2023/10/19 - 2023/10/19
1388位(同エリア1951件中)
ザッツマイアミさん
- ザッツマイアミさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ224件
- Q&A回答0件
- 66,530アクセス
- フォロワー12人
この旅行記スケジュールを元に
ずっと行きたかった栗林公園とうどん巡りに行ってきました!
香川県滞在時間は朝の8時半くらいから15時頃までなので、半日くらいだけでしたが、十分楽しめました。
1件目に「がもううどん」に行きたかったのですが、店舗すぐ近くの道が狭いようで・・・・。
大きな車だったので、ためらってしまって断念。
それだけが心残りとなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
1件目に「がもううどん」さんに行く予定でしたが、店の前の道が狭く、車が大きかったため断念し、「山越うどん」さんに来ました。
山越うどん グルメ・レストラン
-
並んでいるほぼ全員に近い人が、「かまたま(釜上げ玉子うどん)」か「かまたまやま(釜上げ玉子山かけうどん)」を注文していました。
食べ物で冒険できないタイプ私は、初めて聞いた「かまたまやま」を横目に「かまたま」にしました。 -
こちらは、かけ。
おなかが空いていて、1件目ということも加味されているかもしれませんが、麺のおいしさに感動! -
2件目は、栗林公園から徒歩圏内の上原屋本店さんへ。
讃岐うどん 上原屋本店 グルメ・レストラン
-
セルフ式です。
-
自分であたためて湯切りし、出汁をかけます。
ネギや揚げ玉も自由にトッピングできます。
鰹出汁に慣れているので、いりこ出汁は少し物足りない感じがしましたが、おいしかったです。 -
そして、ずっと行きたかった栗林公園へ。
香川に行ったらぜひ訪れてほしいです。 by ザッツマイアミさん栗林公園 公園・植物園
-
入口から少し入っただけで、美しさに感動。
-
こちらが「鶴亀松」。
110個の石で亀を表現し、その背中に鶴が舞っているような姿をした黒松を配しているとのことです。 -
箱松・屏風松。
-
北湖。
-
夫婦松。
-
日暮亭。明治初期に建てられた石州流の茶室だそうです。
-
石壁(赤壁)。西湖の景を支えています。
看板によると、「赤壁」とも呼ばれ中国の揚子江左岸にある景勝地で、詩人蘇軾が「赤壁賦」を詠んだことで有名な赤壁にちなんで名づけられたとも言われているそうです。 -
桶樋滝(おけどいのたき)。
藩主の観賞用としてつくられたとのことです。 -
鳳尾塢(ほうびう)。
立派なソテツがいっぱい植えられている丘となっています。 -
それにしても美しいです。
-
涵翠池(かんすいち)。
翠(みどり)を涵(ひた)すというのが名の由来だそうです。 -
お天気も良く、空の青さと緑でとても心落ち着きます。
-
南湖を和船で巡ることもできます。
-
楓岸。
紅葉の頃は、色鮮やかになるようです。 -
栗林公園の背景ともなっている、緑豊かな紫雲山が、庭園の壮大さを増します。
-
池の小島?に、「恋つつじ」と呼ばれるハート型のサツキツツジを見つけました。
SNSを中心に、見ると「恋がかなう」とか「カップルで訪れると幸せになれる」なんて言われて人気のスポットのようです。 -
富士山に見立てて造られたといわれる築山、「飛来峰」へ。
-
やっぱり、栗林公園といえばこの風景ですよね!
あ~素敵。 -
この園内、どこを切り取っても素敵です。
-
渚山(しょざん)。
ここからは、南庭の見どころを一望できます。 -
園内風景
-
園内風景
-
園内風景
-
北庭の芝生広場
-
北庭の方が、造られた感<自然感って感じがします。
-
やはりどこを切り取って素晴らしいです。
-
そして栗林公園を後にし、車で約10分ぐらいの高松港へ。
2010年の瀬戸内国際芸術祭で大巻伸嗣さんが手がけた「Liminal Air -core-」という作品は、青い空にとても映えますね。映えスポットもあるので、訪れるだけでも楽しいです。 by ザッツマイアミさん高松港 乗り物
-
クルーズ船が着いてました。
-
「STAR BREEZE」という船で、外国の方が多く下船していたようです。
もしかして、栗林公園で旗?を持ったガイドさんが、多くの外国人観光客を案内していたのはこちらの船の方々かも・・・。
なんとかクルーズって書いてあったような・・・。 -
クルーズ船の横の方に、海へとのびる防波堤があったので、歩いて行ってみます。
-
歩いてきた先には、通称「せとしるべ」といわれる世界初の赤いガラス灯台が。
「恋する灯台」は、夕暮れ時以降に訪れたい。 by ザッツマイアミさん高松港玉藻防波堤灯台 名所・史跡
-
帰る前に、もう1件うどんを。
「うどん本陣 山田家」さんです。
観光バスが停められるような駐車場もありました。うどん本陣 山田家 グルメ・レストラン
-
1件目は製麺所タイプ、2件目はセルフタイプだったので、3件目は一般店タイプのお店をチョイスしました。
-
う~ん、3件目ということで、時間があまり経ってないこともあり、少し食べ飽きた感もありで、いたって普通のうどん屋さんという印象でした。
もちろん、麺は普段口にするものよりは美味しいとは思いましたが。
今回は3件しか行けなかったので、また、香川にうどんを食べに来たいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ プチ旅行(お出かけ)記録
0
41