瀬波温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登の大地震から1カ月・・・<br />被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。<br />皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より願っています。<br /><br />皆様、お久しぶりです。<br />最近は旅行記を書く気力・・・も無く旅行どころか買い物や<br />友人と近場でランチみたいなお出掛けが中心で旅行記<br />ネタも無く過ごしていました。<br />現在進行形でもあるのですが、先月念願叶って4年越し?の<br />目的ある旅をして来たので、その前に昨年9月に行ってきた<br />旅行記を先にアップしたいと思います。<br /><br />昨年2月の会津旅行・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11817803<br />その前の北海道旅行と・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11814785<br /><br />なんとなく上手に旅が出来なくて消化不良な気分になっていた夏。<br />疲れると旅に出掛けたくなる気持ちは健在だったので<br />温泉に癒されようと新潟旅をする事に。<br /><br />お値段は極力安く!でもお寿司は食べたい!温泉は絶対!<br />行った事無いから村上とか行ってみたい!鮭食べたい!<br /><br />・・・そんな願望の強い~極力節約な2泊3日の旅です。

<2023・残暑新潟一人旅.1>美しい夕日と温泉と鮭を求めて初めての村上へ・・・

34いいね!

2023/09/13 - 2023/09/15

16位(同エリア92件中)

旅行記グループ 2023・新潟旅

0

62

みかり

みかりさん

能登の大地震から1カ月・・・
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より願っています。

皆様、お久しぶりです。
最近は旅行記を書く気力・・・も無く旅行どころか買い物や
友人と近場でランチみたいなお出掛けが中心で旅行記
ネタも無く過ごしていました。
現在進行形でもあるのですが、先月念願叶って4年越し?の
目的ある旅をして来たので、その前に昨年9月に行ってきた
旅行記を先にアップしたいと思います。

昨年2月の会津旅行・・・
https://4travel.jp/travelogue/11817803
その前の北海道旅行と・・・
https://4travel.jp/travelogue/11814785

なんとなく上手に旅が出来なくて消化不良な気分になっていた夏。
疲れると旅に出掛けたくなる気持ちは健在だったので
温泉に癒されようと新潟旅をする事に。

お値段は極力安く!でもお寿司は食べたい!温泉は絶対!
行った事無いから村上とか行ってみたい!鮭食べたい!

・・・そんな願望の強い~極力節約な2泊3日の旅です。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年9月・・・そろそろ旅に出たくなった。<br />とは言っても贅沢な旅も出来ないので<br />予算は極力削りたい。温泉&グルメ&観光目的で<br />出来れば関東から出て宿泊したい。<br /><br />そうなると行ける場所は限られてしまうけど・・・<br />出来れば昔テレビで見た「お団子」に惹かれて<br />新潟に行ってみたい。どうせ行くなら<br />行った事の無い村上とかも行ってみたいな。<br /><br />えきねっとの「トクだ値」の50%オフも<br />出ていないし、予算オーバーになりそうなので<br />いっそ往復「高速バス」で行って節約するか・・・。<br />と予算計算をしていた時に「びゅうトラベル」で<br />偶然にもセールが開催されている事を知る。<br />JR東日本と言えばえきねっとの「トクだ値」が<br />一番安いと信じていたので、今まで利用した事が<br />なかったのだが「びゅうダイナミックレールパック」<br />めちゃくちゃ便利でお安かった。往復交通+宿泊。<br />飛行機は利用するけど新幹線もあったのか!

    昨年9月・・・そろそろ旅に出たくなった。
    とは言っても贅沢な旅も出来ないので
    予算は極力削りたい。温泉&グルメ&観光目的で
    出来れば関東から出て宿泊したい。

    そうなると行ける場所は限られてしまうけど・・・
    出来れば昔テレビで見た「お団子」に惹かれて
    新潟に行ってみたい。どうせ行くなら
    行った事の無い村上とかも行ってみたいな。

    えきねっとの「トクだ値」の50%オフも
    出ていないし、予算オーバーになりそうなので
    いっそ往復「高速バス」で行って節約するか・・・。
    と予算計算をしていた時に「びゅうトラベル」で
    偶然にもセールが開催されている事を知る。
    JR東日本と言えばえきねっとの「トクだ値」が
    一番安いと信じていたので、今まで利用した事が
    なかったのだが「びゅうダイナミックレールパック」
    めちゃくちゃ便利でお安かった。往復交通+宿泊。
    飛行機は利用するけど新幹線もあったのか!

  • 今回の旅は2泊3日。「ダイナミックレールパック」の<br />おかげで交通費が思いがけず安くなったので・・・<br />1泊は宿泊セットの安いビジネスに泊まり交通費を浮かし<br />初日は念願だった「瀬波温泉」に泊まって夕日と<br />温泉を楽しむ予定。ここのところ自分の旅スタイルに<br />しっくりしなかったけれど、今回は出足は好調?<br /><br />新幹線の朝食と言えば私の中では「チキン弁当」<br />久しぶりのチキン弁当にワクワクしながら蓋を<br />開けると・・・なんだかお洒落になっている?<br />あれポテトサラダは?ドライトマトあったっけ?<br />知らない間にバージョンアップしていたらしい。<br />個人的には昔の方が好きだったな・・・素朴で。

    今回の旅は2泊3日。「ダイナミックレールパック」の
    おかげで交通費が思いがけず安くなったので・・・
    1泊は宿泊セットの安いビジネスに泊まり交通費を浮かし
    初日は念願だった「瀬波温泉」に泊まって夕日と
    温泉を楽しむ予定。ここのところ自分の旅スタイルに
    しっくりしなかったけれど、今回は出足は好調?

    新幹線の朝食と言えば私の中では「チキン弁当」
    久しぶりのチキン弁当にワクワクしながら蓋を
    開けると・・・なんだかお洒落になっている?
    あれポテトサラダは?ドライトマトあったっけ?
    知らない間にバージョンアップしていたらしい。
    個人的には昔の方が好きだったな・・・素朴で。

  • 歳なのかな?朝からチキン弁当が今回は<br />少し重く感じた。そろそろ卒業かな?<br /><br />お弁当を黙々と食べているとあっと言う間に<br />越後湯沢に到着。今回利用する新潟駅に<br />降りるのは子供の時以来なので、ほぼ初めて状態。<br />越後湯沢なら周辺に温泉も多いし、駅ナカの<br />お土産も充実している&交通費も少し安いので<br />宿泊も考えたけど、やっぱり海が見たい!

    歳なのかな?朝からチキン弁当が今回は
    少し重く感じた。そろそろ卒業かな?

    お弁当を黙々と食べているとあっと言う間に
    越後湯沢に到着。今回利用する新潟駅に
    降りるのは子供の時以来なので、ほぼ初めて状態。
    越後湯沢なら周辺に温泉も多いし、駅ナカの
    お土産も充実している&交通費も少し安いので
    宿泊も考えたけど、やっぱり海が見たい!

  • まだまだ早い時間に新潟駅に到着。<br />予定している電車に少しゆとりがあったので<br />明日宿泊するホテルの位置や駅周辺の様子を見てみよう。

    まだまだ早い時間に新潟駅に到着。
    予定している電車に少しゆとりがあったので
    明日宿泊するホテルの位置や駅周辺の様子を見てみよう。

  • ちょうど新潟駅は全体的に工事をしている真っ最中。<br />少し移動が大変だったけれど、リニューアルしたら<br />駅前等も綺麗になると思うので、その頃にまた<br />来れたら良いな。

    ちょうど新潟駅は全体的に工事をしている真っ最中。
    少し移動が大変だったけれど、リニューアルしたら
    駅前等も綺麗になると思うので、その頃にまた
    来れたら良いな。

  • 今回は前から1度行ってみたかった「村上」へ。<br />街並みを観光して、宿泊は「瀬波温泉」の予定。<br /><br />お宿の送迎バスは16時を予約しているので<br />時間的にはゆとりが。そんな事で特急を使わず<br />村上駅にやって来ました。時刻はお昼少し前。

    今回は前から1度行ってみたかった「村上」へ。
    街並みを観光して、宿泊は「瀬波温泉」の予定。

    お宿の送迎バスは16時を予約しているので
    時間的にはゆとりが。そんな事で特急を使わず
    村上駅にやって来ました。時刻はお昼少し前。

  • 駅のすぐ近くには「観光案内所」があり<br />大きな荷物なども預かってくれるようです。<br /><br />レンタサイクルが出来るとの情報を見たので<br />訪れてみたのですが、出来なかったので今回は<br />バスを利用して村上の町散策へ。<br /><br />村上の「城下町」は駅から少し離れていて<br />場所によって歩いて20~30分かかる感じ。<br />「まちなか循環バス」も走っていますが<br />本数が少ないので、観光時間が短い場合<br />思ったより利用しずらかったです。

    駅のすぐ近くには「観光案内所」があり
    大きな荷物なども預かってくれるようです。

    レンタサイクルが出来るとの情報を見たので
    訪れてみたのですが、出来なかったので今回は
    バスを利用して村上の町散策へ。

    村上の「城下町」は駅から少し離れていて
    場所によって歩いて20~30分かかる感じ。
    「まちなか循環バス」も走っていますが
    本数が少ないので、観光時間が短い場合
    思ったより利用しずらかったです。

  • 私の中で村上と言えば「鮭」<br />時間的に足も痛いしのんびり観光を<br />している時間は無いので・・・<br /><br />鮭がぶら下がるあの有名な風景が<br />見れれば満足。そしてせっかくなら<br />村上の「塩引き鮭」食べてみたい!!<br />・・・と言う事で、あの有名な「千年鮭きっかわ」の<br />食事店「井筒屋」さんにやって来ました。<br />https://www.murakamisake.com/idutsuya/

    私の中で村上と言えば「鮭」
    時間的に足も痛いしのんびり観光を
    している時間は無いので・・・

    鮭がぶら下がるあの有名な風景が
    見れれば満足。そしてせっかくなら
    村上の「塩引き鮭」食べてみたい!!
    ・・・と言う事で、あの有名な「千年鮭きっかわ」の
    食事店「井筒屋」さんにやって来ました。
    https://www.murakamisake.com/idutsuya/

  • 趣のある建物だと思ったけれど、こちらは<br />松尾芭蕉の宿泊地跡でもあったんですね。

    趣のある建物だと思ったけれど、こちらは
    松尾芭蕉の宿泊地跡でもあったんですね。

  • 早速店内へ・・・<br />今回はランチの予約をしていなかったのですが<br />夏休みも終わり平日だったためか、人も少なめ。<br />すんなりと席に案内されました。<br />オンシーズンや休日は予約をして訪れた方が良い<br />人気店だそうです。

    早速店内へ・・・
    今回はランチの予約をしていなかったのですが
    夏休みも終わり平日だったためか、人も少なめ。
    すんなりと席に案内されました。
    オンシーズンや休日は予約をして訪れた方が良い
    人気店だそうです。

  • 通されたのはこちらのスペース。<br />しばらくして会社の慰労会なのか団体さんも<br />入ったり店内はそれなりに賑わっていました。<br />雰囲気も良いし、この場所以外にもお食事<br />スペースがあったのかもしれません。

    通されたのはこちらのスペース。
    しばらくして会社の慰労会なのか団体さんも
    入ったり店内はそれなりに賑わっていました。
    雰囲気も良いし、この場所以外にもお食事
    スペースがあったのかもしれません。

  • 「鮭料理」は品数が増えるほどお値段が<br />上がっていくようで、22品にもなると<br />かなり変わった部位も出てきそう。<br /><br />お値段もランチとしてはなかなか贅沢なので<br />今回は基本的な8品コースを注文。

    「鮭料理」は品数が増えるほどお値段が
    上がっていくようで、22品にもなると
    かなり変わった部位も出てきそう。

    お値段もランチとしてはなかなか贅沢なので
    今回は基本的な8品コースを注文。

  • 「塩引き鮭」を1度食べてみたくて名店に<br />入ったのですが、8品でも食べた事の無い<br />鮭料理が小鉢にのって出てきました。<br /><br />鮭の焼漬・かぶと煮・白子の寒風干し・・・<br />ランチにしてはシブイ。酒のつまみという感じ。

    「塩引き鮭」を1度食べてみたくて名店に
    入ったのですが、8品でも食べた事の無い
    鮭料理が小鉢にのって出てきました。

    鮭の焼漬・かぶと煮・白子の寒風干し・・・
    ランチにしてはシブイ。酒のつまみという感じ。

  • てまり寿司に鮭の酒浸し皮。<br />おどり焼きにして食べるらしい。

    てまり寿司に鮭の酒浸し皮。
    おどり焼きにして食べるらしい。

  • 小鉢の物を食べている間に「皮」と<br />「塩引き鮭」を焼いていきます。<br /><br />身はしっかり焼かなくちゃと言う気分に<br />なりましたが、干してあるから焼き時間は<br />かなり短くて良いようです。<br /><br />自宅では上手に焼けなくて魚の皮は残す事も<br />多々あるけれど、お酒に浸した皮をサッと<br />あぶったこちらのお品。かなり美味しかったです。

    小鉢の物を食べている間に「皮」と
    「塩引き鮭」を焼いていきます。

    身はしっかり焼かなくちゃと言う気分に
    なりましたが、干してあるから焼き時間は
    かなり短くて良いようです。

    自宅では上手に焼けなくて魚の皮は残す事も
    多々あるけれど、お酒に浸した皮をサッと
    あぶったこちらのお品。かなり美味しかったです。

  • 塩引き鮭が焼けました。<br />まずはいくらと一緒にそのままで・・・<br /><br />こちらのいくらは「はらこの味噌漬け」<br />塩と醤油は知っているけど味噌は初めて。<br />最初は「塩引き鮭」小さい!!<br />・・・と思ったけれど、塩気が強いので<br />この大きさでもご飯モリモリいけます。<br />やっぱり「塩鮭」とは触感等が少し違う!

    塩引き鮭が焼けました。
    まずはいくらと一緒にそのままで・・・

    こちらのいくらは「はらこの味噌漬け」
    塩と醤油は知っているけど味噌は初めて。
    最初は「塩引き鮭」小さい!!
    ・・・と思ったけれど、塩気が強いので
    この大きさでもご飯モリモリいけます。
    やっぱり「塩鮭」とは触感等が少し違う!

  • 2膳目はお茶漬けで。<br />薬味はお好みで。<br /><br />お茶は地元の「村上茶」に生揚醤油と鰹節を<br />混ぜたものらしい。普通のお茶だと思って<br />口に入れたので少し独特に感じました。<br />お米はもちろん最高級コシヒカリ。

    2膳目はお茶漬けで。
    薬味はお好みで。

    お茶は地元の「村上茶」に生揚醤油と鰹節を
    混ぜたものらしい。普通のお茶だと思って
    口に入れたので少し独特に感じました。
    お米はもちろん最高級コシヒカリ。

  • 最後は一口甘酒も。<br />こちらの甘酒もお店で作っているそうですよ。<br />新潟らしいな。さすが酒どころだ!

    最後は一口甘酒も。
    こちらの甘酒もお店で作っているそうですよ。
    新潟らしいな。さすが酒どころだ!

  • 鮭料理をたっぷり満喫した贅沢ランチ。<br />普段食べなれていないメニューもあり・・・<br />美味しく感じるものと、あまり得意では<br />ないものもありましたが昔から1度は食べて<br />みたかったので大満足です。<br /><br />塩引き鮭は身も美味しかったけど、印象に<br />残ったのは皮の方かも。旨味が強い!

    鮭料理をたっぷり満喫した贅沢ランチ。
    普段食べなれていないメニューもあり・・・
    美味しく感じるものと、あまり得意では
    ないものもありましたが昔から1度は食べて
    みたかったので大満足です。

    塩引き鮭は身も美味しかったけど、印象に
    残ったのは皮の方かも。旨味が強い!

  • 井筒屋さんがあるのは、観光名所やお土産屋が<br />並ぶ中心地。しかし本日は誰も歩いていない。<br />そして今このバスが走っているという事は・・・<br />帰りも歩いて駅まで帰らなくては。

    井筒屋さんがあるのは、観光名所やお土産屋が
    並ぶ中心地。しかし本日は誰も歩いていない。
    そして今このバスが走っているという事は・・・
    帰りも歩いて駅まで帰らなくては。

  • こちらも塩引き鮭で有名な「うおや」<br /><br />村上に来たら「塩引き鮭」を是非お土産に<br />購入したいところですが、なかなかの<br />お値段がします。うおやさんはサイトを見ると<br />少しお値段が控え目なようです。

    こちらも塩引き鮭で有名な「うおや」

    村上に来たら「塩引き鮭」を是非お土産に
    購入したいところですが、なかなかの
    お値段がします。うおやさんはサイトを見ると
    少しお値段が控え目なようです。

  • 店舗の向かいの建物には塩引き鮭が・・・<br /><br />ところで「塩引き鮭」と「新巻き鮭」<br />私には同じものに見えるけど違いはなんだろう?

    店舗の向かいの建物には塩引き鮭が・・・

    ところで「塩引き鮭」と「新巻き鮭」
    私には同じものに見えるけど違いはなんだろう?

  • 良く見ると結構怖い顔しています。<br /><br />鮭を塩漬けにしたものが新巻鮭で、その鮭を<br />新潟独自の製法で干し上げたものが塩引き鮭らしい。<br />新巻鮭は全国的な名称なのに対して、塩引き鮭は<br />新潟県の村上地方での呼び名なんだそう。<br />ただ干しただけではなく、その蔵に住み着いている<br />乳酸菌や酵母でより美味しくなるそうですよ。

    良く見ると結構怖い顔しています。

    鮭を塩漬けにしたものが新巻鮭で、その鮭を
    新潟独自の製法で干し上げたものが塩引き鮭らしい。
    新巻鮭は全国的な名称なのに対して、塩引き鮭は
    新潟県の村上地方での呼び名なんだそう。
    ただ干しただけではなく、その蔵に住み着いている
    乳酸菌や酵母でより美味しくなるそうですよ。

  • 誰もいないので寂しく感じますが・・・<br />昔ながらの建物が立ち並び良い雰囲気です。

    誰もいないので寂しく感じますが・・・
    昔ながらの建物が立ち並び良い雰囲気です。

  • こちらのとても立派な建物は・・・<br />「千年鮭きっかわ」の茶館「嘉門亭」

    こちらのとても立派な建物は・・・
    「千年鮭きっかわ」の茶館「嘉門亭」

  • 残念ながら今回はお休みだったのですが<br />開いていてもお茶は飲めなかったかも。<br /><br />店内には「麴カフェ」と「御茶サロン」に<br />分かれているようです。予約が必要なようですが<br />和のアフタヌーンティーが楽しめたり・・・<br />お茶(村上茶)&お菓子のコースもあるようで、<br />お値段も3千円・4千円するらしい。<br />https://www.murakamisake.com/kamontei/

    残念ながら今回はお休みだったのですが
    開いていてもお茶は飲めなかったかも。

    店内には「麴カフェ」と「御茶サロン」に
    分かれているようです。予約が必要なようですが
    和のアフタヌーンティーが楽しめたり・・・
    お茶(村上茶)&お菓子のコースもあるようで、
    お値段も3千円・4千円するらしい。
    https://www.murakamisake.com/kamontei/

  • 普通にお茶を飲むなら2千円以下でも<br />(それでもかなり高級ですね。)<br />飲めるようです。雰囲気良い店内と<br />素敵なお庭が楽しめそうですよ。

    普通にお茶を飲むなら2千円以下でも
    (それでもかなり高級ですね。)
    飲めるようです。雰囲気良い店内と
    素敵なお庭が楽しめそうですよ。

  • そしてこちらが「千年鮭きっかわ」<br /><br />タイミング悪く風が吹いてしまった。<br />(でも撮り直しはしない)<br />JR東日本のCM聖地!吉永小百合さんでも<br />有名な場所ですよね。<br />

    そしてこちらが「千年鮭きっかわ」

    タイミング悪く風が吹いてしまった。
    (でも撮り直しはしない)
    JR東日本のCM聖地!吉永小百合さんでも
    有名な場所ですよね。

  • テレビや雑誌でも何度も紹介されていますし<br />4トラでも写真が沢山アップされているので<br />もちろん昔から知っていたけれどやっと<br />訪れられました。店内はすごく広く沢山のお土産が。

    テレビや雑誌でも何度も紹介されていますし
    4トラでも写真が沢山アップされているので
    もちろん昔から知っていたけれどやっと
    訪れられました。店内はすごく広く沢山のお土産が。

  • ところであの有名な「塩引き鮭」はどこだろう?<br />店員さんに聞いてみると、お店の奥にあるらしい。<br />撮影も見学もご自由にとの事。<br />お部屋も飾り付けが豪華なのですが見学は自由。

    ところであの有名な「塩引き鮭」はどこだろう?
    店員さんに聞いてみると、お店の奥にあるらしい。
    撮影も見学もご自由にとの事。
    お部屋も飾り付けが豪華なのですが見学は自由。

  • 煌びやかな座敷だ・・・

    煌びやかな座敷だ・・・

  • 土間の部分に念願の「塩引き鮭」が沢山<br />吊るされています。もっと圧巻な風景だと<br />思っていたら旬は10月~と少し先だったので<br />これから量が増える感じなのかな?

