支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のイベント多しの北海道。一度は冬の北海道も行ってみたいし、ジュエリーアイスも見てみたいってことで、akikoさんと以前から「行きたいね~」って話していました。JALのタイムセールをきっかけに、話はどんどん進むのでした。あんこクラブのあまいみかんさんも誘って3人で行くことになりました。暑さより寒さの方が、どちらかというと好きなのですが、北海道の寒さは初めての体験、考えるだけで身震いしてきますがホッカイロをたくさん買い込んで、キャリーバックに詰め込み意気揚々と向かったのでした。<br /><br /><br />★ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊<br /><br />★ 2月14日(水) 福岡  10時10分発  新千歳 12時20分着<br />          千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ  <br />                                     「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更<br /><br />                                             支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊             <br /><br />☆ 2月15日(木)  9時30分発の路線バスにて南千歳駅へ<br /><br />          南千歳→特急とかち3号で帯広へ<br />          六花亭 本店<br />          夜 十勝川温泉「彩凛華」<br /> <br />            十勝ガーデンズホテル 泊<br /><br />☆ 2月16日(金) 早朝 ジュエリーアイスを見学に豊頃海岸へ行くはず   <br />          でした。<br />          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」<br />          午後 特急とかち8号で札幌へ<br />          ホテルにチェックイン後 小樽へ<br />          雪あかりの路<br /><br />            センチュリーロイヤルホテル札幌 泊<br /><br />☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク<br />           午後 二条市場 ランチ<br />           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

あまいみかんさん、akikoさんと往く初めての冬の北海道~☆・゚:*支笏湖氷濤まつりが中止に~

2024/02/13 - 2024/02/14

cheriko330さん

2024/02/14

★ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊

千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ
         「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更

支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊

南千歳→特急とかち3号で帯広へ
          六花亭 本店
          夜 十勝川温泉「彩凛華」

十勝ガーデンズホテル 泊

でした。
          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」
          午後 特急とかち8号で札幌へ
          ホテルにチェックイン後 小樽へ
          雪あかりの路

センチュリーロイヤルホテル札幌 泊

☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク
           午後 二条市場 ランチ
           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

JALグループ ANAグループ JR特急

2月13日、翌日のフライトに備えて博多駅近くに前泊することにしました。当日でも問題ないのですが冬の日の出は遅くて、暗い内からバタバタして出かけたくなかったのです。こちらのホテルは博多駅から徒歩7分ですが、電話するとすぐにお迎えの車が来てくれるので、とても便利です。

プレジデントホテル博多 宿・ホテル

現在外壁改修中で足場が組んでありましたが、私の場合は一晩寝るだけなので、問題ありません。4月頃まで工事は続くそうです。ホテルには、和創作呑処 緩音(KA-NON)も併設。

朝食はロビーから緩音(KA-NON)へも直結。

雰囲気の良いロビー、フロント。

改装間もないお部屋で、とてもきれいでした。

夕方に着いて近くの公園を散策。2月なのに、ポピーが咲いていて驚きました。

出来町公園 公園・植物園

「博多千年門」もすぐ近くにありました。夜は普段はできないテレビをゆっくり見て、ぐっすり休みました。翌朝も9時に博多駅まで送ってもらいました。

博多千年門 名所・史跡

地下鉄5分で空港へ着いてとっても楽。帰りの便はJALのセールでしたが、行きは新千歳へは少し到着時間が遅くなるので、10時10分発、12時20分着のANA便にしました。空港に着いてコーヒーなど飲んでいたら機内への搭乗が最後になってしまいました。定時に動き出したのですが、離陸の順番待ちで20分くらい待機。今年度中には、もう一本の滑走路が完成予定。離陸、着陸ともに待たされること多しです。

福岡空港 空港

今日は2月14日のバレンタインデーで、スペシャルなプレゼントがありました☆・゚:*富山あたりから視界が良くなり、遠くに富士山も見えて感激。

北海道 in ♪

冠雪の山々がきれい☆・゚:*

北海道~~♪ 一面の銀世界。

大好きな北海道へ到着。すぐさまミッション開始です。まず予約のお弁当の引き取り。おやつの買い物。お店は大体の見当を付けていたのでスムーズに。

新千歳空港 空港

島の人

到着が20分遅れて、少し急がないと。
    どこのお弁当が良いのか?事前に調べてこちらの「島の人」へたどり着きました。種類の多い「北の弁当工房かな」と迷ったのですが「島の人」の方がクオリティーが高いよう。どちらの店舗の電話応対もとても親切な対応でした。北海道の方は本当に皆さん、親切。 本来「島の人」のお弁当はゲート内にしかないのですが(到着便から向かうこともできません)、事前に予約しておくとこちらの土産物店でも受け取れます。お訪ねしたら「あっ!電話の方ですね」ってすぐに分かってお弁当を持ってきてくれました。

