バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年ぶりに海外旅行を再開しました!<br />今回はその第一弾目です。<br /><br />4人の子を妊娠出産を繰り返し、コロナ禍を経て、やっと再開した海外旅行。<br />関空に着いたときは、涙目になっていました☆<br /><br />リハビリ旅のため、高校生の頃に住んでいたバンコクを旅先に選びました。<br />ママの住んでいた国に行ってみたいと言う次男(小6)との二人旅です。<br />普段はマイペースで言うことを聞かない次男ですが、二人っきりの旅行中は優しく、重い荷物を持ってくれたり、話し相手になってくれて、いい旅になりました。<br /><br />初めての海外で、カルチャーショックも受けながらも楽しんでくれたようです。<br />いい教育機会にもなり、子供との旅行をこれからも続けていけそうです!<br /><br />旅程<br />10/25 Peach 19:50-23:55<br />10/26 バンコク <br />10/27 アユタヤ<br />10/28 Peach 1:15-9:20

小学生と行くバンコク(1) 出発~1日目

2023/10/25 - 2023/10/28

yukichai

yukichaiさん

15年ぶりに海外旅行を再開しました!
今回はその第一弾目です。

関空に着いたときは、涙目になっていました☆

旅程
10/25 Peach 19:50-23:55
10/26 バンコク
10/27 アユタヤ
10/28 Peach 1:15-9:20

初めての飛行機に、いきなりレガシーは贅沢だ!と夫が言うので、LCCのPeachでバンコクへ行くことに。関空、久しぶりすぎて、ここの時点で泣きそうになる母です。

関西国際空港第二ターミナル 空港

第2ターミナルにやってきました。
    今回、3時間前に来たのに、すでにチェックインに長蛇の列!そのほとんどがタイ人で日本人、全然いない…
    うかうかしていると、順番抜かされたりして、息子もビックリ。
    息子が必死に荷物を守りつつ、チェックインの列に並びました。

第2ターミナルの良いところは、便数が少ないので、保安検査も出国審査も全然混んでいないこと!
    第1ターミナルは、恐ろしく混んでいるのよ…(2ヶ月後に経験する)

沖止めにて、搭乗。
    面倒だなぁと思っていたけど、近くに飛行機を見ることができて、次男も興奮!
    よかったわ

45分ほど遅れました。
    到着は、ほぼ定刻でした。
    深夜着&子連れなので、kkdayにて、空港送迎を頼んでいたので、ほっとしました。(2時間以上は待ちませんとなっていたので)

無事にスワンナプーム空港に到着しました。
    入国審査は、1人ずつ呼ばれたらどうしようと不安いっぱいの次男でしたが、一緒に呼ばれて一安心。

空港からホテルまでは、kkdayで送迎をあらかじめ予約。
    事前にどこで待っているかメッセージも来たので、スムーズに待ち合わせポイントまで行けました。
    ドライバーさんにバウチャー見せて車に乗車。
    シートベルトしてないし、めっちゃ飛ばす!
    あぁ、バンコクに来たんだなと実感。

ホテルにはメールで深夜に到着しますと予め連絡しておきました。

チップ用にバーツ持っていてよかった。
    (15年前のやつ…)

グランデ センター ポイント ホテル ターミナル 21 ホテル

今回、ホテル選びも色々検討しました。

スクンビットのアソーク近辺に住んでいたこともあり、アソークのホテルにしました。

グランデセンターポイントホテル ターミナル21

シェラトンやウェスティンと悩んだけど、ショッピングセンターのターミナル21やアソーク駅に直結しているし、ミニキッチンもついているし、とここに決定!

水回り
    ウォシュレット完備、シャワーブース、浴槽あり

洗い場のないお風呂を初めて見る次男は、
    「ママ、体はどうやって洗うの?」だって。
    まだまだ、かわいいです♪

昨晩は深夜にチェックインしたため、朝はゆっくり目にスタート。
    BTSアソーク駅よりチットロムまで
    あまり乗る予定がないので、現金で切符購入しました。旧札しかもっておらず、窓口で2人分購入。

アソーク駅 (BTS)

まずは、エラワンの祠に向かいました。
    ここは、高校生の時によく通った場所で、願いを叶えてくれる場所として有名です。
    願いが叶うとお礼参りするのがお約束なので、私はお礼参り。
    次男は願い事。
    何を願ったのかしら??

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

その次は、スーパーのビッグCまで徒歩にて。
    ここでは、バラマキ用のお菓子を買いました。
    一階にはナラヤが入っていたので、かわいいポーチを購入。
    JCBで払ったら割引になり、ラッキー!

ビッグC (ラチャダムリ店) ショッピングセンター

早めの昼ごはんは、ビッグCのフードコートにて。
    ここでのご飯が一番美味しかったと次男君。
    確かに安くて美味しかった♪

デザートもたっぷりと。
    マンゴーは固めだったけど、甘かった☆

ここのフードコートは、予めカードにチャージをして、カードで購入する方式です。
    あまったら、返金してくれるので安心です。
    とりあえず、1人150バーツもあれば、お腹いっぱいになります。

お腹いっぱいになったら、一旦ホテルに帰ります。
    このエコバッグ、めっちゃ高かった…
    私が住んでいた頃より物価が倍以上になっていて、
    お土産もあまり買う気になれず…

日本人より中国や韓国の人が多かったし、日本の存在感が低くなっているのを肌で実感しました。

ホテルのプールにて休憩。
    次男の旅行の第一条件はプールで遊べること。
    この日も1時間半も一人で泳いでいました。
    見ている母は、干からびました…

夕方からのお出かけは、ホテルの周り
    ロビンソンデパートは、高校生の時、よく買い物やマクドナルドに来ていたのよ、と懐かしむ母です。
    えらく寂れていて、寂しかったけどね…

ここの地下にあるマッサージ屋さんで二人でフットマッサージを受けました。
    せまくて暗いけど、安いし気軽に受けられるので、いつもいっぱい!
    20分待ちました。

ロビンソン (スクンビット店) ショッピングセンター

晩御飯は、ターミナル21にあるMK!
    念願のタイスキです。
    本当は、コカの方が好きだけど、近くにあるMKにしました。

次男君が間違えて薬味の青唐辛子を漬物と思い食べてしまい、途中から鍋を食べれなくなる事態に…
    スイカジュースばかり飲んでいました。

頑張って、残りは母が食べました。

その後ホテルに帰ってパッキング。
    明日はアユタヤ観光をして、そのまま空港へ行きます。