バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のタイ旅行、チェンマイからの続きです。<br />いつもバンコクは2泊ですが、3泊の日程の方が航空券がだいぶ安かったのでのんびり滞在です。<br />時間があるので前に行ったミシュランの星付きレストランを再訪しました。

コロナ後のタイ再訪 バンコク編

2023/01/02 - 2023/01/11

bpmu46

bpmu46さん

2023年のタイ旅行、チェンマイからの続きです。

常宿にチェックインしたらウェルカムドリンクをラウンジで。好きなものを頼んでいいとのことなので、当然、ローカルクラフトビールを飲みます。
    写真はラウンジのアフタヌーンティー。昼食代わり

良い天気

ダラダラしていたらあっという間にラウンジでのカクテルタイムが始まりました

夕日を見ながら軽くつまんでしっかり飲んで初日は終了

部屋からの夜景

ホテルの裏の洗濯屋へ。猫が人懐っこくて大変かわいい

美味しそうな屋台

街中にでかけます

ショッピングモールをうろついて疲れたのでお茶。
    アルコールが飲めない時間帯なので仕方なく

マンダリンのカフェ。
    高いですがケーキが美味しそうなのでお茶とセットを

ケーキはどちらも大変美味しい。また食べたい

エネルギーを蓄えたので初詣。もうお線香の煙は上がってません。
    お参りしやすいのですが物足りなくもあり

ホテル近くに戻り、適当な店で麺

240円の麺をテラス(歩道)で食べてたら、2000万円のポルシェが止まって若い男女が降りてきて同じ麺屋に

あっという間にラウンジタイム。今日はアルコールはアペロ程度で夕食に出かけます。
    2泊だと外食しないのですが(面倒なので)、3泊もあるので「せっかくだから」とレストランに行くことにしました

2020年に行ってよかったのでまた来ました。
    バンコクのミシュラン星付きはどこもすごく高いのですが、ここはその中でもお手頃です。
    タイ料理をモダンに解釈していますが、「何を食べさせられているのかわからない」という突飛なものではないので好みです

アミューズ1

アミューズ2

生牡蠣ですが事前に伝えてホタテに。
    生牡蠣は大好物ですが、体調万全でないと大変なことになるので旅先では体調よくても食べないようにしています

川エビと自家製麺。鯵を発酵させたソースをかけて食べます

愛らしい花のようなこちらは

花びら状の下は牛のタルタル。熱々のスープを注いで食べます

カニのほぐし身

ラノーンのナマズ炭火焼

カンチャンナブリのイノシシ。自家製ケープムーが大変美味しかった

次の料理に使われた材料を見せてくれます。詳しく説明もしてくれます

鴨のグリーンカレー。上の写真はこのソースに使われた10種類の唐辛子です。
    グリーンカレー自分史上最高を十数年振りに更新です。グリーンカレーは香りですよね

アヴァンデセール。なんだっけ?

デザート。こちらのパティシエールのデザートは大変美味しく独創的で大好きです。
    今回はパンダンのケーキ、ココナッツのソース、黒もち米のソース、ジャスミンライスのアイスクリームです。お代わり食べたいです!

ミニャルディーズ。
    2020年より量がだいぶ調整されていたので、最後まで美味しく食べられました

翌朝食は偶然見つけたこちら。ホテルから徒歩1分もかからないくらいです

1日に何度も通っているのに気づかなかったのは、通りの果物屋の横にへばりつくようにある店構えのせい。路地に入らないと店だと気づかない。
    チェック柄の床、カウンターのパンクな書体

大変おいしいカオマンガイです!もうホテルの朝食はパスしてここで食べます。
    バンコクでもようやく歩いてすぐの場所に、おいしい朝食処ができました。
    ホテルの朝食もバリエーションが豊富でなかなか美味しいのですけど

食後は少し遠出

3泊あるので行ったことのないエリアへ。私の希望です

サパーンタクシンから歩けるところまで。ヤワラーまでは無理そうです

下町感あるエリアで、いつも買い物に行く中心地とは違い楽しいです

建物がアンティーク(よく言えば)、電線ごちゃごちゃ、でもそれがよい

ここの店、美味しそうな気がする

アートセンター

きれいなトイレを借りに入りました。休憩もできるので界隈へ行く時はチェックだな

古物を売る店が多いエリアでした。マイコーの切手を買うかしばし、本気で悩む。写真を撮って諦める

日曜だったからかインド人街?(貴金属店通り)は店が閉まっていて寂しいけど人通りがなく歩きやすかったかも。
    あのごちゃごちゃした街の一角、色も素敵なクラシックなロールスロイスが停まっていました

対するボロボロのバス

どこの場所へ行ってもこういう生活感ある建物の中がとても気になります。誰か見せてくれないものか

お腹が空いてきましたので目当ての店に向かいます

狭い1階の店舗の中を2階に上がって

到着です

ここも内装が素敵ですねぇ。増築した部分はバルコニーだったところなのでしょうか?

鴨麺!餃子入り!スープなし!普通盛り!で注文

米系も食べたいです

美味しかったです!

駅までの道のりも大変興味深いです

パン屋。買ってみたいけど食べるタイミングがない。食パンとコッペパンだけ。浅草の激混雑店を思い出します、あそこは食パンとロールパンですが

食べたばかりなのに食べ物が気になります

何か買えるものがないか。あればぜひ買いたい

エンバシーの本屋へも行きます。ここは日本発行の写真集が充実しています。日本ではすでに完売でプレミアム価格や手に入らないような写真集が買えることもあります

ラウンジ。大好きなルーク・チュップ。このホテルのはとても美味しいです

今日はかなりくっきり見える夜景

昨日のカオマンガイの店へ

お店のママさんが覚えていて、再訪をとても喜んでくれました。みかんもらった

雲と空のくっきりした境目。面白い空。
    雲と空の境目をキラキラした何かがふわふわと飛んでいました

お隣の駅にある北タイの郷土料理を手軽に食べられる店。きれいで安くて美味しいので気に入っています。
    今日はおかずを3種類選びました。スープ、ゲーンサレータイはとーーーっても辛いのですが大好きだし、東京では食べられないので選択。やっぱり容赦ない辛さ。360円

夫はカオソーイ。外の看板にはナムギャオもあると書いてあったので来年食べよう

魅惑のおかずたち

部屋は16時まで使えました。それ以降は出発までラウンジで。
    また2024年もタイでお正月です