島の人 新千歳空港店 グルメ・レストラン

あんこクラブのおやつも。akepiさんが、苦手なスィーツ部門を頑張ってリサーチくださり、白い恋人のISHIYAが贈る北海道生まれのあんこスイーツ「HOKKAIDO あんボヤージュ」のガレットとどらやきを教えていただきました。取りあえず、どらやきを購入。ガレットは帰りに購入しました。取扱店舗は新千歳空港内3店舗(スノーショップ出発売店・スカイショップ小笠原・JAL PLAZA 中央ゲートショップ)のみです。北海道観光大使のakepiさん、今回も大変お世話になり、ありがとうございました。時間があったので、こちらの「出塚水産」でチーズ巻きと野菜天を購入。こっちも美味しかった。「かま栄」は、いつも行列ができています。

出塚水産 (新千歳空港店) 専門店

美瑛選果の「コーンパン」も旅行中の食料に買えたらと思っていたのですが、焼き上がりが13時50分。列は少なくて買えそうだったのに電車に乗り遅れるので断念。今回も残念でした。残るもう一つのミッションは、えきねっとで予約した特急券と乗車券の発券。券売機でらくらく発券できました。これで明日の帯広へも楽勝です。ここで今日宿泊の支笏湖のホテルからの留守電に気付きます。「2、3お知らせしたいことがあるので電話下さい」とのことでした。すぐに電話をかけると今日の千歳駅の送迎バスに間に合うかとお夕飯のことと、そして何と「氷濤まつり」が気温の上昇で今日から中止になったそう。そんな~~~!!みんなのガッカリする顔が目に浮かびました。氷が溶けてケガ人も出たとか。仕方ないですね。

私は予定より一本早い13時30分発の電車で千歳駅に着きました。明日は南千歳から特急電車で帯広へ行くので、千歳と南千歳似ていて間違えていないか?何度も確認。支笏湖第一寶亭留翠山亭のスタッフの男性の方が改札のところで待ってくださっていました。「後2人は最悪2時01分着の電車になります」っていうと、「大丈夫です。待っていますから」と。先ほど電話した受付の女性は「遅れると他のお客様のこともありますから」と言われていたけど、一安心。バスも2台あるようで、先に集まっている方は一足先に出発。あちらに座って待っていてくださいと言われたけど、じっとはしていません。駅の外へ出てみました。年々寒さに堪え性がなくななる昨今、北国の寒さにおののいていましたが、外へ出ても差ほど寒くありませんでした。

JR千歳線 乗り物

2時01分着の電車で、みかんさんとakikoさんがやってきました。「久しぶり~♪」お互いに笑顔がこぼれます。再会の喜びもつかの間でホテルの方の案内でバスの方へ。途中「氷濤まつり」のことを伝えて、皆ガッカリ~!!気を取り直して、無事に北海道へ来れて、会うことができたことを喜んでホテルへ向かいました。

道中の景色を楽しみながら、第一寶亭留翠山亭に到着。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 宿・ホテル

道路の雪は溶けていますが、屋根や端っこにはいっぱい。

ロビー

1階 コーヒーラウンジ

• 1階 コーヒーラウンジ<br /><br />水出しコーヒーがあり、楽しみ。支笏湖の眺望も良いですね。

水出しコーヒーがあり、楽しみ。支笏湖の眺望も良いですね。

インテリアがシックで素敵。ちょうど送迎バス2台の人たちのチェックインが重なり、こちらでしばし待機。

ようやくお部屋へ。デラックスツインルーム

3人なので、2ベッドとお布団。

一人だとブラインドを上げたまま入浴OK。窓があると明るくて良いのでは?温泉があるので、こちらで入ることはありませんでしたが。最近このタイプのお部屋多し。

バスルームは広々。

早速、支笏湖へ観光に3人で出かけます。紋別岳が見えています。

ホテルを出たたところにあった案内図。

お天気で良かった。雪道をそろり、そろ~りと歩きます。

イルミネーション、夜はどうかしら?

支笏湖ビジターセンター(冬季は休館)

支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

山線鉄橋が見えてきました。冬の風物詩のイベントに深刻な影響をもたらした暖気。支笏湖の水を吹き付けて凍らせて氷像を造り、凍ったオブジェが立ち並ぶ支笏湖氷濤まつり。夜はライトアップされた幻想的な世界観が人気だったのに。私達もショックでしたが、関係者の皆様の落胆もいかばかりかと。より大きかったと思われます。

本来ならこちらがお祭りの入口。骨組みが見えています。2024年1月27日(土)~2月25日(日)開催の予定でした。国内有数の透明度を誇る支笏湖の水を吹きかけて凍らせた氷像がこんな形になってしまいました。

