成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はコロナ禍が収まり、5類になってから迎える初めてのお正月。<br />確か昨年のお正月は、道行く人々全てがマスクをしていますた。<br /><br />覚えてっぺ?そう、すれ違う全ての人がマスクをしていたお正月を!<br />つい昨年の事なのに、全く別の時代に感じます。あの日に戻りたくねぇ…<br /><br />今年、我が家はマスクをせずにお正月を過ごしますた♪<br />一昨年前は、この日が来ることを予想していただろうか。<br /><br />我が家の年末年始は千葉県の成田市で過ごしますたが、成田と言えば成田山新勝寺!<br />成田山新勝寺の初詣者数は毎年ランキング上位の大混雑であることは、承知の助。<br /><br />正月三が日を除いて、翌日の一月四日に夫婦で成田山へ参拝に行きますた。<br />そして、成田と言えばウナギ。成田山新勝寺初詣とウナギをセットでクリアしたい。<br /><br />そう、コロナや震災などの暗い時代が去り、新しく輝かしい未来へのゲン担ぎに!

初詣人出ランキング常に上位の成田山新勝寺へ参拝に行き、帰りにお約束の参道で鰻を頂く♪

196いいね!

2024/01/04 - 2024/01/05

32位(同エリア3089件中)

32

70

fuzz

fuzzさん

今年はコロナ禍が収まり、5類になってから迎える初めてのお正月。
確か昨年のお正月は、道行く人々全てがマスクをしていますた。

覚えてっぺ?そう、すれ違う全ての人がマスクをしていたお正月を!
つい昨年の事なのに、全く別の時代に感じます。あの日に戻りたくねぇ…

今年、我が家はマスクをせずにお正月を過ごしますた♪
一昨年前は、この日が来ることを予想していただろうか。

我が家の年末年始は千葉県の成田市で過ごしますたが、成田と言えば成田山新勝寺!
成田山新勝寺の初詣者数は毎年ランキング上位の大混雑であることは、承知の助。

正月三が日を除いて、翌日の一月四日に夫婦で成田山へ参拝に行きますた。
そして、成田と言えばウナギ。成田山新勝寺初詣とウナギをセットでクリアしたい。

そう、コロナや震災などの暗い時代が去り、新しく輝かしい未来へのゲン担ぎに!

PR

  • 今日は1月4日。息子は今日から仕事始め。オラ達夫婦だけで成田山新勝寺へ初詣に行きます。成田山初詣は、とぉつぁん(主人)たっての希望です。

    今日は1月4日。息子は今日から仕事始め。オラ達夫婦だけで成田山新勝寺へ初詣に行きます。成田山初詣は、とぉつぁん(主人)たっての希望です。

  • 三が日が過ぎたとは言え、まだお正月なので参道には普段は出ていない露店が並んでいます。まだまだ参拝客も沢山いらっしゃるみたいですねー♪

    三が日が過ぎたとは言え、まだお正月なので参道には普段は出ていない露店が並んでいます。まだまだ参拝客も沢山いらっしゃるみたいですねー♪

  • 今回は、成田山新勝寺参りへ行く人々の様子や表参道界隈の古き良き商店等の様子を写真に収めますた。活気ある成田のお正月の様子をご覧あれ。

    今回は、成田山新勝寺参りへ行く人々の様子や表参道界隈の古き良き商店等の様子を写真に収めますた。活気ある成田のお正月の様子をご覧あれ。

  • 今年のお正月は、外国人の参拝客の姿を多く見かけますた。おととし初詣で成田山に訪れた時は、参道がガラガラで寂しくて仕方なかったっすよ。

    今年のお正月は、外国人の参拝客の姿を多く見かけますた。おととし初詣で成田山に訪れた時は、参道がガラガラで寂しくて仕方なかったっすよ。

  • 画像は行列の絶えない大判焼き屋さん。この店は、ぬぅつぁん(息子)が大学卒業後に就職で成田に引っ越して来た時から利用させて頂いています。

    画像は行列の絶えない大判焼き屋さん。この店は、ぬぅつぁん(息子)が大学卒業後に就職で成田に引っ越して来た時から利用させて頂いています。

  • 「長命泉」は成田で有名なお酒。新年の空港やホテルのロビーに酒樽が積んである様子を見かけます。でもオラ、まだ一度も飲んだことねぇのよ。

    「長命泉」は成田で有名なお酒。新年の空港やホテルのロビーに酒樽が積んである様子を見かけます。でもオラ、まだ一度も飲んだことねぇのよ。

  • 「三はし」さんはウナギの有名店です。新勝寺の表参道では、何件もウナギ屋さんを見かける事になります。そう、成田はウナギが有名なのです。

    「三はし」さんはウナギの有名店です。新勝寺の表参道では、何件もウナギ屋さんを見かける事になります。そう、成田はウナギが有名なのです。

  • 「三はし」さんは蒸さずに焼くスタイルで、関東では珍しい調理方法です。「三はし」さんも成田のウナギ屋さんの多くと同じ老舗のお店です。

    「三はし」さんは蒸さずに焼くスタイルで、関東では珍しい調理方法です。「三はし」さんも成田のウナギ屋さんの多くと同じ老舗のお店です。

  • 日差しでスマホのレンズが反射してますが、昔ながらの風情がそのままの自家製おせんべいやさん。この不況な令和の時代に、1枚55円ですって!

    日差しでスマホのレンズが反射してますが、昔ながらの風情がそのままの自家製おせんべいやさん。この不況な令和の時代に、1枚55円ですって!

  • この店には店頭に行列が出来ていました。一体何のお店だべ?オラのフォートラ魂がウズウズするので、これが何の行列なのか調査をしますっ!

    この店には店頭に行列が出来ていました。一体何のお店だべ?オラのフォートラ魂がウズウズするので、これが何の行列なのか調査をしますっ!

