2023/10/28 - 2023/11/08
4位(同エリア47件中)
Migalooさん
- MigalooさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ10件
- Q&A回答11件
- 48,121アクセス
- フォロワー21人
2020~2022年コロナの影響で旅に出れずに悶々としてましたが、5月に五類に引きさがり「もう…行ってもいいかな~いや行く!!」て思ったので、やっと旅の再開です!
久しぶりの旅先はニュージーランドです。
大昔に1年だけ住んでた国です。
行先決めた理由とか、久しぶりの海外での初めての試みなどなど、写真とともに長文で書いていこうと思います。
写真よりも文章が多い旅行記ですが、よろしければ最後までお付き合い頂ければ嬉しいです~!
【日程】
※航空会社:Air NEW ZEALAND
※日本国内は全日空
・10/28 地元→羽田→成田→オークランド(翌日着)
・10/29 オークランド→クライストチャーチ
・10/30 クライストチャーチ
・10/31 クライストチャーチ→テカポ
・11/1 テカポ→オマルー
・11/2 オマルー→クライストチャーチ→ウェリントン
・11/3 ウェリントン
・11/4 ウェリントン
・11/5 ウェリントン→オークランド
・11/6 オークランド
・11/7 オークランド→成田→羽田
・11/8 羽田→地元
-
2月も既に半ばですが明けましておめでとうございます。今年も皆さんが素敵な旅が出来ますように!
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、ニュージーランドひとり旅その③です。よろしければ最後までお付き合いください。
11/1(水)
この日はテカポからオマルへ向かいます。
オアマルだったりオマルーって表現があって正解がよく分からないですが、現地の人がOamaru発音してるの聴くと「オ(ァ)マルゥ」って感じ。
起きたの何時頃だったかな…すでにこのあたりから日記もまともに書いてなくて覚えていません。多分6:30ぐらいだったかな~と。
支度して、YHAの近くにあるカフェ「Jack Rabbit」で朝ご飯。
単品メニュー見てたらあれも食べたいこれも食べたいって欲張ってしまってコレ。
全部来た時「自分のお腹のキャパそろそろ理解した方がいいよ!」て友達にポルトガルで言われたのを思い出しました。
全部で2,462円。
めっちゃ頑張ってほぼ食べきりました。ほぼ。 -
朝のテカポ。
この日も朝からお天気良くて、朝食取ったあと少し湖周辺ぶらっと歩きました。 -
YHAを9時頃チェックアウトし、公共パーキングに停めていた車にスーツケースを入れた後スーパーで飲み物を調達しました。
アップルジュースと水で528円。
ドライブ2日目、Oamaruに向かいます~。
グーグルマップだとテカポから2時間半ぐらいって出てたんですが、その倍近くかかりました。
寄り道もそんなしなかったんですけど…謎。
公共パーキング出てすぐにガソリンスタンドがあったので、目盛りあんまり減って無かったんですけど入れておきました。心配性なのでなんもない所でランプ点灯してハラハラしたくないと思って(笑)
何リッター入ったかハッキリ覚えてないんですけど、取りあえず満タンにして!って言って4,585円でした。
NZは有人の場合はガソリン入れ終わったら店内にあるレジで「X番レーンで入れました」て言って支払う形式が多かったです。 -
テカポ本当にお天気良くて、星空も完璧に見えて良かったな~と思いながらカーブの多い山道を40分ぐらい走ると見えてきたプカキ湖。
-
そこそこ広い駐車場があったのでちょっと寄り道。
-
テカポ湖よりもなんだろう周辺が…ワイルドな感じ(笑)
-
今日もお天気良くてずっと見ていられるぐらい景色が良~!!
-
奥に見えるアオラキ(マウント・クック)とトラベルバディのぬいぐるみ。
-
-
プカキ湖からオマルへ向かう道。
山道抜けるとしばらく平野を走ります。
何回も言いますがお天気良くてドライブが楽しい!
