東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天城山登山の為、JR青春18切符を使って岡山から関東地方にやって来ました。その後、小田原城を見学して、この旅行のメインスポットである「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」を訪問しました。<br /><br /> 「漫画の神様」と呼ばれ、漫画表現のパイオニア的存在であった手塚治虫が、「トキワ荘」と呼ばれるアパートに移り住んだのが、昭和28年のことでした。この手塚氏を慕って、寺田ヒロオ、藤子不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎氏等もこのアパートに移り住んで来ました。<br /><br /> 「トキワ荘」は、昭和30年代に、新進気鋭の、この若手漫画家たちが、一心不乱に夢を追い求め続け、現在のアニメ大国、日本の礎を創り出した舞台です。言わば、その当時の漫画家達の梁山泊です。高度経済成長期に少年時代を過ごした私にとっては、「トキワ荘」は是非とも、一度は訪れたいと思っていた場所です。<br /><br /> 「トキワ荘」は昭和57年に、老朽化の為に解体されましたが、令和2年に「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として復元されました。<br /><br /> 「トキワ荘」見学の後は、「トキワ荘」の住人達が、よくラーメンの出前を取っていた中華料理店「松葉」に立ち寄り、ラーメンをいただきました。<br /><br /> その後は、東京国立博物館を見学し、そして、「アメ横」周辺でグルメ散策をして1日を終わりました。

2022/12 漫画の聖地(トキワ荘)と、東京国立博物館・小田原城を訪ねた旅

6いいね!

2022/12/11 - 2022/12/11

52655位(同エリア85005件中)

0

39

放浪ラォレン

放浪ラォレンさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/11

この旅行記スケジュールを元に

 天城山登山の為、JR青春18切符を使って岡山から関東地方にやって来ました。その後、小田原城を見学して、この旅行のメインスポットである「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」を訪問しました。

 「漫画の神様」と呼ばれ、漫画表現のパイオニア的存在であった手塚治虫が、「トキワ荘」と呼ばれるアパートに移り住んだのが、昭和28年のことでした。この手塚氏を慕って、寺田ヒロオ、藤子不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎氏等もこのアパートに移り住んで来ました。

 「トキワ荘」は、昭和30年代に、新進気鋭の、この若手漫画家たちが、一心不乱に夢を追い求め続け、現在のアニメ大国、日本の礎を創り出した舞台です。言わば、その当時の漫画家達の梁山泊です。高度経済成長期に少年時代を過ごした私にとっては、「トキワ荘」は是非とも、一度は訪れたいと思っていた場所です。

 「トキワ荘」は昭和57年に、老朽化の為に解体されましたが、令和2年に「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として復元されました。

 「トキワ荘」見学の後は、「トキワ荘」の住人達が、よくラーメンの出前を取っていた中華料理店「松葉」に立ち寄り、ラーメンをいただきました。

 その後は、東京国立博物館を見学し、そして、「アメ横」周辺でグルメ散策をして1日を終わりました。

  •  まだ夜が明け切らない内に、ホテルを出て小田原城に行きました。小田原城は、1500年頃から北条氏が5代約100年に渡った関東支配の中心的拠点でした。上空には、まだ、月が薄っすらと輝いています。堀を渡って城内に入って行きます。

     まだ夜が明け切らない内に、ホテルを出て小田原城に行きました。小田原城は、1500年頃から北条氏が5代約100年に渡った関東支配の中心的拠点でした。上空には、まだ、月が薄っすらと輝いています。堀を渡って城内に入って行きます。

    小田原城 名所・史跡

  •  小田原城は上杉謙信や武田信玄の攻撃を退け、難攻不落の城と言われましたが、1590年に豊臣秀吉により落城しました。現在の天守閣は1960年に再建されたものです。

