モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏旅 6日目<br />サラエボ駅からモスタルへバスの旅です<br /><br />モスタルへはドブロブニク(クロアチア)からのバスツアーが多いようです<br />10年前のドブロブニク旅行中はモスタルへの one day tripを断念したので <br />とても楽しみです<br /><br />「モスタルへは鉄道の方が眺めが良いのに…」とホテルのスタッフは<br />残念そうに でも笑顔で話しかけてくれました<br />彼女の娘さんは数年前日本に留学しており<br />その時の写真を見せてくれて「日本は美しい!!」と<br />何度も楽しそうに話してくれました とてもうれしかったです

2023/8 世界一周航空券 夏旅のハイライト ⑤モスタル one day trip

2023/08/23 - 2023/08/23

いくら

いくらさん

2023/08/23

• ホテル8:00出発→サラエボ駅バスターミナルへ (30分見込み)

• サラエボ9:00→モスタル11:35

• モスタル15:00発→サラエボ18:00

夏旅 6日目
サラエボ駅からモスタルへバスの旅です

とても楽しみです

残念そうに でも笑顔で話しかけてくれました
彼女の娘さんは数年前日本に留学しており
その時の写真を見せてくれて「日本は美しい!!」と
何度も楽しそうに話してくれました とてもうれしかったです

ホテルで朝食です
    ピタサンドは食べやすくおいしいです

サラエボ駅バスターミナルへ歩きました(2.5㎞くらい)
    官庁街からスナイパー通りを進みます
    最初の目印 スイスホテル

次の目印は 黄色い旧ホリデーイン

サラエボ中央駅を通過します

遠くにバスターミナルが見えてきました
    ここも 4トラベルさんでかなり予習したのでその通りの風景でした

サラエボからヨーロッパ各地へ長距離バスが走っていると知ると
    想像が拡がります

チケットカウンターで 予約したバスチケットを見せると
    追加で税金の支払いが必要でした(2KM 約160円)

当日でのチケット購入も可能でしたが
    日本でGetByBusのサイトから
    サラエボ⇔モスタル往復チケットを購入しました(日時指定)
    (往復5200円)

バス乗り場にはカフェがあります

突き当りにトイレがあるので 念のため乗車前に済ませました
    4トラベルさんの情報通り
    水洗椅子型トイレは2KM(160円)
    地面に穴だけのトイレは1KM(80円)でした

ちなみに、スイスホテル隣のショッピングモールのトイレは
    日本と同じ水洗トイレでした(無料)

Autoprevoのバスは 9:00に出発し
    市内のホテル数軒に寄りながらモスタルへ向かいます

市内からまもなくすると のどかな郊外となりました

やがて 自然豊かなリゾート地に入っていきました
    この場所は 1984年のサラエボオリンピックの会場にもなったようです

しばらくすると 大学の街の停留場に着きました
    乗客数人の乗り降りがありました

続いてバスは湖沿いに走っていきます とても美しい景色でした

山道を上がっていくと リゾートホテルが多くあるJablanicaに着きました
    ここでも 乗客の乗り降りがありました

バスは山間のネトレヴァ川沿いに走っていきます

フィヨルドを連想する美しい風景です
    やがて山と川の風景から 平地の静かな町に入っていきます

予定通り11:35 モスタル駅バスターミナルに到着しました
    旧市街まで1kmほどなので歩きます
    日差しが強いなか20分ほどで イスラム寺院が見えてきました
    カラジョズ・ベコヴァ・ジャミーヤ(16世紀オスマン帝国時代)

レストランやお土産やさんを眺めながら 細い石畳を歩いていきます

石畳は益々細くなり 橋に近づいていきます

スターリ・モストが見えました とても美しい眺めです

アーチ型のスターリ・モストをゆっくり渡ります
    橋は意外と急ですが ベビーカーも渡っています
    橋の上からは 水遊びを楽しむ人がたくさん見えます

山が連なり美しい景色です

歩いてきた東側がイスラム教徒の街です

橋を渡り川の西側に来ました
    西側はカトリック教徒の街です

スターリ・モストを見上げました

この日は猛省で39度あり 暑さでくらくらしてきたので
    カフェでアイスを食べました(2KM160円)
    細い路地は観光客で身動きが取れないほど混雑してきました

あまりの暑さに またカフェでゆっくり休み 早めにバスターミナルに戻ります
    レモネード(3KM240円)を飲み 生き返りました

モスタルの駅に着きバスを待っている間
    物乞いの子供たちが近寄ってきたので複雑な心境でした

15時にモスタル発のバスに乗りサラエボに帰ります
    途中2か所ほどの停留場では トイレを済ませたり軽食を購入する人もいました

18時にサラエボ駅バスターミナルに戻ってきました

ホテルに戻り ホテルのレストランで夕食です
    私は常温のレモネード 夫はビールです

夫は 長年気になっていたマリオットバーガーを食べました

私はチーズを贅沢に振りかけたチキンサラダをいただきました

昨日ビール工房隣のレストランのブルスケッタがおいしかったので
    ホテルでもいただきました チーズたっぷりでおいしかったです

旧市街でよく見かけたトルコ風のお菓子バクラバを食べられなかったのですが
    ホテルの部屋にあった甘いサラエボのお菓子は幸い食べることができました
    (おいしかったので 空港でお土産に買いました)