千歳 支笏湖氷濤まつり 祭り・イベント

山線鉄橋は、明治41年に王子製紙が千歳第一発電所の物資運搬用に建設したもので、北海道で現存する現役最古の鉄橋とされています。大正12年に鉄橋に架け替えられ、英国式の200フィートダブルワーレントラス橋として設計されました。斜材をすべて「X字形」に交差させた設計です。観光スポットとしても人気で、平成19年に経済産業省の近代化産業遺産に認定されています。歴史的な鉄橋です。

山線鉄橋 名所・史跡

2年前にあまいみかんさんがいらした時には、修復中で覆われていていて、今は鮮やかな赤がきれい。せっかくなので、赤い「山線鉄橋」を通って「先にも行ってみましょう」ってことでそろり、そろ~りと進みます。

溶けそうな雪だるま。

こちらも光の筋が出て結構、幻想的。

支笏湖の透明度は9年連続で湖沼部門の日本一に輝く水質。写真からじゃ想像できないと思いますが「支笏湖ブルー」と呼ばれているそうです。

あちこちに雪だるまができていました。

夕日がきれいです。

恵庭岳

日本最北の不凍湖の支笏湖。

photo by akiko

akikoさんが、美しく撮ってくれたのですが、お帽子が変だったので(笑)

風不死岳(ふっぷしだけ)

結婚式の前撮り、お直し中。陽は出ていても寒そう。福岡へ帰ると、友人がニュースで前撮り風景が放映されていたとか。きっとこの方たちですね。インバウンドの方かと思っていたら日本人カップルでした。

何ともロマンティック☆・゚:* 3人で素敵ね~を連発☆彡いつまでもお幸せに。

旅先での素敵な風景☆゚.:。+゚

陽が沈む寸前。

幸せなお二人にあやかって、何だか、良いこともありそうな・・・

夕暮タイム★

奥には樽前山。

親水広場

インバウンドの皆さんもこの景色を楽しんで。みかんさんは、気軽にどなたにもお話されて、私達も国際交流をすることができました。

灯りがともりはじめました。

暖気により崩壊。ライトアップも楽しみにしていたのに残念。

イルミネーションも中止かと思っていましたが、点灯していて良かった。

楽しみにしていた「氷濤まつり」は見られませんでしたが、代わりにとても素敵なサンセットや支笏湖の景色を見られて良かったです。

天使の羽

akikoさんのガチャガチャの戦利品に便乗して写させてもらったけど、ピンボケ。最初のつり目があまり気に入らなくて2回目に挑戦。2回目は希望通りのものgoodで一安心。つり目ちゃんのお蔭で、つがいのようでとっても可愛い☆・゚:*

小径に入るとレトロチックな通り。

カフェ アウル グルメ・レストラン

こちらは見覚えあるシマフクロウって思ったら「鶴雅 水の謌」。宿泊のホテルのお隣だったので入り口だけ見学。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 宿・ホテル

15時半頃から18時過ぎまでお散歩。ホテルへ戻ってきました。1階のコーヒーラウンジ。チェックイン時に写真を撮っていなくて、暗くなってしまいましたが。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 宿・ホテル

こちらは2階のサロン。

セルフサービスでいろんなドリンクが用意されています。昨年9月に宿泊した「フラノ寶亭留」と同じ系列なのでTEARTHのティーバッグが同じです。種類もたくさん。

こちらで、それぞれ好きなお茶を入れ、しっかりお替わりも。冷えた体を温めて少しゆっくりしたのでした。

館内散策も楽し♪「氷濤まつり」を宿泊者限定のプレミアチケットで夜もゆくり見学の予定だったので、時間がかかるお夕飯は付けずにお弁当に。このあたり、コンビニへは車で20分。ホテル周辺もランチは食べれても、夕飯をいただけるところはどこもありません。

楽しみな、お夕飯タイム。海鮮まぶし弁当、海鮮弁当「竹」、海鮮弁当「松」。一番人気は海鮮まぶし弁当。皆迷い、楽しいのでそれぞれ違うものにしました。私は海鮮弁当(竹)。ウニも外国産などでなくて北海道産、良かった。ホタテの鮮度も良く美味しかったです。お弁当が美味しくて正解でした。

あまいみかんさんがヨーロッパのチョコやみかんなどを、akikoさんも、はまぐりのお吸い物「はま吸い」を持ってきてくださって一層美味しいお夕飯になりました。あんこクラブの「HOKKAIDO あんボヤージュ」のどら焼きも、洋風どら焼きのようで普通のどら焼きとは一線を画していましたが美味しかったです。みかんさんのお蔭で旅行中の果物にも困らず、akikoさんが用意してくれたお吸い物の「はま吸い」もお寿司にマッチして気に入りました。皆さんに美味しいと言ってもらえて、任務完遂♪

お食事の後は温泉へ。

支笏湖を水源とする地下水(軟水)を飲めるようになっていました。太古の地層から湧出する温泉はやわらかで、お肌をうるおわせてくれることから、別名「美人の湯」とも呼ばれています。