     小田原城は上杉謙信や武田信玄の攻撃を退け、難攻不落の城と言われましたが、1590年に豊臣秀吉により落城しました。現在の天守閣は1960年に再建されたものです。

    小田原城 名所・史跡

  •  小田原城案内図です。

     小田原城案内図です。

  •  天守閣への石段から見た小田原城です。

     天守閣への石段から見た小田原城です。

  •  本丸の正門にあたり、重要な防御の役目を果した常盤木門です。非常に堅固に見えます。

     本丸の正門にあたり、重要な防御の役目を果した常盤木門です。非常に堅固に見えます。

  •  小田原駅で朝食を頂いた後に、小田急小田原線、そして都営大江戸線に乗って、落合南長崎駅まで行きました。そして、歩いて10分程で、「トキワ荘」に着きました。

     小田原駅で朝食を頂いた後に、小田急小田原線、そして都営大江戸線に乗って、落合南長崎駅まで行きました。そして、歩いて10分程で、「トキワ荘」に着きました。

    豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡

  •  「トキワ荘」の外観・内装を忠実に再現したトキワ荘マンガミュージアムです。正しく、マンガの聖地で、色んなエピソードが残っています。

     「トキワ荘」の外観・内装を忠実に再現したトキワ荘マンガミュージアムです。正しく、マンガの聖地で、色んなエピソードが残っています。

    豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡

  •  別の角度から写しました。

     別の角度から写しました。

  •  部屋の中は、昔のまま、再現されています。古い雑誌や書籍が本棚に飾られています。火鉢やちゃぶ台、座布団も見えますね。

     部屋の中は、昔のまま、再現されています。古い雑誌や書籍が本棚に飾られています。火鉢やちゃぶ台、座布団も見えますね。

  •  短い間でしたが、トキワ荘に居住した唯一の女性漫画家、「水野英子」さんの部屋です。日本の女性少女漫画家の草分け存在ですが、15歳で漫画家デビューとは驚きですね。2024年2月現在、読売新聞の「時代の証言者」の欄に、自叙伝が連載中です。

     短い間でしたが、トキワ荘に居住した唯一の女性漫画家、「水野英子」さんの部屋です。日本の女性少女漫画家の草分け存在ですが、15歳で漫画家デビューとは驚きですね。2024年2月現在、読売新聞の「時代の証言者」の欄に、自叙伝が連載中です。

  •  SF漫画、ギャグ漫画、学習漫画等、幅広いジャンルで活躍された「石ノ森 章太郎」さんの部屋です。白黒テレビが置かれて整然とした部屋になっています。漫画技法だけではなく、ストーリーの構想が凄いですね。「日本の歴史」まで手掛けておられ、その知識の豊富さには圧倒されます。

     SF漫画、ギャグ漫画、学習漫画等、幅広いジャンルで活躍された「石ノ森 章太郎」さんの部屋です。白黒テレビが置かれて整然とした部屋になっています。漫画技法だけではなく、ストーリーの構想が凄いですね。「日本の歴史」まで手掛けておられ、その知識の豊富さには圧倒されます。

  •  1956年に「鈴木伸一」さんと「森安なおや」さんが住んでいた部屋です。鈴木伸一さんと言えば、「ラーメン大好き小池さん」のモデルになった人とも言われています。1958年からは「よこた とくお」さんが住んでいました。

     1956年に「鈴木伸一」さんと「森安なおや」さんが住んでいた部屋です。鈴木伸一さんと言えば、「ラーメン大好き小池さん」のモデルになった人とも言われています。1958年からは「よこた とくお」さんが住んでいました。

  •  ご存知、「ギャグ漫画の王様」の言われた「赤塚 不二夫」さんの部屋です。晩年、多くの話題を提供した赤塚さんですが、若い時はなかなかの美男子だったそうです。

     ご存知、「ギャグ漫画の王様」の言われた「赤塚 不二夫」さんの部屋です。晩年、多くの話題を提供した赤塚さんですが、若い時はなかなかの美男子だったそうです。

  •  面倒見のいいトキワ荘のリーダー的存在であった「寺田 ヒロオ」さんの部屋です。寺田さんは、「手塚治虫」さんに続いて2番目にトキワ荘に入居して、当初、多くの住人から慕われていました。

     面倒見のいいトキワ荘のリーダー的存在であった「寺田 ヒロオ」さんの部屋です。寺田さんは、「手塚治虫」さんに続いて2番目にトキワ荘に入居して、当初、多くの住人から慕われていました。

  •  この部屋には、1954年に「手塚 治虫」さんが入居して、その後は「藤本 弘」さんと「我孫子 素雄」さんの共同ペンネームである「藤子不二雄」さんが住みました。2人の代表作はもちろん、「オバケのQ太郎」です。

     この部屋には、1954年に「手塚 治虫」さんが入居して、その後は「藤本 弘」さんと「我孫子 素雄」さんの共同ペンネームである「藤子不二雄」さんが住みました。2人の代表作はもちろん、「オバケのQ太郎」です。

  •  トキワ荘の年表が記載されていますが、計17人の漫画家が住んでいたことがあるんですね。

     トキワ荘の年表が記載されていますが、計17人の漫画家が住んでいたことがあるんですね。

  •  トキワ荘の説明文です。住人の部屋の変遷が、よく分かります。

     トキワ荘の説明文です。住人の部屋の変遷が、よく分かります。

  •  トキワ荘の共同炊事場の説明文です。流し台は洗面所としても使われたのですね。一階と二階に一つずつ炊事場があったそうです。

     トキワ荘の共同炊事場の説明文です。流し台は洗面所としても使われたのですね。一階と二階に一つずつ炊事場があったそうです。

  •  ガスコンロと、鍋等の器具は各自が用意したそうです。

     ガスコンロと、鍋等の器具は各自が用意したそうです。

  •  「赤塚不二夫」さんの漫画には、流し台を風呂の代わりに使う様子が描かれていたそうです。貧しくても、夢を描くことができた古き良き時代だったのでしょう!

     「赤塚不二夫」さんの漫画には、流し台を風呂の代わりに使う様子が描かれていたそうです。貧しくても、夢を描くことができた古き良き時代だったのでしょう!

    豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡

  •  共同トイレです。もちろん、大便器は汲み取り式です。

     共同トイレです。もちろん、大便器は汲み取り式です。

    豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡

  •  「トキワ荘マンガミュージアム」の直ぐ近くにある、「ふるいちトキワ荘通り店」です。ブックカフェになっています。

     「トキワ荘マンガミュージアム」の直ぐ近くにある、「ふるいちトキワ荘通り店」です。ブックカフェになっています。

  •  トキワ荘の住人がよく出前を頼んだ中華料理店「松葉」です。昔ながらの店構えですね。

     トキワ荘の住人がよく出前を頼んだ中華料理店「松葉」です。昔ながらの店構えですね。

    松葉 グルメ・レストラン

  •  住人の皆さんがよく頂いたラーメン(600円)を注文しました。ラーメンは醤油ベースのやや硬いストレートの中細麺、具材にはゆで卵、煮豚チャーシュー、メンマ、ワカメ、そして刻みネギが入っていました。正にアッサリとした優しい昭和のラーメンでした。

     住人の皆さんがよく頂いたラーメン(600円)を注文しました。ラーメンは醤油ベースのやや硬いストレートの中細麺、具材にはゆで卵、煮豚チャーシュー、メンマ、ワカメ、そして刻みネギが入っていました。正にアッサリとした優しい昭和のラーメンでした。

    松葉 グルメ・レストラン

  •  トキワ荘ミュージアムの最寄り駅である「落合南長崎駅」から都営大江戸線に乗り、「上野御徒町駅」に行きました。それから、歩いて東京国立博物館へ行く途中のイチョウ並木の黄葉が、実に見事でした!

     トキワ荘ミュージアムの最寄り駅である「落合南長崎駅」から都営大江戸線に乗り、「上野御徒町駅」に行きました。それから、歩いて東京国立博物館へ行く途中のイチョウ並木の黄葉が、実に見事でした!

  •  東京国立博物館の本館です。

     東京国立博物館の本館です。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  •  東京国立博物館敷地内にある、緑青色の銅板屋根の「表慶館」です。「150年後の国宝展」が開催されていました。

     東京国立博物館敷地内にある、緑青色の銅板屋根の「表慶館」です。「150年後の国宝展」が開催されていました。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  •  館内には、150年後に伝え残しておきたい国宝候補が展示されていました。その中には、日本映画が創り出したゴジラがありました。ゴジラは日本だけではなく、GODZILLAの名称で世界的にも有名になっています。

     館内には、150年後に伝え残しておきたい国宝候補が展示されていました。その中には、日本映画が創り出したゴジラがありました。ゴジラは日本だけではなく、GODZILLAの名称で世界的にも有名になっています。

  •  次に、1974年国内1号店の「セブンイレブン」。<br />コンビニがここまで生活に浸透するとは思っていませんでした。

     次に、1974年国内1号店の「セブンイレブン」。
    コンビニがここまで生活に浸透するとは思っていませんでした。

  •  セブンイレブンで使われていたレジです。最初はこんなに大型だったのですね!

     セブンイレブンで使われていたレジです。最初はこんなに大型だったのですね!

  •  私も愛用している「スーパーカブ」です。

     私も愛用している「スーパーカブ」です。

  • 「表慶館」の内部はこのような構造になっていました。

    「表慶館」の内部はこのような構造になっていました。

  •  平成天皇の御成婚を記念して建てられた「平成館」です。

     平成天皇の御成婚を記念して建てられた「平成館」です。

  •  紅葉の赤も綺麗です。

     紅葉の赤も綺麗です。

  •  展示品の鎧と兜です。

     展示品の鎧と兜です。

  •  展示品の日本刀です。

     展示品の日本刀です。

  •  展示品の仏像です。 

     展示品の仏像です。 

  •  展示品の日本画です。

     展示品の日本画です。

  •  展示品の貴賓席です。<br /> 東京国立博物館見学後は、アメ横付近の美味しいカレー店に立寄り、その後は有名な立ち呑み店をハシゴして、カプセルホテルに戻って温泉に入り1日の疲れを取りました。

     展示品の貴賓席です。
     東京国立博物館見学後は、アメ横付近の美味しいカレー店に立寄り、その後は有名な立ち呑み店をハシゴして、カプセルホテルに戻って温泉に入り1日の疲れを取りました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 松葉

    松葉

    3.31

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP