ネパール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後、初めて未知の国へ。コロナ前からいきたいと思ってたネパールへ。思った以上に大変で、でも楽しい旅でした<br />2/3 関空発カトマンズ カトマンズ泊<br />2/4 国内線でポカラへ<br />2/5 ポカラ観光<br />2/6 ポカらからナガルコットへ ナガルコット泊<br />2/7 ナガルコットからカトマンズへ<br />2/8 カトマンズ観光<br />2/9 カトマンズ観光→深夜便で関空へ<br />2/10 帰国

ネパール一人旅その6~スワヤンブナートへ~

2024/02/03 - 2024/02/09

1917位(同エリア3331件中)

Hito

2/8 カトマンズ観光
2/9 カトマンズ観光→深夜便で関空へ
2/10 帰国

さて、本日の夜便で日本に帰国です。最後はスワヤンブナートに行きます。バイクで行くか、車で行くか、歩いていくか、、迷った挙げ句歩いてみることに。タメル地区のホテルから徒歩40分ほど。
    朝早い時間は嘘のように車やバイクがいません。歩きやすい!!

40分の道のりはほぼ登り坂。普段ほとんど歩かない私ですが、歩けました。
    途中から交通量か多くなってきます。そして、土ぼこりがすごい!!マスク必須、
    道はほぼ一本道なのでGooglemapでたどり着けます。
    入り口、朝早いけど人が多い!!

マニ車だーー。入り口はお花屋ろうそくを売る人たちでいっぱい

さぁ。ここからが本番!!300段近い階段をあがらないとダメです。途中もいろいろな仏塔、仏様がいてしんどいながらも楽しい。

別名モンキーテンプルと言われるだけあっておさるさんだらけ。食べ物を持っていくのは厳禁!!食べ物持ってなければ何もしてきません。

ミニストゥーパがいっぱい。全部にちゃんとブッダアイがかかれてます。

あともうちょっとーー。って所で急に傾斜がきつくなります。でも、途中ベンチがたくさんあり。地元の人も休憩しながら登って行きます

頂上ーー。見晴らしよい!!カトマンズ一望

そして青空に映えるストゥーパ。いつまででも見てられます

登ってきた甲斐がある景色が広がります

マニ車回しながらゆっくりまわります。

ネパールは一週間じゃ足りない!!現地の人も「二週間は必要だよ!」と。
    その都市ごとに景色がかわり、大自然と雑踏が交差する国。いろんな表情があるから、また再訪したいと思える国です。
    ネパールの人々は優しく、一人旅でも安心して旅行できました!!