  • ウナギの「菊屋」さんですた。成田のウナギが名物になった歴史は、溯ること元禄時代「成田詣」として江戸からの観光客の行楽地になりますた。

    ウナギの「菊屋」さんですた。成田のウナギが名物になった歴史は、溯ること元禄時代「成田詣」として江戸からの観光客の行楽地になりますた。

  • 当時の成田詣は徒歩。道中の疲れにウナギ料理で精を付けてもらおうと成田山周辺に出店したウナギの店が今も数多く老舗として存続しています。

    当時の成田詣は徒歩。道中の疲れにウナギ料理で精を付けてもらおうと成田山周辺に出店したウナギの店が今も数多く老舗として存続しています。

  • ここ成田山薬師堂から道が分かれになっています。

    ここ成田山薬師堂から道が分かれになっています。

  • 成田山新勝寺正面へ向かうには、画像右手の道路を選んでください。人の流れに沿っていけば新勝寺へ着きます。ここからの景色が素敵ですよ。

    成田山新勝寺正面へ向かうには、画像右手の道路を選んでください。人の流れに沿っていけば新勝寺へ着きます。ここからの景色が素敵ですよ。

  • 新勝寺への道は昔ながらの建物が多いので、まるで時代劇の世界みたいな味わいがありますよね♪古い建物は、今も現役で使われているんですよ。

    新勝寺への道は昔ながらの建物が多いので、まるで時代劇の世界みたいな味わいがありますよね♪古い建物は、今も現役で使われているんですよ。

  • こちらはピーナッツの専門店です。落花生だけでなくピーナッツ味噌などの加工品も販売しています。この店の佇まい、なんか懐かしい感じです。

    こちらはピーナッツの専門店です。落花生だけでなくピーナッツ味噌などの加工品も販売しています。この店の佇まい、なんか懐かしい感じです。

  • 「藤月」さんでは、千葉県発祥のぬれ煎餅が「しみせんべい」と言う名で売ってます。普通の煎餅よりぬれ煎餅の方が好き!何枚でも食べられる☆

    「藤月」さんでは、千葉県発祥のぬれ煎餅が「しみせんべい」と言う名で売ってます。普通の煎餅よりぬれ煎餅の方が好き!何枚でも食べられる☆

  • 参道も、いよいよ成田山へ近づくと人の多さが目立ってきますた。しかし、今年のお正月は晴天に恵まれたなー。本当に春の様な暖かさですた。

    参道も、いよいよ成田山へ近づくと人の多さが目立ってきますた。しかし、今年のお正月は晴天に恵まれたなー。本当に春の様な暖かさですた。

  • お店の感じが、本当に時代劇に出てくる様な良い味を出してます。昭和っぽさどころか、水戸黄門でもいるべか?って位に、時代を感じる雰囲気。

    お店の感じが、本当に時代劇に出てくる様な良い味を出してます。昭和っぽさどころか、水戸黄門でもいるべか?って位に、時代を感じる雰囲気。

  • このお店は駕籠屋さん?店頭に「ひょうたん」がぶら下がっています。需要があるのかどーかはさておき、ほんとーに見ていて飽きないんですよ。

    このお店は駕籠屋さん?店頭に「ひょうたん」がぶら下がっています。需要があるのかどーかはさておき、ほんとーに見ていて飽きないんですよ。

  • 参道には、薬局も数件あります。木内薬局は、創業元禄年間と老舗の薬局。大草胃腸散、回喜茶、百草丸、八ツ目鰻キモの油を販売しています。

    参道には、薬局も数件あります。木内薬局は、創業元禄年間と老舗の薬局。大草胃腸散、回喜茶、百草丸、八ツ目鰻キモの油を販売しています。

  • 成田のウナギ屋さんと言えば、超有名な「川豊」さん。表参道の本店は、とにかくいつも行列なのでオラ達家族は西口店の方を利用する事が多い。

    成田のウナギ屋さんと言えば、超有名な「川豊」さん。表参道の本店は、とにかくいつも行列なのでオラ達家族は西口店の方を利用する事が多い。

  • 本日の待ち時間は1時間から1時間半と、おそらく正月三が日の大行列に比べたらまだマシなんだと思います。オメさんはこの寒い中、並びますか?

    本日の待ち時間は1時間から1時間半と、おそらく正月三が日の大行列に比べたらまだマシなんだと思います。オメさんはこの寒い中、並びますか?

  • こちらも大人気のウナギ屋「近江屋」さん。その名を一度は聞いた事があるんではながんすか?昼食時間をズラして少しでも並ばずに入店したい!

    こちらも大人気のウナギ屋「近江屋」さん。その名を一度は聞いた事があるんではながんすか?昼食時間をズラして少しでも並ばずに入店したい!

  • 近江屋さんのうな重は3,700円ですか。大体は同じ位の価格帯だと思います。参道にはウナギ屋さんが何件もあるので、かなり悩むところですね。

    近江屋さんのうな重は3,700円ですか。大体は同じ位の価格帯だと思います。参道にはウナギ屋さんが何件もあるので、かなり悩むところですね。

  • 朝食時間が遅かったので、それ程お腹が空いていないんですよね。少しお腹を減らすために、参拝を無事に済ませてからお店を選ぼうと思います。

    朝食時間が遅かったので、それ程お腹が空いていないんですよね。少しお腹を減らすために、参拝を無事に済ませてからお店を選ぼうと思います。

  • 1月4日は、多くの企業が仕事始めだったと思います。今年の年末年始休暇は通常は6日間ですたが、来年はおそらぐ9日連休になると思いますよ!<br /><br />来年のお正月、どうすっぺね?早めに予定を考えておいた方が良いかも。

    1月4日は、多くの企業が仕事始めだったと思います。今年の年末年始休暇は通常は6日間ですたが、来年はおそらぐ9日連休になると思いますよ!

    来年のお正月、どうすっぺね?早めに予定を考えておいた方が良いかも。

  • 「國之家」さんは言わずと知れたウナギと天ぷらが売りのお店。どちらのウナギ屋さんも店構えが素晴らしいですよね。食べ比べしてみたいです。<br /><br />でも胃袋って「一つ」しかないんだよね・・・

    「國之家」さんは言わずと知れたウナギと天ぷらが売りのお店。どちらのウナギ屋さんも店構えが素晴らしいですよね。食べ比べしてみたいです。

    でも胃袋って「一つ」しかないんだよね・・・

  • こんなに暖かいお正月だったのに、1ケ月後の2月5・6日の首都圏は雪が降りますた。首都高が通行止めになったりして本当にたまげますたね。<br /><br />この旅行記を書いている2月初旬、実は盛岡には全然雪がない暖冬です。

    こんなに暖かいお正月だったのに、1ケ月後の2月5・6日の首都圏は雪が降りますた。首都高が通行止めになったりして本当にたまげますたね。

    この旅行記を書いている2月初旬、実は盛岡には全然雪がない暖冬です。

  • 成田山新勝寺の初詣には、こうして成田警察署の呼びかけをしています。さすがに新年四日目だと、それほどの混雑もなく歩きやすかったです。

    成田山新勝寺の初詣には、こうして成田警察署の呼びかけをしています。さすがに新年四日目だと、それほどの混雑もなく歩きやすかったです。

  • それでも新勝寺が近づくと混雑が見て取れますね。元旦は例年、参拝者にも通行規制があります。この日1月4日は何の制限もありませんですた。<br />

    それでも新勝寺が近づくと混雑が見て取れますね。元旦は例年、参拝者にも通行規制があります。この日1月4日は何の制限もありませんですた。

  • 成田山の表参道に何件もウナギ屋さんがある中でも、ここ「駿河屋」さんは特に目立っています。店頭のパフォーマンスが、とにかく凄いんです。

    成田山の表参道に何件もウナギ屋さんがある中でも、ここ「駿河屋」さんは特に目立っています。店頭のパフォーマンスが、とにかく凄いんです。

  • 駿河屋さんは、店頭でウナギをさばいている事で有名です。後ろから隠し撮りするのもアレなんで、しっかりと撮影許可を得て堂々と撮りますた!

    駿河屋さんは、店頭でウナギをさばいている事で有名です。後ろから隠し撮りするのもアレなんで、しっかりと撮影許可を得て堂々と撮りますた!

