釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でパッと行ける海外に行きたいと思い、前から気になっていた釜山へ。韓国は2008年にソウルへ行った以来の、16年ぶりの訪問。海外一人旅は2018年夏にインドへ行って以来なので、少し緊張しながらの出発となった。<br /><br />成田-釜山往復航空券 32,740円 (HIS)<br />e-SIM 毎日500MBx4日分 456円 (kkday)<br />Elephant hostel nampo 3泊 64,676W (7,300円)<br />キャッシング 180,000W (20,340円)<br />1,000W=113円換算<br /><br />この旅行記は三日目の前半で、西面と釜田市場の散策です。

食と観光!冬の釜山ひとり旅4日 ③

2024/02/05 - 2024/02/05

旅行記グループ 韓国

yuu

yuuさん

成田-釜山往復航空券 32,740円 (HIS)
キャッシング 180,000W (20,340円)
1,000W=113円換算

この旅行記は三日目の前半で、西面と釜田市場の散策です。

鉄道 徒歩
エアプサン

3日目の朝、ゲストハウスのキッチンにてコーン茶をいただく。香ばしくて美味しい。日中は雨の予報だし昨日たっぷり観光をしたので、市場散策と買い物程度の予定。

9時開店と同時に西面のキジャンソンカルグクスへ。一番乗りで入店。

キジャンソンカルグクス 韓国料理

スープは優しい味で、おろしニンニクが良いアクセント。太さがバラバラな麺がいかにも手作りで良い。また食べたくなる美味しい味。6000W。

気になって、少し多いかなと思いつつキンパも注文。思ったより海苔に味がついていなかった。2000Wは安いなー。具がたっぷりでご飯は少なめなので、何とか全部食べ切って満足、満腹!

10時のオープンを待ってダイソーへ。キャッシュレスのセルフレジがあってハイテク。お目当ては食品だ。

パックは安いものだとなんと500W!

調味料もいろいろあって楽しい。

カップ麺各種。

お菓子コーナーがなかなか充実。全体的にスーパーより少し安い感じ。あれこれ楽しく小一時間悩んで、いくつか購入。

カフェ通りに行こうかと思ったけれど、外は雨と風でけっこう寒くて濡れるので、地下道を通って西面を北へ移動。

道なりに歩いていたら、釜田モールにつながっていた。こうした悪天候の日は快適で助かる。

適当なところで外に出るとすぐに、ローカルな市場があった。

いったん場外に出たら、それが目的地の釜田市場だったことに気が付く。

市場は広いらしいので、見て回る前にコーヒー休憩を挟もうとカフェを探していたら、ハナロマートがあったので少し見てみる。下段左のバナナのケーキが美味しそうで欲しかったけど、30個入りでちょっと大きい。

農協ハナロマート (釜田店) スーパー・コンビニ

お、キムチ。種類はそんなに多くはない。

デジクッパの薬味で美味しかったオキアミも普通に売っていた。結局、お菓子とレトルトのお粥をゲット。

ほど近いところにcomposeコーヒーがあったので、ここで休憩。韓国へ来て初めてのカフェタイム。メニューが豊富!

穀物のコーヒーにしてみた。粒の大きめな穀物がたくさん入っていて食感がよく、ほんのり甘くて美味しい。コーヒー感はひかえめ。スタバのグランデサイズぐらいあって3700Wは、韓国の物価からすると安く感じる。他の店もそうだったように、テイクアウトは1000W引きなので、ひっきりなしにお客さんが来る。

初日から忙しく観光やら食べ歩きをしていたので、ゆっくりとしたお茶タイムがすごく和む。冬なのに、冷たい飲み物を買う人が半数以上いるのがとても不思議。→後日職場の韓国人に聞いたところ、流行りというか、日本人と違って寒くても冷たい物を普通に飲み食いするそう。だから冬でも冷麺も食べるとこのと。

釜田市場に戻って散策。事前に調べていた、人気のセンセンキンパがあった。朝食でキンパは食べたので、ここではスルー。

釜田市場 市場

聞いていた通りですごく広いので、方向音痴な私は大変ww
    分岐にぜんざい屋さんが二軒あって気になったけど、今は甘いものの気分ではないなー。

ぜんざい屋のすぐ近くに、チェーン店の練り物屋さん。

古来思 韓国料理

立ち食いスペースがあったので、初日に食べて大変気に入った餅のおでんをまた食べる。小皿のつけだれがほんのり甘くて好き。700W。

この店オリジナルらしい練り物もいただく、1200W。日本のさつま揚げのように油っぽくなくて、さっぱりと食べられる。朝ごはんがたっぷりだったので、お昼はこのぐらいで十分。

ハナロマートで買ったものを置きに、南浦のホテルへ一旦戻る。女性専用フロアの入り口はこんな感じ。常に無人なので、追加の毛布をもらいたくて上の階に行ってみたらスタッフがいた。

フットマッサージ器を使いつつ、買っておいた梨のジュースをいただく。昔飲んだ時は梨そのものでフレッシュで感動したけど、今回は意外とそうでもなかった。薄くなったのか、味覚が変わったのか。

三日目の後半に続く。