毎日これが続くと飽きて眠…とかなるのかもですけど、こういうだだっ広い真っ直ぐな道走ることが日本では無いのでただただ楽しい。 -
-
-
オマルで予約している宿のオーナーが、予約した時に「どっち方面から来るの?」て訊いてきたのでテカポから向かいますってお返事したら、テカポ~オマルの道中の寄り道スポット等のTipsを沢山教えてくれたんです。
でも全部寄ってたらオマルに到着するの夜になるな~と思ったので、1カ所だけ行ってみよう思いルートから逸れてみました。 -
Clay Cliffsというスポットを目指してオマルに向かうルートから逸れて走ったんですが…結果から言うと途中で断念しました!!
この写真と1つ上の写真でわかるかな?
Clay Cliffsは途中から道が完全なる未舗装でして。
砂利道が延々と続くんです。しかもそこそこデカイ砂利だらけの。
なのでスピード出せないというか、時速20キロ~以下で走っても、とんでもない砂煙が起こるし小石が車体にあたるのがわかる!!
ほんとに「マッドマックス 怒りのデス・ロード」なんですよ…。
亀のごときスピードで走ってても砂利を跳ね上げてるのが分かる。
いやこれ…片道30分近くこんな道デミオで走りきれる?!
10分ぐらい走ってバックミラー見たらリヤガラスも砂まみれでなんも見えんぞ状態。
「いかん。これ車も砂利めっちゃ当たってるしボコボコになるわ…あと絶対パンクするわ!!」
15分ぐらいで諦めて引き返しました(笑)
引き返してたら、すれ違う車数台いたんですがみんな結構スピード出してるんですよね。そんで凄い砂煙起こしてくるから「おい!!待って待って前が見えん!砂利こっち飛んでくるやろ!」て車内で怒る私。
すれ違うたびに砂嵐の中に入ったみたいに前がしばらく見えないので、対向車来る度しばらく止まって視界がクリアになるのを待ってノロノロと本来のルートへ戻りました。
Clay Cliffsに行こうかなって方、車は絶対4WDが良いです。
ここは普通車で行くのは難易度高すぎた(笑)
見たかったけどな~残念。
舗装された道に戻ってきて外でたら、白いデミオが全体的に真っ茶色…。
翌日談ですが、レンタカー返却時ここの砂利でできたであろう凹みがリア付近にできてて…。一緒にチェックしてて初めて気づいたので真っ青になったんですが、お店の人が「レンタル時に申し込んでた保険でカバー出来るから大丈夫!!」て言ってくれて「ありがとー!!;;;;」て叫びました。 -
Clay Cliffsを断念してまたひたすら走ります。
-
これは途中の湖。名前はわかんないんですが地図見る限りLake BenmoreかLake Aviemoreのどちらかだと思います。
湖沿いを走るのも気持ち良かったです。 -
車を停められる場所があったのでちょっと外の空気吸いがてら写真撮ってみたり。
-
Clay Cliffsから1時間~1時間半程車走らせると、なんか不思議な崖?が見えてきました。
友人に岩や地層に興味のある子がいまして、NZ行くって話たら「なんか面白い岩とかあったら写真見せて」て言われてたので、ちょっと寄ってみました。 -
どういう場所かもよく分からず立ち寄ったんですが、タキロア遺跡(Takiroa Maori Rock Drawings)ってグーグルマップには記載されてました。
-
車も何台か停まってたのに、人誰もいなくて。
多分、上の方に行く道があったので皆そっちに向かってたのかなと思います。私も行けば遺跡とか見れたのかもなと思うんですが、この時点で自分の中のオマル到着予定時間をかなりオーバーしてたのでちゃちゃっと駐車場から写真撮っただけ。 -
-
穴がぽこぽこ空いてるので「でっかい軽石みたいやな~」とか思いながら写真撮ってました。
-
-
タキロア遺跡からまっすぐオマルに行こうかなと思ったんですが、せっかくだしと思ってまた寄り道しました。
…時間押してるくせに(笑)
タキロア遺跡から1時間半~2時間ぐらいかな?
