釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でパッと行ける海外に行きたいと思い、前から気になっていた釜山へ。韓国は2008年にソウルへ行った以来の、16年ぶりの訪問。海外一人旅は2018年夏にインドへ行って以来なので、少し緊張しながらの出発となった。<br /><br />成田-釜山往復航空券 32,740円 (HIS)<br />e-SIM 毎日500MBx4日分456円  (kkday)<br />Elephant hostel nampo 3泊 64,676W (7,300円)<br />キャッシング 180,000W (20,340円)<br />1,000W=113円換算<br /><br />二日目は甘川文化村、海東龍宮寺、松亭海水浴場~タルマジ近隣公園ハイキング、ヒルスパ、ザ・ベイ101、孤独のグルメ聖地巡礼とめいっぱい観光しました。

食と観光!冬の釜山ひとり旅4日 ②

2024/02/04 - 2024/02/04

旅行記グループ 韓国

yuu

yuuさん

成田-釜山往復航空券 32,740円 (HIS)
e-SIM 毎日500MBx4日分456円 (kkday)
キャッシング 180,000W (20,340円)
1,000W=113円換算

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアプサン

旅行二日目。目覚めの一杯は、ゲストハウスに置いてあったお茶。癖がなくでさっぱりしていて美味しかった。

ゲストハウスは有名なシジミスープのお店の二軒先なので、良い立地だ。

ソムジンガン 韓国料理

感動のサバの味噌煮と盛りだくさんのおかず by yuuさん

すごい量の定食が来た!!口コミ通り、サバの煮物がとっても美味しかった。これまでの人生で食べたサバの中で一番かも。柔らかくて、骨まで食べられてしまう。濃厚な味付けなので、レタスをつまみながら食べるとちょうど良かった。全部食べきれなかったけれど、はち切れんばかりの満腹。1200W。

滞在中で雨が降らないのはこの日だけなので、今日は忙しい。まずは朝イチから甘川文化村。バス停から降りると目の前にこの風景!わっと声をかけて上げてしまう。

甘川洞文化村 散歩・街歩き

撮影が楽しい by yuuさん

道をショートカットしてしまったようで、他のアートを見ることなくいきなり星の王子さまに到着。

王子様のすぐ下にも良い撮影スポットが。朝イチとはいえ、日曜なのに観光客がほとんどいないと思っていたら、観光は9-18時と決められていることを来てから知った。一人だし騒いだりはしていないけれど、ちゃんと確認しておくべきだったと反省。

星の王子さまから道なりに進むと、良い感じの階段。

ちょっとした脇道も良い感じ。

最後は、魚の壁画の脇にある階段から行ける展望台。ここからの眺めが、歩いたルートの中では一番良かった。見所は大体見ても、トータル一時間ぐらいで見終わった。旅行中、唯一晴れたときに甘川に来られて良かった。

バスで土城駅で降りて、改札横のコンビニでカフェラテを購入、1800W。レジの方が出てきて作ってくれた。優しい。

地下鉄で海雲台駅へ移動。改札を出るとダンキンが!日本にはないので、海外旅行で見つけると嬉しい。

地下鉄海雲台駅

悩みに悩んで、二つお買い上げ。

ビーチまで来てみたけれど、曇りのため景色はいまいち。X the skyに行くか少し悩むも、登っても微妙かなと判断して海東龍宮寺へ行くことに。

龍宮寺の参道は立ち食いが出来るお店、土産店がずらり。祭りのように賑わっていた。

海東龍宮寺 寺院・教会

日曜日のため、すごい人の数。

景色が有名なお寺だけれど、本堂内の天井からカラフルな提灯?みたいなものが沢山釣ってあり整然としていて美しく、すごく好きだなと思った。電車とバスで長い道のりだったけれど、来て良かった。本堂へは靴を脱いで入って座る。自分なりにゆっくりとお詣りをしたら、なんだか気持ちがシャンとした。

階段を少し登ると眺めが良い。左手が本堂で右下に見える屋根がカフェ。海を眺めながらお茶ができる。

バスで松亭海水浴場まで移動して、こちらのお店でコーヒーをテイクアウト。

お洒落な店内での休憩も良さそうだったけれど、海雲台で買ったドーナツがあるので海岸で。右がソルトミルク2500W、左がもちもちカプチーノ1700W。どちらも甘さがちょうど良くて食べやすいし、ものすごく美味しかった!テイクアウトしたコーヒーは、2000Wぐらい(店内だと3000W)でとても安いのに、しっかりとしたエスプレッソマシンで抽出する本格派で、これまた美味しかった。

松亭海水浴場はこんな感じ。

ボードウォークの場所が分からず、たまたまあった観光案内所で教えていただく。海岸から線路側へ移動してすぐだった。ここらからハイキング開始。

歩いていると、こんな感じのお洒落なカフェもあった。日曜のためかなり混んでいた。

ボードウォークを歩いて30分、青沙浦タリットル展望台に到着。風が強くて長居はできず。

青沙浦タリットル展望台 建造物

展望台から数分で青沙浦駅に到着。列車とスカイカプセルがちょうど画角に。NAVERアプリによるとこのまま線路沿いにボードウォークを歩いていけるみたいなので、そのまま進む。

このままボードウォークを行けると思いきや、工事中で迂回路を行くようにと看板があって、海から離れて丘の上へ登っていく。だいぶ歩いているので、暑くてコートは手に持って歩くも、うっすらと汗をかきはじめる。

歩き始めからちょうど一時間、良い感じの撮影場所に出た。ハイキングの団体さんで賑わっていて、その方々に記念写真を撮って頂いた。お手洗いの表示につられてハイキングコースから離れる。

道路に出るとタルマジ近隣公園というのがあって、ここにお手洗いがあった。地図アプリを酷使しているため、スマホの充電が急速に失われていくので、モバイルバッテリーを持ってこなかったことを後悔。。。

ここにも良い感じの撮影スポットが。

タルマジ近隣公園から10分ぐらいで、計2時間弱トレッキングをして汗だくでヒルスパに到着。写真は利用後のもの。

ヒル スパ 温泉

混んでるけど良いかと受付の方に聞かれた通り、休憩スペースはギチギチに人が。ここまでの混雑とは思わなかった。しかも、売店で買ったカップ麺とか食べているので、フロア中に色々な食べ物の香りが充満していて、かなり空気が悪かった。。。景色につられてこちらに来たが、海雲台温泉センターの方がゆっくり出来たかも。ただ、このフロアの隅でスマホの充電が出来たのは有難かった。

テラスに出るとリフレッシュできる。景色はなかなかのもの。

お風呂とサウナでゆっくりして、日が沈んでからまたテラスに来たら夜景がとても綺麗!チムジルバンはぎゅうぎゅう詰めで結局、全く利用できなかった。代金は景色のために支払った感じ。土日のこの時間の利用は避けたほうが無難。

ヒルスパから徒歩2-3分のバス停からザ・ベイ101へすぐに移動できるとわかったので、夜景を撮影しに。わざわざ南浦からは来ないかなと思うけれど、この時間に海雲台にいるなら見に来る価値はあると思った。

帰りに途中下車して、オリュクドナチポックンへ孤独のグルメ巡礼。ここで夕食を食べるために、ヒルスパで休憩の時間をとったと言っても過言ではない。それほど楽しみにしてた。

ゴローさんと同じく、セルフで目玉焼きを作る。楽しい!

ホルモンが苦手なので、ナッセポックン(たことエビ)を注文。出されたおかずの中で、さっぱりしたムルキムチと、もやしのスープが特に口にあって美味しかった。白菜キムチはけっこう辛い。ご飯とあわせて9500W。

ご飯にのせていただきます!海鮮のダシが効いていて、すーーっごく美味しかった。ご飯と海苔の三位一体が最高。辛さ控えめで注文したら、私にはちょうど良かった。孤独のグルメファンという要素もプラスされているけれど、滞在中食べた物の中でナンバーワンの美味しさだった。わざわざ来てよかった。盛りだくさんで大満足の二日目が終了。

• sanhaoさん 2024/02/29 08:59:09
    韓国も良いかな?
    現役時代、仕事では何度か行った韓国ですがあまり好きになれませんでした。近場でどうせ行くなら台湾と思っていましたが、youさんのブログを見て釜山も良いかなと思っているこの頃です。

yuu

yuuさん からの返信 2024/02/29 20:49:23
    Re: 韓国も良いかな?
    sanhao様
    コメントを頂き、誠にありがとうございます!!台湾は冬は温暖ですし、美味しい食べ物も多くて良いですよね。韓国は文化が日本と似通っているせいか、街を歩いていても国内旅行をしている感覚でした。
    つたない旅行記ですが、少しでも参考になるところがあれば嬉しい限りです!