ネパール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパール旅行の準備や、行ってから気づいたこと、持っていってよかったものなどなどー。

ネパール旅行あれこれ

2024/02/03 - 2024/02/09

Hito

Hitoさん

写真は初日に食べたダルバート。量が多い、、。美味しいけど食べきるのが難しかった!

そして麺料理のトゥクパ。日本のうどんみたいで優しい味。そしてラッシー。これは、現地でぜひのんでほしい。

バター茶。ポカラで飲んだけど、ここのはヤクのミルクではなく牛乳とのこと。ミルクティーみたい。

チョウメン。ネパールはカレーかな、と思ったけど麺料理がかなり美味しい!

そしてモモ。水牛肉が入ってます。臭みもなく美味しい!

ホテルでお願いしたのはカレー。ダルバートは量が多いので、普通のカレーで十分。米はもちろんインド米

おっと、食事の話ばかりになってる!!
    ネパールで役にたったのは、まずティッシュ。アジア圏によく旅行される方はご存知でしょうが、トイレにペーパーがないこと多々(さすがにホテルにはありますが)空港でさえもありません。ティッシュ多めに持っていく事をおすすめします。

そして、靴。とにかくネパール、、道が悪い。コンクリートの道でもガタガタ。私はなんちゃって登山靴を履いていきました。底に厚みがあること、防水であること、これで街歩きがずいぶんと楽になります。

また、食したものに戻りますが、、
    ラッシー。カトマンズのダルバール広場の近くにあるラッシー屋さん。この多きさで小サイズ。めっちゃ美味しかった

旅行後半になると胃が着かれてきて、、なので日本料理屋さんで、、でもカツカレー(笑)

バクタブルで食べたズーズーダウ。ヨーグルトです。ここでしか食べられないとか

現地のモモ。小さなサイズでスープがかかってて美味しい

街中はバイクも車も人もごちゃ混ぜ。歩くのも大変。特にカトマンズではずーっとクラクションが鳴ってます。そして埃がすごいのでマスクは必須。

こちらもカトマンズの日本食。キツネうどん。このお店は玄米茶とぜんざいがサービスで付いてきます。お茶は、かなりうれしかったなー。

ネパールの道路は信号がほぼなし。道路の横断は勇気を出して進まないといつまででも渡れません。おすすめは現地の人の後にぴったりついて渡る方法

ネパール最後の食事はチョウメン。現地のローカル食堂は安価で美味しいところが多かったです。

さて、ネパールの通信など。お店やホテルはWi-Fiのあるところが多い。でも街歩きするのにGooglemap必須なので、SIMカード購入をおすすめします。

両替、、日本円から両替できます。ネパールルピーは日本で両替できないので、現地で使いきること。カードは、ホテルなどで利用できましたが、今回宿泊したほてるでは4%程の手数料がいると全てで言われました。なので、現金払い推奨とのこと。
    無駄に両替しないように1000円札をたくさん持っていってこまめに両替しました。
    ポカラでもカトマンズでも、両替場所によるレートの違いはほとんどなかったです。
    小汚ない両替場所でも、ちゃんとお札を目の前で数えて渡してくれました。

空港。セキュリティ箇所が多いです。空港に入るためには航空チケットが必要。私はEチケットを印刷して持っていったのでそれを見せました。国内線も同様です。
    そして、ネパールから出国する時は、時期によると思いますが、セキュリティやら、チェックインやら時間かかるので3時間前くらいに空港にいくことをおすすめします。

タクシー。今回は全てホテルで手配してもらいました。相場より高いかもしれませんが、値段交渉しなくていいのと、やはりホテルお抱えなので、ちゃんとしたドライバーさんばかりでした。

チップ。今回の旅はトレッキングをしなかったので、長距離の運転をお願いしたタクシードライバーの方にのみチップ渡しました。レストランなどでは必要なしかな、、。
    ホテルでもスタッフさんは荷物運んでくれたらすぐに退散してたので、、。
    トレッキングしたり、タクシーチャーターなどで観光するなら必要かも。ドルも流通してるので日本で1ドル札を多く準備していくと便利かもしれません。