2024/03/10 - 2024/03/11
12位(同エリア107件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 791,697アクセス
- フォロワー130人
この旅行記のスケジュール
2024/03/10
-
Sri Kumara Lodge
-
Nadaprabhu Kempegowda駅
-
シヴァ寺院
-
Maravanthe Coastal Cuisine
-
KRマーケット
-
Sri Kumara Lodge
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は、ベンガルールからハイデラバードへ。
インド自体は9度目だけど(次回は祝10回記念・笑)、これらの街は初めてです。
インドのシリコンバレーと言われるベンガルール(バンガロール)にも、私好みの場所はあるでしょうか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベンガルールに到着したのは、深夜0時50分。
本当なら、ホテルの送迎を頼みたいところだったが、生憎、泊まるのは安宿で、そんなものは無くて。
仕方なく、空港タクシーを利用。
タクシーの行先は、ドライバーの持っているスマホの地図アプリに、自分でホテル名を打ち込んで、完了。
これで間違いなくたどり着けるはず。
深夜なので、ホテル側にも連絡はしてあるし、待っていてくれるだろう。ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
-
ケンペゴウダ国際空港は、写真禁止ということで、遠くから撮影(光っているのが空港)
(以下、その時は写真を撮る余裕もなかったので、写真と文章にズレがあります)
宿付近に着いたのが、午前2時半近く。
真っ暗。
誰も居ない。
宿や商店、とにかく全ての建物は、厳重に施錠、及び、ドアとは別に、鉄格子の門を閉めていた。
完璧な防御態勢。
ここ、と私が降ろされた場所は、全く闇の中。
え?ちょ、ちょっと待って、そんな、閉まってるじゃん!
到着時間は知らせたのに?どういうこと!? -
(写真:翌日の夜に撮影したもの。当日は、こんなに明るくなかったし、人は全く居なかった)
そんなことは、タクシーには関係ない。
約束した場所で降ろしたら終了なので、さっさと行ってしまった。
その後ろ姿を見送るのが心細い…
ワオーーーン、ガウッ!ガウッ!ガアアアアウ!
お世辞にも良い雰囲気とは言えない中、野犬が吠えながら何匹も走り回っていて、恐怖はマックス。
(まあ、1泊2000円台の宿なので、立地に文句は言えないけれど)
焦りまくったが、よく見ると、ほんの少し先に、ネオンが! -
(写真:宿もこんなに明るくなかった)
それが、私の予約した宿だった。
ドライバーのアプリの位置情報に、ズレがあったのだ。
ネオンは点いていたけれど、やっぱり鉄格子の門は閉まっていて、ほぼ真っ暗。
ただ、その奥の方に灯りが見えた(←希望の灯)
すがる思いでベルを探したが、見当たらず。
必死で門をたたいた。
僧はたたく月下の門
ってあったなあ、国語の時間だった(推敲の、あれ)…
とか、必死な時ほど、どうでも良いことが頭に浮かぶもの。 -
(写真:前夜は、これががっちり閉められていた)
幸い、必死の思いは通じ、待っていたスタッフの人が気づいてくれて、チェックインすることができた。
はーーーー -
あああ、ようやく、セーフティゾーン。
頼むから、今夜は虫とか出ないでね。
もう、ライフ残ってない。
即、就寝… -
翌朝は、少しゆっくり起きた。
とりあえず、朝食を摂らないと。
ホテルには無いし、近辺で食べて、そのまま観光に出よう。 -
昨夜はよくわからなかった、ホテルの部屋の入口付近。
部屋の鍵は、重々しくて、カギ!!って感じの南京錠。 -
これ。
インドの宿で時々ある。
最初は何これ!と困惑したものだけど、最近では、逆に安心感をさえ覚える。 -
イチオシ
すぐ近くの寺院。
インドではいつも、できたら、傍にヒンドゥー寺院がある場所に泊まりたくて選んでいる。
寺院前に、わんこ。
寝ているだけで、生きている。 -
朝食は、ここで良いか。
賑わっているから、美味しいのかも。 -
お店の向かい側に、ベンチがあって。
そこで召し上がっていたご婦人が、あなたもここで食べなさい(←言葉はわからなかったけれど、そういうことだろうと)、と私を呼んでくれた。
大きなイドリーが1枚と、甘くないドーナツといった感じの、ヴァダ。
と思ったら、イドリーは、下にもう1枚あった。
カレーをつけて食べると美味しいけど、多すぎるよーーー。 -
少し歩いて、メトロ駅へ。
バスよりも電車が好きなので、できれば電車移動が希望。
乗り物としての姿が好きというのもあるが、感覚的に、電車の方が絶体絶命感が少ないから、というのもある。
バスは狭いので、何かあった時、逃げられない感じがする…。 -
ベンガルールのメトロカード。
交通カードを買うのって、地味に好きだったりする。
思い出として置いておいても、あまり邪魔にならないし。
置いておいて、もう一度使う時が来たら、なんだかすごく嬉しいし。
だから、少しぐらい残額があっても気にしない。
現に、ジョージアのトビリシでは、もう一度使う機会が巡って来た。
…とはいえ、ロシア地下鉄のトロイカカードは、残額があるのに、使えずに眠っているけど…。
メトロは撮影禁止なので、写真はここまで。 -
目的の駅に到着。
ここから、お目当てのシヴァ寺院までちょっと遠いので、オートリキシャで行こうというもの。
「マダム、オート!オート!」
早速寄って来たドライバーにいくらか尋ねてみると、200ルピーと。
高いなと思いはしたものの、着いて早々だったのでまだ感覚がイマイチ無かったのと、ふんわりしていたので、ま、いいか、と乗ってしまったのが大失敗。
向こうから声をかけてくるドライバーって、良くないケースが多いんだった。 -
着くと、「じゃ、帰りもな!」と言って、だったら待っていてくれれば良いのに、先に立って案内を始める。
いやいやいや、案内は要らないから!
いいから、いいから。
いや、良くないよ、要らないって!
何と言っても、ずんずん先へ行く。
ち、ちょっと待ってよ!だから、要らないんだってば! -
面倒なのに乗ってしまった。
あーあ、案内料取られてしまうよ…(←もうこの辺りで諦めた)
大きなシヴァ像。
フォトジェニックだが、ここの寺院は、ちょっと観光寺院みを感じる。
私としては、そうでない方が好きなのだけれど。
入場料500ルピー。
現地の物価からいうと、かなり高い。 -
そんなこんなで駅へ戻ったのだが、戻る早々、ドライバーが言う、
「1000ルピー」
ハァ?(←ちいかわのうさぎ風)
彼が言うには、行き400,帰り400,案内200で、計1000ルピー。
いやいやいや、あり得ないって!だって、片道200って言ったでしょ?
いや、片道400だ。
いいえ、あなたは200と言いました、だから、200と200と、まあ、100付けても500です
いや、1000だ!
いいえ、500!
1000!
500!
1000! -
もう、話にならないので、500を渡して歩き出した。
(叫んではいたけれど、追っては来なかった)←過去の経験では、ほぼこうなる
だいたい、500でも高すぎだし…。
コロナ禍を経て、いろいろ、厳しいということもあるだろう。
それは理解する。
でも、約束を反故にされるのは、どうにも許容し難くて。
何度も繰り返されるやり取りなのだけれど、大人げなくも、いちいち腹を立ててしまうのだ。
後になると、笑い話になるのだけれど。 -
イライラしっぱなしは、健康にも美容にも良くない。
何より、旅が楽しくなくなる。
気持ちの切り替えには、美味しいモノを食べるに限る!
ということで、ランチにしよう。
予め目を付けていた、フィッシュカレーのミールスが評判のお店へ。 -
アロワナちゃん。
このコは、食されるわけではない。
このお店の、看板魚ちゃん。
可愛いコを観るのも、イライラしている時の特効薬になる。
ごめんね、怒ってなんていないからね、って気持ちになるので。 -
フィッシュミールスをチョイス。
この1プレートで、190ルピー。
サービスランチとは言え、やっぱり、どう考えても、さっきのリキシャは500でも相当にぼったくりだったとわかる。
だいたい、インドだってUberが使えるようになったんだし、Uber使えば良かったんじゃん、何やってるんだか。
やっぱり、しっかり寝て、ちゃんと頭が回るようになってから活動しないとダメだなあ。 -
まあ、もう済んだことだから。
フィッシュカレーを食べて、楽しくやろう。
このお店、思っていた以上に素敵なお店で、スタッフさんの細やかなサービスに、さっきのイライラが吹き飛んだ。
何より、あー、涼しかった!(←これ、重要) -
あとはもう、バンガロールでは移動はメトロのみ。
メトロで、KRマーケットへ。
バンガロール最大の市場だ。
市場ラブの私は、当然チェック。 -
大きなお鍋。
こういうお道具類が売られていたりで、旅行者が買うものは無いのだけれど、見るのは楽しい。 -
イチオシ
花市場。
私は花市場が大好きで、インド旅行では、毎回、一度は訪れているかも?というぐらい。
ここは、コンパクトにきれいにまとめられていた。 -
毎度のことだけど、この茎の無い花の量を見ていると、インドの豊穣を感じる。
-
暑くてとにかく喉が渇くけれど、チャイスタンドは滅多に無い。
南インドでは、チャイよりコーヒーだからというのもあるけれど、コーヒースタンドも無いなあ。
そんな中、サトウキビジュース屋さん発見!
これは、毎回飲んでいる気がする。
結構、私の生命線。
ちょっと冷やしあめみたいなお味だ。
衛生問題に関しては、あまり考えないこととして。 -
そして、貴重なチャイ。
ホテル近くまで戻って来たら、いきなり、
「チャイ!チャイ!チャイ!チャイ!」
というチャイ連呼が聞こえてきて、目の前を、風のようにお兄さんが横切った。
え?何?チャイなの?
「チャイーーー!」
よくわからないけれど私もチャイと叫んでみたら、お兄さんが足を止め、戻って来てくれた。
お兄さんは、移動チャイ屋さん。
魔法瓶と使い捨てコップを持って、ただただ歩いている。
というか、早歩きしている。
買ってほしいなら、なんでそんなに速足なの?
お陰で、後姿を写真に撮ることもできなかった。
立ったまま飲もうとしていたら、背後のカバン屋さんのご主人が、プラスチックの椅子を勧めてくれた。
座って飲みなよ、と。
やさしいーーー。
しっかり濃くて美味しいチャイ。10ルピー。
できたら、もう少し大きいカップで飲みたかった…。 -
お昼にいっぱい食べたのと、太陽疲れとで、この日は夕食はもう良いかということで、左のスナック菓子のみ。
ポテト味でピリ辛で、なかなか美味しかった。
一番右は、成田空港で買ったお茶の残り。
中央手前は、成田のぼてじゅうのどら焼き(いざという時の食料)
中央奥は、お店屋さんで、「お釣りが足りないから」と言って渡されたお菓子。…おい!(←よくあることだけど)
左手前のは、スシローのだっこ寿司。
スシローゲームで当たったのを、なんとなく連れて来た。
そんなこんなの2日目が、まあまあ平和に終了。
疲れたー。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- あんこう鍋さん 2024/11/30 10:40:41
- ベンガルールの街
- ラムロールさん、こんにちは。
今回はインドもなかなか渋い街にお出かけだったのですね。
ベンガルールは大昔ですが、行きましたよ~
私が行ったときは確かバンガロールという地名でした。
インドはどんどん地名が変わっていますよね。
奇麗な公園があったのと緑が多い印象でした。
あと、たまたま入った食堂のビリヤーニが美味しかったのを思い出します。
夜中すぎの到着って初めての場所だとドキドキしますよね。
何はともあれ、ホテルに無事つけて良かったです。
野犬は私も苦手です。
昔バラナシで囲まれてしまって、近くを通った警官に助けてもらいました。。笑
お魚のミールス、美味しそう!
内陸だから淡水でしょうか。
美味しいインド料理、羨ましいです。
私もさとうきびジュース好きです。
あんこう鍋
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/12/02 19:58:02
- RE: ベンガルールの街
- あんこう鍋さん、こんばんは。
ちょっと宮崎へ行っておりまして、遅くなってすみません。
そうなんですよ、インドって地名が変わるので、ややこしいです。
ビリヤニ…!!!
そうです、ビリヤニ。
食べたかったんです、胃を悪くしたりしなければ…。
ハイデラバードなんか尚更ですが、ビリヤニが名物なのに、食べられなかっただなんて…、しくしく。
ベンガルールではまだ、魚カレーなんて食べられていたのが、せめてもの慰めです。
野犬に囲まれたんですか!?怖すぎです!
警察の方が通りかかられて良かったですね。
やはり、運も実力のうちです。
さとうきびジュース、作り方が作り方なので、衛生面を気にする方には敬遠されがちですが、美味しいですよね☆
天然の甘さですし、健康にも良さそうです(^_-)
ラムロール
-
- ツルミさん 2024/08/31 23:09:29
- 深夜便からのタクシー
- 私も今度深夜便(同じくらいの時間につきます)で行くのですが、タクシーは危険な感じしませんでしたか?
ベルトラとかHISとかの送迎サービスを使うか悩んでおります…
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/09/01 21:03:15
- RE: 深夜便からのタクシー
- ツルミさん
いいねとコメントまでいただきまして、ありがとうございました。
ベンガルールへ行かれるんですね☆
深夜のタクシー
これ、ドキドキはしましたよ。
なにしろ他にタクシーを求めて行く人がおらず、一人で場所を求めて少し歩いたので。
(表示の通りに行けばありましたが)
やはり深夜なせいか、乗り場も賑わっていませんでしたしね。
とはいえ、危険な感じがあったかというと、それは特にありませんでした。
乗ってから、地図アプリで現在地をずっと見ていたら、問題ないようなので、安心してしまい、最後は油断しましたが(←本文にあったように、ドライバーの地図がずれていて、一瞬、恐怖のどん底に)
ただ、まあ、私が利用したのは一度だけなので、大丈夫だとは思うものの、絶対大丈夫!と言うことはできません。
個々のドライバーによる違いの有無については、確信を持てませんので。
私は本当は、ホテルの送迎サービスを使いたかったんですよね(過去、コルカタにも夜に着いたことがあり、その時はホテルの送迎サービスを利用しました)
今回は、送迎サービスの無いホテルだったので仕方がなかったのですが。
ベルトラとかHISの送迎サービスは、使ったことがありませんが、それはそれで、予めホテルの場所も伝えておくのでしょうし、安心感があるのかなと思います。
その代わり、お値段少々お高め…?でしょうか。
どちらへとも背中を押すことができなくてすみません。
大丈夫だとは思うんですけどね…、そんなこと言っていて何かあったら大変ですし…。
まとまりがありませんが…
どうぞ良い旅になりますように。
ラムロール
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/09/01 21:11:00
- RE: RE: 深夜便からのタクシー
- 今ちょっと立て込んでいて詳しく拝見はできなかったのですが、気になって、ちらっとお邪魔したところ、とてもいろいろなところへ行かれているのですね。
旅慣れていらっしゃるようなので、くどくどと書かず、「特に危険な感じはしませんでした」の返答で良かったのかな、と今ちょっと反省しています(先にお邪魔すれば良かったです)
長文失礼しました。
- ツルミさん からの返信 2024/09/02 08:24:42
- RE: RE: RE: 深夜便からのタクシー
- お忙しいところ丁寧なご返信ありがとうございました!!
旅慣れていらっしゃるラムロールさんの肌感覚が知りたくて、
突然不躾に質問してしまい申し訳ありませんでした。
私もいろいろ旅行してはいるのですが、
インド(付近含め)は本当に初めてなので緊張です。
ラムロールさんの旅行記を熟読させていただきました!
野犬のくだりは怖かったですが、楽しそうな場所でわくわくしています。
交渉が本当にあるのだとわかったり、
ミールスというのがおいしそうだったり、楽しみです。
市場のお花もキレイですね!!
このたびは教えてくださり、ありがとうございました。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/09/02 16:19:05
- RE: RE: RE: RE: 深夜便からのタクシー
- いえいえ、楽しんでいらして下さいねー(^o^)丿
-
- East of Edenさん 2024/08/07 06:20:37
- フィッシュカレーのフィッシュ
- ラムロールさん、こんにちは。
フィッシュカレーのフィッシュ、アロワナをたて切りにしたような形してませんか?
ところで、なぜ、インド発着の飛行機は、深夜発着が多いんですかね。デリ空港、昼間暑くてみんな寝てるんですかね?
インドのリキシャぼったくり対策、同じです。自分の思った金額を渡して、振り返らず、歩き出す。これですね。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/08/07 09:46:33
- Re: フィッシュカレーのフィッシュ
- East of Edenさん、おはようございます☆
えええ!アロワナちゃんがーーー(/o\)
深夜発着、ほんとですね。
なんでなんでしょうね。
深夜着は、外に取り残される恐怖があると実感しました。
ぼったくり対策、やっぱり、あれで正しかったんですね。
ダメ元精神がすごいってことなのかなー。
後から考えると、笑ってしまいます。
ラムロール
-
- 唐辛子婆さん 2024/07/25 13:57:37
- もおおおおお怒りマックス!
- ラムロールちゃんっ!
夜の野犬の群れって昼間の何倍も獰猛なんだよっ!
狂犬病なり放題だよっ!
10回目を祝したいなら
どうかどうかどうか1泊目はか宿からお迎えかにしておくれ~~~~!
夜中過ぎてからじゃuberも来てくれないかも知れないし。
唐辛子ママ
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/07/25 14:20:52
- RE: もおおおおお怒りマックス!
- 唐辛子ママさん
ひゃあああああっ!
すみません!すみません!
今後は、1泊目はお迎えのある宿に泊まることにします。
本当に、もう少しで狂犬病になるところでした。
あんなに犬がいるなんて、ちょっと想像力が足りなかったんです。
実際、昼間、どこにでも居ますからね…、ちょっと考えればわかったことなんですが。
インドの真夜中着は、ホテル送迎のある宿で。
これ、絶対!
ラムロール
-
- 中年トラベラーさん 2024/07/22 15:38:25
- 恋も二度目なら
- ラムロール様
セカンド・ラブのようなタイトル、80年代世代のおじさんには堪りませんw
もう・・・明菜さんも聖子さんも名曲ぞろいです。
楽しく拝見致しました。(*'ω'*)
面倒臭いインド、まだまだ健在なのですね。ニューデリー周辺だけかと思ったら、
ベンガルール周辺でも横行しているとは。
そしてチャイ!お値段10ルピーはずっと変らないのですね。
あの量でいただけるのも、らしいですよね。
確かにガブ飲みしてみたいです。欲を言えば、冷えたのをw
あ~飲みたいです!雰囲気も含めて本場のチャイチャイチャイ。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/07/22 21:30:09
- RE: 恋も二度目なら
- 中トラ様
あ、気づいていただけましたか。
そうなんですよ、明菜ちゃんから来てるんです、タイトル。
わかっていただけて嬉しいです(^o^)
面倒なインドは、まだまだ健在ですよーーー。
ついでに言えば、後で行くハイデラバードでもありましたよーーー。
無くなる日って来るのかな。
怒らなくて済むようになるわけですが、それはそれで寂しいような?
あの甘いチャイは、インドでこそ美味しい気がしますね。
(そう言えば、冷たいチャイって見たことないかもです)
ぜひ、インドのどこかで、チャイをわんこそばのように飲んじゃって下さい(≧▽≦)
ラムロール
-
- りちおin USAさん 2024/07/16 14:52:44
- やられました。。
- ラムちゃん
コメント書いたのに反映されてなかった(・∀・)
熱く、こんな感じのアグレッシブなやられ旅やりたいなー
って色々書いてたんですよー。
真っ暗な中露頭に迷って、インドの野良犬に
吠えられるのは勘弁してほしいけど。。。。
でも確かに年々無理な旅がキツくなってきますよね。
あーでもまだまだ続けてほしいです。
続きもたのしみにしてまーす。
りちお
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/07/16 19:46:35
- Re: やられました。。
- りちおちゃん
あー、それはやられましたねーー!
私も何回もやられてる…(-_-;)
もう一度同じパッションで書くって、なかなかできないんだわ…。
あんまり無茶な予定を立てないように、なんて口では言ってるけど、いざ予定を立てる段になると、ついつい詰め込んじゃうから怖い怖い。
2連続徹夜とか、フツーに組んじゃうし…。
その後、リカバリーできるかどうかは別として(≧▽≦)
ラムロール
- りちおin USAさん からの返信 2024/07/17 09:05:22
- Re: やられました。。
- いやーそうなんですよ。
計画の初めはソフトなプランにしても
色々調べてるうちに詰め込んじゃうんですよね。。。
分かります。。
あーでも、しっかり寝ないと楽しめないし、
あとで後悔するしとか思いつつ
やっぱり詰め込んで、やっぱり大変だけど
思い返すと良い思い出になってて
次も同じことをしてしまいます笑
でも帰国してから辛くない?
寝ても寝ても疲れが取れる感じがしないんですよねぇ。
あはは。
でもラムちゃんには限界まで頑張って欲しい!!
チャイも足りなかったら追加で三杯のんじゃえええ
って今更だけどインド九回目はすごいっす。
りちお
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/07/17 12:50:53
- Re: やられました。。
- どこでもそうだけど、調べれば調べるほど、行きたいところが出てくるしね(-_-;)
バタバタすると、ろくに実感できないんだけど、長い休みが取れない身としては、致し方なし…。
帰国してから?
帰国したら爆睡して、後はそれほど残らないかも。
日常に押し流されて、意識できてないだけかな(笑)
インド九回目…
1回にしておいたら、あとどれぐらい新しい場所へ行けたことか!
インドに囚われたせいでーーー(/o\)
ラムロール
-
- さとぴ。さん 2024/07/15 07:09:15
- インド9回め!
- ラムちゃん、おはようございます。
ベンガルール到着からすでに大波乱?じゃないですか。
深夜の外国。しかもインド。ホテルどこーー
そして夜の野犬、ぎゃぁーー
読んで想像するだけでコワい。ご無事で良かった!
ドライバーとのやり取りも笑いました←コラ
スシローくんがかわいくてツボです(*´ー`*)
さとぴ。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/07/15 22:49:38
- Re: インド9回め!
- さとぴ。さん、こんばんはー☆
書き込みありがとうございます。
そうなんですよ、地味に、過去旅で怖かったことの3本の指に入ります。
野犬怖かったーーー(>_<)
ドライバーとのやり取りは、一気にインドを思い出させてくれました。
もう、笑うしかないっす、ほんと!
抱っこ寿司は、生後何日かでいきなりインドまで連れて行かれ、トラウマになっているかもしれません。
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バンガロール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 9回目のインド(2024)
19
30