オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義父母・義弟家族・我が家の3世帯計10名の大所帯。(大人6人、子供は11.8.5.2歳の4人)<br />飛行機はJAL、宿泊はエンバシースイーツ<br />円安物価高の中、出来る限りの節約をしながら初めての個人手配でいざ2回目のハワイへ。<br /><br />思い出の備忘録としてここに綴ります。<br /><br />■準備編の概要■<br /><br />・スケジュールたたき台作成<br />・ホテル予約<br />・飛行機予約<br />・ESTA申請

三世帯で行く、4泊6日のハワイ旅行 ~準備編~

2024/02/07 - 2024/02/12

nosuke

nosukeさん

飛行機はJAL、宿泊はエンバシースイーツ

思い出の備忘録としてここに綴ります。

■準備編の概要■

・スケジュールたたき台作成
・ホテル予約
・飛行機予約
・ESTA申請

飛行機
JAL
楽天トラベル

9月中旬、『ハワイに行くぞ!』という義父の一声から計画が始まったハワイ旅行。自分と奥さんは旅行プラン全般を任される事になりました。これは責任重大…

パッケージツアーも考えていたけど、10人の大所帯という事と、飛行機の座席やホテルの予約プランに融通を利かせたかった事もあり、個人手配としました。

まずはスケジュール感の共有をする為に予定表のたたき台を作成。自己満感溢れてるけどこういうの作るの好き( )

スケジュールの次はホテル予約。

候補となってたのは以下の3つ

・ハイアットリージェンシー
    (立地がとにかく最高)
    ・ヒルトンハワイアンビレッジ
    (施設内で色々完結してるのが安心)
    ・エンバシースイーツ
    (朝食無料)

そして最終的にえらんだのは
    『エンバシースイーツ』
    理由は…
    ・朝食のビュッフェが無料、ドリンクバーもあり、子供たちの『せっかく頼んだのに食べない』みたいな心配も朝はなくるのがかなりポイント。
    ・夕方にはプールサイドのバーで毎日一人2杯ずつアルコールやノンアルのカクテルが無料
    ・全室スイーツなので、部屋のリビングで全員集まって食事ができる。
    と、総合的にメリットが多かったことが決め手でした。

そしてホテル予約について、個人手配にした事でコストをかなり抑えられたポイントがコレ↓

■楽天トラベル10月後半予約時の金額
    4泊1部屋1456ドルx3部屋=4368ドル
    税金17.962%=785ドル
    リゾートフィー47.25x4泊X3部屋=567ドル
    合計5720ドル(150円レートで858,000円)

高いッ!2019年に行った時の為替は110円程度だったから宿泊費だけで20万近くも変わってくる…円安恐るべし…
    ただ、この値段は獲得ポイントも加味すると日本運営の旅行サイトでは安価な方、○ッキングドットコムみたいな外資系の予約サイトの価格もかなり魅力的だったけど、当時未払いトラブル真っ只中だったので除外してました。

その後、奥さんの『年末年始のセールだったらもっとお得なプランあるんじゃない?』という助言があり楽天トラベルを確認してみると…

■楽天トラベル12月後半予約時の金額
    4泊1部屋1325ドルx3部屋=3975ドル
    税金17.962%=714ドル
    リゾートフィーがキャンペーンで無料!
    合計4689ドル(150円レートで703,350円)

なんと!-154,650円のコスト減!!
    速攻で予約を取り直しました。ポイントも7万ポイント近く付与される事も考えると、確認できる範囲では外資系含めても全サイト中最安価だったと思います。
    予約後も値段変動の確認が大事!

尚、宿泊一週間前くらいにエンバシーから謎の引き落としがあり楽天トラベルのカスタマーに連絡してみたら、一部屋一泊分のデポジットですとの事。
    予約時の案内には事前引き落としの記載が一切なかったので、唐突にくる米ドルでの請求は焦りました…

ちなみにエンバシースイーツは部屋毎の料金で人数追加してもお値段変わらずが嬉しいところでした。

そして飛行機。計画当初はANAにしようかと考えていたけど、前回も利用した事もありJALに決定。
    近くにサーチャージの値上げが決まってたり、席が埋まってしまうことも考えて早めの10月に予約。
    初めての個人手配でしたがやってみるとJALのサイトは直感的で分かりやすく、予約確定まで意外と簡単なものでした。予約時点ではパスポートが無くてもOK。

飛行機代は往復で一人約13万。
    年始にはセールもやってたけど、10人分の席を取り直せるかが不安だったので変更はなし。これはしょうがない…

最後にアメリカへの旅行に必要なESTAの申請、最近詐欺サイトが横行しているらしいので、皆さんもご注意ください。
    自分は検索サイトの直リンクからではなく、外務省HP掲載のリンクからアクセス。

スマホからサイトへ移動すると、スマホゲームの広告のようにアプリからの申請を勧められます。
    けれど、このアプリが使ってみると結構便利で、誤記が許されないパスポート番号、氏名生年月日等はICチップ読み込みによる自動入力なので、何度も何度もパスポートと睨めっこして手入力する必要はありませんでした。(※但し、パスポート取得日だけは手入力なので注意)

尚、パスポート情報以外の滞在先ホテルの情報等は申請後も修正可能でしたので、申請後ホテルを変更しても問題無さそうです。

さて、ESTAの申請も完了して、大きなカテゴリの準備は完了!いざ、ハワイへ!!