  • 職人さんが「どうぞ、どうぞ!」と、とてもフレンドリーなのが好印象ですた。でも、お仕事のお邪魔にならない様に、脇に回って撮影しますた。

    職人さんが「どうぞ、どうぞ!」と、とてもフレンドリーなのが好印象ですた。でも、お仕事のお邪魔にならない様に、脇に回って撮影しますた。

  • 職人さんの心配りと店頭でのパフォーマンスが物凄いので、本当は駿河屋さんでウナギを頂きたかったけど、なんせ待ち時間が凄すぎるので断念。<br /><br />

    職人さんの心配りと店頭でのパフォーマンスが物凄いので、本当は駿河屋さんでウナギを頂きたかったけど、なんせ待ち時間が凄すぎるので断念。

  • 着きますた!成田山新勝寺。入る前に「一礼」、忘れてませんぜ。

    着きますた!成田山新勝寺。入る前に「一礼」、忘れてませんぜ。

  • お参りのしきたりとか、若い頃は知らなくて。教えてくれる大人もいなくて(笑)大人になった今でも、正式なしきたりとかイマイチ不明ですが。

    お参りのしきたりとか、若い頃は知らなくて。教えてくれる大人もいなくて(笑)大人になった今でも、正式なしきたりとかイマイチ不明ですが。

  • 参拝者の多くがしている一般的な方法で成田山新勝寺の参拝をします。

    参拝者の多くがしている一般的な方法で成田山新勝寺の参拝をします。

  • まずは、手水舎(ちょうずや)で手と口をお清めします。

    まずは、手水舎(ちょうずや)で手と口をお清めします。

  • 成田山はお参りの方法に「きまり」と言うものはないそうですが、できれば正しい方法でお参りをしたいですね。詳しくは下記URLを参照下さい。<br />https://www.naritasan.or.jp/visit/howto/

    成田山はお参りの方法に「きまり」と言うものはないそうですが、できれば正しい方法でお参りをしたいですね。詳しくは下記URLを参照下さい。
    https://www.naritasan.or.jp/visit/howto/

  • 入り口には「魚がし」の大きな提灯がひときわ目立ちます。これは東京築地の魚河岸講から奉納されたもので、江戸の信仰を今に伝えるものです。

    入り口には「魚がし」の大きな提灯がひときわ目立ちます。これは東京築地の魚河岸講から奉納されたもので、江戸の信仰を今に伝えるものです。

  • 仁王池の中には亀の形をした石があり、暖かくなると石の上に亀が甲羅干しをする姿が見れます。仁王池は不殺生を解く放生池の役割があります。

    仁王池の中には亀の形をした石があり、暖かくなると石の上に亀が甲羅干しをする姿が見れます。仁王池は不殺生を解く放生池の役割があります。

  • 本堂へお参りをするには、この石段を登らなければなりません。元旦の混みあう状況を想像すると怖い。三が日以外に初詣をするのもアリですね。

    本堂へお参りをするには、この石段を登らなければなりません。元旦の混みあう状況を想像すると怖い。三が日以外に初詣をするのもアリですね。

  • 本堂へ行く前に、香閣の煙でお清めをします。新勝寺はお寺なので、手を叩いてのお参りはしません。まれに手を叩いてお参りをする方を見ます。

    本堂へ行く前に、香閣の煙でお清めをします。新勝寺はお寺なので、手を叩いてのお参りはしません。まれに手を叩いてお参りをする方を見ます。

  • 本堂内の撮影は禁止なので、遠くから撮影させて頂きますた。世界平和、被災地の復興、家内安全、健康、成田在住の息子の事を祈願しますた。<br /><br />

    本堂内の撮影は禁止なので、遠くから撮影させて頂きますた。世界平和、被災地の復興、家内安全、健康、成田在住の息子の事を祈願しますた。

  • この立派な三重塔は、1712年(正徳2年)に建立された重要文化財です。成田エクスプレスの車窓から三重塔が見えると思います。実に雅ですねー。

    この立派な三重塔は、1712年(正徳2年)に建立された重要文化財です。成田エクスプレスの車窓から三重塔が見えると思います。実に雅ですねー。

  • 画像は日本仏教興隆の祖・聖徳太子堂。このご家族は中を覗いてますね。大山忠作画伯の壁画が6面に渡り描かれ聖徳太子像が奉安されています。

    画像は日本仏教興隆の祖・聖徳太子堂。このご家族は中を覗いてますね。大山忠作画伯の壁画が6面に渡り描かれ聖徳太子像が奉安されています。

  • 成田山は初詣の他に節分も有名ですね。これは2013年の節分の時の画像です。ずっとPCに画像を保存しておいて、今回やっと日の目を見ますた。<br /><br />もしかしたら元日の初詣よりも節分の方が人が多いんじゃないだろかー?

    成田山は初詣の他に節分も有名ですね。これは2013年の節分の時の画像です。ずっとPCに画像を保存しておいて、今回やっと日の目を見ますた。

    もしかしたら元日の初詣よりも節分の方が人が多いんじゃないだろかー?

  • 11年前の成田山新勝寺で行われた節分の様子です。当時は東日本大震災後の節分だったという事もあり、日本中で復興の意識が高かった時代です。

    11年前の成田山新勝寺で行われた節分の様子です。当時は東日本大震災後の節分だったという事もあり、日本中で復興の意識が高かった時代です。

  • 前年度に活躍したお相撲さんとNHK大河ドラマ新年度の出演者。そして歌舞伎の市川團十郎さんらが成田山新勝寺の豆まきに参加されております。

    前年度に活躍したお相撲さんとNHK大河ドラマ新年度の出演者。そして歌舞伎の市川團十郎さんらが成田山新勝寺の豆まきに参加されております。

  • 2013年の節分は、なんと綾瀬はるかさんがお越しになられますた♪

    2013年の節分は、なんと綾瀬はるかさんがお越しになられますた♪

  • 節分は、災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。 成田山新勝寺では、国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福を祈願し福豆をまきます。

    節分は、災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。 成田山新勝寺では、国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福を祈願し福豆をまきます。

  • 今年の節分は2月3日に終了しますたが、来年以降オメさんも成田山の節分に参加してみませんか?世界の災厄をはらい幸福を願いたいでがんすね。<br /><br />

    今年の節分は2月3日に終了しますたが、来年以降オメさんも成田山の節分に参加してみませんか?世界の災厄をはらい幸福を願いたいでがんすね。

  • 無事にお参りをした後は、参道でウナギを食べようと思います。縁起ものですし♪来る途中で色んな店を見て回りますたが、どこも恐ろしく行列。<br /><br />行く前から目を付けていた「鰻福亭」に決めますた。

    無事にお参りをした後は、参道でウナギを食べようと思います。縁起ものですし♪来る途中で色んな店を見て回りますたが、どこも恐ろしく行列。

    行く前から目を付けていた「鰻福亭」に決めますた。

  • 何故かというと、この「うなそばセット1900円」を見ちゃったから!そして店頭の行列は川豊・近江屋・駿河屋・菊屋に比べて断然入りやすい。

    何故かというと、この「うなそばセット1900円」を見ちゃったから!そして店頭の行列は川豊・近江屋・駿河屋・菊屋に比べて断然入りやすい。

  • ここ「鰻福亭」さんも他店同様に通常のうな重は3,800円と相場どおり。

    ここ「鰻福亭」さんも他店同様に通常のうな重は3,800円と相場どおり。

  • 「鰻福亭」さんを選んだ理由の一つに、ウナギ以外の色んなメニューがあって面白い。興味のある方は、画像を拡大してご覧ください(≧▽≦)

    「鰻福亭」さんを選んだ理由の一つに、ウナギ以外の色んなメニューがあって面白い。興味のある方は、画像を拡大してご覧ください(≧▽≦)

