長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供と行く旅行第二弾です。<br /><br />10月の次男との海外旅行リハビリ母子旅から1か月。<br />三男も飛行機に乗って二人旅がしたいとのことで、<br />友人が住む長崎に行ってきました。<br />三男は、歴史が大好きで、原爆資料館や孔子廟に行ってみたいと<br />言っていたので、その二つは訪問必須にし、お天気がよければ<br />軍艦島にも行こうとプランを立てていきました。<br /><br />中華街でちゃんぽん&はとし、波佐見焼巡り、孔子廟、平和公園、軍艦島と<br />充実した旅行になりました。<br /><br />旅程<br />11/18 Peach 関空~長崎<br />   中華街で晩御飯<br />11/19 長崎孔子廟&平和記念公園&原爆資料館&友人と波佐見焼巡り<br />11/20 軍艦島クルーズ<br />   Peach 長崎~関空<br />

小学生と行く 長崎&軍艦島&波佐見3日間

2いいね!

2023/11/18 - 2023/11/20

3153位(同エリア3722件中)

0

27

yukichai

yukichaiさん

この旅行記スケジュールを元に

子供と行く旅行第二弾です。

10月の次男との海外旅行リハビリ母子旅から1か月。
三男も飛行機に乗って二人旅がしたいとのことで、
友人が住む長崎に行ってきました。
三男は、歴史が大好きで、原爆資料館や孔子廟に行ってみたいと
言っていたので、その二つは訪問必須にし、お天気がよければ
軍艦島にも行こうとプランを立てていきました。

中華街でちゃんぽん&はとし、波佐見焼巡り、孔子廟、平和公園、軍艦島と
充実した旅行になりました。

旅程
11/18 Peach 関空~長崎
   中華街で晩御飯
11/19 長崎孔子廟&平和記念公園&原爆資料館&友人と波佐見焼巡り
11/20 軍艦島クルーズ
   Peach 長崎~関空

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回もPeachにて長崎まで行きます。<br />初めての飛行機に普段はおとなしい三男君もテンションアップ!

    今回もPeachにて長崎まで行きます。
    初めての飛行機に普段はおとなしい三男君もテンションアップ!

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • 暴風で飛ぶか心配だったけど、無事に離陸しました。<br />窓からきれいな風景を息子が撮影。

    暴風で飛ぶか心配だったけど、無事に離陸しました。
    窓からきれいな風景を息子が撮影。

  • 長崎空港に到着したのが17時過ぎ。<br />急いで空港バスに飛び乗りました。<br />到着ロビー出てすぐ左手に乗り場があります。<br />ICカードで乗れるのでとても便利!<br />新地中華街に停車するバスに乗車しました。

    長崎空港に到着したのが17時過ぎ。
    急いで空港バスに飛び乗りました。
    到着ロビー出てすぐ左手に乗り場があります。
    ICカードで乗れるのでとても便利!
    新地中華街に停車するバスに乗車しました。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 友人と待ち合わせをして中華街で晩御飯。<br />さっそく長崎ちゃんぽんやハトシ(えびのすり身を食パンと一緒に揚げたもの)を食べます。<br />重厚な入口の名店「会楽園」にて。

    友人と待ち合わせをして中華街で晩御飯。
    さっそく長崎ちゃんぽんやハトシ(えびのすり身を食パンと一緒に揚げたもの)を食べます。
    重厚な入口の名店「会楽園」にて。

    会楽園 グルメ・レストラン

  • チャーハンや青椒肉絲も食べたよ!

    チャーハンや青椒肉絲も食べたよ!

  • 宿泊は、ホテルモントレにしました。<br />中華街からも徒歩圏内、軍艦島クルーズの港まですぐなのが決め手です。<br />ホテルのサイトから直接予約。<br />シャワーヘッドがミラブルで、使ってみると、髪の毛がサラサラに!<br />設備は古かったけど、ミラブルは良かった。

    宿泊は、ホテルモントレにしました。
    中華街からも徒歩圏内、軍艦島クルーズの港まですぐなのが決め手です。
    ホテルのサイトから直接予約。
    シャワーヘッドがミラブルで、使ってみると、髪の毛がサラサラに!
    設備は古かったけど、ミラブルは良かった。

    ホテルモントレ長崎 宿・ホテル

  • 二日目は、ホテル近くにある長崎孔子廟へ朝一番に行きました。<br />ここは、三男君のリクエスト<br />孔子先生にあやかり、賢くなりたいそう…<br />なれるかな

    二日目は、ホテル近くにある長崎孔子廟へ朝一番に行きました。
    ここは、三男君のリクエスト
    孔子先生にあやかり、賢くなりたいそう…
    なれるかな

    孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館

  • おみくじをひいたら、大吉!<br />実は、彼にとって初めての大吉なんです。<br />今まで、凶ばかりひいていたので、大喜びです。<br />この旅行一番の笑顔です♪

    おみくじをひいたら、大吉!
    実は、彼にとって初めての大吉なんです。
    今まで、凶ばかりひいていたので、大喜びです。
    この旅行一番の笑顔です♪

  • 次は、原爆資料館です。<br />ここも、彼の希望です。<br />日本人たるもの、一度は来ないとあかん!だって。<br />その通りです。<br />外国人もたくさん来ていました。

    次は、原爆資料館です。
    ここも、彼の希望です。
    日本人たるもの、一度は来ないとあかん!だって。
    その通りです。
    外国人もたくさん来ていました。

    長崎原爆資料館 美術館・博物館

  • 資料館から平和公園へ歩いていきます。

    資料館から平和公園へ歩いていきます。

    平和公園 公園・植物園

  • 有名な石碑<br />黙って読みます。<br />先ほど資料館でも悲惨な写真や展示物を見たばかりなので、状況が目に浮かびます…

    有名な石碑
    黙って読みます。
    先ほど資料館でも悲惨な写真や展示物を見たばかりなので、状況が目に浮かびます…

  • 追悼式典でよく見る場所だね、と話しつつ、平和のありがたみを改めて感じました。

    追悼式典でよく見る場所だね、と話しつつ、平和のありがたみを改めて感じました。

  • お昼に友達と長崎駅で待ち合わせ。<br />新しい駅ビル内にある五島うどんのお店にて、ぶっかけうどん(冷)を食べました。<br />11月だというのに、汗ばむ日だったのでね…<br />あっさりしていて、あっという間に完食!

    お昼に友達と長崎駅で待ち合わせ。
    新しい駅ビル内にある五島うどんのお店にて、ぶっかけうどん(冷)を食べました。
    11月だというのに、汗ばむ日だったのでね…
    あっさりしていて、あっという間に完食!

    五島うどん 居酒屋 だしぼんず「長崎街道かもめ市場(長崎駅)店」 グルメ・レストラン

  • 三男君は、ざるうどん鶏天付<br />これも美味しかったそうです。

    三男君は、ざるうどん鶏天付
    これも美味しかったそうです。

  • レンタカーを借りて、波佐見焼巡りの開始!<br /><br />まずは、ずっと行きたかった<br />マルヒロ ヒロッパ<br /><br />スタッキングシリーズの食器が買いたかったのです。<br />店内もオシャレ☆<br /><br />https://hiroppa.hasamiyaki.jp/info/shop/

    レンタカーを借りて、波佐見焼巡りの開始!

    まずは、ずっと行きたかった
    マルヒロ ヒロッパ

    スタッキングシリーズの食器が買いたかったのです。
    店内もオシャレ☆

    https://hiroppa.hasamiyaki.jp/info/shop/

  • 上に写っている小さめボウルを家族六人分<br />色違いで購入<br />重い荷物どうしようと思ったら、1万円以上購入で無料配達と聞き、ラッキー!<br /><br />下の小皿は、箸置きと醤油入れが一緒になったもの。<br />花柄のお皿と共に「くわらん館」にて購入

    上に写っている小さめボウルを家族六人分
    色違いで購入
    重い荷物どうしようと思ったら、1万円以上購入で無料配達と聞き、ラッキー!

    下の小皿は、箸置きと醤油入れが一緒になったもの。
    花柄のお皿と共に「くわらん館」にて購入

  • これもマルヒロにて購入してマグカップのキーホルダー!<br />めっちゃカワイイ♪<br />旅行で持ち歩くショルダーにずっとつけてます。

    これもマルヒロにて購入してマグカップのキーホルダー!
    めっちゃカワイイ♪
    旅行で持ち歩くショルダーにずっとつけてます。

  • マルヒロのヒロッパでは、パン屋さんが集合するイベント開催していました。<br />何個かパンやクッキーを購入

    マルヒロのヒロッパでは、パン屋さんが集合するイベント開催していました。
    何個かパンやクッキーを購入

  • その後は、やきもの公園とくわらん館へ<br />世界各国の窯がありました。<br />無料で見学できます。<br />すごいのに、観光客があまりおらず。<br />もっとアピールしたらいいのに…

    その後は、やきもの公園とくわらん館へ
    世界各国の窯がありました。
    無料で見学できます。
    すごいのに、観光客があまりおらず。
    もっとアピールしたらいいのに…

