ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナムへ。<br />ホーチミンに母と一緒に3泊5日しました。<br />HISの飛行機とホテルのパックで行きました。<br /><br />母がベトナムで料理を習いたいと言うので<br />クッキングクラスと食べ歩きメインの旅です。<br /><br />こちらではマジェスティックホテルの朝ごはん、市場ツアー、ピザ4P&#39;s、屋台グルメツアー、Grabタクシーについて記します。<br /><br />☆1日目 成田→ホーチミン ベトナム航空<br />☆1日目 マジェスティックホテルサイゴン宿泊 水上人形劇<br />☆2日目 タンディン市場ツアー、料理教室、スリダンディ ユッタパニ寺院<br />★3日目 ホテル朝ごはん、市場ツアー、ピザ4P&#39;s、屋台グルメツアー<br />☆4日目 水上花市場、バインミー、カフェ、ベンタイン市場、ニャーハンゴン、チョロン地区<br />☆5日目 ホーチミン→成田

ホーチミン 3泊5日 Vol.3 市場ツアー、ピザ屋さん、屋台グルメツアー

2024/02/03 - 2024/02/07

masumi

masumiさん

初めてのベトナムへ。
ホーチミンに母と一緒に3泊5日しました。
HISの飛行機とホテルのパックで行きました。

母がベトナムで料理を習いたいと言うので
クッキングクラスと食べ歩きメインの旅です。

こちらではマジェスティックホテルの朝ごはん、市場ツアー、ピザ4P's、屋台グルメツアー、Grabタクシーについて記します。

☆1日目 成田→ホーチミン ベトナム航空
☆1日目 マジェスティックホテルサイゴン宿泊 水上人形劇
★3日目 ホテル朝ごはん、市場ツアー、ピザ4P's、屋台グルメツアー
☆5日目 ホーチミン→成田

1日目の朝ごはんは体調が優れず食べられませんでした。
    この日は体調万全で朝ごはんをいただきました。
    朝6時から朝食レストランはオープンしています。
    テラスの席からはサイゴン川が見えて気持ちがいいです。

フォーのお肉が柔らかくて美味しかったです。
    フレッシュジュースはスイカとグァバをいただきました。
    ベトナムコーヒーも美味しかったです。
    種類が多くて食べきれません。

生春巻きやサラダも豊富で美味しいです。

蒸し春巻きもありました。自分でトッピングするバインミーや煮物などベトナム料理も色々あって食べきれません。
    コンチネンタルブレックファストのお料理も色々ありました。

名前は違うかもしれませんが、
    ライチ、マンダリン、バナナ、パイナップルにどのフルーツ、ヨーグルトやケーキもありました。

その場で熱々を作ってくれるフォーがとっても美味しかったです。
    前日の朝ごはんにフォーを食べた母はこの日はベトナムのお粥にしていました。

フォーはビーフとチキンの2種類あって翌日はチキンにしました。
    チキンフォーのスープ美味しかったです。

ベトナムではGrabというタクシーアプリでタクシーを呼んで乗りました。事前にクレジットカードを登録できて、乗車時にはカードや現金のやり取りがありませんし乗車位置と目的地をアプリで登録するとだいたい5分以内にはきてくれました。
    Grabを使わなくてもホテルの前や街なかでは屋根にタクシーマークをつけたタクシーが比較的簡単に見つかります。
    タクシーの料金は日本と比べてかなり安いです。
    暑くて歩くのが大変な時など気軽に乗れるタクシーは便利です。Grabですと事前にタクシー料金がわかります。道でタクシーに乗ってもメーターが見えるところにあります。
    一度行き先をきちんと確認して乗ったのに目的地を通り過ぎてしまったタクシーがいましたが、通り過ぎてると伝えてすぐに降ろしてもらいました。何度もタクシーを利用しましたが他はスムーズでした。

前日夜の料理教室の先生、Luaさんとホテル近くの市場で待ち合わせ。発音が分かりませんが
    Xom Chieu Marketという所です。ホテルから川を渡ってタクシーで5分くらいのところです。

前日のタンディン市場よりさらにローカルな感じのするディープな場所です。
    地元の方々が朝ごはんを食べに来ていました。

チェーのお店。トッピングが色々ありました。

ココナッツミルクマシン。ココナッツフレークとココナッツミルクができあがりです。

酸っぱい香りのするお米の発酵したもの。日本の甘酒のようなものでしょうか。

ココナッツの砂糖がけスイーツ。緑色はハーブの色で美味しかったです。

ピクルスや発酵させた魚のお店。

お正月の砂糖菓子。家に集まる人達にお茶と一緒に出すそうです。

ご先祖様供養のための紙でできたアクセサリーや家。供養の後は燃やすのが風習だそうです。

料理教室で美味しかった揚げ春巻き。日本でも作れるようにLuaさんがおすすめの春巻きの皮を教えてくれました。

• Grabのタクシーでピザ4P&#39;sへ。世界で人気のピザ屋さん、ホーチミンでピザ屋さんを立ち上げた益子さんが母の住む町に講演会にいらしたそうで。<br />ホーチミンでぜひ行ってみたいお店と母が言うのでランチに行ってみました。<br />ピザ4P&#39;sは今年麻布台ヒルズにも初の日本出店されたそうです。

