高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルにて、念願の高知旅行へ。<br />鰹は美味しく桂浜の景観にも癒されました。<br />これにて四国制覇です。<br />

「どこかにマイル」で行く念願の高知旅行1日目

2024/02/07 - 2024/02/08

旅行記グループ 202402高知旅行

ユウ

ユウさん

JALのどこかにマイルにて、念願の高知旅行へ。
鰹は美味しく桂浜の景観にも癒されました。
これにて四国制覇です。

年末年始のオーストラリア旅行を終え早1カ月。暇さえあれば旅行に行きたいので、溜まっていたJALマイルを使い久々に「どこかにマイル」にチャレンジ。高知か鹿児島、熊本あたりに行きたかったので、理想的な4択がでるまで300回ほど繰り返し…ようやくいい感じの組み合わせに。中でも高知はずっと行きたかったので、数日後に結果が来た時は大喜びでした。

迎えた当日の朝。羽田到着後はJALの修行後初のサクララウンジへ。今回は運転手のためビールは飲めませんが、モーニングコーヒーをいただきました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

7時半発の早朝便です。羽田-高知間は利用者が少ないのか、駐機場まではバスで向かいます。

1.5時間程のフライトで高知龍馬空港に到着!早速龍馬さんがお出迎え。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

ドライブのお供に高知と言えばのミレービスケットをゲット。塩加減と甘みのバランスと硬さも絶妙で大好きなお菓子です。

空港そばのバジェットレンタカーで車を借り、30分程車を走らせ、まずは桂浜へ。海の方向を眺める龍馬像と記念撮影。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

凛々しい表情。

龍馬像がある広場から階段を下り、桂浜に向かいます。

そして到着。龍馬がここを歩いて都に向かっていたと思うと感慨深い。松の木とのコントラストも素敵。

桂浜 自然・景勝地

波の音が心地良い静かな場所です。

桂浜の端の方にある橋を渡り…

階段を登ると鳥居が出現。

「海津見神社」という神社に着きました。いい名前です。旅行で持っていくのを忘れる物ベスト3に入るご朱印帳を今回は持ってきました。無事御朱印もゲット。

海津見神社 寺・神社・教会

海に面した眺望の良い神社です。

濃いブルーがとても綺麗です。

神社を後にし、桂浜に戻ってきました。トイレの近くにアイスクリン屋なるものを発見。この日は暑かったので、冷たいものにそそられます。

迷わずゲット。懐かしさを感じる甘さ。これはアイスクリームではなく、紛れもない「アイスクリン」ですね。

桂浜から駐車場方面に歩くと、最近できた商業施設がありました。

「海のテラス」と言うそうで、映えスポットも。アルファベット表記ではなく「桂浜」と直球のゴシック体で勝負する感じが潔くていいですね。

海のテラス グルメ・レストラン

ランチはラーメンにすることに。

活海老 貝 卸の店 うみさち グルメ・レストラン

あっさり塩味ベースの貝入りラーメン。貝の出汁と塩以外の余分な味付けはしていない、シンプルながら旨味の詰まった一杯でした。

一緒に頼んだミニかつお丼。かつおの本番は夜ですが、こちらも美味しかったです。

お腹を満たして車を走らせること約1時間半。仁淀ブルーと呼ばれる仁淀川の綺麗な清流を見られる「にこ淵」と呼ばれるスポットにやってきました。まずは急な階段を降ります。

にこ淵 自然・景勝地

上から見るとかなりの角度です。膝が悪い方は中々厳しいかも。。

苦労して降りるとその先にはとても綺麗なスポットが現れます。

水の透明度がとても高く、本当に綺麗です。

にこ淵を後にして車で20分ほどで次のスポット「水晶淵」にやってきました。

大小大きな岩が沢山転がっています。遊歩道的な場所も一部岩の上を歩いていく形なので、スニーカー等歩きやすい靴がおすすめ。

駐車場から5分ほど歩き、撮影スポットに着きました。

少し離れていても岩が透けて見え、透明度の高さが窺えます。

更に奥に進むと滝のような風景が楽しめるスポットも。ガイドブックでよく見る光景です。

一通り仁淀ブルーを楽しんだら、日も暮れてきたので高知の中心部にあるホテルに向かいます。

今回は市電通りに面した上町というエリアにあるホテルにしました。お部屋おまかせプランで朝食付き。高知市では1番評価の高い宿でしたが、リーズナブルに泊まれました。部屋は和室で広々。

城西館 宿・ホテル

ロビーもゆったりしています。

ホテルの目の前が市電の駅になっていたのでとても便利な立地です。風情ある電車に乗ってひろめ市場を目指します。

10分程乗車して少し歩くと到着。

水曜にも関わらずだいぶ賑わっています。まずは席を確保して、フードコート形式なので好きなお店に注文をしに行きます。

まずはこの旅一番の目的であるかつおのたたきを食べるべく、人気店「やいろ亭」へ。

やいろ亭 グルメ・レストラン

この日は同じく人気店の「明神丸」がお休みだったのもあり、大行列でした。

2人前10切れを注文しました。1枚1枚が分厚くて最高にうまい。

一緒に頼んだもずくの天ぷらも程よい塩加減でいい感じ。

座っていた席の目の前にあったこちらのお店は揚げ物が凄く美味そうだったので、

吉岡精肉店 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

ついコロッケを買ってしまいました。じゃがいもがホクホクで最高でした。

せっかくなのでもう一つかつおを頼むことに。臨場感のある藁焼きの様子が外から伺えたこのお店に。

司食堂 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

先ほどの店はゆず醤油で食べるタイプでしたがこちらは塩。焼き上げたばかりでほんのり暖かく、個人的にはこちらの方が美味しかったです。

ひろめ市場を楽しんだらアーケードを歩き、焼き餃子を食べに屋台へ向かいます。

着いたのがこちら「安兵衛」。東京にもありますが、人気店で予約必須です。本場の屋台は味があっていい雰囲気。

屋台安兵衛 グルメ・レストラン

焼き餃子は小ぶりで一口サイズなため、ひろめ市場で満たされたお腹に丁度良い。瓶ビールと餃子と屋台、最高の組み合わせです。
    他にはおでんやラーメンもあり、〆に寄って帰る人も多そうでした。

安兵衛から少し歩くと「はりまや橋」を発見。日本三大がっかりスポットのようですが、写真で見たままという印象で特にがっかりもせず、驚きもせず。
    橋の近くから市電に乗り、ホテルに戻ります。

はりまや橋 名所・史跡

ホテルは大浴場があり、こちらの湯上がり亭ではゆずドリンクが無料でいただけます。

また、高知城をライトアップできるボタンがあり、押してみると…

ホテルから光線が出て高知城を照らすことができました。子供も喜びそうな仕掛けですね。

大浴場でゆったりと寛ぎ、充実の1日目が終わりました。

• ぴろろんさん 2024/03/04 11:10:46
    かつおのタタキと仁淀ブルー
    ユウさん、こんにちは

私も去年の10月に初めて高知に行きました。
    仁淀ブルーが見たくて。そして鰹のタタキが食べたくて。
    仁淀ブルー、めっちゃ綺麗でしたよね。
    人も少なくて感動しました。

鰹のタタキは元々それほど好きではなく、むしろ苦手な部類だったけど、ここで食べたタタキが滅茶苦茶美味しかったので、また食べに行きたくなってます!

続きも楽しみにしています

ぴろろん

ユウ

ユウさん からの返信 2024/03/07 22:48:08
    Re: かつおのタタキと仁淀ブルー
    コメントありがとうございます!
    仁淀ブルー、あそこまで澄んでいる水は中々見たことがなかったので、感動しました。かつおはわざわざ食べに来る価値がありますよね!
    また時間がある時に続き更新しますので、よろしくお願いいたします。