ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024冬のソウル旅、day2です。<br /><br />朝ごはんにサムゲタンを頂き、地下鉄に乗って景福宮へ。<br />見たり、食べたり、買ったり歩いたり。。。足が痛くなるほど歩きましたが、充実した一日でした!!

2024冬ソウル day2 ~景福宮とその周辺で過ごす1日~

2024/02/11 - 2024/02/14

Lemyさん

2024冬のソウル旅、day2です。

朝ごはんにサムゲタンを頂き、地下鉄に乗って景福宮へ。

鉄道 徒歩

朝ごはんはホテル近くの「百年土種参鶏湯」。4人家族で2つオーダーしました。1品目はオーソドックスな「地鶏サムゲタン」。濃厚で美味しかった~!

百年土種参鶏湯 本店 韓国料理

朝ごはんはホテル近くの「百年土種参鶏湯」。2品目はエゴマサムゲタン。白いおかゆのようなサムゲタンに驚き。頂いてみると、エゴマのすっきりした味がすこーし鼻に残る。美味しいけれど朝からはかなりお腹にたまって、みんな食べきれなかった。。。

景福宮へは地下鉄で行きました。現金で電車カードを購入。。。12歳の上の子はもう大人料金。。。カードが可愛いから記念に持ち帰りたいと思ったけど、デポジットが返金されるので、返却してしまいました。しかし、毎度乗るたびに返却するの面倒、、、

まずは、国立古宮博物館へ。韓国の歴史を、日本語ガイドを使ってじっくり学びました。韓国って意外とハングル文字はつかっておらず、漢字がメインだったんだな~。

国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ドラマでたまに見かける宮殿内の行事の様子。絵で見ても圧巻!

大好きなチマチョゴリ。もっとたくさん展示をみたかったし、説明も聞きたかったけれど、あまり点数は多くなかったのが残念。

皇帝一族の衣装には肩と腹部に龍の刺繍をいれるらしい。。。

国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

骨董品の食器の展示も好き~!派手さはないけれど、模様がかっこよい器でした。

七宝焼き。すばらしい~。

韓国のシンボル。あれ、スモモの花と、、、何の花だったかな。。。ムクゲ?だったかしら。音声ガイドでふむふむと理解していても、時間がたつとすぐ忘れちゃう。

国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

これは確か地下階にあった展示。背中をこすって音をだす楽器と知ってちょっと笑っちゃった。かわいいな~。

地下階は文化の展示エリアですごくおもしろかったけれど、博物館が広すぎて夫も子供たちも足がクタクタで、だれも一緒に周ってくれませんでした。一緒に色々しゃべりたかった。。

国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館のあとは、景福宮へ。
    韓国のお正月時期だったためか、無料開放されていました。そしてすごく混んでた!!
    博物館でいろいろ学んできた後なので、「勤政殿」の表示をみておお!これが景福宮の中心か!と感動。。

景福宮 城・宮殿

並んでようやく見られた勤政殿の中。天井の隅々まで手が尽くされていてすばらしい!けれど、後ろの行列の圧がすごすぎてささっと写真をとって退散。

古宮博物館と景福宮でクタクタになっちゃったので、すぐ近くのおしゃれカフェに入りました。「aslike」というお店。なんとここがすっごく素敵なカフェ!お客さんもにぎわっていました。シーザーサラダ美味しい。

ランチ@aslike。誘惑に勝てず夫がオーダーしたフレンチトースト。これが絶品!これはまた食べたい!トースト自体がまず美味。そのうえシロップも特別美味しい!美味しすぎて子供たちも追加で頼むほどでした。

ランチ@aslike。お腹があまり空いていない!と次女がオーダーしたきのこスープ、フムスのパン。食べきれないほどのボリュームで、私も頂きましたがこちらも美味しかった。パンが美味しいな、、、、

景福宮から徒歩5分くらいあるいたかな、、、人気の雑貨屋さんのone more bag。めっちゃくちゃ混んでた~!アイテムが可愛い!バッグやポーチが特にかわいい!小学生女子たちは全然帰る気配無く、、、足疲れてたんじゃないんか~い!!と思いつつ外で待機する私と夫でした。購入したのはバッグインバッグと、マステ。

弘大(ホンデ)の駅に戻り、大きいほうの韓国ダイソーへ。韓国のダイソーはオリジナルブランドもたくさんあると聞いて楽しみに行ってみました。主にステーショナリーの階で買い物しましたが、マステやペンやシールが安い!かわいい!娘たちはこちらでバラマキお土産をたくさん購入していました。

少し前に話題になったので、行ってみたかったチュクミ(イイダコの鉄板焼き)を食べに行きました。店名「ホンスチュクミ」。チュクミって響きがかわいい。。。

ホンスチュクミで頼んだマッコリがめちゃくちゃ美味しかった!!毎晩マッコリを買って飲んでみていますが、これがナンバー1!

チュクミできた~!味は甘辛。辛い!辛い!汗出る~~。

チュクミを食べていると、お店の人が鉄板からチュクミをお皿にとりわけ、鉄板はもっていってしまいました。そして数分で戻ってくると、ぺったり鉄板にくっついた焼き飯が。日本語で言うトビッコ?のようなものが豪勢に使われていて、これが絶品!!子供たちは、あしたもこのゴハン食べる!!というほどでした。
    ですがすでにお腹パンパン!!お隣のお客さんをまねっこしてお持ち帰りしちゃいました。

お腹パンパンなのに、「絶対にスイーツ食べる!」と言い張る12歳長女。JUST DANBEEという通りがかりのお店、閉店10分前に滑り込んで、クリームブリュレクレープを購入。なんとこれが激ウマだった!!夫も私も「あしたは絶対これを食べる!」と覚悟を決めました。