ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周航空券なら お得に年に2回海外旅行できるかもしれないよ と夫が言うので初めて購入してみました!<br />「世界一周航空券」…それは夫が長年研究を重ねてきた憧れのチケットです<br />スターアライアンス系航空会社を利用して 乗り継ぎの空港も楽しみながら空の旅を楽しみます<br />1回目の旅は ハンガリーのお友達家族との再会と世界史で舞台となったサラエボの街を見てみたい夏の旅です

2023/8 スターアライアンス世界一周航空券で ①羽田からハンガリーへ

2023/08/18 - 2023/08/26

いくら

いくらさん

徒歩
ANA オーストリア航空

1日目 羽田から ワシントン,ウィーンを経由してブダペストへ出発です

旅程:
    1日目 羽田10:55 (NH102)→10:35ワシントンIAD/17:35(OS94)→
    2日目 8:30ウィーン/9:55(OS713)→10:40ブダペスト
    3日目  (ハンガリー南西部の街ペーチ観光)
    4日目 9:05ブダペスト(TK103)→12:12イスタンブール
    5日目 12:50イスタンブール(TK1023)→13:35サラエボ
    6日目  (サラエボからモスタルへ遠足)
    7日目 14:45サラエボ(OS758)→15:55ウィーン/17:40(OS115)→
        18:40ミュンヘン
    8日目  (ミュンヘン街歩き)22:20ミュンヘン(LH742)→
    9日目 17:20関空

ここでいったん 夏の旅は終了して 「世界一周航空券の旅」は中断します
    続きは冬にまた関空から飛び立ち 「世界一周航空券の旅」を再開します
    (最終的に羽田に戻ってきて 世界一周の旅が完結します)

ランチタイムです
    ANAのお食事は評判なので 事前にシーフードミールをリクエストしました
    デザートはハーゲンダッツのアイスです

ANAの朝ごはん(シーフード)もおいしくいただきました

ワシントンダレス空港で入国手続きが必要でした(ESTA提示)
    乗り継ぎ地と最終目的地まで何しに行くのか質問されましたが滞りなく通過

乗り継ぎ時間7時間… 迷いましたが空港に留まりました
    ワシントン→ウィーン間はUAマイレージでオーストリア航空のビジネスクラスにアップグレード成功
    ルフトハンザ航空のビジネスクラスラウンジでたっぷりランチの時間を過ごしました

オーストリア航空のビジネスクラス(ワシントン→ウィーンまで)に初搭乗です

ディナーが始まります

多彩なサラダ 美味しいです

このお豆のスープ おいしかったなあ~

メインのお料理です(画像が暗いですが) オムレツの中はチキンだったような…お野菜だったような…

ブレックファーストはワッフルです 長いフライトと乗り継ぎをがんばってきてよかったあ

東京から太平洋~アメリカ大陸~大西洋を飛んで、ヨーロッパにはるばる到着です
    (地球の半分を東回りで飛んできたということでしょうか)
    ウィーンでEU入国審査を通過し、乗り継いでブダペストへ!

ウィーン上空からたくさんの風力発電が見えます

気がつけば2日目 ようやくブダペストに午前中到着です
    空港にお友達がお迎えに来てくれて 15年ぶりの再会です(涙)
    王宮の丘の上 ヒルトンブダペストホテルへ

新婚旅行、お友達の結婚式、 そして今回3回目お世話になります

シャワールームあり

バスタブもゆったりです

ホテル裏手へお散歩します

城塞沿いに歩いて

マーチャーシュ教会の裏手を通り

漁夫の砦へ

王宮の丘からのドナウ川の眺め 何度見てもやっぱり美しいです
    今年はブダペストも猛暑です

王宮の丘への入り口です

王宮の丘のお散歩は今回はホテルの周りだけでした

夕方、グルババのお墓をお友達が案内してくれました
    バラやラベンダーの庭園に囲まれていました
    オスマントルコ帝国支配時代の歴史博物館(無料)を見学しました

英雄広場のある公園内の 緑溢れる音楽ホールです
    お友達は日本に関心があるので、このホールは日本人建築家の藤本さんが設計されたのだと説明してくれました
    閉館時間直前で10分ほど中を見学しました

夕食は、お友達のお家でハンガリーの家庭料理をいただきました
    私たちの大好物パプリカチキンと ビーツのピクルスとヨーグルト風味のサラダです

食後はケーキ1人2個です 大きいですが甘すぎずおいしいです

そういえば 新婚旅行の時も彼らとカフェでケーキを注文した時、
    「どうして2つ食べないのか?」と聞かれたなあ…
    なぜ2つも食べるのかしら…
    そんなお友達家族が私たちは大好きです!