので、また前回みたいに旦那さんが体調を崩したりしないように、旅に出る1か月前くらいからKIRI〇のネット限定の免疫ケアの錠剤を定期契約して毎日4粒飲んでおりました。

そのお陰かどうかは断言できませんが、何事も無く無事に日本に帰ることが出来感謝でございます。

また次回楽しい旅が出来るよう日々精進して頑張ってまいりたいと思います。

そして皆様、最後までご覧いただき有り難うございました。
    また次回お目に掛かれる日を楽しみにしております。

おおきに。

おまけのはなし

今年は新年から色々と心痛むことがありましたが、昨年の年末私にとってとても嬉しい出来事がありました。

フォートラベルでの私の初旅行記でバンコクに一緒に行った弟の次女のSちゃんと姉の一人娘のMちゃんが揃って12月に3日違いで入籍したのであります。

しかもなんと二人とも婚活アプリで知り合った人とです。
    弟の長女、つまりSちゃんのお姉ちゃんのYちゃんも婚活アプリで結婚したので、私の姪っ子は3人とも婚活アプリで結婚したことになります。

すごいやろー。

2人の旦那さんになった彼たちにはまだ会ったことは無いけど、写真で見る限りではやさしそうななかなかの好青年。

2人とも知り合ってから1年以上交際を経ての今回の入籍となったようです。結婚式は今年するとの事なので二人の花嫁姿今から楽しみー。

もう今や婚活アプリで結婚するのは珍しい事じゃないんだなと改めて感じました。
    ちなみに婚活アプリとマッチングアプリはまた別物らしいね。
    今の時代知らんことだらけです。

もひとつちなみにこの写真は一昨年の7月に京都で開いた会社の記念パーティーに出席してくれた時の写真。
    左は今回プーケットに一緒に行ったMちゃんです。

3人とも着物が良く似合って可愛らしいこと。
    とおばの欲目かもしれませんがそう思います。

もふたつちなみに、Mちゃんの彼は初めて会った時マスクを取ったMちゃんに一目ぼれしたとの事。

ええはなしや、、、。( ;∀;)

Sちゃんのお姉ちゃんのYちゃんにはこの春2人目の子供が生まれるしそれもとっても楽しみ。

すみません。
    内輪の話で失礼いたしました。

ホント若いって素晴らしい!!
    私もがんばろうっと。 (何を?)

最後のちなみに、、、

いつも旅行記の製作に時間が掛かってる私ですが、プーケットに引き続きのこのチェンマイの旅行記がこんなに早く作成できたのは、実は今現在旦那さんが長期で(と言っても8日間)出張でいないから。

ミラノに行ってパオロさんたち家族と再会し、その後昨日からハノイに行ってます。なんとミラノで末っ子のロザリオ君から風邪を貰ったらしくちょっと熱もあってのどが痛いとLINEが、、、。

もしや再びコロナか、、、。
    と心配しましたが、薬飲んでホテルでゆっくり寝て大分良くなったようで一安心です。

普段はなかなか時間が取れず細切れ細切れで作成してるのですが、今回は一気に仕上げました。 フーッ。

という事でこれにてホンマにおしまいです。
    ほなまた。
    さいなら。

• CoCoMamさん 2024/02/23 22:22:45
    カラフル&美味しそう!
    atsuhimeさん

ご無沙汰してます!CoCoMamです。
    年末年始タイ3都市巡り、楽しく拝見させていただきました。
    私はタイに行ったことがないのですが、ナイトマーケットとか拝見してると、とてもカラフルで楽しそうですし、熱気が伝わってきますね。
    それと、食べ物もどれも美味しそうで、今の時間に、、やばいっす。
    タイ料理の名前をよく知らない私からすると、ガイヤーン?ソムタム?トートマンクン?全部食べてみたい!!

またお邪魔しま~すww

CoCoMam
  • atsuhimeさん 2024/02/23 22:11:47
    わーいわーい。 )^o^(
    erimixさんこんばんは。

本日2度めのコメントありがとうございます。
    (╹◡╹)

年末年始の旦那さんとの海外旅行、今から楽しみですねー。
    何処に行くのかなぁ。

チェンマイも色々変化してますよ。
    オシャレさはバンコクにはもちろん負けるけど。
    でも私はチェンマイが好きかな。

婚活アプリ、なかなかいいシステムなのかと思いますので、会社の後輩君にもぜひ勧めてあげて下さいな。

お互いに今年も良い旅できるといいですね。
    erimixさんともいつか是非お会いしたいものです。

ほなまたねー。(^ν^)

atsuhime
  • erimixさん 2024/02/23 20:07:55
    すごいやろー!!うん、すごい!!
    atsuhimeさんこんばんわ!!
    ほんと早かったですUPが😄

お友達のカフェ&お土産屋さんステキです!!ディスプレイも凝っててお洒落すぎる…これはいつかチェンマイ行ったら立ち寄りたいですね~
    チェンマイ、こんなに洗練されてましたっけ!atsuhimeさんの写真が良いからかな?
    ナイトマーケットとかカッコいいバーとかステキじゃないですかぁ!行きたい行きたいー!!
    SPチキンのガイヤーンも美味しいですよねぇ、感激したのを思い出して食べたくなったし!!(でもここのソムタムでお腹壊したことも思い出し…笑)
    今回はご主人のキマってる写真もステキでしたよ✨
    タイに来てなんで日本のカレーやねん!のツッコミ、やめておきましたと書いてあるけど今回もしっかり突っ込んでますって😂

最後の、和装のステキなレディたちぃ~😍
    御成婚おめでとうございますっ!!
    婚活アプリも、現代に誇る若者のツールですが、全然いいですよね!こんなステキな女子と知り合えるというatsuhimeさんのお墨付きでもありますね!職場の後輩にオススメしておきます!!

今回のatsuhimeウォッチングも楽しませていただきました🎵
    私も今年の年末年始は長いお休みが取れそうなので、久々に夫と海外に行く予定でいます~。何もなければ…笑
    お互い、これからも健康に旅ができますように😃
    HONA.MATA!