Grabのタクシーでピザ4P'sへ。世界で人気のピザ屋さん、ホーチミンでピザ屋さんを立ち上げた益子さんが母の住む町に講演会にいらしたそうで。
    ピザ4P'sは今年麻布台ヒルズにも初の日本出店されたそうです。

店内もおしゃれでジュースもかわいくて美味しい。わたしはレモンジュース、母はココナッツジュースにしました。
    お店は広いですが満席のようでした。予約して行きました。

味噌や焼き肉のようなお味で日本とイタリアンのミックスで美味しいです。ピザ生地はモチモチでわたしの好きなタイプのピザで美味しかったです。
    ハーフハーフで2枚頼み4種類食べれました。どれも美味しかったです。
    スタッフさんもとっても感じがよかったです。
    母がオーナーさんの講演会を聞いたことがあって食べに来た、お伝えたせいか最後にアイスクリームをサービスしてくださいました。スタッフさんの心配りがうれしかったです。

amaiという陶器のお店。ハノイの近くで作っているそうで色がすてきでした。お皿を買いました。

またまたairbnbの体験で予約をしてAnnieさんの屋台フードツアーに参加しました。
    歩いて4区を主に食べ歩きします。

始めはこの日の朝にも行ったマーケット
    Xom Chieu marketからスタートです。
    マーケットでミルクアップルを買ってから
    マーケット裏の屋台に座ってまずミルクアップルを食べてごはんを待ちました。

屋台は初めてで衛生的にも大丈夫かしらとか少し心配でしたが71歳の母も大喜びで楽しんでいました。
    Annieさんは食べるの大好きですごく詳しいのでおすすめの屋台ツアーです。
    すごくディープな本物のホーチミンを見れてうれしかったです。生まれて初めてトライする食べ物もいくつかありました。

ここで食べました。初めての屋台でドキドキです。
    奥に席を作ってくれて炭火でソーセージのようなものが焼けるのを待ちました。

乾燥したままの春巻きの皮に青いバナナ、スターフルーツ、レタス、シソのようなハーブやミントを乗せ、炭火で焼いたソーセージのようなものを乗せてくるんでソースをつけて食べます。美味しかったです!初めての屋台料理です!

こちらはバインミー。サンドイッチ状ではなくて
    フランスパンを敷いた上にひき肉やシャロットを揚げたものがのっています。
    そのまま食べたり乾燥した春巻きの皮にくるんで
    ニョクマムのソースにつけて食べました。
    美味しかったです。同じバインミーでも色々な食べ方があるのを知りました!

Xom Chieu marketの裏のこんな通りの道端の屋台で食べました。
    狭い通りにバイクが行き交って露店が並んでいて
    ここでしか味わえない雰囲気のなか食べれたのは最高でした。

屋台で出されたお無料のお茶は飲まなかったので次は
    ジュース屋さんに寄ってくれました。
    Mai Co Giangという4区のジュース屋さんでした。ネットで調べても情報が出てきません。すみません。

パッションフルーツのジュース美味しかったです。
    母はシークワーサーのような酸っぱいフルーツのジュースでした。
    大きくて飲みごたえあります。

次はシーフード屋台へ向かって歩きました。
    読めませんが青い看板に記された通り名がシーフードストリートのある場所です。

マフィアもいるエリアのようでバイクが行き交うディープな雰囲気の場所を歩くだけで楽しかったです。
    バイクがすれすれを走るので携帯で写真を撮るときに通りがかりのバイクに盗られることがあるから注意して、と言われました。

2軒目はこちらのシーフード屋台です。
    色んな貝が並んでいます。鮑もありました。

エスカルゴは生まれて初めて食べました。
    レモングラスやニョクマム、ニンニクで味付けされた貝類がすごく美味しかったです。
    この日のAnnieさんの屋台ツアーはインドの母娘さんと私たちの5人で廻りました。みんなすっかり仲良くなり楽しい時間をすごしました。

すっかり暗くなりました。次はデザートのお店を目指して歩きます。次も4区のお店です。

ゼリー屋さんです。
    フードツアーはAnnieさんが全部注文してくれます。ツアー内に飲食代が全部含まれているので全てお任せです。
    みんなで味当てクイズしました。わたしは3つしか当てられませんでした。
    ここでは人生初めて亀とドリアンを食べました。

お店には猫ちゃんもいました。

暗いなかミシンがけをしている方々もいました。お直し屋さんでしょうか。日本では見られない光景が楽しいです。

フランス人が作った橋から夜のサイゴン川を眺めて1区へ戻りました。

マジェスティックホテル近くの広場には旧正月のお祝いの飾り付けがしてありました。みんなバイクで来て撮影して賑やかでした。