立ち寄ったのはMoeraki Boulders Beach(モエラキ・ボールダーズ海岸) -
ここに来る途中からかなりお天気悪くなってしまって、残念ながら曇り&時々小雨。
風もかなり強かったです。 -
海岸に転がる?埋まってる?無数の丸くて巨大な石。
マオリの伝説では、1000年ほど前に座礁したカヌーから落ちてこの海岸に漂流してきたヒョウタンって言われてるとかナントカ。
科学的には6500万年前にできた亀甲石凝固とかいうものらしいです。
なんだそれって感じですけど、真珠が出来る過程と同じようなものとかナントカ。 -
-
とにかくでかい。
小さい石でも大人が抱えるみたいにしても両腕回りきらないぐらい。 -
1個の重さトン単位ぐらいかな~。
-
満潮時はあまり見えないみたいですが、立ち寄った時結構いい感じに引き潮でたくさん見れてラッキーでした。
-
-
-
割れてるものもあったり。
-
-
陸にいるすごく大きな亀の甲羅みたいだな~とか思ったり。
-
-
-
ほぼほぼ埋まってるものもあったり。
-
-
-
崖?に埋まってるものもあったり。
いやほんと、理屈がわかってないからどうやって埋まったんだ?って不思議。 -
ぬいぐるみと一緒に撮れるかなと思ったんですが、風が強くてシャッター押した瞬間倒れて「アーー!!」てなった一枚。
-
これいつかゴロン…て落ちて転がるんでしょうかね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
大きさ比較しようとして太い足と撮ってみたり。
-
モエラキ・ボールダーズを堪能して最終目的地のオマルにやっと到着!
到着したの15:30頃でした。
自分の予定ではもう少し早くつく予定だったんですけど。
オマルではB&Bに宿泊しました。
すっごい素敵な年配のご夫婦が経営してる小さなお宿で、お部屋もかわいい~!
広いし綺麗!
写真奥の左側はウォークインクローゼット、右側がバスルーム。 -
-
チェックインしたときはベッドこんな風なセッティングで「クッションめっちゃ乗ってる(笑)」て思ったんですが…。
-
チェックイン後しばらく休憩したのちちょっと観光に出かけて戻って来たら、こんな感じでちゃんと(?)寝る用セッティングに変更してくれてました。
こんなの初めて~! -
バスルーム。
アンティーク?ぽい内装。 -
シャワールームも広々だし、水圧も問題なかったです。
バスルーム全体も綺麗です。 -
ベッド側からの逆光写真。
右側の棚の上の扉開けると冷蔵庫とワイングラスが入ってました。冷蔵庫がお部屋の雰囲気にそぐわないから隠す収納かな…? -
ティーセットも用意されてます。
-
チェックインした時に、オーナーと結構お話してたんですが奥様が「お茶と一緒に食べて」って手作りのお菓子くれました。美味しかったです。
もうこの時点で16時ぐらいだったんですが、ドライブが長かったのでしばらく外眺めながらまったり。 -
明日の朝食、いくつかメニューがあるので好きなものを選んで紙に記入してオーナーに渡す方式。出てくる卵の調理方法も何種類かあるので、好きなのを選んでねっていう写真。
-
B&Bでまったりして16:30~17:00頃だったかな。
あんまり時間もないけどオマルの街中ちょっと観光してみようと思って外出しました。
B&Bのオーナーが街中の地図を見せてくれながら無料の公共パーキングも教えてくれたので、そこに車を停めてまずはSteampunk HQへ。
ちょっとマニアックな博物館らしいのでどんなかな~と思って来たら、16時閉館で終わってたーー!!
ショック~。
いやでも本当にテカポからのドライブが想定より時間掛かったし、寄り道もしたので仕方ないかぁ~。 -
閉館してたのでとりあえず外観だけを撮影。
-
-
1枚上の写真の左端に写ってる大きな樽の裏側から、建物の裏手に回れる道があったのでちょっと行ってみました。
-
屋上?に釣りしてる像があったり。
-
壁にハエ?みたいな昆虫のオブジェがいたり。
-
樽?なんだか分からないオブジェ。
-
-
1枚上の写真で樽の上に吊られてる箱を下から覗いたら、謎の生き物がいたり。
-
博物館前の汽車…?