    土間の部分に念願の「塩引き鮭」が沢山
    吊るされています。もっと圧巻な風景だと
    思っていたら旬は10月~と少し先だったので
    これから量が増える感じなのかな?

  • 迫力の風景を・・・と思っても私の腕では<br />なかなか撮影は難しい。スマホでお気軽に・・・

    迫力の風景を・・・と思っても私の腕では
    なかなか撮影は難しい。スマホでお気軽に・・・

  • 見学させてもらったのでお店もチェック<br />させてもらいます。とは言っても旅も初日。<br />持ち歩きは無理だし、貧乏旅では配送するほど<br />こちらのお店で購入は難しいかも。<br /><br />私は食べないけれど家族が好きなので是非<br />買いたかった「いかの塩辛」<br />「豊蔵おじいちゃん」の文字で絶対に<br />美味しい塩辛だと確信してしまう。

    見学させてもらったのでお店もチェック
    させてもらいます。とは言っても旅も初日。
    持ち歩きは無理だし、貧乏旅では配送するほど
    こちらのお店で購入は難しいかも。

    私は食べないけれど家族が好きなので是非
    買いたかった「いかの塩辛」
    「豊蔵おじいちゃん」の文字で絶対に
    美味しい塩辛だと確信してしまう。

  • 買えるなら買ってみたかった。<br />お家で上手に焼けるかはわからないけど<br />有名な「きっかわ」の塩引き鮭をお土産に<br />してみたかった。

    買えるなら買ってみたかった。
    お家で上手に焼けるかはわからないけど
    有名な「きっかわ」の塩引き鮭をお土産に
    してみたかった。

  • しかしお値段を見て手が引っ込みました。<br />切り身1切れ1,633円??<br /><br />家族全員分でももっと安い鮭を普段<br />食べているのでこの大きさでこのお値段は<br />さすがに何切れも買う事が出来ないかも・・・<br />鮭もわりと小さいよね??<br />でも手間暇をかけて旨味が凝縮して干しあがって<br />このサイズなのだから、高いけど高くは無く<br />価値はあるはず。でも私はランチで食べた&<br />持ち歩けないし・・・と言う事で断念しました。

    しかしお値段を見て手が引っ込みました。
    切り身1切れ1,633円??

    家族全員分でももっと安い鮭を普段
    食べているのでこの大きさでこのお値段は
    さすがに何切れも買う事が出来ないかも・・・
    鮭もわりと小さいよね??
    でも手間暇をかけて旨味が凝縮して干しあがって
    このサイズなのだから、高いけど高くは無く
    価値はあるはず。でも私はランチで食べた&
    持ち歩けないし・・・と言う事で断念しました。

  • 「きっかわ」さんは店員さんも感じ良く<br />お土産屋の雰囲気は良かった。<br />すご~くお金があれば我が家の鮭は「塩引き」に<br />するよと心で決めてお店を後に・・・<br /><br />ちなみに干した鮭のそばに行くと特有の魚臭さは<br />あるのですが広いので思いのほか匂いは<br />気になりませんでした。<br />

    「きっかわ」さんは店員さんも感じ良く
    お土産屋の雰囲気は良かった。
    すご~くお金があれば我が家の鮭は「塩引き」に
    するよと心で決めてお店を後に・・・

    ちなみに干した鮭のそばに行くと特有の魚臭さは
    あるのですが広いので思いのほか匂いは
    気になりませんでした。

  • 古いお店が多いですが、パン屋さんや<br />普通のカフェもありました。

    古いお店が多いですが、パン屋さんや
    普通のカフェもありました。

  • せっかくなので村上茶でも飲んで休憩を・・・と<br />思いましたが、この日は観光客もほとんど<br />いなかったので、お店のおかみさんなのかな?<br />出掛るためにお店から出てきたり、近所の人が<br />集まって話していたりと少し店内に入りずらい<br />雰囲気でした。結局は外から見学のみ。

    せっかくなので村上茶でも飲んで休憩を・・・と
    思いましたが、この日は観光客もほとんど
    いなかったので、お店のおかみさんなのかな?
    出掛るためにお店から出てきたり、近所の人が
    集まって話していたりと少し店内に入りずらい
    雰囲気でした。結局は外から見学のみ。

  • 木工・竹細工の「ゑびす屋」さん

    木工・竹細工の「ゑびす屋」さん

  • ふらふら歩いて村上駅に帰って来ました。<br />歴史や文化を感じられる観光名所は他にも<br />沢山あるのですが、今回は「塩引き鮭」が<br />見れれば満足ではあったので、暑いし<br />村上のまちなか観光はこれで終わりに。<br /><br />お宿の送迎までは微妙な時間が残ってしまった。

    ふらふら歩いて村上駅に帰って来ました。
    歴史や文化を感じられる観光名所は他にも
    沢山あるのですが、今回は「塩引き鮭」が
    見れれば満足ではあったので、暑いし
    村上のまちなか観光はこれで終わりに。

    お宿の送迎までは微妙な時間が残ってしまった。

  • 時刻表をチェックして慌てて山形の<br />酒田方面の電車に乗ってしまった。<br />多分時間はあるはず。<br /><br />村上駅まで海が見える事は無かったのですが<br />しばらく走ると車窓からは綺麗な日本海が。

    時刻表をチェックして慌てて山形の
    酒田方面の電車に乗ってしまった。
    多分時間はあるはず。

    村上駅まで海が見える事は無かったのですが
    しばらく走ると車窓からは綺麗な日本海が。

  • 村上から3駅だったかな?<br />「桑川駅」に到着しました。<br /><br />なんとこの駅は道の駅と隣り合わせで<br />有名な観光スポット「笹川流れ」の目の前の<br />駅なんです。車だと手軽に来れるのですが<br />電車だと本数も少なく、今回も次の村上方面の<br />電車に乗らないと間に合いません。<br />滞在時間は30分弱と言ったところかな。

    村上から3駅だったかな?
    「桑川駅」に到着しました。

    なんとこの駅は道の駅と隣り合わせで
    有名な観光スポット「笹川流れ」の目の前の
    駅なんです。車だと手軽に来れるのですが
    電車だと本数も少なく、今回も次の村上方面の
    電車に乗らないと間に合いません。
    滞在時間は30分弱と言ったところかな。

  • それでも一目見てみたかった。<br /><br />澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る<br />笹川流れ。11km続く海岸は、奇石や岩礁・洞窟など<br />日本海の荒波で作られた絶景が広がるそうです。<br />国指定の名勝及び天然記念物となっています。

    それでも一目見てみたかった。

    澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る
    笹川流れ。11km続く海岸は、奇石や岩礁・洞窟など
    日本海の荒波で作られた絶景が広がるそうです。
    国指定の名勝及び天然記念物となっています。

  • 前から1度は乗りたいと憧れている新潟と<br />酒田をむすぶ観光列車「海里」<br /><br />笹川流れで徐行運転すると言うのを見て<br />初めて存在を知ったのですが、この旅行の<br />少し前までその名前を見て「渓流」だと<br />思っていました。まさか海だったとは・・・

    前から1度は乗りたいと憧れている新潟と
    酒田をむすぶ観光列車「海里」

    笹川流れで徐行運転すると言うのを見て
    初めて存在を知ったのですが、この旅行の
    少し前までその名前を見て「渓流」だと
    思っていました。まさか海だったとは・・・

  • 上手に写真は撮れませんが、肉眼では<br />周辺にある遠くの岩も波で削られて<br />荒々しく美しく見えていました。<br />水の透明度もあり、美しい光景。<br /><br />少し先には遊覧船乗り場などもあるようです。<br />車でお出掛けの人はのんびり楽しめそうですが<br />電車の人は時刻表をしっかりチェックした上で<br />遊びに来ないと大変かも。

    上手に写真は撮れませんが、肉眼では
    周辺にある遠くの岩も波で削られて
    荒々しく美しく見えていました。
    水の透明度もあり、美しい光景。

    少し先には遊覧船乗り場などもあるようです。
    車でお出掛けの人はのんびり楽しめそうですが
    電車の人は時刻表をしっかりチェックした上で
    遊びに来ないと大変かも。

  • 今回はホントに海を一目見ただけですが<br />短い時間ながらものすごく癒されました。<br /><br />桑川駅と隣接して道の駅「夕日会館」があります。<br />その名前の通り、笹川流れから眺める夕日は<br />とっても美しいんでしょうね。

    今回はホントに海を一目見ただけですが
    短い時間ながらものすごく癒されました。

    桑川駅と隣接して道の駅「夕日会館」があります。
    その名前の通り、笹川流れから眺める夕日は
    とっても美しいんでしょうね。

  • そして夕日会館のカフェで人気なのがこちらの<br />ソフトクリーム。「日本海ソフトクリーム」 400円<br /><br />このブルーのソフトクリームは笹川流れ産の塩と<br />北海道産の牛乳を使用したほんのり塩味濃厚ソフト。

    そして夕日会館のカフェで人気なのがこちらの
    ソフトクリーム。「日本海ソフトクリーム」 400円

    このブルーのソフトクリームは笹川流れ産の塩と
    北海道産の牛乳を使用したほんのり塩味濃厚ソフト。

  • カウンターに座ると道路の向こう側にこんな<br />風景を見ながらのんびり食べる事が出来ます。<br /><br />笹川流れの塩を使ったお土産も色々と<br />売っていました。やっぱりなんとなくお土産に<br />買ってしまいました。「笹川流れの塩」

    カウンターに座ると道路の向こう側にこんな
    風景を見ながらのんびり食べる事が出来ます。

    笹川流れの塩を使ったお土産も色々と
    売っていました。やっぱりなんとなくお土産に
    買ってしまいました。「笹川流れの塩」

  • 村上方面の電車を待ちます。<br /><br />駅の目の前が「笹川流れ」の一部なので<br />短い時間でも楽しむ事が出来ました。<br />慌ただしかったけれど来てよかった!<br />

    村上方面の電車を待ちます。

    駅の目の前が「笹川流れ」の一部なので
    短い時間でも楽しむ事が出来ました。
    慌ただしかったけれど来てよかった!

  • 村上駅に戻ります。微妙な時間が空きますが<br />駅周辺でもフラフラしよう。

    村上駅に戻ります。微妙な時間が空きますが
    駅周辺でもフラフラしよう。

  • 村上駅から10分くらい歩いたところに<br />農産物直売所があります。

    村上駅から10分くらい歩いたところに
    農産物直売所があります。

  • 15時過ぎと言う事で野菜もほとんどないし<br />旅の初日なのであっても買えませんが・・・<br />この時間でも地元の方が何人か来ていました。<br /><br />地元のお米を挽いた「米粉」を見つけたので購入。<br />これでお団子を作る予定なのですが、私の地元は<br />粉がザラついた固めのお団子を昔は作る事が<br />多かったんだけど最近はほぼ食べられません。<br />スーパーの米粉だと柔らかいお団子しか作れないので<br />この粉なら懐かしのお団子が作れるかも・・・・。<br />後日、固めの少しざらついたお団子が出来ました!

    15時過ぎと言う事で野菜もほとんどないし
    旅の初日なのであっても買えませんが・・・
    この時間でも地元の方が何人か来ていました。

    地元のお米を挽いた「米粉」を見つけたので購入。
    これでお団子を作る予定なのですが、私の地元は
    粉がザラついた固めのお団子を昔は作る事が
    多かったんだけど最近はほぼ食べられません。
    スーパーの米粉だと柔らかいお団子しか作れないので
    この粉なら懐かしのお団子が作れるかも・・・・。
    後日、固めの少しざらついたお団子が出来ました!

  • 16時。村上の駅前から本日宿泊するお宿の<br />送迎バスに乗って「瀬波温泉へ」<br /><br />瀬波温泉と言えば「夕日」が有名な<br />温泉地ですが果たして本日夕日は見れるのか?

    16時。村上の駅前から本日宿泊するお宿の
    送迎バスに乗って「瀬波温泉へ」

    瀬波温泉と言えば「夕日」が有名な
    温泉地ですが果たして本日夕日は見れるのか?

  • お天気が悪いわけではないんだけど・・・<br />ものすごく微妙に薄雲が多し。<br />綺麗な夕日は難しいかな?<br /><br />本日の日の入りは18時少し前。<br />ぱっぱと荷物を置いて夕日チェックしなくては。<br /><br />新潟旅・2 瀬波温泉編へ続く

    お天気が悪いわけではないんだけど・・・
    ものすごく微妙に薄雲が多し。
    綺麗な夕日は難しいかな?

    本日の日の入りは18時少し前。
    ぱっぱと荷物を置いて夕日チェックしなくては。

    新潟旅・2 瀬波温泉編へ続く

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP