二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15:00チェックインで入室直後に妻の誕生日のサプライズとしてケーキ盛り合わせをお願いしておりました。廬山寺の出発時間を計算して15:00ぴったりに到着するはずだったのが烏丸通りのダイマルの駐車場の係員がどんどん出されるのでもうぐちゃぐちゃな大渋滞。到着時間が5分遅れました。駐車場は正面から入って横から地下1-2Fの好きな所に停め、フロントで宿泊者処理。通常は12:00までですが15:00まで停めてもいいプランなのでここに置きっぱなしで街歩きし放題。<br /><br />

京都冬の旅2024-3 素晴らしいホテル日航プリンス京都

2024/02/16 - 2024/02/17

UTZ

UTZさん

これがホテルメイドのケーキの盛り合わせ。最初から部屋には花とメッセージカードが付いていました。スタッフの皆様ありがとうございました。
    ちなみに二人で食べきれずロールケーキは夕食後に食べましたが、この生クリームも絶品ですよ

飲み物は部屋にセットしてあるカプセルタイプのコーヒーなので美味しいです

ちなみに食べ終わって二人でワゴンを外に出すと、漏れなく閉め出されます。鍵を持ってからワゴンを出すようにして下さい。

部屋 ベッドは元々高級ベッドなのにエアウィーヴがセットされており快適です

部屋のドアから部屋までの廊下。左がトイレ、洗面所、風呂。右がハンガー、冷蔵庫、コーヒーメーカー

ホテルの風呂は浴槽も大きいが洗い場があり大きな椅子もあるのでお年寄りよ小さな子供連れには嬉しい。
    でもすごいのはこのドライヤー。髪を乾かすと不思議にしっとりする。調べてみたら量子力学に基づく髪をしっとりまとまりやすくするオンリーワンなドライヤー。さすがに5万円はなあ.....

部屋を京都タワーがよく見える角部屋にしていただきました。ホテルは何も言っていませんが、おそらくサプライズへの配慮だと思います

朝の景色

街歩き  デパートの中にあった

ダイマルので屋上。ダイマルの8Fはアートな空間が広がっている

これは子供の遊び用?

ケーキ食べすぎて、夜はダイマル8Fに有る高級ラーメン「凛~離れ~」。さすがラーメン激戦区の京都ですね。高いけどむっちゃくちゃうまい。ここは穴場かも

ホテルの朝ごはん。野菜がない事に気づき慌てて撮りに行きました。ゴマのフロマージュや抹茶アイス、いちごソルベもあります。コーヒーはもちろん小川コーヒー

ホテルから徒歩30秒のパン屋、Boulangerie MASH Kyoto ブランジュリーまっしゅ京都
    朝8時から

クリームパンと紫芋あんぱん。可愛い和テイスト

佛光寺ので道を10分くらい行った所にあるカルピスバターのでクロワッサンで有名なKANAKIYO、10字開店

どうせなら朝散歩で川を越えて建仁寺、六道珍皇寺へ

ここはかつては死の世界
    朝でなく昼には来るなら、近くにある
    みなとや幽霊子育飴本舗の幽霊飴は買うべき
    スイーツです

右奥の井戸柄地獄への通路
    小野篁さんが、副業出閻魔大王のスタッフをするために行き来していたとか....

詳しくはここを

チェックアウトして街歩き
    日本を代表するチョコレート店、ベルアメール 京都別邸  ここにしかないチョコを買ったけど結構高い。まあ2Fでケーキやチョコソフトを食べてもうよし

近くにイノダコーヒー本店があるのでホテルで朝食ワゴン取らず朝7時にここに来てモーニングを食べてもいいんだけれど、そんなにで価格は変わらない

錦市場。食べ歩きするのもいいけど、伊藤若冲ので生家跡を探したり、一番端の錦天満神社のビルにめり込んだ鳥居、神主手製の紙芝居ロボット、世界でここと伏見稲荷にしかない奴禰鳥居(ぬねとりい)は絶対見逃してはいけないディープスポットです

昼は生麩と湯葉のあんかけうどん
    もちろん、湯葉専門店、生麩専門店でも生麩鳥居湯葉は買いました

好美うどん屋ホテル地下水飲む放題
    確かに無味無臭

どう見ても居酒屋にしか見えない居酒屋なのでこれが目印です

ホテルの売店で売っている日本最古のネイル
    この店へホテルから直ぐのところにありますが