-
-
-
歴史的な建築物が集まるHarbor st.とTyne st.をぶらぶらと歩いてみます。
-
スチームパンク博物館以外にもお土産屋さんなんかもほぼほぼ営業終わってて人もほとんどいない(笑)
レストラン以外はだいたい16時でお店閉まっちゃうみたいです。
早くない…?そんなものかな。 -
-
-
-
通りに突然置かれてる樽。
-
ここはアートギャラリー。
でもここも16時で終わってて、スタッフらしき人達が閉店後の片付けしてました。 -
-
-
一応メイン観光スポットのはずなんですけど、お店閉まってるせいか、マジで観光客らしき人いない…。
-
-
ここまで人がいないのも珍しいのでは?て思いながらうろうろしました。
この地区そこまで広くないので歩くだけなら30分もかからないかもです。 -
-
お店ほとんど閉まってて一瞬で観光終わってしまったので、ちょっと海の近く行ってみようかな~と駐車場付近まで戻ってきました。
-
途中また謎のオブジェ。
これもスチームパンクの一環かな。 -
フレンドリー湾に浮かぶヨットだったり、カヌー?漕いでる人たちがいたり。
-
嘴がオレンジ色っぽい鳥、ちょいちょい見かけたんですがなかなか可愛い顔してます。Blackbirdって名前で、和名はクロウタドリっていうらしいです。
-
-
お天気も悪いんですが、車があるのでオマルを一望できるらしい Oamaru Lookout Point という展望台に行ってみます。
この写真の奥の結構なかなか急な坂を登って行きます。 -
Oamaru Lookout Point展望台。
-
カモメと砲台。
-
一望できるんですけど、なんせお天気が悪かったのでビミョウ~。
テンションも上がらない(笑)
お天気良い日だと絶対見晴らしもっと良かったんだろうなと思います。 -
展望台の駐車場にあった各国の都市がこっちの方角で距離はこのぐらいだよ~っていうサイン。
東京もありました。
何故かえらい方向を向いてる北京…(笑)
ネジが取れて外れかけてるのかな。 -
展望台から近いのでせっかくだからと思ってブルー・ペンギン・コロニーに行ってみました。
-
ペンギン達は夕方~夜に戻って来るらしいんですが、もう少し暗くならないと戻って来ないみたいでしばらくここで海を見てましたが1羽も帰って来ませんでした。
-
が、アザラシは結構いました。
ていうか、みんな寝てました(笑)
最初アザラシ全く気づかなくて。
「ペンギンいないな…」て海眺めてたら、お隣に来たご夫婦に腕軽く叩かれて「ん?」て思ったらアザラシ指差して教えてくれて初めてすぐそこにいたの気づいた次第。 -
波打ち際の岩と同化しててわかりにくいですが、真ん中あたりにいるのわかりますか?
-
ひとしきり寝てるアザラシを見たので帰ろ~。
-
ペンギン・コロニーから戻る途中の崖。
地層好きな友達に見せよって思って停車してパチリ。 -
なんかコウモリがドバ~~!!って出てきそうな穴が沢山あいてたり。
-
-
ペンギンが横切るから注意してねってサイン。
いや~見たかったなペンギン…。 -
-
フレンドリー湾沿岸にあったペンギン像。
結構大きい。 -
-
スチームパンク博物館周辺まで戻って来ました。
せっかくなんでここら辺でなんか夕ご飯食べようかなと思って選んだのがここ。
Criterion Hotel Bar & Eatery
ホテル併設のレストラン。 -
レストランの中。
落ち着いた感じで素敵~。
私以外にも2~3グループいましたが、まだ本格的なディナータイムじゃなかったのかも。ガヤガヤしてなくて良い雰囲気でした。 -
飲み物…なんだったかな覚えてないです。
-
料理も…なんだったかな名前覚えてないです。
こんなんばっか(笑)
メニューも写真撮っておけばよかった。 -
お魚のフリッターをクレープ生地の上に乗せて野菜とソースがかかったもの。
フリッターなんで温かいかと思いきや、冷蔵庫で冷やしてました?てぐらい冷え冷えでした。
あと、微妙~に魚の青臭さが残ってた。
好みの問題もあると思うんですけど微妙でしたねお味は。
飲み物含めて2,500円。 -
-
夕食終えたあとB&Bに戻ってきましたが、Clay Cliffsの砂利と砂で白から茶色に変色したデミオを洗ってあげな!と思って途中でガソリンスタンドに寄りました。
洗車機の使い方がよく分からなかったので、店内に入ってスタッフに声かけるとおばさまが案内&説明しようとしてくれたんですが、少し若いお姉さんが「私が行くよ」っておばさまと交代して説明してくれました。
デミオのルーフの上にアンテナがついてたんですけど、お姉さんが「これ取らないと洗車機入れないけど、私が取っていい?」ってわざわざ椅子をどこかから持って来てめっちゃ苦戦しながらアンテナ取り外してくれました。
外したアンテナを私に渡してくれながら「洗車終わったらまた声かけて!アンテナ付け直してあげるから」って。
や、優し~~!!ありがと~~!!
