ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の年末から2020年の年始にかけて中国経由でドイツ旅行へ。<br />ANAの特典航空券を利用してビジネスクラス利用です。<br />その3はフランクフルトからケルンへの小旅行です。<br />日帰りでしたが、大聖堂、チョコレートミュージアム、地元のレストラン、クリスマスマーケットを楽しみました。<br />満足度が高くお勧めです。

年末年始のドイツ旅行(中国経由)その3 ケルンへ小旅行

2019/12/28 - 2020/01/05

陸マイラー見習いさん

ANAの特典航空券を利用してビジネスクラス利用です。
その3はフランクフルトからケルンへの小旅行です。
満足度が高くお勧めです。

ストップオーバーを利用して、フランクフルトに滞在。この日はケルンへ向かいます。ホテルをフランクフルト空港直結のところにしたので、移動に便利でした。空港内にはクリスマスの飾りつけが残っています。

ICEに乗ってフランクフルト空港駅からケルン中央駅へ直行です。乗り換えがなく便利。チケットは日本で事前に公式サイトで予約しました。

遅延することもあるので、スケジュールには余裕を持つとよいです。

車内で食べたプレッツェル。空港にあるお店で買いましたが、激ウマでした。

ケルン中央駅を出るとケルン大聖堂がそびえ立っています。圧巻です。

大きすぎてまったく画角に収まりません。

内部も素敵でした。

大聖堂見学を終え移動。カフェにはサンタクロースが。

チョコレートミュージアムに到着。

チョコレートの製作過程や歴史を学ぶことができます。

ポケモン

館内にはカフェもあります。ただし、いいお値段で、味はそれなりでした…

ミュージアムの外には大聖堂を模したモニュメントが。

対岸から見る大聖堂もまた美しい。

川沿いでのんびりしました。

街歩きをし、ケルンのサッカーチームのマスコット、ヘネスを入手。実物は本物のヤギです。

街歩き後はレストランでビールを飲みます。

料理もビールも美味しかったです。私のテーブルにフォークやナイフが無かったので、店員さんに声をかけようとしたら、隣のご家族から使ってないフォークとナイフを譲ってもらいました。

お店を出たら、クリスマスマーケットがやっていました。

結構な人手です。クリスマスが終わってもまだ開催していたのは驚きでした。

帰りもICEに乗って帰りました。終点がミュンヘンだったので、寝ないようにしつつ、アナウンスを注意深く聞いていたので疲れました。ホテルに戻り面白いパッケージのコーヒーを飲んで寝ました。