  • こちらが「鰻福亭」さんの「うなそばセット1900円」になります。

    こちらが「鰻福亭」さんの「うなそばセット1900円」になります。

  • 「うな重」も、思ってるより小さくないんですよ。ご飯の量とウナギの大きさが丁度良いバランス!タレも甘辛な味付けで、オラ好みの味付け♪

    「うな重」も、思ってるより小さくないんですよ。ご飯の量とウナギの大きさが丁度良いバランス!タレも甘辛な味付けで、オラ好みの味付け♪

  • 実は、あまり期待してなかったお蕎麦ですが、想像以上に美味しくて。今までは参道ではなく、西口の川豊の方を利用することが多いのですが…<br /><br />今後は、色々なお店をトライしてみようと思ったキッカケになりますた。

    実は、あまり期待してなかったお蕎麦ですが、想像以上に美味しくて。今までは参道ではなく、西口の川豊の方を利用することが多いのですが…

    今後は、色々なお店をトライしてみようと思ったキッカケになりますた。

  • とぉつぁんの表情はムッツリだども、美味しいと喜んでいます。とぉつぁんの「ムッツリーニ」な表情が、たまらなくチャーミングに感じるオラ。<br /><br />SO, CUTE ☆☆☆<br />

    とぉつぁんの表情はムッツリだども、美味しいと喜んでいます。とぉつぁんの「ムッツリーニ」な表情が、たまらなくチャーミングに感じるオラ。

    SO, CUTE ☆☆☆

  • 店頭の見本ではミニサイズなはずの「うな重」も、お蕎麦と合わせると満腹になりますた!行列や待ち時間が「ほぼ」なくて、美味しくて低価格。<br /><br />成田の参道で1,900円って、目を疑いますたよ(@_@)

    店頭の見本ではミニサイズなはずの「うな重」も、お蕎麦と合わせると満腹になりますた!行列や待ち時間が「ほぼ」なくて、美味しくて低価格。

    成田の参道で1,900円って、目を疑いますたよ(@_@)

  • こちら「杉養蜂園」の店頭には、ハチミツ入りのソフトクリームを買い求める行列が出来ています。今年の冬は暖かいので、アイス大人気ですね。

    こちら「杉養蜂園」の店頭には、ハチミツ入りのソフトクリームを買い求める行列が出来ています。今年の冬は暖かいので、アイス大人気ですね。

  • 成田山の参道は、思わずカメラのシャッターを押したくなる様な建物が多いです。日本は地震大国ですが、古き良き風景を残していきたいですね。

    成田山の参道は、思わずカメラのシャッターを押したくなる様な建物が多いです。日本は地震大国ですが、古き良き風景を残していきたいですね。

  • 帰り道は来た時の表参道ではなく、JR成田駅に向かう近道の方を利用してみますた。人通りが少なく、参道の喧騒が嘘の様に静まり返っています。

    帰り道は来た時の表参道ではなく、JR成田駅に向かう近道の方を利用してみますた。人通りが少なく、参道の喧騒が嘘の様に静まり返っています。

  • 裏通りで人が少ないからだべか。マナーを守らねぇ輩もいる様ですね。

    裏通りで人が少ないからだべか。マナーを守らねぇ輩もいる様ですね。

  • JR成田駅東口に成田からくり時計があり、日曜~木曜は8~20時、金・土曜は8~22時の1時間おきにからくりが動きます。動画を撮りますた。<br />https://www.youtube.com/watch?v=8Rv25KxdPbY

    JR成田駅東口に成田からくり時計があり、日曜~木曜は8~20時、金・土曜は8~22時の1時間おきにからくりが動きます。動画を撮りますた。
    https://www.youtube.com/watch?v=8Rv25KxdPbY

  • 動画の出来は正直全然大した事ないのですが、2分以上も素手でスマホをピクリとも動かさずに持って撮影した事に我ながら感心しております(笑)

    動画の出来は正直全然大した事ないのですが、2分以上も素手でスマホをピクリとも動かさずに持って撮影した事に我ながら感心しております(笑)

  • 年末年始は成田山新勝寺の初詣客を対象とする臨時列車が運行します。来年の初詣の予定を組む際に、臨時列車の事を頭に入れておくとイイかも。

    年末年始は成田山新勝寺の初詣客を対象とする臨時列車が運行します。来年の初詣の予定を組む際に、臨時列車の事を頭に入れておくとイイかも。

  • 新年から地震とか飛行機の接触事故などの辛いニュースから始まった令和六年ですが、こうして今年も無事に初詣が出来た事に幸せを感じますた。<br /><br />オメさんも、初詣さ出掛けますたか?<br />以上、新年の成田山新勝寺の紹介ですたー<br /><br />fuzz

    新年から地震とか飛行機の接触事故などの辛いニュースから始まった令和六年ですが、こうして今年も無事に初詣が出来た事に幸せを感じますた。

    オメさんも、初詣さ出掛けますたか?
    以上、新年の成田山新勝寺の紹介ですたー

    fuzz

196いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 多良さん 2024/02/22 09:45:27
    大好物です!
    fuzzさん、お久しぶりです^^。」

    「綾瀬はるか」と「うなぎ」

    多良の大好物で~~す!!!

    「綾瀬はるか」さんを見ていると何だか、役柄なのか、おっとりできて、焦らなくなります。

    「長澤まさみ」も「深田恭子」もナカナカいいけれど・・・
    (この話をするとカミさんから『アホかっ!?』っと言われます。ハイ

    ワタクシ、「うなぎ」に関しては、一言、ファミレスなどチェーン店・牛丼業界に文句がアリマス!

    うなぎの稚魚不足による「うなぎ価格高騰」なのに、なぜ、どーして、煮込んだような、パリパリ感のない、香ばしい香りのしない「うなぎ」を提供するのでしょうか?

    うなぎはうなぎを美味しく提供できる「専門店」にお任せするべきでは!!

    そうすれば、美味しいうなぎの資源確保・価格安定にも繋がるのではないでしょうかぁ~~~!

    次回総選挙では「日本鰻党」を結成して、正しく美味しい「うな丼」を日本国民の皆様にご提供したいと考えています!!!←嘘つけ\(^o^)/

    ちなみに平成18年の総務省家計調査では我が三重県の津市が市民一人当たりの「うなぎ消費量日本一」でした・・・エヘン^^

         多良

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/22 13:46:12
    Re: 大好物です!
    多良さん、こんにちはー

    大好物が綾瀬はるか!
    多良さん、まだまだお若いですねーーー
    素晴らしいです。

    とぉつぁんの口から、そういう話は一度しか聞いたことがありません。
    昔、森高千里が好きだって彼が一度だけ言ったことがあります。
    その言葉に対して、私も多良さんの奥様みたいなリアクション(笑)
    それ以降、彼は一度も「○○が好き」とは言ったことがありません。

    どこの奥さんも同じようなんですねー。
    それは、多良さん。奥様に愛されているんですよ♪

    ファミレスの鰻。これもよーくわかります。
    土用の丑の日に、地元の和風ファミレスで鰻を食べに行ったんです。
    テレビのCMにだまされて。

    結果は、多良さんと同様の感想。夫婦で「ウナギをどうせ食べるなら、成田で食べよう」と言う話にまとまりました。

    三重県の津市がウナギ消費量日本一ですか!おめでとうございます。
    なんだか富の証みたいですね。

    それに対して、我が岩手県盛岡市は納豆の消費量が日本一です。
    差をつけられましたー

    fuzz
  • ちちぼーさん 2024/02/18 18:01:57
    うなそばセット、メモメモ
    fuzzさん、こんにちは。

    実家が千葉市で結婚後も新年は私の実家で過ごすので、初詣は50年ぐらい成田山新勝寺でした。
    でも、ついに今年実家の父が混んでいるところを歩く自信がないと行くのをやめにしました。
    なので、fuzzさんのおかげで今年も成田山新勝寺を見ることが出来てうれしいです。

    去年の川豊さんの待ち時間は、2時間を超えていました。
    スマホで待ち時間がみられるので、その間にお参りできたので、実際の待ち時間は
    それ程ではありませんでしたが。

    暖かくなって空いている時なら父を連れだせるかな?