お姉さんと洗車機のおかげで本来の色取り戻したデミオ。
洗車代は1,203円。
B&Bに戻ってからはコモンルームのソファで紅茶飲みつつ寛ぎながら、ゲストブックに書かれているメッセージ読んだり自分も書いたりしてました。
この明るさで20時ぐらいだったかな。 -
この日は私しか宿泊してませんでしたが年配のご夫婦2人で経営されているので、もしかしたらいつも1グループしか受け入れてないスタイルなのかも。
なので、夜もすごく静か。
しばらくここで寛いだあと、部屋に戻ってシャワー浴びたり荷物整理したのち就寝。 -
11/2(木)
6:30頃起床。
支度をして8時にダイニングに向かうと、セッティングされていた朝食。
オーナーが出てきて、シリアルや自家製ヨーグルトの説明してくれました。
セッティングが可愛すぎてすごいテンション上がる~~~!!
しかもこれで朝食全部じゃないんですよ。
昨日のうちにリクエストしたメインの卵料理は、私がダイニングに来てから作り始めてくれました。
この後紅茶も淹れてくれました。 -
これはオーナー手作りのマフィン。
焼きたてで、すごい美味しいかったです! -
マフィンとシリアルで結構お腹張ってたんですが、これがメイン。
朝から豪華過ぎん?
スモークサーモンと照り焼きソース、あと名前忘れたパンとポーチドエッグです。
今回のNZ旅史上、一番豪華な朝食でした。
このB&B、オーナー夫妻もとても気さくで沢山お話してくれたしお部屋も素敵でもう1泊したかったぐらい。
チェックアウト前にその事伝えたら「ゲストみんなそう言ってくれるよ~!」て言ってました。ゲストブックのメッセージも確かにみんな褒めちぎってたし、ほんと良いお宿でした。
ただ、支払い現金のみって予約時に見てたのにすっかり忘れてて。カード出したら、現金払いだよって言われて、そうだったー!でも現金…足りないかも!!!ギリギリありました。
焦った…。
朝食終えて、9時頃オマルからクライストチャーチに向けて出発。
クライストチャーチからテカポ、テカポからオマルが想定よりもドライブ時間掛かったのでオマルからクライストチャーチは一切寄り道せず、とにかく車を走らせます!
この日はウェリントン行きの飛行機に乗るので遅れるわけにはいかない…。
あ、1回トイレ休憩とガソリンスタンドには寄りました。 -
ってことで、途中の写真は無くいきなりもうクライストチャーチのHornbyにあるマクドナルド。
寄り道せずひたすら車走らせたおかげで、かなり余裕持って空港近くまで来れたので一安心。NZ旅初かつ、びっくりするぐらい高いマクドナルド。
セットで1,797円。 -
バーガー箱開けた瞬間「デカ…」て声出た。
デカ…片手で持てないし口あけてもどこから嚙り付けばいいかわからず、ずっと顔の角度変えてどう…いけば…てやってました。
お腹も膨れたのでしばらくボンヤリしてたんですけど、カード使うたびに「いくら使いましたよ」って日本円表記でメールが届くんでそれをテカポからの分をチェックしてたら、オマルからの途中で寄ったセルフのガソリンスタンドでの料金がなんと「18,421円」て書いてるじゃないですか。
しばらくメール見て固まってました。
え???嘘やん。
ガソリン確かに入れたけど半分も減って無かったし、んなわけないやろ!!って。
レシート取ってたので確認したら、レシートに記載されてるNZドルは「まぁそれぐらい入れたよね」て金額で全然おかしくない。
でもカード利用通知で届いた日本円が3倍近い金額になってる…何故…。
なんでこんな高額になってるのか全然分からないけど、レンタカー返す時間も迫ってたので取り敢えず、ウェリントンの宿に着いてからカード会社に問い合わせてみようってマクドナルドを出ます。 -
BRISCOESだ~~!!懐かしい~~!!
