2024/01/06 - 2024/01/07
1140位(同エリア1334件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
2024/01/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年最初の国内旅行は松江と出雲です。
ここを選んだ理由はただ一つ、松江の一畑百貨店が閉店する前に行きたかったから。本当にそれだけ。
ついでに冬の日本海側を見られるとか、天気が良ければ夕陽がきれいとか、シジミと出雲そば食べたいとか、副次的な理由はついていますが・・
この旅行記は初日(到着日)の松江です。
真剣に見たことのなかった松江城下を中心に歩いて巡りました。
帰りに、宍道湖に沈むきれいな夕陽も見られました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
2024年、国内最初の旅行先には、松江と出雲を選びました。
年の初めに出雲大社で初詣をしたいから・・・ではありません。
惜しまれつつも長い歴史を閉じる、一畑百貨店に行きたかったのです。
JALの朝2便目で出発です。 -
松江・出雲エリアに来ると、この「しまねっこ」がかわいくて仕方がない。
少なくとも、表情(特に目)が死んでる熊本のアイツよりはよい! -
松江駅に到着!
写真は駅前の時計台。 -
丁度お昼だったので、駅に併設のモールでランチ。
「天ぷら海鮮・米福」さんでランチです。 -
松江で食べる必要があるのか?という天ぷら定食ですが・・・
ちゃーんと、お味噌汁はシジミ汁に変更しておりますよ!
これ非常に重要。
松江に来たら、狂ったようにシジミを食べるのだ。 -
最初は、松江城周回観光コースです。
松江城は一度行っているので、敢えて周りをまわります。 -
宿泊は、少し奮発してドーミー系列の野乃さん。
といっても、直前で価格が下がって、最終的には1泊1万ぐらいになりました。
修善寺の桂川、高山の桜庵と同じような感じでした。値段の割にワンランク上の滞在が楽しめます。朝食が特に良い。 by ぱくにくさん天然温泉 だんだんの湯 御宿 野乃松江 宿・ホテル
-
ホテルを引きで見るとこんな感じです。
-
日本銀行松江支店。
日本銀行の支店は珍しく、その珍しいものが何と松江に!
と思ってたら、支店はかなりあるようです(笑) -
天台宗・普門院。
場所的には松江城の東側です。普門院 寺・神社・教会
-
松江藩松平家7代藩主・松平治郷(不昧公)もしばしば訪れたとのこと。
だから葵の御門なのね。
松江城の開城の頃から、存在する寺院とのことです。 -
松江城のお堀にかかる、北堀橋。
-
お堀の様子です。
日本海側の1月と思えない穏やかさでした。 -
松江ホーランエンヤ伝承館を見学しました。
松江ホーランエンヤ伝承館 美術館・博物館
-
ホーエンランヤとは、日本三大船神事のひとつで、華やかに飾られた大船行列が神霊をともない往還する壮大な船のお祭り。
10年に1度の開催で、次に見れるのは2029年5月中旬~下旬です。
行ってみたいものですね。(絶対忘れる) -
地区ごとに1番船から5番船があり、その地区ごとの衣装が展示されていました。
-
松江ホーランエンヤ伝承館のお隣の、松江歴史館。
松江歴史館 美術館・博物館
-
松江の街の歴史。
-
水の都・松江の地図です。
とさらっと書きましたが、水の都ゆえに地盤が軟弱な場所も多く、江戸時代までは特に苦労も多かったようです。(例えば橋を架けるとか) -
松江城の遺構かな(たぶん)
-
レゴブロックの松江城も!
松江城、全国で現存する12天守のうちの一つなんですよね。
12しか残っていない所に、歴史を壊すの大好きジャパンが見え隠れします。 -
松江城に向かう北惣門橋です。
この日は色々考えている行程があり、松江城はパスです。北惣門橋 名所・史跡
-
松江城の北側のお堀沿いに並ぶ住宅街、いわゆる塩見縄手の方に行ってみます。
塩見縄手 名所・史跡
-
塩見縄手には、この手の武家屋敷があります。
江戸時代の侍町だったそうです。武家屋敷 名所・史跡
-
日本の道百選の碑もありました。
-
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の胸像。
八雲の怪談(英語)は、中学時代に読んだことがあります。 -
八雲の旧居も、この塩見縄手にありました。
小泉八雲旧居 名所・史跡
-
旧居の入り口。
時間と入場料の関係で、こちらはパス。 -
八雲の足跡をまとめて追える、お隣の記念館の方に行きました。
小泉八雲記念館 美術館・博物館
-
ここには、八雲の遺髪を納めているそうです。
-
建物内の展示は撮影禁止。
八雲の交友関係や主要な作品、松江での生活などの展示がありました。
八雲に興味があれば、楽しく見学できると思います! -
ここからはもぐもぐタイムに移行しました。
松江堀川地ビール館。松江堀川地ビール館 特産品館 地ビールカウンター グルメ・レストラン
-
地ビールの飲み比べから、一番左のスッキリ系を頼みました。
-
さらに、その近くの服部珈琲工房 黒田店へ。
ラテベースを売っている所がないか調べて訪れたのですが・・・服部珈琲工房 黒田店 グルメ・レストラン
-
お店を見たらなんかおいしそうで、ビール飲んだばかりなのにお茶しちゃいました。
-
宍道湖名物の夕焼け。
日本海側の冬で、天気は全く期待していなかったのですが・・
意外に天気が悪くなく、コーヒー屋さんで日の入りの時刻を調べたら間に合いそうで、少し速足で湖畔まで行った次第です。 -
これは美しいですね!
-
今回の旅行のメインイベントです。
冒頭に書いた、一畑百貨店の閉館。
閉館前に一度来てみたかったのです。閉店セールもしているので、買いたいものをまずは見定めました。一畑百貨店 百貨店・デパート
-
オンラインショッピングや、そもそもの地方の人口減も大きな要素でしょうが、地方で百貨店を運営していくのは難しくなっているのでしょう。
地方創生ってなんでしたっけ・・ -
百貨店のオープンから、百貨店で行われた様々なイベントなどの写真展示がありました。
紳士服売り場や日用品の売り場に行き、最終日に買うものもピックアップしました。 -
KUSMI TEAを1階のお店で売っていたり、近代的な一面もありました。
-
松江駅の駅構内で、夕食を物色しました。
写真撮り損ねましたが、カニ飯みたいなのを買ってホテルで食べました。 -
ホテルに戻ると、松江名物の夕日の案内。
・・・見てきましたよっとw -
翌日の朝食。
シジミ汁に、山陰のカニや海鮮などを取りそろえた、ドーミーインの朝食ビュッフェ。
たまらん。 -
さらに、出雲そばもあったので頂きました。
他には1月7日ということで、七草がゆも出ていました。 -
旅行2日目は出雲に行きます。
今回車は借りないので、一畑列車で出雲直行です。
バスで向かうのですが、バス停はこの松江大橋の所にありました。松江大橋 名所・史跡
-
大橋川にかかる、松江大橋のたもとにあった碑。
水の街・松江を南北に結ぶ橋は、江戸時代から昭和に入る頃までこの橋だけで、この橋も軟弱な地盤や水の流れでたびたび破壊されてきたことが記録されていました。松江大橋 名所・史跡
-
バスで、松江しんじ湖温泉駅に向かい・・
-
一畑列車で出雲に向かいます。
続きは次の旅行記で。松江しんじ湖温泉駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49