那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇空港からはゆいレールに乗り、那覇市内中心部に移動して夜の国際通り等を歩きました。

M FEB 2024  「OKINAWA・・・・・④那覇ナイト」

2024/02/17 - 2024/02/18

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄 徒歩

M FEB 2024  「OKINAWA・・・・・③旅立ち そのⅡ(JAL919便)」からの続きです。

沖縄都市モノレールゆいレール那覇空港駅舎です。
    那覇空港からは、沖縄都市モノレールゆいレールで那覇市内に移動します。

那覇空港駅の改札口の手前には「日本最西端の駅の碑」がありました。
    日本最西端の駅なんです( ゚Д゚)
    参考までに日本最南端の駅は、那覇空港の隣の赤嶺駅なんです( ゚Д゚)

スイカをタッチして改札口を通り、ホームに向かいます。

ホームに向かうと、那覇空港止まりのゆいレールが到着しました。
    折返し、各停てだこ浦西行となりますが、乗車位置の列にはたくさんの方々が並んでいたので、次のゆいレールまで待つ事にしました。

次のゆいレールを待ちます。
    2両編成がメインですが、一部のゆいレールは3両編成になったみたいです。

その後、少しして各停てだこ浦西行が到着しました。
    サンリオのラッピング塗装の1000形です(^^♪

側面には「おきぎん」のサンリオのラッピングがありました(^^)/

折返し、各停てだこ浦西行になりましたが、非常にたくさんの方々が乗っていました( ゚Д゚)
    私も辛うじて、乗る事が出来ました(;'∀')
    県庁前まで乗りますが、首都圏のJR山手線の様に混んでいました(;'∀')

那覇空港から約15分で県庁前に到着しました。
    あまりにたくさんの方々が乗っていたので、車窓からの眺めを眺める事が出来ませんでした(´;ω;`)

県庁前駅からのホームからは沖縄県庁や県庁前通りが見えました。

西の空を眺めると、日没寸前の夕空と国道58号線沿いのビル群が見えました。

県庁前駅を出ると、那覇の老舗のショッピングモール「パレットくもじ」がありました。

空が暗くなり、県庁通りと国際通りの県庁北口交差点からは、国際通り商店街が見えました。
    那覇市のメインストリートです(^^♪

国際通り商店街の入口には、シーサーの像がありました。

国際通り商店街沿いに歩きますが、たくさんの方々が歩いていました( ゚Д゚)

たくさんのお店もあり、お店の灯りが眩しかったです。
    東京都内の様にいる様な感じでした(;'∀')

松尾交差点を右折して直ぐの場所には、「個室ホステル美らキャビン」がありました。
    今回のM FEB 2024  「OKINAWA」の旅でお世話になるホテルです。

個室ホステル美らキャビンの入口です。

館内に入り、受付でチェックインをしました。
    1泊3000円で安かったです(^^♪
    美らキャピンには2泊するので6000円払いました。

チェックインを済まし、鍵を頂きました。

琉球情緒が漂う椅子もありました(^^♪

エレベーターに向かい、予約されたフロアに向かいます。

予約された部屋のフロアに来ると、たくさんのドアがありました( ゚Д゚)

共同の洗面所です。
    綺麗な感じでした(^^)/

お風呂はありませんでしたが、シャワーがありました。

そして、部屋のドアを開けて部屋に入りました。
    広いとは言えないですが、寝るだけなら問題ないです。

荷物整理を済まし、個室ホステル美らキャビンから外に出て、再び国際通りを歩きます。

むつみ橋交差点には、アーケード街の市場本通りがありました。

市場本通りもそれなりに人が歩いていました。

• しばらく歩くとシャッターが閉まっていたお店が多くなりました(;&#39;∀&#39;)

しばらく歩くとシャッターが閉まっていたお店が多くなりました(;'∀')

市場本通りをしばらく歩くと、第一牧志公設市場がありました。
    1950年(昭和25年)の年末に開設された歴史ある市場で、去年(2023年)改築されて場所も移動した市場です。

第一牧志公設市場の先には、市場中央通りがありましたが、こちらもシャッターが閉まっているお店が多く落ち着いた感じでした。

市場中央通りの先は、太平通りがありました。

太平通りもアーケード街でしたが、こちらもシャッターが閉まっていたお店が並んでいました( ゚Д゚)

むつみ橋交差点からの市場中央通り→市場本通り→太平通りと長いアーケード街を抜けて開南通りに出ました。

開南通りの交差点を渡った場所には、「のうれんプラザ」がありました。

そして、交差点を渡り、右に歩いた場所には「じょうとう食堂」がありました。
    庶民的な感じの飲食店でした(^^)/

じょうとう食堂の店内に入り、食券を買います。
    どれにしようかしら(笑)

じょうとう食堂の店内です。
    レトロ感がある店内でした。

まずはオリオンビールを呑みます(笑)

そば定食をオーダーしました。

オリオンビールも並べて撮りました。

沖縄そばをアップして撮りました。
    美味しそうです(^^♪

唐揚げと玉子焼き、大きなウィンナーもありました。
    美味しかったです(^^♪

じょうとう食堂を後にして、太平通り商店街を歩いて、国際通りに戻ります。

• シャッターが閉まっていたお店が多かったのですが、所々に呑み屋さんがあり、呑んでいる方が多かったです(;&#39;∀&#39;)

シャッターが閉まっていたお店が多かったのですが、所々に呑み屋さんがあり、呑んでいる方が多かったです(;'∀')

むつみ橋交差点に戻り、再び国際通り商店街を歩きます。
    那覇市内をメインとして走っている「那覇バス」の9番系統の石嶺行が見えました。
    国際通り商店街は夜の時間でもたくさんの方々が歩いていて、人を掻き分ける様に歩いて美らキャピンに戻りました(;'∀')
    そして、個室ホステル美らキャビンに戻り、シャワーを浴びていつの間にか寝てしまいました(;'∀')

2024年2月18日(日)
    グッスリと寝て、朝6時半過ぎに個室ホステル美らキャビンを出て早朝の国際通りを歩きます。
    夜明け前の国際通り商店街は、流石に閑散としていました(;'∀')

国際通り商店街を昨日(2月17日)歩いた県庁入口の方向に向かって歩きます。

少しづつ空が明るくなり、早朝の交際通り商店街を歩きます。

国際通り商店街入口の県庁北口交差点からは、パレットくもじが大きく見えました。

パレットくもじの向かい側には、大きな建物の沖縄県庁がありました。

沖縄県庁の隣には那覇市役所がありました。
    南国風の建物でした(^^♪

• 更に国際通りを歩きますが、早朝とあって閑散としていました(;&#39;∀&#39;)

更に国際通りを歩きますが、早朝とあって閑散としていました(;'∀')

那覇市役所前交差点を左折すると、那覇バスターミナルが見えてきました。

この旅行記の続きは、M FEB 2024  「OKINAWA・・・・・⑤沖縄バスの730バス Ⅰ(沖縄バス 39番系統)」に続きます。