ニトリ的な?とこ。
昔住んでた時も、特に買うものないけどいろいろ見るの楽しくてよく行ってました。
ちょっとだけ店内ひやかして、レンタカーを返却しにいきます。その前に改めてガソリン満タンに。
Clay Cliffsの下りで車に凹み出来てたこと言いましたが保険でカバー出来たし、それ以外は問題無くさくっと返却。
めっちゃ汚れたから洗車したってレンタカースタッフに言ったら「えぇ~?どこが?(笑)」て言われた…(笑)
あの砂で茶色になったデミオ写真撮っておけば良かった! -
レンタカーの送迎シャトルでクライストチャーチ空港まで送ってもらいました。
-
荷物を預けてカフェで一休み。
-
-
搭乗時刻が来たので案内にあるゲート前に来てしばらく待ってたんですが、ふとここで「アレッ…手荷物検査(X線検査)してないよね?」って気づいて。
エッ?あったっけ手荷物検査。いや無かった、無かったぞ。
嘘でしょ?!そんなことある!?!?!?!?
びっくりした。さっきのガソリン代高額請求よりもびっくりしました。
これに気付いてしまってから、飛行機乗るのめっちゃ不安になってしまって(笑)
いくらニュージーランドが(比較的)平和や言うても…クライストチャーチもテロだってあったのに。
嘘やん…て思ってたら搭乗時間になったんで搭乗機に向かうんですが見えてきたのはプロペラ機。
マジか~~~~って絶望感MAX。
飛行機怖い私、プロペラ機が特に怖い。
不安マシマシで搭乗。 -
しかも翼の真横やったやん(笑)
なんも考えずに席取ってた。 -
私が勝手に不安感じてるだけなので、飛行機はウェリントンに向けてほぼ定刻で離陸。
16時半頃だったかな。 -
離陸してしまったら(というか搭乗してしまえば)腹括るしかないのでね。
でも本当に手荷物検査が無いのは驚き。
海外旅行で国内線に乗るのって何気に初めてだったんで、国内線だと手荷物検査が無い空港ってもしかしたら他の国にもあるんですかね?
なんやかんやとびっくりな事がいくつか起きつつの南島最終日でした。
20年振りに戻ったクライストチャーチ懐かしかったな~。寂しいな…って思いながら眼下眺めてました。
ウェリントンには1時間程で到着するんですが、南島と北島分けたいので変なところでこの旅行記は終わります。
次回は同日のウェリントン空港到着からスタートです!
しかしびっくりな事が続けて起きたこの日、ウェリントンに着いてからもハプニングは起こるのでした…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023:ニュージーランド一人旅
-
前の旅行記
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ⑥旅の持ち物Tips...?
2023/10/28~
ニュージーランド
-
次の旅行記
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ④ウェリントン
2023/10/28~
ウェリントン
-
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ①クライストチャーチ
2023/10/28~
クライストチャーチ
-
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ⑥旅の持ち物Tips...?
2023/10/28~
ニュージーランド
-
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ③オマル・クライストチャーチ
2023/10/28~
オマル
-
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ④ウェリントン
2023/10/28~
ウェリントン
-
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ⑤オークランド&ホビット村&帰国
2023/10/28~
オークランド
-
Kia ora!アオテアロアひとり旅 2023/10/28~11/8 ②テカポ
2023/10/31~
テカポ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オマル(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オマル(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023:ニュージーランド一人旅
0
130