    やきもの公園 公園・植物園

  • おしゃれなお店が集う西の原にやってきました。<br />手作りジェラートのお店で休憩<br />いちじくのジェラートにもちワッフルつけて<br />https://24nohara.jp/shop/

    おしゃれなお店が集う西の原にやってきました。
    手作りジェラートのお店で休憩
    いちじくのジェラートにもちワッフルつけて
    https://24nohara.jp/shop/

  • 最終日は、軍艦島へ!<br />ぎりぎりまで、上陸できるかわかりませんでしたが、無事に上陸できました!<br />昨日も一昨日もできなかったので、本当にラッキー!<br /><br />私達は、軍艦コンシェルジュさんを利用しました。<br />平日だし予約は2週間前くらいでいいかなと、1か月前にHPを見たら<br />結構予約が埋まってる!<br />一番上のクラスのプレミアムはすでに満員だったので、<br />スタンダードを予約。<br />特にスタンダードだからといって不便だと思いませんでした。

    最終日は、軍艦島へ!
    ぎりぎりまで、上陸できるかわかりませんでしたが、無事に上陸できました!
    昨日も一昨日もできなかったので、本当にラッキー!

    私達は、軍艦コンシェルジュさんを利用しました。
    平日だし予約は2週間前くらいでいいかなと、1か月前にHPを見たら
    結構予約が埋まってる!
    一番上のクラスのプレミアムはすでに満員だったので、
    スタンダードを予約。
    特にスタンダードだからといって不便だと思いませんでした。

    軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館

  • 船はあまり揺れることもなく快適です。<br />また、案内をしてくださったガイドさんも色んな豆知識や歴史を具体的事例を交えながら説明してくれたので、軍艦島までの1時間のクルーズもあっという間でした。<br />窓から軍艦島が見えたときは、感動!<br /><br />あまり揺れなかったけど、三男は酔ったみたいで無口です…

    船はあまり揺れることもなく快適です。
    また、案内をしてくださったガイドさんも色んな豆知識や歴史を具体的事例を交えながら説明してくれたので、軍艦島までの1時間のクルーズもあっという間でした。
    窓から軍艦島が見えたときは、感動!

    あまり揺れなかったけど、三男は酔ったみたいで無口です…

  • 上陸しました。<br />波が収まるのを待って上陸したため、島に滞在できるのは、30分ほどだったので、駆け足で巡ります。

    上陸しました。
    波が収まるのを待って上陸したため、島に滞在できるのは、30分ほどだったので、駆け足で巡ります。

    軍艦島ツアー 名所・史跡

  • どんどん建物が朽ちてきて、見学できるのも、あとわずかかもしれないらしい。<br />保存するにも予算が限られているそう。

    どんどん建物が朽ちてきて、見学できるのも、あとわずかかもしれないらしい。
    保存するにも予算が限られているそう。

  • 帰りの船<br />造船所がたくさんあります。<br />これらも世界遺産の一部だそう

    帰りの船
    造船所がたくさんあります。
    これらも世界遺産の一部だそう

  • 軍艦島クルーズから帰って来ました。<br />ホテル近くのハヤマコーヒーにてランチを食べました。<br />この頃には気持ち悪さもなくなり、食欲回復した三男君。<br />これだけじゃ、足りないと言っていた・・・<br /><br />ホテルで荷物をピックアップして、バスで空港まで向かいます。<br />新地中華街バス停まで徒歩にて10分ほど<br />降りた場所の向かい側(イオン側)です。

    軍艦島クルーズから帰って来ました。
    ホテル近くのハヤマコーヒーにてランチを食べました。
    この頃には気持ち悪さもなくなり、食欲回復した三男君。
    これだけじゃ、足りないと言っていた・・・

    ホテルで荷物をピックアップして、バスで空港まで向かいます。
    新地中華街バス停まで徒歩にて10分ほど
    降りた場所の向かい側(イオン側)です。

  • 帰りの飛行機から見た夕焼け<br /><br />あっという間の3日間でした。<br />波佐見焼、平和公園、孔子廟、軍艦島<br />どれも行ってよかったです。<br />三男ともゆっくり話すことができ、良い時間を過ごすことができました。<br /><br />さて、次は1月に次男とベトナムのホーチミン!

    帰りの飛行機から見た夕焼け

    あっという間の3日間でした。
    波佐見焼、平和公園、孔子廟、軍艦島
    どれも行ってよかったです。
    三男ともゆっくり話すことができ、良い時間を過ごすことができました。

    さて、次は1月に次男とベトナムのホーチミン!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP