2023/12/07 - 2023/12/09
282位(同エリア1662件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1515冊
- クチコミ2193件
- Q&A回答8件
- 1,918,314アクセス
- フォロワー205人
静岡浅間神社にあるNHK大河ドラマ館からトコトコ駿府城の中を歩いてみました。
天守の発掘現場や有名な家康像を拝見し、ひろ~い駿府城公園を歩きました。
3重のお堀があった立派なお城であったことがわかります。
街のど真ん中にこのような公園があるのはいいですね~
私の会社の近くにも江戸城がありますが、こちらは広すぎちゃって。。。
ちょっとお城の中を斜めに横切るには無理があります。
そして今回の旅行のお目当てのひとつであった、静岡市博物館の「駿府城と徳川家康」展へ。
これは見応えがあって面白かったな~
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
静岡浅間神社から徒歩10分。
駿府城の外堀までやってきました。 -
街中に突如として現れた駿府城の外堀です。
-
駿府城には外堀、中堀、内堀の3重の堀がありましたが、これが一番外側の堀です。
-
そして次の堀である中堀です。
-
静岡市の街中のお城ですね。
-
ココから二の丸です。
ココは清水門があった場所です。 -
清水門の説明書きです。
内堀のこの部分は二の丸堀と言うのですね。 -
天守台を発掘中のようです。
-
駿府城の天守は家康の死後、しばらくたった寛永12(1635)年の火災により天守等のほとんどの建物が焼失してしまいました。
-
その後天守は再建されることはありませんでした。
徳川の世が盤石なものとなって天下泰平になり、権力の象徴であった天守を造る必要がなくなったからのようです。 -
明治時代になり天守台も解体され、その土砂で内堀(本丸堀)を埋め立て、歩兵台4連隊をココに誘致しています。
-
2016年から天守の発掘調査が行われています。
時期によって天守台の位置が変わるのですね。 -
現在は、出土した遺物の整理や調査報告の作成を行っているようです。
金箔の瓦を筆頭に、様々なものが発見されたそうです。 -
広い駿府城公園の中を進んでいきます。
-
有名な徳川家康の像が見えてきました。
-
逆光で見づらいですが、「大御所」として駿府に移ってきた頃の家康の像です。
家康は、65歳から亡くなる75歳までの約10年間をココ駿府で過ごしました。 -
駿府城の歴史の説明書きです。
そもそもここには今川の館があったのですね。
武田氏が滅んだあと、家康は豊臣政権下の大名として駿府に城を築城します。
家康が江戸に移った後は秀吉の家臣が入城していました。
将軍職を長男の秀忠に譲ってまた駿府に戻ってきた家康は、二の丸を広げ、3重の堀を整備しました。 -
その当時の城の図面です。
外堀、中堀、内堀(本丸堀)がグルっと囲んでいるのがよくわかります。
外堀と中堀の間には三の丸、中堀と内堀(本丸堀)の間が二の丸。そして内堀(本丸堀)の内側に本丸があった様子がわかります。
現在では外堀の半分近くが埋め立てられ、三の丸には行政施設や学校や博物館などの建物が建っています。 -
家康公お手植えのみかん
家康が将軍職を退いて駿府に戻ってきた際、紀州(今の和歌山)より献上されたミカンをここに移植したとのこと。
へ~~
こんなのが残っているのですね。 -
さらに駿府城公園の中を進みます。
広いですね~ -
この池は?
-
本丸堀
そうです!
三重にあるお堀の一番内側にある内堀です。 -
かつて本丸をグルっと囲んでいたお堀の一部ですね。
明治29年に埋められてしまいましたが、発掘調査により南東部分と水路付近が確認され、その姿を今に現しています。 -
駿府城の東御門にやってきました。
-
明治の廃城令で壊されましたが、1996年(平成8年)に復元された東御門です。
-
立派な梁ですね~
-
門の天井を見上げてみました。
-
東御門は駿府城の主要な出入口として使われていました。
-
見事な桝形の門ですね。
-
廃城令で江戸時代の多くの貴重な建物が壊されました。
-
令和になってから様々な場所で復元が始まっていますね。
これはすごくいいことだと思います。 -
日本の城、好きだな~
-
かっこいいし、品があるし、凛としてるし・・・・
-
東御門から外に出ます。
-
東御門を出て堀の橋を渡ります。
-
駿府城の外堀です。
-
外堀の角に見えるのは、巽櫓ですね。
-
外堀は一番堀の幅があります。
-
外側から巽櫓を眺めます。
-
このい巽櫓は、1989年(平成元年)に復元されました。
全国にある城の櫓の中でも、珍しいL字型の平面をもっており、駿府城の櫓の中では防御に優れた櫓でした。 -
お堀越しに駿府の山が見えます。
-
すぐ近くにある静岡市博物館にやってきました。
-
ここではお目当ての「駿府城と徳川家康」展が開催中です。
-
中に入ると大きな建物のロビーのど真ん中に、いきなりこのような発掘場所のような所。。
-
まさにココに戦国時代末期の道と石垣が発掘されたのですね。。。
-
道幅は2.7m。
長さは33m。
道の両側の石垣は、野面積で、駿府城の天守閣の積み方と同じだそうです。 -
CGによる再現予想図がありました。
石垣の上には土塀があり、左右には武家屋敷があったようです。
タイムスリップして行ってみたいな~ -
チケット購入。
1000円×2枚
ココを訪れたのは、「駿府城と徳川家康」展を見たかったから。
12月10日まで。。。
あと2日で終わりだった。。。
セーフ! -
入場券を購入したら、
スタッフ「NHK大河ドラマ館はもういらっしゃいました?」
家内「はい。先ほど行ってまいりました。」
スタッフ「まだ半券をお持ちでしょうか?」
家内「これでしょうか?」
と半券を示したら、
スタッフ「NHK大河ドラマ館と静岡市歴史博物館の2館にいらっしゃったのでこちらの割引券を差し上げます。
こんな割引券を戴きました。
私・家内「ありがとうございます。」
だいぶお得感がある割引券です。
明日、清水に行って船に乗って三保の松原に行ってみる?
今晩、ホテルでシニア夫婦会議です。 -
さあ「駿府城と徳川家康」展、拝見します。
中は撮影禁止。
めっちゃ面白かったです。
家康が過ごした本丸は、江戸を離れた「幕府の会長室」
との表記がありましたが。
内政・外交上最も重要な命令をココ駿府から江戸に命じ、江戸の将軍秀忠以下の幕僚たちが執行するというスタイルでした。
家康当時の本丸御殿を徹底解剖し、その政務スタイルを拝見することができました。
見応えあったな~ -
じっくり拝見して博物館から出てきたら、外は真っ暗。
巽櫓がライトアップされています。 -
巽櫓からお堀を挟んで反対側は、静岡県庁です。
-
さあ駿府城をあとにしましょう。
-
NHK大河ドラマ館の近くのコインパーキングまで歩こうと思ったら、なんと、無料シャトルバスがありました。
それもあと10分で出発! -
この無料シャトルバスに乗ってNHK大河ドラマ館まで行って、車でハーヴェストに戻りましょう。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。
-
前の旅行記
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その3 静岡浅間神社~静岡のNHK大河ドラマ館。
2023/12/07~
静岡市(葵区・駿河区)
-
次の旅行記
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その5 東急HVC静波海岸でリゾートライフを満喫。
2023/12/07~
牧之原
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その1 東急HVC静波海岸にチェックイン!
2023/12/07~
牧之原
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その2 久能山東照宮に徒歩で登ってみました。
2023/12/07~
静岡市(葵区・駿河区)
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その3 静岡浅間神社~静岡のNHK大河ドラマ館。
2023/12/07~
静岡市(葵区・駿河区)
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その4 駿府城公園へ。
2023/12/07~
静岡市(葵区・駿河区)
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その5 東急HVC静波海岸でリゾートライフを満喫。
2023/12/07~
牧之原
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その6 清水に行って船で三保半島に渡ってみました。昔...
2023/12/07~
清水
-
NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。その7 エスパルズドリームプラザに戻ってランチ。そし...
2023/12/07~
清水
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2024/01/29 10:24:09
- 大河ドラマ・・・
- nichiさん、こんにちは。
NHK大河ドラマ館の閉館2日前に、間に合って良かったですね。
歴史に造詣の深いnichiさんのことですから,
このドラマ館を、何十倍も楽しまれたのではないかと思います。
駿府城公園の発掘調査は、かなり前から進められていますが、
まだ終わっていないのですね。
家康ゆかりの城なので、慎重に慎重に
進められているのでしょうね。
静岡周遊割引券なるものもあったのですね。
昨年の静岡は、観光に県を挙げて
取り組んでいたのですね。
今年の京都は、これ以上観光客が押しかけたら
困るような状況なのではと思います。
それでニューヨークタイムズも、山口県に
客を誘致しようと思ったのでしょうか?
観光公害は、住んでいる人にとっては、深刻な問題ですね。
横浜のみなとみらい地区は、幸いに土地が広大なので、
今のところ、そんな感じがしないのが助かりますね。
yamayuri2001
- nichiさん からの返信 2024/01/30 16:13:05
- RE: 大河ドラマ・・・
- yamayuri20001さん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
> nichiさん、こんにちは。
> NHK大河ドラマ館の閉館2日前に、間に合って良かったですね。
→本当ですよね。ギリギリでした。
> 歴史に造詣の深いnichiさんのことですから,
> このドラマ館を、何十倍も楽しまれたのではないかと思います。
→ドラマの様々な場面を思い出すことができ、面白かったです。
> 駿府城公園の発掘調査は、かなり前から進められていますが、
> まだ終わっていないのですね。
> 家康ゆかりの城なので、慎重に慎重に
> 進められているのでしょうね。
→ご指摘いただいて、いつからなんだろう?と思いググってみました。
発掘調査は、2016年8月に開始し、2020年3月まで掘削による調査を行い、2020年4月からは、出土した遺物の整理や調査報告の作成を行っているとのことです。
金箔の瓦の他、多くの発見があったようです。新たな事実の発表もあるかも?だそうです。
> 静岡周遊割引券なるものもあったのですね。
> 昨年の静岡は、観光に県を挙げて
> 取り組んでいたのですね。
→NHK大河ドラマ館と静岡市博物館の「駿府城と徳川家康」展の2つを巡ったら戴けたチケットでした。
翌日に清水に行ったのですが、様々なものが半額になったりタダになったり割引になったり、びっくりでした!
> 今年の京都は、これ以上観光客が押しかけたら
> 困るような状況なのではと思います。
→そうですよね〜 インバウンドの方々が京都駅前のバス乗り場に長蛇の列を作っている光景をテレビのニュースで拝見しました。
> それでニューヨークタイムズも、山口県に
> 客を誘致しようと思ったのでしょうか?
→NYタイムスの「山口市は西の京都とも呼ばれ、過度な観光客に悩まされることが少ないコンパクトな都市」との紹介の仕方は驚きましたね。
私も一度山口に行ってみたいです。
> 観光公害は、住んでいる人にとっては、深刻な問題ですね。
→そうですね〜〜〜
> 横浜のみなとみらい地区は、幸いに土地が広大なので、
> 今のところ、そんな感じがしないのが助かりますね。
→昨年夏ぐらいからは人が増えて来て、インバウンドの方々も多くなっています。
大桟橋に来るクルーズ船もひっきりなしで、常に大型客船が停泊しています。
12月には関内の街がスペイン語だらけだったので、その場でググってみたら南米からのクルーズ船でした。
大型客船が入港すると、乗客乗員で3千人以上の方々が街に繰り出されるわけですからそりゃ雰囲気が一変ですよね。
普段、半分ぐらいしか入っていないジャズライブハウスがどこもいっぱいでした。
あと、Kアリーナができてからは、コンサート終了後に新高島からみなとみらいは多くの人でごった返しています。
賑やかなのはいいのですが、騒がしくなって治安が悪化するのはちょっと。。。
関内から伊勢佐木町あたりの夜は、巡回の警察の方やガードマンが増えたように思えます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ NHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で12月の静岡へ。
2
55