釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場でパッと行ける海外に行きたいと思い、前から気になっていた釜山へ。韓国は2008年にソウルへ行った以来の、16年ぶりの訪問。海外一人旅は2018年夏にインドへ行って以来なので、少し緊張しながらの出発となった。<br /><br />成田-釜山往復航空券 32,740円 (HIS)<br />e-SIM 毎日500MBx4日分 456円 (kkday)<br />Elephant hostel nampo 3泊 64,676W (7,300円)<br />キャッシング 180,000W (20,340円)<br />1,000W=113円換算<br /><br />初日はヒヨンウル文化村散策、南浦とチャガルチのグルメ、バリーアクアランドのチムジルバン体験。

食と観光!冬の釜山ひとり旅4日 ①

2024/02/03 - 2024/02/03

旅行記グループ 韓国

yuu

yuuさん

成田-釜山往復航空券 32,740円 (HIS)
キャッシング 180,000W (20,340円)
1,000W=113円換算

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアプサン

成田空港はエアプサンの場合、機械でのチェックインは出来ないのでカウンターに並んだけれど、あまり混んでおらず余裕をもってゲートに到着。

フォートラで見ていたお決まりのショット。到着の実感が湧く。

金海国際空港 (PUS) 空港

喉が渇いて、ウォンをキャッシングして即空港内のコンビニへ。1600W。さっぱりとしていて美味しい。

雨が5時ぐらいから降る予報なので、ゆっくりランチしている場合ではないなと思っていたら、沙上駅から地下鉄を乗り換えるところに立ち食いのおでん屋さんが。吸い込まれるようにカウンターへ。

沙上駅

韓国のおでんはぜひ食べたかったので、早くも実現してホクホクな気持ち。左奥のお餅がすごく好きだった!卓上のタレがすごく合う。二本食べて1900Wぐらいだった。スープも日本のコンビニのおでんと比べて色は薄いけど、味はしっかりとして美味しい!おでん、また食べたい。

南浦のelephant hostelにチェックイン。タオル使い放題、キッチンにはウォーターサーバーやティーパックもあって、水回りも清潔。なんと、共有部にはフットマッサージのマシーンも。甘川文化村とヒンヨウル文化村の両方にアクセスが良くて、夜は屋台やロッテマートを散策できるのでこちらにしたが、大正解の立地だった。評判のしじみスープ屋の2軒先だし、南浦駅からも3分ぐらいの距離なので雨でも楽々。

Elephant Hostel ホテル

清潔で好立地のゲストハウス by yuuさん

早くもパラパラと降ってきてしまった。日没までの時間で観光できるところということで、近くのヒンヨウル文化村へ。ロッテマートの向かい側のバス停から乗る。Google maps は徒歩ルートが表示されないとの情報があったので、DLしておいたNAVERマップは徒歩もバスルートも正確に出るので、とても便利だった。

バス停からすぐにあった小径を海の方へ降りてみると、さっそく可愛らしい壁画。

路地の先に海。地図を見ずになんとなく歩いても、迷わない感じのエリアだった。到着したら雨がやんだので有難い。

フィンヨウル文化村 観光名所

お洒落なカフェやショップも多いので、デートっぽい人たちが多かった。天気がいまいちでも、土曜のせいかまあまあの人出。

壁が綺麗な濃紺。

一番写真映えした場所。アジュンマに撮影をお願いしたら、まるで海の中にいるみたいにとても上手に撮って頂いた!

海の向こうにビルが見えて気持ちが良い。カフェもたくさんあるので、天気がもっと良ければ最高だと思う。

歩いているとコートが暑くて、マフラーは要らなかったほど。東京の方が寒い。長期滞在の旅行者いわく10日前は氷点下だったそうなので、天気が悪いけれどその分、寒い思いはしなかった。
    坂の上にお寺があったので登ってみた。沢山歩きたくない場合、南浦からこの寺までバスで来てしまって、戻りながら散策すると良さそうだ。

歩いてきたところを下から眺めるとこんな感じ。

カラフルな階段を下って行く。下から登ってくる人達は、息が切れて大変そう。

映えスポットのトンネルに到着。誰もいない瞬間にパチリ。スマホの三脚を持ってきて撮っているグループがいくつか。

影島の中心の山に登って景色を眺める予定だったけれど、滞在中は天気に恵まれなかったので延期に。今度来ることがあったら、ぜひ登りたい。

バスで南浦に戻って来た。お土産の定番、美味しいハニーアーモンドのお店。店内にオブジェが沢山あって可愛かった。

チャガルチ方面へ進んでいくと屋台が出てきた。おでん、天ぷらが多くて、占い屋らしきものが連なる一角も。カフェの屋台まであって気になったが、腹ペコでしっかりと食べたいので、先を急ぐ。

記念すべき初日の夕食は、ミルヤンスンデデジクッパに。

密陽スンデ豚クッパ (南浦洞店) 韓国料理

デジクッパ9500W。カクテキは少し酸味が強かったが、白菜キムチはさっぱりと浅漬けで口に合った。一生懸命カタコトに単語をつないで、ご飯とスープは別のタロクッパを下さいと伝えたが、周りを見るとみんなご飯とスープが別なので、それが標準だったのかな。

豚肉たっぷり!初体験のデジクッパは思ったよりスープに味がついていて、そのままでも美味しかった。卓上のオキアミを少し入れると味がしっかりとして、更に美味しい。ついてきた味噌を入れるとけっこう甘くなる感じ。すごく満足!

デザートに、有名なBIFF広場のシアホットックの屋台へ寄る。並んだのは5分ぐらい。

スンギ元祖シアッホットク 露店・屋台

思ったより小さい印象。美味しかったけど、個人的には一度食べれば良いかなという感じ。2000W。

一旦ホテルに戻って洗面用具を持参の上、釜山駅からすぐのバリーアクアランドへ。受付に日本語が分かる方がいて、簡単に説明してくれて助かった。チムジルバン利用で1200W。お風呂とサウナだけだと9000W、料金は不明だが宿泊も可能とのこと。せっかくなのでチムジルバン利用で。

バリ- アクア ランド エステ・スパ・マッサージ

5階には売店と休憩スペース。アイスクリームが売っていたので、お風呂のあとに食べるのは良さそうだけど、もうお腹いっぱい。

専用の服を着てチムジルバンのフロアへ。52℃の部屋は長くいないと温まらなくて、72℃だと玉のような汗が出てきて気持ちが良い。ただ、綺麗とはいいがたい感じだったので、衛生面が気になる方にはチムジルバン利用は微妙かも。私はギリ大丈夫だったけれど、結論としてはお風呂とサウナの方が落ち着くし良かった。

お風呂から出て駅に向かうと、来る時には気が付かなかった中華街の門がライトアップ。

ついでに釜山駅も見学。近くのダンキンは改装中で営業していないことを知ったのは収穫!わざわざ食べに来ようと思っていたので危なかった。色々と回れて充実した初日が終了。