2025/04/28 - 2025/05/08
2位(同エリア47件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,627アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2025/05/02
-
Lake Tekapoエリアを出発!
-
Lake Aviemore
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年にコロナ禍で直前で注せざるを得なかった母とのニュージーランド旅行を仕切り直して計画した今回のNZ旅。 前回計画した旅行では行く予定がなかったけど、今回行く事にした街がこのOamaruです。 日本語で、"オマル"・・・と言われるとどうしても、あひるの形をした子どものおトイレを想像してしまうのは、私が昭和人間だから? ^^;
レンタカーを借りて、クライストチャーチから途中何カ所か立ち寄って最終的にクイーンズタウンに返却する事は決まっていましたが、ただ移動するだけじゃつまらない!と思って、途中で日帰りでどこかに立ち寄りたい!と考えていました。 お気に入りに入れて定期的にチェックしていた、「100% Pure New Zealand」というサイトで紹介されていたOamaruのレトロな街並みがとっても素敵☆と思い、4トラベラーさんの旅行記なども拝見させて頂き、立ち寄ることに決定。 ガイドブックは、地球の歩き方にだけ辛うじて数ページだけ乗ってるだけの小さな街です。
Oamaruを訪れることが決まった後は、いつ行くか?を決める必要があります。 今回の旅程の通り道にある街ではないので、わざわざ行く必要があり、ロングドライブになりますが、Lake TekapoからWanakaに移動する日に立ち寄る事にしました。 結局、この1日だけで400km超も運転しちゃいました! 慣れない外国で…って感じもしたのですが、この日は出発地(Lake Tekapo)・経由地(Oamaru)・到着地(Wanaka)の全てが田舎町だった事もあり、運転しやすかったです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
季節外れの雪が降り積もったLake Tekapoを出発してレンタカーを走らせます。
-
イチオシ
どこの道も、渋滞が皆無なのが走りやすくて良いわ~。 途中、トイレ休憩で立ち寄ったこんな小さな街(Burkes Pass)には、トイストーリーとかに出て来そうなヴィンテージのトラックや農具などが展示されてるスポットがありました! "Three Creeks, Vintage Garage"という場所です。 この季節でもコーヒーショップは営業してたのかなぁ? 写真撮るだけじゃなくて、ちゃんと道路を渡って立ち寄ってみるべきだったわ!
-
まだまだ私たちが目指すOamaruは、標識にも出て来ません。
-
2度目のトイレ休憩で立ち寄った、これまたレトロな集落。
-
モノクロで撮影したら、一昔前の映画に出て来そうな街並みみたいに映ったわ。
-
セピアモードでもう1枚!
-
山道に入ったなぁと思ったら、景色が開けた場所に出ました!
後ろからも前からも車は全然来ません。 -
こんな素敵な景色を独り占め!
ちなみに遠くに見える白い点々は、放牧されてる羊さんです。 メェ~メェ~ってカワイイ鳴き声も聞こえてきました! ここにいるだけで癒されました。 この山の羊さんたちは、夜になったらどこかに帰っていくのかな…、それともずーっとこの山で生活してるのかな? -
イチオシ
ニュージーランドと言ったら、"羊"というイメージが定着してて、人口よりも羊の数の方が多い事が有名です。 人口が500万人強に対し、羊の数は2450万頭です。 ただ、今回の旅では羊よりも放牧されてる牛を見る機会の方が多かったような気がします。 実際に、牛は1000万頭ほどなので、まだまだ羊の数の方が多いですが、いつか逆転する可能性もあるんですかね? もしそういう時代が来たら、ニュージーランドのトレードマークの羊さんが、牛のマークに変わってしまうのか?!
そんな事よりも、ニュージーランド全体の人口が500万人くらいしかいないのにビックリします。 ニュージーランドの面積は日本の70%程ではありますが、国全体の人口が、日本の東京都23区のみの人口の約半分って・・・! -
土地が広大な事も勿論ですが、牛も羊も足の筋肉凄いよねー! あんな山みたいになってる斜面で放牧されてるわけですが、私だったら夕方には疲れて転がり落ちるかも(笑)。
-
Lake Tekapoから約3時間のドライブでようやくOamaruに到着!
事前に調べたけど、駐車場情報がどこにも出て来なくてどうしよう…って思ってたのですが、フツーに路上駐車出来る街でした。 スペースは決まってて、片方の路肩はP60で60分まで無料駐車可能だったのに、逆側の路肩は何故かP120で120分無料駐車可能だったので、どちらに停めました。 まぁでも、別にどっちに停めても警察とかが取り締まってる様子とか見なかったので、60分を超えても大丈夫そうな感じだったな…。タイン・ストリート 現代・近代建築
-
時代を感じる建物がちゃんと大事に保存されているOamaruという街の散策に出かけましょう♪
-
のどかな街並みに癒されます。
-
現役の線路がありましたが、調べてみたらクリスマスを除く日曜のみ(ボランティアのスタッフがいる場合に限る)、観光用の列車が運行されているそうです。 この日は金曜日だった事もあり、もちろん列車を見かけることは無かったです。
-
殆ど車が通らなそうな場所にも、ラウンドアバウトが作られている!
-
海沿いの街なので、カモメがたくさん! 人間慣れしてるのか、結構近付いて撮ったけれど微動だにせず、ちゃんと被写体になってくれました♪
-
浅瀬の海も青くてキレイだねー。
-
カモメさん♪
-
母が近付いて行ったら飛び立って行ってしまったw
-
海沿いにフレームが設置されていて、撮影してみました。
-
この建物自体が結構古く、色褪せた看板で"Whisky"と書いてあるのが見えました。 かつてウィスキーの会社だったり、醸造所だったりした場所なのかな?と思ったのですが、現役で営業してるウィスキー会社だったらしい。
それ以外に、建物の一部にHousekeepers Designというアンティーク雑貨屋さんが入ってました。ザ ニュージーランド ウイスキー カンパニー 専門店
-
レトロな建物に設置されたお店の看板。 いちいち撮影したくなるかわいさ☆
-
観光用の列車が停車する駅みたいな場所がありました。
-
海沿いのKing George Parkは、地元の人たちの憩いの場です。
-
このデカいモニュメントが目立ってました。
-
イチオシ
Harbour Streetをレトロモードで撮影したら、一昔前の雰囲気が出ました。
ハーバー・ストリート 現代・近代建築
-
観光客に人気の雑貨屋さんみたいなお店。
-
コレもかなり古いエンジン付き自転車?!
-
こういう昔のものがちゃんと保存されている街なんですね。 これは、寄付金をboxに入れて、実際に乗って写真撮影出来るようでした。
-
イチオシ
この看板と一緒に撮影すると、画になる風景。
青空をバックに立派なSt. Luke's Angelican Churchが美しいです。 -
この教会の内部は見学できるのかな?と扉を開けてみようとしたんですが、施錠されていました。 見学が可能な曜日・時間帯ではあったんですが、「教会を案内するボランティアガイドがいる場合のみ」とも書いてあったので、事前に予約とかしておかないといけなかったのかもしれませんね。
セント ルーク英国国教会 寺院・教会
-
正面から写してないのでちょっと分かりにくいですが、右側の建物がナショナルバンクです。 歴史のある建造物なので、近くまで見に行けば良かった!とちょっとだけ後悔してます…。
ナショナル バンク 現代・近代建築
-
ハーバーサイド駅。 観光列車もここから出発するのかな?
-
Oamaruに到着して、街歩きにも早々に飽きてどこも行くところなかったら行こうと考えてた、スチームパンクHQという観光施設ですが、結局立ち寄る時間は無かったです。
スチームパンクHQ 博物館・美術館・ギャラリー
-
行けなかったことを考えると、Oamaruはそう簡単に行ける場所ではなかったのでちょっと行っておいても良かったかもな~なんて、欲張りな性格です(笑)。
-
Oamaruの街中でちょっとオシャレなカフェなどがあれば遅めのランチでも食べる予定にしていましたが、ただ車を運転してただけで殆どお腹が空いておらず、小さなコンビニみたいなお店でアイスだけ買いました。 Kapitiというニュージーランドのアイスメーカーのアイスを選びました。 コーティングチョコがもう少しダークチョコだったらもっと美味しかっただろうな…って思いましたが、ニュージーランドらしいアイスを食べて、Oamaruをレンタカーで出発します!
今日はOamaruがゴールというわけではなく、ここから更に250km離れたWanakaに向かわないとならないのです! -
83号線を運転してる途中に、Aviemore Damの展望台という看板があり、ちょっと撮影したくなって立ち寄ってみましたが、夕方でめっちゃ風が強くなってきてて、大して展望台っぽくもなくてすぐに車に戻りました。
-
昨日の積雪で山頂が雪化粧した山々と、青い湖がとてもキレイでした。
-
Lake Aviemoreが青くてとてもキレイでした。
83号線を運転してる時は平和だったのですが、ワナカに繋がる8号線に入ったら、それなりに車が増えてきて、目の前を走るキャンピングカーが居眠り運転なのか?!ってくらいフラフラと安定しなかったので車間距離を取ったり、その車がようやくいなくなったと思ったら、また前を走るプリウスが真っすぐの道はめっちゃスピード出すのに、ちょっとカーブ(75km/制限になる)になると、いきなり35km/hくらいにゆっくりになったり…と、またまた不安定な運転…。 どこの国にもいるんだねー…って思いながら私は後ろをついて行ってましたけど、私の後続車はみんなイライラMAXだったらしく、対向車が来ててもお構いなしで2-3台抜かしで追い越していくし、めっちゃ怖かったです。 そのプリウス、どこ曲がるんだよ!って突っ込みたくなるくらい、交差点の500mも前からウィンカー付けてるし、ワナカの直前までずーっと私と同じ方向でした…。 自己防衛のためにしっかり車間距離を空けて運転してましたけど、ある意味ヘンテコな運転の車が前を走ってたおかげでこっちが眠くなるヒマがなくて良かったです。
この日は400km超を走り切り、ようやくワナカに到着します!
続きは次の旅行記へ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母とのニュージーランド旅行 (2025年GW)
-
前の旅行記
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.2...
2025/04/28~
テカポ
-
次の旅行記
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.4...
2025/04/28~
ワナカ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.1...
2025/04/28~
クライストチャーチ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.2...
2025/04/28~
テカポ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.3...
2025/04/28~
オマル
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.4...
2025/04/28~
ワナカ
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.5...
2025/04/28~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
コロナ禍に直前で中止せざるを得なかった、母とのニュージーランド・リベンジ旅行(2025年GW): Vol.6...
2025/04/28~
クイーンズタウン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オマル(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 母とのニュージーランド旅行 (2025年GW)
0
39