    ちちぼー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/20 12:51:02
    Re: うなそばセット、メモメモ
    ちちぼーさん、こんにちは。

    昨日コメントを入れようと書いたのですが、1日10件とか縛りがあって投稿できませんでした・・・すっかり忘れてました。

    ご実家が千葉市でしたら、確かに初詣は成田山って感じでしょうね♪
    あの混雑を歩く・・・しかもあの階段を上る・・・
    私でも想像すると躊躇します。

    でも、成田山へ行くと勝手な思い込みかもしれませんが心が洗われる気がします。そして、これも勝手な思い込みかもしれませんが、願いが叶うきがしています。

    川豊さん、今はスマホで待ち時間が見られるんですか。
    繁盛店はそのくらいの新しいシステムを導入すべきですよね。
    ひたすら永遠に店の前の行列に並ぶよりは、整理券をとってお参りに行ってから、丁度良い感じの時間に順番待ちの時間が来る。
    これって最高ですね。1~2時間くらいの待ち時間だと丁度良いかも♪

    今年の冬は暖かいですね。
    この調子なら、お父様と一緒にお参りにも行けそうですね。

    fuzz

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2024/02/24 21:31:34
    RE: Re: うなそばセット、メモメモ
    こんにちは。

    > 昨日コメントを入れようと書いたのですが、1日10件とか縛りがあって投稿できませんでした・・・すっかり忘れてました。
    気を遣わせてしまいすいませんでした。
    人気のfuzzさんはお返事書くのも大変ですね。

    本日、成田山へ行ってきました。
    車で近くまで行き、エレベーターを使って無事お参りできました。
    ここぞとばかりうなそばセットを父にすすめたのに、やっぱり川豊さんということで
    2時間40分待ちしました。
    ピークは4〜4時間半とのことでした。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/27 13:41:06
    RE: RE: Re: うなそばセット、メモメモ
    お父様と、成田山へ行って来られたんですね♪
    そっか、エレベーターがあったんですか。
    それは全く知りませんでした。

    うなそば。
    せっかく成田山へお参りに行ったのならば、ここは川豊さんでしょうね。
    お父様のお気持ち、よくわかります。

    それにしても2時間40分待ちですか・・・
    やはり大人気ですね。
    私は川豊は西口館ばかりを利用していますが、いつかは参道の本店に行きたいです。

    まずは、お父様との成田山詣が無事にできて、本当に良かったですね。
    お父様とちちぼーさんの嬉しそうな会話が聞こえてきそうです。
  • まつかこさん 2024/02/18 15:35:49
    我が家は
    fuzzさん

    こんにちは。我が家も日本で有名な神社へ初詣に行きました。
    昔の建築物が多く、見ていても楽しいです。味噌屋など近所にあり量り売りでしたね。
    豆腐も笛が聞こえたら鍋もって買いに行って、あ~懐かしいです。

    青春18きっぷで成田にウナギ食べに行こうかな?

    明日から娘とユニバ(行ってきますは日にち間違えました)へ行きますが、雨のみたいで・・そうなったら皆様石鹸銭湯巡りかな?

    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/19 16:19:58
    Re: 我が家は
    まつかこさん、こんにちは♪

    確かに、まつかこさんファミリーなら日本で有名な神社さんに初詣ってイメージがあります。そして初詣の後は日本橋三越でお子様ランチとか☆

    昔の建築物って哀愁があると言いますか、時代劇みたいで見ていて楽しいですよね。お味噌屋さんの量り売りが近所にありましたか!豆腐屋さんは私の近所でも来ました!懐かしいですね。

    懐かしいと言えば、大学時代にリヤカーを引っ張った様な「風鈴屋さん」を自由が丘で良く見かけました。ガラス製のキレイな風鈴。東京でも、こんな風流な景色が見られるんだと思い感動した事を思い出しました。

    今日は大阪にいるんですね。盛岡は午後から雨って話が、まだ雨は降ってません。雨のユニバは厄介ですよね。どうか雨が降っていません様に。

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2024/02/15 16:21:04
    多分、こっちの方が正当な成田の楽しみ方?なんだろうなぁ(/ω\)(笑)
    こんにちは、ナンパ師?です(爆)。
    あっ、ダメだったのでここはペテン師で?
    イケマセン(=_=)(爆)。

    そんなことはおいといて、成田山新勝寺へ参拝された旅行記を拝見しました。
    って、成田って言ったら空港の他にここへも行くことをも忘れてました(~_~;)。
    旅行記読んで一番感じたことです。
    いや、まさかですよ、初詣が新勝寺じゃなくてですよ、東峰神社ですからねぇ、滑走路目の前の(笑)。
    うちらの行きたい所、やっぱり変わってる~って(笑)。

    鰻、魅力的な値段じゃないですか!
    私も絶対選んでしまうと思います。
    1,900円であのセットでしょ?コスパ良すぎです!


    ムロろ~ん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/16 16:17:18
    Re: 多分、こっちの方が正当な成田の楽しみ方?なんだろうなぁ(/ω\)(笑)
    ムロさん、こんにちは♪

    ナンパ師とペテン師だったら、ナンパ師の方が合法的じゃない?(笑)
    ま、いっか(=゚ω゚)ノ

    成田山新勝寺、やはり成田と言えばの定番ですよね。
    でも最近は、飛行機ファンの間では東峰神社が人気の様ですね。
    目の前に飛行機が飛んでいくとか☆
    ムロさんの飛行機好きは太鼓判ですから!

    鰻、良いでしょ!
    ムロさんならきっと食いついてくれると信じてました。
    あのクォリティと、成田山の参道であの価格。
    なんなら次回もあそこでもいいな!って思いました。
    他店は本当に行列が激しくて。

    ムロさん、旅行記の続編出されたんですね。
    美人の件、楽しみすぎます。今から伺いますー

    fuzz
  • yamayuri2001さん 2024/02/15 11:25:01
    成田山新勝寺
    fuzzさん、こんにちは。
    成田山新勝寺は、いまだにお正月に参拝したことがないんです。
    やっぱりすごい人出なんですね。
    新勝寺は今やうなぎで本当に有名ですけれど、
    どこで食べたらいいのか、本当に迷ってしまいますよね。
    特にお腹が空いていない時には、
    このメニューは、最高の選択肢だったかもしれませんね。

    fuzzさんのグアムの旅行記で、どうしても行きたかったのですけれど、
    行きたい日程で特典航空券が取れなかった私は、
    諦めずにその後も探してたら、
    ついに、連休最終日出発の特典航空券が見つかりました。
    そこで一度は断念したのですが、やっぱり行くことにしました。
    おめさんの旅行記は、グアムを魅力的に伝えていたので
    行きたくてたまらんかった・・・
    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/15 14:48:09
    Re: 成田山新勝寺
    yamayuriさん、こんにちは☆

    初詣、我が家は成田山が最近は定番となっています。
    あの賑わいもお正月らしさを感じてウキウキします。
    毎回お参りの時に忘れないのは、私がどこから来た何者かを名乗る事。
    物凄い多くの参拝者がいる中でも「岩手県盛岡市から来たとを告げています。少しでもインパクトを残すことで、お願いを聞いてもらいたくて(笑)

    わー!グアムですか。とうとう行くことになったんですね!ビックリ♪
    行きたい日程での特典航空券狙い、良かったですね。うまく見つかって☆
    グアムはハワイに比べると、賑やかさも華やかさも及ばないけれども、そこが結構気に入っています。

    食や海、買い物。ナイトライフはディナーショー。
    我が家のグアムではディナーショーを必ず1回は入れることです。
    南国はいいですね。グアムの話をしていると、また行きたくなります♪

    fuzz
  • マズウェルさん 2024/02/13 18:52:18
    うなぎ!
    fuzz さま

    こんにちは。お久しぶりです。

    成田山新勝寺のお詣り、fuzzさん家はお正月の恒例行事なのですね。ウチは氏神様の神社にお詣りに行くので、千葉県民なんですけどほとんど成田山は行ったことないんです💦

    ただ今年は、以前いただいたお守りをお返しに行くので、近く成田山に行く予定です。で、やっぱりうなぎ~(*≧∀≦*)。

    川豊さんに以前行ったことがあるのですが、何でもない時期なのにすごく混んでて💦老舗なのに、webで待ち人数確認できるシステムで、ちょっと面白かったです。

    fuzzさんが以前行かれていた別館?の方にしようと思っていたのですが、色々あって迷いますねー。お詣りを忘れそうです(笑)。


    マズウェル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/15 14:35:59
    Re: うなぎ!
    マズウェルさん、こんにちはー

    そちらはもう春日和らしいですね。
    こちらも例年になく、まったく雪のない2月です。
    氏神様ですか、それぞれ初詣に行くところが決まっていますよね♪

    お守りを返しに行くために成田へ!そしたらやはりウナギですよね。
    川豊さんが一番メジャーなのかもしれませんね。
    成田山の参道には、本当に何件も有名なウナギの専門店が多くて。
    お正月はほとんど、どの店も行列・・・

    コメント欄に頂いた方からは、整理券を頂いた後でお参りに行くと待ち時間がないとか。そういう方法もあるんですね。WEBで待ち時間が分かるなんて、台湾の鼎泰豊システム!すごいですね。

    行列が少ない鰻福亭ですが、だからと言ってイマイチって訳でもなく。安かったのですが、期待を裏切る美味しさ♪どこにするか悩みますね。
    自家用車でお越しなら、川豊の西口館は駐車場があるのがメリットです。

    今年は桜が早そうですね。桜の季節に成田なら、さくらの丘公園から桜越しの飛行機が飛ぶ様子も楽しめそうですね♪

    fuzz
  • ohanaさん 2024/02/12 23:21:58
    成田山私も行きますよ~&鰻
    fuzzさん
    こんばんは

    成田山は我が家のパワースポット。
    年々人気が高まっているように感じます。
    豆まきは毎年TVニュースになっていますね。

    お正月は混んでいますね~
    我が家は最近はお正月は避けています。
    屋台が道を狭くし、参拝者も多い。

    成田山は今年は節分祭に近くの分院へ行ってきましたが~
    新勝寺からもお坊さんを招いていますた。
    「福は内」しか唱えないのが成田山流儀。
    分院ですので本堂に上がり本堂で豆まき。
    そして最後に住職が背中で唱えてくれるんです。
    帰るときは甘酒無料でバナナまでお土産に!
    なんでバナナのでしょうか?

    4月か5月に成田山新勝寺行く予定です。
    我が家は自動車祈祷殿方面から行きますので駅方面は柳屋の羊羹店辺りまで。
    有料駐車場の場合は本堂真下の弘恵会の駐車場です、今回の駅方面の賑わいの写真見て、駅前も行ってみたいな~とおもいますた。

    鰻美味しいですね~
    我が家は成田山で鰻食べる確率は高い。
    成田山行った時しか鰻食べるきっかけがない超庶民。
    滅多に食べないので~私のへそくりで家族と川豊行ってしまいます~
    川豊の裏技は、開店前に整理券頂いておきます。
    本堂で護摩お願いして終わるととっくに私の順番は過ぎていますが、
    整理券持っていればすぐに案内してくれます。

    成田は新勝寺、成田派空港、飛行機、空の駅、鰻、羊羹、ゆめ牧場、イオン、アウトレット、ホテルと楽しめる我が家のスーパーリゾートランドです。

                 ohana

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/14 14:21:48
    Re: 成田山私も行きますよ~&鰻
    ohanaさん、こんにちは。

    成田山の初詣、お正月はすごい人混みですよね。
    三が日を過ぎてもなお、大人気。
    節分にバナナですか?面白いですね。

    成田は空港、新勝寺、ひこうきの丘、イオンモール、アウトレットと「スーパーリゾートランド」というのも、言い得て妙ですね( *´艸`)

    成田山の参道もまた楽しみの一つ。古い商店が立ち並ぶ様は風情がありますよね。タイムスリップしたみたいな(#^.^#)

    参道の川豊、そういう手がありましたか!なるほどー
    来年は激混みの川豊とか、駿河屋とかトライしてみたくなりました。
    我が家も成田へ行った時しかウナギを頂くことはありませんよ。
    同じ位の価格帯でも、臭みがあったりするとガッカリ。
    以前、そういう事があったのでウナギを食べるのは成田と決めています。

    4月か5月ですか。さくらの山公園は、その頃はもう葉桜になってますか。
    特に今年は暖冬のため、春が来るのが早いみたいですね。

    fuzz
  • 風柚香(ふゆか)さん 2024/02/12 10:52:24
    うなそばセットいいね
    fuzzさんこんにちはー。

    成田山初詣お疲れ様です。
    今も昔も、参道の雰囲気は変わらずいいですね。
    皆さんの旅行記見て、美味しそう楽しそうって開拓してます(^-^)
    今回はうなそばセットいいですね。
    次回行った時に食べてみたいです。

    節分会には大河ドラマの主役さん来ますね。
    私は源義経の滝沢秀明さんと石原さとみさんを見に行きました。
    自分のいた真ん前に滝沢さんが来て、めちゃ幸せ(*゚▽゚*)でしたが、押しつぶされそうで死にそう(>人<;)でした。
    またそれも思い出です。

    次回の旅行記も楽しみにしてます。

    ふゆか


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/14 14:01:46
    Re: うなそばセットいいね
    ふゆかさん、こんにちは♪

    ふゆかさんは、滝沢君の時に行ったんですか!
    それって最高!
    たしか滝沢君が岩手の「藤原まつり」で、義経をやった年です。
    その時「藤原まつり」に行きたかったのですが、母方の祖母が亡くなってお葬式の日が丁度その日に重なって・・・
    いいなー。一番見たかったのが滝沢君です。
    成田の節分、すごい人出ですよね。
    毎年テレビのニュースになる程ですもん。

    コロナが明けて、やっと参道も賑わいを見せていました。
    成田山詣といえばウナギ。これはセットですよね♪
    大人気店は良いのですが、本当に大人気。
    今年は行列が少なくてリーズナブルと言う理由で「うなそばセット」にしましたが、期待してなかったのに期待以上!そしてお値段以上!
    これからも新しいお店を開拓していきたいなーと思います。

    fuzz
  • yumikenさん 2024/02/12 07:57:13
    賑わいが戻って来ましたね(^▽^;)
    おはようございます。。fuzzさん♪

    三が日を外しても、参道が凄い人になっていましたね(;^ω^)
    2・3年前は、fuzzさんの仰る通り人が居なかったのに・・
    私も毎年成田さん&鰻のセットコースへ出掛けていたのだけれど、
    1月はメチャメチャ混んでいる感じなので、時期をずらして行こうと。。
    鰻福亭さんも以前2度ほど行った事があって、ふわふわの鰻が印象的♪
    やっぱり駿河屋さんは大人気ですね(*^^*)
    キク〇さんは・・私達的にはNGで・・
    fuzzさん行かれなくて良かった~って思いました(;^ω^)
    そう言えば今年はまだ鰻を頂いていないので食べに行きたいな~
    あっ!そうそう!今月の終わりに善治郎行って来ま~す(*^^)v

    yumiken

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/13 14:31:44
    Re: 賑わいが戻って来ましたね(^▽^;)
    yumikenさん、こんにちは☆

    成田山、三が日をずらせば空いているのかなーと思ったらそうでもない。
    そうなんですよね。例年、初詣の人出全国1、2位を争うんですから。
    今年はどうだったのかな?やはり明治神宮が1位で、成田山が2位かな?
    いつもそんな感じですよね。

    yumikenさんご夫妻も時期をずらしてお出かけになられますか♪
    鰻福亭さん、お安いからどうだろう・・・見事に期待を裏切りました。
    もちろん、良い意味で♪
    キク〇さんは・・・・結構、行列が出来てましたね。
    伺っておいて良かったです。色々なお店をトライしたいと思ってたので。

    お、仙台へ行くんですか?実は私も先月の19,20日に行ってきました。
    色々食べてみて、老舗とか発祥とか元祖とかありますが、なんだかんだ善治郎が一番いいねって家族では話しています。勿論、善治郎で食べてきましたよ。善治郎の駅前本店と決めておられるのなら、先に順番待ちの番号のチケットを取ってから、1時間くらい買い物とか用事をすませるのが良いかなと思います。でもエキナカの牛タン通りでは順番待ちのチケットではなくて、ひたすら行列に並ぶスタイルだったと思います。

    楽しんできてくださいね♪
    fuzz
  • aoitomoさん 2024/02/11 22:34:49
    『うなそばセット』食べたくなります~
    fuzzさん こんばんは~

    今年から・・言われてみれば病院・医院以外はマスク無しで過ごせてますね~
    職場はマスク任意なんですが皆しているので
    息の苦しくないウレタンマスクをしてごまかしてます。

    fuzzさんの年末年始は成田というイメージが定着してますから、
    成田山新勝寺にウナギも定番ですね~
    正月三が日は成田山新勝寺もうなぎ屋も激混みでしょうから、
    四日は正解ですね。
    それでも観光客は多いので活気もあり露店・表参道の散策は楽しそうです。
    天気も良くてラッキーです。

    流石に私も旅行記を良く見て観光もしているのでいるので、
    お寺で手を叩いてのお参りは無いですが、
    インバウンドの人々は難しいでしょうね。

    『しみせんべい』
    私もぬれ煎餅の方が餅っぽい歯ごたえがあって好きです。
    そうそう何枚でも食べられる。( ´艸`)
    普通の煎餅は唾液が持ってかれて( ´艸`)1枚でいいかもって思っちゃう。

    『鰻福亭』
    3,800円の『うな重』と1,900円の『うなそばセット』があるならば、
    『うなそばセット』頼んでしまいますね~
    確かにリーズナブルで味もよければ文句なし。ナイス。

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/13 14:18:06
    Re: 『うなそばセット』食べたくなります~
    aoitomoさん、こんにちはー

    aoitomoさんの職種は、コロナに関係なくマスクをしていても当たり前って感じかもしれませんね。
    シャバではマスクなしの生活が普通になって来てます。
    ウレタンマスク、わかりますー。私もなんだかんだ一番使ったかも。
    とりあえず、やってる感を出して周りに溶け込むことって大切ですよね。

    成田山詣で手を叩く。実は私は、浅草寺のお参りで手を叩いたことがあります。息子の就活の祈願で。誰も手を叩いていないことに気が付いて、外国人のふりをして(ソーリ―とかアイドンノーみたいな)、もう一度参拝しなおしました。なつかしー。でも、改めてお参りしたおかげか第一志望に就職出来て今に至るので、浅草寺さんと靖国神社のおかげだと今も思っていますよ(=゚ω゚)ノ

    ぬれせんべい、aoitomoさんも良さを分かって下さいましたか!
    ホント、何枚でも食べれますよね。大好きです☆
    普通の煎餅は、あまり硬いヤツだと宝物のインプラントが心配だし(笑)

    ウナギは値段が高いから美味しいと言うのは本当かもしれませんが、参道のお店は大体間違いないのかなーって思っています。なんたって創業元禄何年とかから、令和の今まで続いているんですものね♪

    fuzz
  • ちいちゃんさん 2024/02/11 14:15:29
    ウナギやカルテル
    fuzzさん、仕事始めのぬっつぁん抜きで成田山もうで。麗らかな陽気と相まってのどかな風景です。初詣というと千葉県民は二手に、成田山へお参りする派と逆に浅草など東京方面に詣でる派に分かれます。なぜ東京方面に行くのか、それは通勤定期があるので交通費がほぼかからないからだろうと私は推理しています。初詣一つにもその人の生活が現れていて実に奥深い。

    そうそう、ウナギ屋さんのお値段ってどこのお店もだいたい同じなのが不思議で、あれはうなぎ屋カルテルを結んでいるんじゃないかしらと思っています。「人件費も増えたし今年は200円ほど上げようじゃないかい」とか無益な競争をしないで、それぞれのお店が質を維持するためなら大賛成です。

    ちいちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/12 18:26:50
    Re: ウナギやカルテル
    ちいちゃんさん、こんにちはー

    成田山もうで。今年は春みたいに暖かくて良かったです。
    千葉県民は二手に分かれる(笑)
    面白い説ですね♪通勤定期があるから!なるほどー
    浅草寺、今は春節で凄い混雑しているらしいですね。
    コロナって言葉がもう死語になってるみたいです。
    ちいちゃんさんは、二手のどっち派でしたか?
    私の推理によると明治神宮と言いたいところですが、神田明神かな?
    当たってると嬉しいです☆

    ウナギやカルテル!ちいちゃんさんのネーミングセンスには脱帽です。
    確かに値上げ率を決めておけば、どこの店も一定な価格の値上げですね。
    ウナギ屋さん連盟も味だけではなく、どこの店も生き残っていける方法で価格協定のカルテルを結んでるのかもしれませんね(#^.^#)

    んー。実に面白い(=゚ω゚)ノ
    fuzz
  • 164-165さん 2024/02/11 09:43:40
    成田山新勝寺
    成田山新勝寺には行ったことが無いので、3月に行ってみようかな?とも思ったのですが、正月に諏訪神社の参拝もしなかったのに、いまさらと言う気がして思案中です。『動画の出来は正直全然大した事ないのですが、2分以上も素手でスマホをピクリとも動かさずに持って撮影した事』全くその通りでした。三脚でも使ったようでした。
    鰻は食べたいですね。平日だと待ち時間は少ないかも?
    雪が無くて助かっています。

                 【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/12 18:12:08
    Re: 成田山新勝寺
    164-165さん、こんにちは!

    3月に成田空港から飛び立つ予定があるんですね?
    わー、どこでしょう。沖縄は違いますよね?
    もしそうだったら、実家へ帰るより沖縄へ行く方が多いですよー
    岩手に比べると暖かくて何度も行きたいですよね♪

    お正月にお参りに行かなかったのなら、是非とも成田山へ!
    参道の様子が古い建物が素晴らしくて。
    成田山新勝寺、一度は訪れてほしいです☆

    スマホの動画はブレると見てる側が酔う感じになるので、まるで静止画みたいになっちゃいましたが、ガチっと腕をロックして撮りました♪

    成田と言えばウナギ。成田詣とウナギはセット。縁起ものなので!
    平日なら待ち時間はないと思いますよ。

    今年は雪がなくて、本当にいいですね。
    このまま春までもってほしいです。

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2024/02/10 23:34:25
    楽しそう&美味しそう
    fuzzちゃん、こんなっしー♪

    成田山新勝寺と鰻。
    これ、いつかはやりたいセットなんだけど、まだ達成できてないわー。
    けど、待たずに美味しいのをリーズナブルにゲットするなんて、さすがはfuzzちゃん。

    それにしても、それ以外のお店の数々が、どこも素敵で面白そうで、テーマパークみたい。
    古い薬屋さんとか、1軒1軒見て行ってたら、かなり時間がかかりそう(≧▽≦)

    ここからスタートだなんて、今年も一年、良い旅ができそうですね。

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/11 00:28:26
    Re: 楽しそう&美味しそう
    ラムちゃん、こんなっしー☆

    成田山参りとウナギ、コレはセットですよね。
    多くのトラベラーがそうである様に、成田は海外への出発地だから成田を観光するって、ナカナカないよねー。

    もっと時間があれば、行列のできる有名店に行きたかったけど・・・
    1,900円のセットのお店も、そこそこ有名店だし間違いはなかったです。
    成田の参道で、あの値段・・・正直びっくり。
    安いから、それほど味に期待してなかったけど・・・美味しかったです!

    それと成田参道の古いお店屋さん。
    もっと時間があれば、なめる様に調査したかったけど(笑)
    参拝客の方々も、参拝とウナギだけでなく古いお店の様子を撮ったり、漬物や落花生を購入したりと、お土産探しも楽しんでる様子でした。

    せっかくマスクから卒業できたので、今年もお互いに健康で楽しく過ごせたらいいね♪

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2024/02/10 13:35:53
    「ムッツリーニ」!
    fuzzさん こんにちは

    「ムッツリーニ」とは良い命名ですが、とぉつぁんさんの表情はムッツリしていると思って拝見したことがありませんね。
    お人柄が表れている表情かと。

    今朝のTVで弘前の雪祭り?が雪不足で大変と放送されていましたが、盛岡もですか。
    雪は余るほど(80cm位)あるので送って差し上げたい位です。

    うなぎ屋さん沢山ご紹介頂いて、本当に胃袋って「一つ」しかないんだよね。って感じです。

    昨年の4月に旅行記にしていませんがSPRING JAPANで日航成田に泊まり、鰻だけ食べる旅を決行しました。

    1日目川豊さん、2日目菊屋さんに行きましたが、次は近江屋さんと思っておりました。
    でも、次々ご紹介頂いて迷っています。
    1週間位お泊りしないと制覇できないかな。
    その前に破産しそうです。(爆)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/11 00:21:06
    Re: 「ムッツリーニ」!
    しぇりーさん、こんばんは♪

    ムッツリーニに感じませんか?良かったです。
    写真だといつも仏頂面っていうか。
    まぁ、それがまた味があって私的にはツボって言うか(;^ω^)
    ナイス・フォロー!ありがとうございます。

    やっぱり北海道は違いますねー
    今まで2月の盛岡と言えば、白い世界だったのですが・・・
    こんな冬は初めての経験です。暖冬って言ってもこれほどまでとは。
    弘前の雪まつり、雪不足ですか。
    北海道と近くても、やはり北海道は別格ですね。
    先日、流氷の中にシャチが身動き取れない映像を見て「ここ日本?」って思いましたよ。

    しぇりーさんも成田滞在中はウナギでしたか。
    せっかく成田へ行ったら、ウナギって等式が出来ますもんね。
    近江屋さん、いい選択だと思います!私も近江屋さんか駿河屋さんかで悩みます。胃袋問題と、お財布問題がありますもんねー。確かに(#^.^#)

    fuzz
  • 働きマンさん 2024/02/10 09:32:31
    2013年!!!西島秀俊さんですか!?
    fuzzさん♪

    おはようございます!
    1月4日から仕事始めだった働きマンです♪
    1月4日♪すごくいいお天気ですね!

    確かに昨年はマスクマンだらけでしたねー!懐かしい(笑)
    でも、今年・・・マスクとった為か?すでにパパが2回風邪をひき、現在娘が発熱中です。
    ・・・二人とも、マスクしてなかったからなー(息子はマスクマンで学校行ってます。相変わらず。。。(笑))

    ところで!!!2013年の成田山新勝寺のお写真!!!
    長谷川博己さんの右隣は西島秀俊さんではないですか!?
    だーーい好き!!なんです♪
    fuzzさん・・・羨ましいわ。。。羨ましすぎるわ。。。

    とこれを書きたくてコメントしてみました。(笑)
    あ!西島秀俊さんも素敵ですが、fuzzさんもおとっつあんさんも素敵ですよ♪

    働きマン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/02/11 00:11:20
    Re: 2013年!!!西島秀俊さんですか!?
    働きマンさん、こんばんはー☆

    働きマンさんも4日から仕事始めでしたか、お疲れ様です。
    4日って言うと、まだお正月気分が抜けないですよね。
    息子が働いてるのに、両親が遊びまわってる(;^ω^)

    マスクを取ったら風邪を引いた、分かりますー。
    マスクってすごい感染防止になってたんですよね。
    私も咳止めを買いに薬局に行きました。
    そしたら咳止めは一人につき一箱までと購入制限がありましたよ。
    お嬢ちゃま、この連休で回復されるといいですね。

    西島秀俊さんのファンだったんですか!
    長谷川博己さんと西島秀俊さんのカッコよさと言いますか、実際見ると異次元でしたよ。正直、綾瀬はるかさんよりも美しく見えました(=゚ω゚)ノ

    それに比べると、その後の私たち夫婦の写真が(笑)
    あまりにも、ちんちくりんですね( *´艸`)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP