2022/12/11 - 2022/12/11
52655位(同エリア85005件中)
放浪ラォレンさん
- 放浪ラォレンさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,255アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2022/12/11
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
小田原駅→(小田急小田原線線)→新宿駅→(都営大江戸線)→落合南長崎駅
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
(都営大江戸線) 落合南長崎駅→都庁前駅→上野御徒町駅
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天城山登山の為、JR青春18切符を使って岡山から関東地方にやって来ました。その後、小田原城を見学して、この旅行のメインスポットである「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」を訪問しました。
「漫画の神様」と呼ばれ、漫画表現のパイオニア的存在であった手塚治虫が、「トキワ荘」と呼ばれるアパートに移り住んだのが、昭和28年のことでした。この手塚氏を慕って、寺田ヒロオ、藤子不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎氏等もこのアパートに移り住んで来ました。
「トキワ荘」は、昭和30年代に、新進気鋭の、この若手漫画家たちが、一心不乱に夢を追い求め続け、現在のアニメ大国、日本の礎を創り出した舞台です。言わば、その当時の漫画家達の梁山泊です。高度経済成長期に少年時代を過ごした私にとっては、「トキワ荘」は是非とも、一度は訪れたいと思っていた場所です。
「トキワ荘」は昭和57年に、老朽化の為に解体されましたが、令和2年に「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として復元されました。
「トキワ荘」見学の後は、「トキワ荘」の住人達が、よくラーメンの出前を取っていた中華料理店「松葉」に立ち寄り、ラーメンをいただきました。
その後は、東京国立博物館を見学し、そして、「アメ横」周辺でグルメ散策をして1日を終わりました。
-
まだ夜が明け切らない内に、ホテルを出て小田原城に行きました。小田原城は、1500年頃から北条氏が5代約100年に渡った関東支配の中心的拠点でした。上空には、まだ、月が薄っすらと輝いています。堀を渡って城内に入って行きます。
小田原城 名所・史跡
-
小田原城は上杉謙信や武田信玄の攻撃を退け、難攻不落の城と言われましたが、1590年に豊臣秀吉により落城しました。現在の天守閣は1960年に再建されたものです。
小田原城 名所・史跡
-
小田原城案内図です。
-
天守閣への石段から見た小田原城です。
-
本丸の正門にあたり、重要な防御の役目を果した常盤木門です。非常に堅固に見えます。
-
小田原駅で朝食を頂いた後に、小田急小田原線、そして都営大江戸線に乗って、落合南長崎駅まで行きました。そして、歩いて10分程で、「トキワ荘」に着きました。
豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡
-
「トキワ荘」の外観・内装を忠実に再現したトキワ荘マンガミュージアムです。正しく、マンガの聖地で、色んなエピソードが残っています。
豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡
-
別の角度から写しました。
-
部屋の中は、昔のまま、再現されています。古い雑誌や書籍が本棚に飾られています。火鉢やちゃぶ台、座布団も見えますね。
-
短い間でしたが、トキワ荘に居住した唯一の女性漫画家、「水野英子」さんの部屋です。日本の女性少女漫画家の草分け存在ですが、15歳で漫画家デビューとは驚きですね。2024年2月現在、読売新聞の「時代の証言者」の欄に、自叙伝が連載中です。
-
SF漫画、ギャグ漫画、学習漫画等、幅広いジャンルで活躍された「石ノ森 章太郎」さんの部屋です。白黒テレビが置かれて整然とした部屋になっています。漫画技法だけではなく、ストーリーの構想が凄いですね。「日本の歴史」まで手掛けておられ、その知識の豊富さには圧倒されます。
-
1956年に「鈴木伸一」さんと「森安なおや」さんが住んでいた部屋です。鈴木伸一さんと言えば、「ラーメン大好き小池さん」のモデルになった人とも言われています。1958年からは「よこた とくお」さんが住んでいました。
-
ご存知、「ギャグ漫画の王様」の言われた「赤塚 不二夫」さんの部屋です。晩年、多くの話題を提供した赤塚さんですが、若い時はなかなかの美男子だったそうです。
-
面倒見のいいトキワ荘のリーダー的存在であった「寺田 ヒロオ」さんの部屋です。寺田さんは、「手塚治虫」さんに続いて2番目にトキワ荘に入居して、当初、多くの住人から慕われていました。
-
この部屋には、1954年に「手塚 治虫」さんが入居して、その後は「藤本 弘」さんと「我孫子 素雄」さんの共同ペンネームである「藤子不二雄」さんが住みました。2人の代表作はもちろん、「オバケのQ太郎」です。
-
トキワ荘の年表が記載されていますが、計17人の漫画家が住んでいたことがあるんですね。
-
トキワ荘の説明文です。住人の部屋の変遷が、よく分かります。
-
トキワ荘の共同炊事場の説明文です。流し台は洗面所としても使われたのですね。一階と二階に一つずつ炊事場があったそうです。
-
ガスコンロと、鍋等の器具は各自が用意したそうです。
-
「赤塚不二夫」さんの漫画には、流し台を風呂の代わりに使う様子が描かれていたそうです。貧しくても、夢を描くことができた古き良き時代だったのでしょう!
豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡
-
共同トイレです。もちろん、大便器は汲み取り式です。
豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 名所・史跡
-
「トキワ荘マンガミュージアム」の直ぐ近くにある、「ふるいちトキワ荘通り店」です。ブックカフェになっています。
-
トキワ荘の住人がよく出前を頼んだ中華料理店「松葉」です。昔ながらの店構えですね。
松葉 グルメ・レストラン
-
住人の皆さんがよく頂いたラーメン(600円)を注文しました。ラーメンは醤油ベースのやや硬いストレートの中細麺、具材にはゆで卵、煮豚チャーシュー、メンマ、ワカメ、そして刻みネギが入っていました。正にアッサリとした優しい昭和のラーメンでした。
松葉 グルメ・レストラン
-
トキワ荘ミュージアムの最寄り駅である「落合南長崎駅」から都営大江戸線に乗り、「上野御徒町駅」に行きました。それから、歩いて東京国立博物館へ行く途中のイチョウ並木の黄葉が、実に見事でした!
-
東京国立博物館の本館です。
東京国立博物館 美術館・博物館
-
東京国立博物館敷地内にある、緑青色の銅板屋根の「表慶館」です。「150年後の国宝展」が開催されていました。
東京国立博物館 美術館・博物館
-
館内には、150年後に伝え残しておきたい国宝候補が展示されていました。その中には、日本映画が創り出したゴジラがありました。ゴジラは日本だけではなく、GODZILLAの名称で世界的にも有名になっています。
-
次に、1974年国内1号店の「セブンイレブン」。
コンビニがここまで生活に浸透するとは思っていませんでした。 -
セブンイレブンで使われていたレジです。最初はこんなに大型だったのですね!
-
私も愛用している「スーパーカブ」です。
-
「表慶館」の内部はこのような構造になっていました。
-
平成天皇の御成婚を記念して建てられた「平成館」です。
-
紅葉の赤も綺麗です。
-
展示品の鎧と兜です。
-
展示品の日本刀です。
-
展示品の仏像です。
-
展示品の日本画です。
-
展示品の貴賓席です。
東京国立博物館見学後は、アメ横付近の美味しいカレー店に立寄り、その後は有名な立ち呑み店をハシゴして、カプセルホテルに戻って温泉に入り1日の疲れを取りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39