2023/12/13 - 2023/12/17
4369位(同エリア5149件中)
ふむすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAスーパーバリューセールで萩・石見空港までの片道切符と、18きっぷを準備の上、初めての島根県へ。
帰路は列車で鳥取や岐阜経由。
ちゃんとご飯を食べる時間を考慮して予定を組むのが苦手です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰路は若桜鉄道に乗ろうと思い、旅程に組んでいたのだが、やはり昨夜ご縁のあった境線に乗ろうと思う。
鬼太郎列車。
水木しげるの聖地に向かう列車。
良いですね。
私、水木先生の書いた妖怪図鑑持ってるよ。
上の写真は揖屋駅。
「いや」の駅名が撮りたくて、無音カメラを慌てて起動。揖屋駅 駅
-
昨日も来たね、米子駅。
今にも小雨がぱらつきそうなお天気。
境線は、米子駅のゼロ番線にて発着。米子駅 駅
-
ゼロ番線ホームの階段には、ねずみ男!
階段脇には父さんがいます。 -
いましたいました。
砂かけ婆。 -
ホームのモニュメントは、一反木綿、父さん、ねずみ男。
米子駅は、ねずみ男駅との愛称のため。
他にもイラストなどの展示もあり、鬼太郎愛を感じる駅でありました。 -
キハ47。
猫娘もいる! -
2両編成の内装は子泣きじじい。
妖怪はみんな裸足で気持ちよさそうだな。
私も妖怪になれば冷え性治るかな。 -
このボックスシートはずるい笑
撮影スポットとして優秀ですね。 -
地元の男の子たちが各駅ごとに乗ってくる。
なぜか男性乗車率が高いです。
2両が満席。
それぞれの駅には妖怪の愛称が着いており、座敷童子駅なんて縁起が良さそうだが、どろたぼう駅なんてちょっと嫌だなあ。
沿線は結構人が住んでいる様子。
車内アナウンスは、アニメの鬼太郎の声優さんが担当しているようだが、私の世代の声優さんではないので違和感しかない。
途中、雨が降りだした。
予報では明日から雪である。
木次線は明日の運休決定、というお知らせを見て、乗っておいてよかったなあと安堵する。
でも本日乗車予定の山陰本線なども危うい感じ。早めに山陽本線に出ないとな。
「小豆とごうか 人とって喰おうか ジョキジョキ」って怖すぎる。
いつもポケットに小豆を入れておいた方かをいいのかもしれん。 -
着いた着いた、境港駅=鬼太郎駅。
駅名標にバックベアードがいる!笑境港駅 駅
-
このまま折り返しの列車に乗って、米子に戻らなくてはいけない。
乗り継ぎの時間がとても短くて駅から出る時間もない。
改札にも人が沢山いて、写真撮りながら進んでいるし。
諦めてホームから外の様子を眺めます。 -
改札口。
suicaタッチ機にも一反もめん。
凝ってるなあ。
一人称が「おいどん」って可愛いけど、あれはアニメだけの設定なのかな。
「まんが日本昔話」と「ゲゲゲの鬼太郎」は毎週見ていたお気に入りでした。
鬼太郎は、ストーリーも勿論だけど、エンディングテーマの絵が怖くって、でも見ちゃってた。
三つ子の魂百まで。 -
ちなみに水木しげる記念館はこの期間ちょうどメンテナンス中で見学できないのでありました。
いつかもう一度来たいですね。
港も見たいし。 -
子泣き爺ラッピング。
駅外にはこれまた鬼太郎ラッピングのバスが停まっていました。 -
普通の方の駅名標。
-
駅外はがらんとしています。
このくらいがちょうどいいよなあ。
東京神奈川はうるさすぎる。 -
余子(あまりこ)駅って、ちょっと怖い名前だね。
他、沿線の駅もなかなか個性的で、車窓を見てると完乗したってあっという間です。
米子空港駅は、本当に米子空港の目の前。
飛行機の発着も鉄道も見られるので、お子さんなどは大変喜ぶだろう。
3本松口駅に「イルガピリン」という商品の看板があった。
肩こりや腰の痛みなど、要するに疼痛薬のようですが、もう売ってないわね。
誰も看板外さないのも面白い。余子駅 駅
-
本日は、18きっぷで帰路につくのですが、一直線に帰るのも面白くないので、途中大垣で一泊する予定。
まずは山陰本線の倉吉行きに乗車。
ホームに行くと、ちょうど同じ顔の子が並んでおりました。米子駅 駅
-
赤と青のラインの由来は何だろう。
キハ121。 -
お向かいにはキハ47。
-
伯耆大山駅付近の車窓には大きい山。
大山、なんだろうな。
曇っていなければもっと雄大に見えたでしょう。
伯耆大山(ほうきだいせん)駅、って駅名もめちゃくちゃかっこいい。伯耆大山駅 駅
-
大山口駅。
駅舎のデザインが隈研吾っぽいが、調べたところ地元の高校生がデザインしたらしい。
やるじゃないか。大山口駅 駅
-
こんなところにも浦安があった。
浦安駅 駅
-
由良駅は、コナン駅ですって。
由良駅 駅
-
倉吉などを通過し、鳥取駅に到着。
ここから智頭に向かい、智頭急行に乗るので、鳥取駅でも切符が買えるか窓口の方に聞いてみたところ、JRの駅が一つも含まれていないと購入できないそうです。
そりゃそうか。
鳥取から直通で出ているから、それに乗ればいいんだろうけど、せっかく18きっぷ旅なので、智頭から上郡までの特急で良いのです。
ようこそ鳥取へ、か。
またしっかり来てみたいなあ。
そういえば、島根駅ってないよなあ。鳥取駅 駅
-
鳥取砂丘の砂でつくったという3頭の鮫と泣いている兎。
絶対にモチーフは因幡の白兎なんだろうけど、初見で
「サンドシャーク ~ついに鳥取砂丘にも現れた!!人喰い鮫の恐怖からは逃れられないのか?」
みたいなキャプションが頭をめぐってしまい、写真を撮る手が震えた。
B級映画のせいである。
最近はトイレからも鮫が出てくるというから驚きだ。 -
鳥取駅外観。
すなば珈琲、行きたかったな。
乗り継ぎまで少し時間があったので、改札外の大きなお土産屋さんで飲み物を買うついでにフラフラしていたら、可愛いの見つけてしまった。
砂漠の妖精。
https://morutaru-magic.jp/blog/2017/08/post-1465.html
まあるい子を連れて帰ることにしました。
コレクトしている卵型なら尚よかったのだけど、あまりのチープな可愛さにキュンですね、これは。 -
鳥取から因美線に乗り、智頭に向かいます。
キハ47。 -
因美線の駅名標。
国英(くにふさ)駅。
まだまだ読めない駅名が多いなあ。国英駅 駅
-
この車両、座席の下が丸見え。
こういう金属の部品とか好きなので、車窓と交互にじっくり見てしまう。 -
智頭に到着。
これはJR智頭駅の駅舎。
それにしても曇ってるなあ。
快晴じゃないの珍しい。智頭駅 駅
-
こちらは智頭急行の智頭駅。
ここで、智頭から上郡までのスーパーはくとの特急券と乗車券を購入します。
相生まで買うと一気に高くなるためです。
券売機はなく、駅員さんに伝えて購入する仕様。
混んでいると嫌なので指定席を頼んだところ、きっぷの準備だけでなく、駅員さん、どこかに電話をかけ始めました。
何回かけても、しばらく鳴らしても誰も出ないみたいで、駅員さんが申し訳なさそうに、すみません、指定席の手配はもう少し待ってもらえますか?って。
指定席、電話でお伺いを立てないと手配できないのか!
そうこうしている間に18きっぷ使用者がどんどん行列になってしまったので、こちらも申し訳なくなり、自由席の切符を準備してもらいました。
親切でかわいらしい駅員さんでした。
わがまま言ってごめんね。
山陰は、駅員さんがみんな親切。智頭駅 駅
-
駅前の風景。
駅の前のお土産屋さんで、ビールとカレーパンを購入。
(あれ、昨日も新見駅で同じ献立をそろえた記憶・・・)
自由席もそれほど混んでいなくて、窓側の席に座れたので結果オーライです。
智頭急行、道中41個もトンネルがあるらしい。
特急は車内にテロップが流れ、今通ってるトンネルの長さなどを教えてくれます。
あと、恋山形駅の宣伝とか笑
恋山形駅、特急だと恐ろしい速さで通過してしまい、ビール飲もうとしてたらもう見逃した様子。
そんな路線なので、車窓の48%がトンネル。
特急だと1時間短縮できるので課金したのです。
さすがに1時間半トンネルばかり見るのはつらい。 -
上郡駅にて、向かいのホームに移動。
先ほどまで乗ってきた智頭急行の特急車両を撮影。
HOT7005。
この後は、混雑した山陽本線→激混みの新快速を乗り継ぎ、身も心もへとへとに。
大阪の人って、電車での席取りにかける勢いがすごいな、と実感。
クロスシートは立ってるのと座っているのとでは快適さが雲泥の差だからだろうか。上郡駅 駅
-
やっと大垣駅に到着。
もう20時時半ごろ。
大垣駅の駅ビルのアスティが21時半まで営業なので、ここで軽く夕飯を済ませることにする。
が、本日は土曜日。
酔っ払いで大変賑わっており、入れそうなお店はここのお蕎麦屋さんのみ。
お蕎麦とビールと、あと何か頼んだけど、忘れちゃったな。おらが蕎麦 アスティ大垣店 グルメ・レストラン
-
21時半頃にホテルに到着。
同じく酔っ払いが多かった駅前だが、ホテル内は割と静か。
部屋は綺麗で、お洒落です。
このベッド近くに寄せられる丸テーブルは本当に便利。
このホテルは大浴場付き。くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
とはいえ、こんな時間では大浴場も入るの面倒だし、シャワーで済ませてしまう。
何となくお酒飲んで寝ちゃいます。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳥取 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年冬 山陰で神社・温泉・ローカル線の旅
0
37