露天の岩風呂や古代ヒノキの内湯。

美人の湯と呼ばれている支笏湖の温泉でマッタリ。サウナもありましたが、一回だけ。そしてお部屋に戻り、ゆっくりと休んだのでした。長い一日が終わりました。明日は帯広へ向って出発です。

• チーママ散歩さん 2024/03/06 08:00:58
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます☆
    おはようございます
    楽しく3人の旅行記を拝見させていただきております。

Chiekoさんは皆さんの胃袋を満足させる
    という重大な任務を背負っておられたのですね。(笑)
    どのお弁当も凄い~。
    見ても綺麗な宝石箱。
    食べたら・・・もう、、たまらないだろうな。
    そして 重大な発表までしなくてはいけなかったのですね。
    Chiekoさんもがっかりなのに、お友達に
    気を使いさぞ言いづらかったでしょうね。
    任務お疲れ様でした。

そして「あんこクラブ」とは面白い。3人がメンバーなのですね。
    4トラには沢山の部活がありますね( ´艸`)
    洋菓子もいいけど、たまに私も無償にあんこが
    食べたくなります(笑)

みかんさんはakikoさんも書かれていますが
    本当に社交的なのですね。
    いろんな方とすぐお友達になられて。
    3人の笑い声が聞こえてきそうです。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/06 11:39:27
    Re: 楽しそうな雰囲気が伝わってきます☆
    チーママ散歩さん、こんにちは👋😃

三人三様の旅行記をご覧いただいて嬉しいです。皆さんのようには上手く書けなくてお恥ずかしいのですが。
    チーママさんも多才で、いつもすてきなウイットに富んだ旅行記を書かれていて感心しきりです。
    ミラーレスにも確か同じ頃に使い始めましたよね、私はauto一辺倒で、なかなか上手にも撮れなくて、チーママさんは見事な腕前ですね。
    もっと良いカメラが欲しいです。ほんとはカメラじゃない腕よね。

あの日のお弁当は当たりでした。初めて買ったので心配でしたが。一つ一つに保冷剤も付けて下さり冬の時期で鮮度も保たれたのでしょう。

みかんさんは、お話上手で気さくな方。何でも良くご存知です。
    皆さん、あんこも好きですが洋菓子も大好きです。他にもガクアジサイのツブツブクラブなるものもありますよ。 どちらも絶賛・募集中♥️
    チーママさんも是非にご入会お待ちしていますね。

急な暖かさで支笏湖の氷濤祭りは中止になったけど、支笏湖のきれいな風景を見ることができて、ステキな時間になりました。
    チーママさんのコメントも嬉しくありがとうございました。
    また続きも見ていただけると嬉しいです。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2024/03/06 12:13:29
    Re: 楽しそうな雰囲気が伝わってきます☆
    早速のお返事ありがとうございます。

またまた、私の多才なところをご披露しました。
    >たまに私も無償にあんこが食べたくなります
    何を隠そう・・・私・・・・・
    誤字脱字の達人なのです。
    「無性に・・・」( ´艸`)
    スルーして読んでくださってありがとうございます。
    でも 無償はもっと好きです♪

で、・・・私会員番号何番になりますか(笑)
    お忙しいでしょうからお返事は結構ですよ。
    こんな私ですがよろしくお願いします。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/08 00:42:47
    Re: 楽しそうな雰囲気が伝わってきます☆
    チーママ散歩さん、ふたたびで~す♪

ちょと出かけていて遅くなりました。最初、スマホで見たので小さくて
    間違いは気付きませんでした。その程度は私もいつもです。

無性にあんこが食べたくなるとのこと。十分に入会資格がありますよ。
    あんこクラブも、ツブツブクラブもakiko会長の下、日々研鑽に励んで
    います。ただ、食べて見るだけですが(笑)
    あんこクラブは会員番号4番です。つぶつぶクラブは6番ですね。
    是非によろしくです。こちらこそです。

cheriko330
  • Black7さん 2024/03/05 21:02:14
    2024年の旅行は、北海道で始動ー☆?
    cheriko330さん、こんばんわー☆

今年は、大好きな北海道スタートですねー

支笏湖氷爆まつりは残念でしたけど
    季節ものは難しいですよね
    自分も、去年の湯西川ミニかまくら
    雨で半分溶けてしまいました。
    近年は温暖化の影響か?
    猛暑だった夏に続き、暖冬なんでしょうかね?

それでも、支笏湖の夕景はとってもステキです。
    それと、気が合う4トラのお友達との旅行は
    さぞ盛り上がったことでしょうー

あ、それとウワサの?山線鉄橋が登場ですねー
    たしかにスペーシアXに形状が似てるかも。
    もしかしたら、デザイナーさんが参考にしたかも知れないですね

シマエナガ2羽もかわええです。
    続きもお待ちしていますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/06 00:59:12
    Re: 2024年の旅行は、北海道で始動ー☆?
    Black7さん、こんばんは☆彡

冬の北海道へやっと行けました。極寒だと思っていたので
    肩透かしでしたが。氷の像が溶ける程とは思いませんでした。

湯西川ミニかまくら、そうでしたね。雨で溶けていましたね。
    こればかりは致し方ないですね。やっぱり雪まつりも見たいし
    再チャレンジしようと思います。

代りに見ることができた支笏湖の夕景は本当に素晴らしくて
    忘れられない思い出になりました。
    類は友を呼ぶです。こうしてBlack7さんとも交流ができて
    嬉しい限りです。
    北海道は景色も良いし、食べ物も美味しいし何度でも行きたく
    なりますね。

山線鉄橋もスペーシアXもデザインがスッキリしていますね。
    やっぱりXが良いのでしょね。

シマエナガのぬいぐるみは次回は買おうと思います。
    Black7さんは、実物のシマエナガの可愛い写真を撮りに行って
    来てくださいね。期待しています。
    続きもできたら、また遊びに来てね。週末あたりにでき上がると
    良いのですが・・・

• フィーコさん 2024/03/03 21:43:36
    任務完了
    cheriko330さん こんばんは♪

あんこクラブ集合!でしたか。

あんボヤージュのどら焼き、食べてみたい。ガレットもね。

お弁当もお電話でお問い合わせしてみられてゲットー!
    どれも美味しそうです。

支笏湖氷瀑まつりは中止で残念でしたが、夕景とウエディングフォトに出会われて それはそれでとっても楽しめたようですね。
    (女3人寄れば、どこで何してもたのし!)

次の日は帯広ですね。
    これまた楽しみにしておきます。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/04 09:59:53
    Re: 任務完了
    フィーコさん、おはよ~♪

地震や暖かかったり寒かったりで、いかがお過ごしかしら?
    そうそう!あんこクラブの集合でした。
    極寒と思って行った北海道でしたが、雪が溶けるくらいの
    暖気の上昇で冬のイベントが中止に( ノД`)シクシク…
    でも、お蔭であまり寒い思いはしませんでした。

島の人のお弁当はクオリティ高しでした。鮮度の良い北海道産の
    美味しい魚介。
    白い恋人たちのあんボヤージュは、どら焼きよりもガレットの
    方が美味しかった。空港でしか買えないのよ。行かれた時には
    是非に。私の任務はこの日で終了☆

3人で旅するだけですごく楽しいよね。氷涛祭りは残念な結果では
    ありましたが、他にずっと心に残る風景も見ることができて、これは
    これで大成功でした。また行きたいわ。
    フィーコさんも今年も色々と計画があるのでしょうね。
    私も5月、6月と決まりました。
    続きは少し先ですが、できたらまた遊びに来てね。ありがとう。

• ネコパンチさん 2024/03/03 17:38:38
    クマちゃんが邪魔~(//∇//)
    cheriko330さん、こんにちは~

福岡の冬の日の出は遅いですもんね。
    前泊のおかげで明るい時間までゆっくり眠れて何よりです。
    ホテル1階に朝食会場にもなる居酒屋が入っているスタイル、
    先日の高松もそうでした。
    酔っ払ってもエレベーターに乗るだけで
    部屋へ帰れてチョー便利♪
    って、cherikoさんはそんなことしないか(笑)
    大変失礼しましたm(_ _)m

食事時間の短縮のためのお弁当とはいえ
    月並みのものにはしたくないですよね。
    cherikoさんの下調べが功を奏して、
    「島の人」にたどり着き、しかも事前予約して
    到着階で受け取れることが判明(*゚▽゚)ノパチパチ!
    夕食にも相応しい豪華海鮮弁当でした♪
    他にもおひとりで数々のミッションクリア。
    そんな中でのお祭り中止の連絡、
    お2人に伝えるのもcherikoさんのお役目に…
    本当にお疲れ様でした。

akikoさんに続いてcherikoさんの登場♪と
    期待してたのにクマちゃんマーク~(涙)
    全身ブラック系でのコーディネートが素敵なのに
    もったいないわ~

ホテルはやっぱり富良野のと同じ系列なんですね。
    富良野ではドミトリー問題が発生してましたが(爆)
    今回はもちろんそんなこともなく
    3人で快適に泊まれるお部屋で良かったです。
    雪見温泉気持ちいいですよね~(o^^o)
    お祭り中止は残念でしたが、湖畔散策に加えて
    温泉やお喋りに費やす時間も増えて
    それはそれで楽しかったのでは?

一足早くakikoさんが続編UPされましたね!
    cherikoさんのもお待ちしてますよ~(*^^*)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/04 00:32:29
    Re: クマちゃんが邪魔~(//∇//)
    ネコちゃん、おこんばんは~

最近こそ、朝7時は少し明るくなりましたが、ちょっと前までは
    7時は真っ暗よ。
    やっと一人ホテルも慣れてきました。でもやっぱり誰かがいる方が
    良いニャ~

そういえば、高知のJRホテルも居酒屋と朝食が同じでホテルにも
    直結。飲める人には特に楽ちんですね。

島の人は、当たりでした。たまたまです。新千歳で帰りに検査場を
    入ってから「島の人」のお食事処ありました。フードコートのような
    ところだったかな。時間がなくてゆっくり見れなかった。
    新千歳に着いて、ミッション中に留守電に気づいてバタバタしたわ。
    着いていきなりで、伊丹組もがっかりするな~って。
    JRの特急チケットの発券で、ほぼ今回の旅の私のミッションは終了よ。

支笏湖の写真は、ネコちゃんの期待を裏切る形になってしまいゴメンね。
    逆光であまり顔ははっきりしていなかったけど、引き伸ばせばバレバレ。
    ネコちゃんは知っているけどね。冬の帽子なんて毛糸の帽子しか持って
    いなくて。それがちょっと変でね。でもせっかくakikoさんが写して
    くださったので。

ホテルを寶亭留って書く、第一グループです。ネコちゃん良く覚えて
    くれていますね。今度会ってもドミトリー問題を蒸し返されそうよ。
    akikoさんの旅行記、写真もきれいでコメントも丁寧でお手本ですね。
    あんな風にはとっても無理ですが、何とか完成させたいです。
    また遊びに来てね。今回もありがとう。

• yokoさん 2024/03/03 10:18:30
    一生心に残る支笏湖の夕景☆*.:*★
    cheriko330さん こんにちは(^^)

北海道旅の始まりは先ず福岡に前泊して、ANA便で出発されたのですね。バレンタインチョコ、あげることはあっても貰うことはないので嬉しいおもてなしでしたね♪

夜に召し上がった美味しそうな海鮮弁当、予約しておいての受け取りだったとのこと。さすがcherikoさん、抜かりがありませんね。
    着いて直ぐの「氷濤まつり」中止の連絡、さぞがっかりされたことでしょう。ニュースでも「暖気が入り雪が30センチも溶けた」と伝えていました。今年の暖冬は世界的なもので、イタリアのスキー場も雪がなくて困っているそうですよ。

でもその分支笏湖をゆったり散策されて、ご覧になった夕景は素晴らしかったですね!! 手摺に置かれた小さな雪だるま、ちょっと溶けかかっているのが切ない感じ。
    ウエディングフォトも幸せのおすそ分けを貰ったようで、心があったかくなりましたね。画像では分からないけど、出ている腕はきっと寒かったでしょうが(>_<)

赤い橋には、夜はランタンのような灯りが入るのですね。素敵です♪ それに加えて、イルミネーションも見られて良かったですね!

ホテルでは美味しい海鮮弁当やスイーツを召し上がりながら、話に花が咲いたことでしょう。そういう時間が一番幸せを感じたのかもしれません。温泉は雪見露天風呂がとっても良い感じ。続きも楽しみにしています(^^♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/04 00:00:52
    Re: 一生心に残る支笏湖の夕景☆*.:*★
    yokoさん、こんばんは☆彡

本来、朝が弱くて早起きが苦手。早くからバタバタしたくなかったので
    博多駅近に前泊しました。近いのに駅まで車で送迎してもらって助かり
    ました。
    まさか、チョコがいただけるなんて思っていなかったので、何でも嬉しい
    ものです。帰りの飛行機も今までJALは2時30分が最終だったけど、この
    冬からは最終便の17時50分が増便されて、その就航記念でお饅頭も
    いただきました。私の願いが届きました。この時間だと一日使えますね。
    前回、中島公園に泊まった時は空港への直通バスが11時30分くらいに
    あったので、豊平館だけ見て、そのバスに飛び乗ったのでした。

お弁当を買った、島の人も、もし飛行機が飛ばずに伺えない時は?って
    お尋ねしたら、それはそれで仕方ないので電話をいただければ大丈夫です
    ってことでした。今どき、なかなかないですよね。

今回、冬のイベントを楽しみにいきましたが二つもキャンセルになり
    残念ではありましたがある意味、雪の景色が見れる北海道自体が別世界で
    楽しむことができて何よりでした。

支笏湖でお天気に恵まれて、きれいな景色や花嫁さんを見ることができて
    ほんと忘れられない、今までにない景色を見ることができました。
    私も雪だるまも作ってみたかったけど。山線鉄橋の鮮やかな赤い色も
    目に焼き付いています。
    支笏湖も今までは立ち寄った程度でしたが、今回ゆっくり散策できて
    良いところだと思いました。

今回、夜のイベントでなかなかゆくりとお夕飯をいただけなくて
    この時のお弁当がしっかりいただいたお夕飯になりました。
    美味しくいただけて良かったです。
    続きはakikoさんが出してくださったので、内容はお分かりでしょうが
    また先でアップの折には見ていただけると嬉しいです。まだ暫く後に
    なりそうよ。コメントありがとうございました。

• ドロミティさん 2024/03/02 17:29:44
    一日目の任務完了ね!
    cheriko330さん、こんにちは。

機内から見える北海道、本当に一面の銀世界で素敵ですね!
    楽しみにしていた氷濤まつりがこの日から中止だなんて、
    ショックの程は幾ばかりかとお察しします。
    大谷君の結婚ニュースとどっちがショックでしたか大きかった?(爆)

お泊りになった支笏湖第一寶亭留翠山亭、お部屋もバスルームも
    広々して3人でもゆっくり寛げたようね。ホテル選びはどなたの担当
    だったのかしら~。

支笏湖の夕景が綺麗で湖に映る光の筋が本当に幻想的だなぁって
    思いました。寒さも忘れて魅入ってしまいそう。
    あちこちにあったという雪だるまさんが微笑ましいですね。
    日本一の透明度の高い湖沼は今は支笏湖なのね、たしか小学校では
    摩周湖と習った記憶が、、、あまりに古過ぎね(;^ω^)
    支笏湖での記念写真、半分くらいはお顔出し?って期待していたのに
    残念だったわ(笑)

ロマンティックに支笏湖を堪能した後のお夕飯タイム♪
    何度拝見しても美味しそう!お写真見ててもホタテの甘みがジワ~っと
    口の中に広がって来ました(^_-)-☆
    無事任務完了!お疲れ様でした^^

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/03 01:30:54
    Re: 一日目の任務完了ね!
    ドロミティさん、おこんばんは~☆

忙しいときに、いつもごめんね。ありがとう。
    初めての冬の北海道、ちょうど気温の上昇であまり寒くなくて
    良かったけど、氷が溶ける程とはビックリでした。冬のイベント関係は
    ガッカリね。大谷くんの結婚発表はガッカリはしないけど本当に
    いきなりで驚き、だからねっ!!まだ暫くは野球に集中と思っていたわ。
    今日テレビで4歳の女の子がショックを受けて大泣きしていた。

支笏湖第一寶亭留翠山亭はお隣が、鶴雅「水の謌」で気づかなかったけど
    大きな道路を挟んで目の前が「碧の座」。良いホテルばかりでした。
    ここと帯広は、akikoさんが見つけてくれて、最終日の札幌のホテルは
    私が調べている内に、トリプルでお得な駅近のセンチュリーがあったので
    予約した次第です。朝食が美味しいって評判。

氷濤まつりが行われていたら、こっちに時間を取られて支笏湖の幻想的な
    風景は見られなかったと思うので。こちらもずっと心に残る良い思い出に
    なりました。

いつもは自分の写真は撮らないのだけど、一枚もないと旅行の時にどんな
    洋服を着ていたかも分からないし、一枚くらいって撮ってもらったの
    だけど。マスクをしていなかったのと、毛糸の帽子が気に入らなくて
    あんな感じに。反って変だったかもね。

お弁当はお夕飯なので、少しは美味しいものが食べたかったので
    「島の人」で買って正解でした。新千歳空港のゲート内のお店だと
    その場でもいただけるし、お持ち帰りのお弁当もあるのよ。着いた時は
    みやげ物店の方で受け取れて良かったです。
    新千歳、結構広くて時間があれば楽しめるので好きです。

cheriko330
  • akepi48さん 2024/03/02 12:08:31
    冬の北海道にもようこそ.☆*
    cherikoさん、こんにちは♪

冬の北海道にもようこそ!
    ホッカイロ、たくさん持ってきたのに、
    使わないほどの暖かさとは、、、。

LINEで中止を知り ええええ?と返信した
    支笏湖氷濤まつりの中止は残念でしたが、
    美しい夕日に、雪だるまめぐりに
    ウェディングフォトもグッドタイミングで
    楽しまれたご様子、嬉しく思います。

そしてお弁当の美味しそうなこと、
    ホタテや海老がふっくらツヤツヤで完璧です。
    お三方のメニューが違うのも一層華やかね。

TEARTHの紅茶、あんな風に並べてくれると
    楽しみ倍増、ワクワクしますね。
    フラノ寶亭留では ビールに忙しく?
    味わう時間がなかったのが残念でした。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/03 00:39:58
    Re: 冬の北海道にもようこそ.☆*
    akepiさん、おこんばんは~☆

お忙しいところ、こちらへもお越しいただいてコメントありがとう。
    ホッカイロって場所も取るし、重いのよね。残ったので来冬も
    来なさいってことね。大事に取っておきますわ。

まさかの氷濤祭り中止。そうそうこんな時のために、第2プランが
    あったのよね。滝行~わぁお! 花嫁さんをうっとりと見ている間に
    忘れてしまっていたわ。akepiさん、あちら方面へ行かれた時には
    代りに行っておいてくださいね。

お弁当は、akepiさんに太鼓判をおしていただいて嬉しいわ。
    大体お弁当ってそんなに美味しいものがないけど、島の人のお弁当は
    美味しかったです。やっぱり北海道ね。今回、いただいたものでこれが
    一番美味しかったかも。

石屋製菓のアンボヤージュ、ガレットも買って、帰っていただいたら
    気に入りました。
    また初夏に行きそうな予感。毎回、お世話になります。

• akikoさん 2024/02/29 23:13:02
    今から思うと、素敵な一日でした.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんばんは~

北海道冬旅から帰って2週間。まだ楽しかった旅の余韻をしみじみと…。cherikoさんの旅行記を見て、また初日の支笏湖のことを思い出すことができてとてもうれしいです♪

ところで福岡ー北海道便でプレゼントされたバレンタインのチョコ、JALも赤いガーナのチョコがいただけましたが、ANAは素敵なメッセージが付いていて、ANAの勝ち.:*☆*:. (笑)上のハートマークもキュートだわ。
    新千歳についてから、お弁当の引き取り&おやつの買い物ありがとうございました。おかげで夕食難民になることなく過ごせました(^^)♪ 千歳駅でも1分遅れで到着したのに、改札出口でcherikoさんと運転手さんが待っていてくれて本当にありがたかったです。それもきちんとお宿に送迎バスのことを聞いてくれ連絡していただいたおかげです。

支笏湖氷濤まつりは残念でしたが、関係者の方も苦労が水の泡になってしまいお気の毒でしたね。今、支笏湖の気温チェックしたら、ずっと最高気温がマイナス3℃から0℃ほどで、最低がマイナス4℃からマイナス8℃でした。2月ってこれが普通なんですよね。あの時は暖か過ぎて氷が溶けてしまいましたが、そのおかげで私たちは凍えることなく過ごせたのでした。それに支笏湖の美しい夕焼けを思いがけず見ることができ、「神様からの贈り物」をいただけましたね(^_-)-☆ 結婚式の前撮りカップルの素敵な撮影にも遭遇し、私たちもその光景を見て大盛り上がり~~ いろんな外国人とも交流することもできました。

お宿に戻ってからも、誰もいない2階のサロンを独占でき、しばし素敵なTEARTHのティータイム.:*☆*:. 甘い「はちみつチョコレート」美味しかったな…。そのあとは海鮮弁当のお夕飯。素晴らしいサンセットとイルミネーションを満喫した満足感も感じながら、幸せなひとときを過ごすことができました^ ^ 買っていただいたお弁当とあんボヤージュ、とっても美味でした♪

温泉も露天風呂も気持ちよかったですね!あの夜は温泉に入ってからすぐにぐっすり就寝!あっという間に初日は過ぎていったのでした。
    初日を素敵にまとめてくれてありがとうございました(*^^*)

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/01 06:52:52
    Re: 今から思うと、素敵な一日でした.:*☆*:.
    akikoさん、おはよ~~♪

もう北海道から戻って2週間ですね。残念なこともありましたが
    結果オーライで楽しかったです。akikoさんのように上手には
    作成できませんが、何とか記録として残せて良かったです。
    今、思い出しても素敵な時間でしたね。支笏湖のきれいな景色を
    3人で共有できて良かったですね。吉野の桜のときもそうでしたが
    今回のあの景色も素敵なモーメントとして心に残ります。

千歳まで、飛行機が無事に飛んでくれたことにも感謝。遅延など
    よくあるしね。ホテルの送迎バスに間に合って良かったです。
    最初は路線バスの予定でしたからね。何といってもホテルのバスは
    横づけなのでありがたかったです。最初、バス停からホテルまで
    何分か尋ねたら5分だの10分だの言われて、キャリーバッグを
    押しながらそんなに歩くの~って思っていました。
    この日は、バレンタインデーでチョコもプレゼントも嬉しいサプライズ
    でしたね。特に考えていなかったけどイベントの時に乗ってみるものね。

私は最初の千歳空港でミッション終了でしたが、皆さんには本当に
    お世話になりました。一人旅が苦手なので本当にありがたかった。
    お弁当も思いのほか上出来でした。皆さんにも美味しいと言って
    いただいて何より。夜のイベントでゆっくりお夕飯がいただけなくて
    一番のお夕飯になったかも(笑)

サロンでのTEARTHのティータイム、種類が多くて迷いましたが
    甘かったけど、はちみつチョコレートがお気に入りになりました。
    この会社は比較的新しいようですが、今後もっと見かけるように
    なるかもですね。

支笏湖の気温も平常に戻っていて、安心しました。
    私達の北海道行きに合わさった気温の上昇。たくさん用意した
    ホッカイロを半分以上、持ち帰ることに(笑)
    来年も使わなくっちゃね。またよろしくお願いします。
    早速の書き込みもありがとうございました。akikoさんの帯広編が
    またまた楽しみです。