和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/24に和歌山で行われるイベントへオタ活に行きました。<br />ついでに大阪と和歌山を少し観光。<br /><br />なんばから特急に乗り和歌山へ行き自転車で行った先は…?そして駅前のTHES3宿泊レビューと帰りの新大阪でのお買い物戦記。

2023・12クリスマスは関西へ~和歌山と新大阪駅~

2023/12/23 - 2023/12/24

旅行記グループ 2023・12クリスマスは関西へ

wacca

waccaさん

12/24に和歌山で行われるイベントへオタ活に行きました。
ついでに大阪と和歌山を少し観光。

こんにちは。
    大阪探索の後は和歌山に向かうべくなんば駅から特急サザンに乗ります。

本当は11:50のに乗れば新型車両でコンセント付きなのですが、あと30分時間潰すのも面倒なのでさっさと乗っちゃいます。

なんば駅 (南海電鉄)

ロングシートのこちらは自由席で乗車券のみで乗れるとのこと。

特急サザン (南海電鉄) 乗り物

でも旅に来たならクロスシート乗りたいですよね。
    ってことで指定席券買いました。

車内はまぁそれなりに年季が入ってますねって感じでした。

進行方向右側の窓側の席を取りました。

• 席に着いて早速お昼にしましょう٩( &#39;ω&#39; )و<br />背面テーブルが無いので(窓の下に小さいテーブルはある)膝の上で。<br /><br />早くほかほかの赤い箱を開けたい所ですが、もっと早くに食べなきゃいけないものが…

席に着いて早速お昼にしましょう٩( 'ω' )و

551のアイスキャンディ!

なんば駅の店舗の改札外だと売ってるので買いました。

色んな味がありますが、フルーツにしました。
    色んなフルーツが入っていてミックスジュースっぽい感じですかね。
    美味しくてこんなのが近所で売ってたら夏は毎日食べちゃう…。
    (背景がまだなんば駅)

では豚まん食べましょう)^o^(

2個入りからしかなくて食べ切れるか心配でしたが、ちょっと小ぶりな大きさだったのでもぐもぐしてすぐ食べちゃいました。
    いやぁ美味しい!これもっと熱々ならもっと美味しいんだろうなぁ。
    辛子も付けてくれたのですが、この辛子がすごく辛くていい感じ。

551の豚まんは匂いが…なんて話も聞くのでなるべく急いで食べましたが、車内は何駅か止まってもパラパラと乗ってくる程度でした。

あとは車窓を眺めながら揺られて行きます。

向こうに観覧車となんかめっちゃ高い建物。
    あの辺りがりんくうタウンでその先に関西空港があるんですね。

やがて海も見えてきました。

いつも大阪から和歌山に行く時はJRに乗ってたので山の中を通るイメージがあったので、海が見えるのも新鮮。この辺の景色も見たくて右側に座りました。

海が見える区間はそう長くなく、この南海鉄道も山の中を走って行きます。

そして和歌山市駅に到着!

和歌山市駅

駅自体はまだちょっと古めかしさはありますが、駅ビルが新しめのショッピングモールになってます。

おっと、コインロッカーがあるのでここで荷物を預けておきます。

今夜泊まるホテルはJRの和歌山駅前なのでJRで来た方が便利ではあったのですが、和歌山市駅の方が便利な事が。

そうスタバ……ではありません!
    ここのスタバは明日行きます。←

左の方にあるシェアサイクルを借りてサイクリングします!
    白いフレームのやつがHELLOCYCLINGで借りられます。駅周辺はここだけでe-bike(スポーツタイプ)のみで台数も少ないのでちょっと心配でしたが残ってたので借ります。
    あと電動アシストのスイッチの入れ方が分からずしばらくオフで走ってたけどすごく重かった(ググりまくってやっと分かった)

先ずは和歌山城の近くへ。

地図を見ながらでも見落としかけそうな小ぢんまりとした佇まい。

こちらは多賀神社。

多賀神社 寺・神社・教会

お邪魔します。
    小さなジモティな神社の様です。

先ずは手水舎が風車や花や吊るし飾りで飾られててとてもお洒落~!

花手水。

風車と人形。

吊るし飾り。

吊るし飾りその2。

手水舎だけで時間が過ぎて行きそうですが、ちゃんとお参りも済ませます。

この多賀神社、お守りや御朱印も凝っていて、御朱印も季節毎に変わったりしてる様です。

御朱印は興味ないのですが、この木の御朱印が素敵過ぎて頂きました。

ちょっと厚みはあるので御朱印帳に貼ったりするのは難しいかも?でも木の香りがして気持ち良いです。

社務所ではなく、本殿のお賽銭箱の上に置いてあり、お金はお賽銭箱に入れていく無人販売タイプでした。

次の目的地に向けてまた走り出します。
    和歌山に来るのは5回目ですが、初めて和歌山城を見ました。

和歌山城 名所・史跡

和歌山市駅の裏に出ると川があります。

向こう岸に渡りたいのであの橋を渡ります。

Googleマップを見ながらここ通りたいけど自転車大丈夫かな?と思ってましたが二輪車OKってことでバイクなんかも走ってました。

駅裏の細い橋だし誰もいないだろうと思っていたけど、意外と交通量は多かったです。
    ちょっと風が強いけれど気持ち良いサイクリング。

川を渡った先をちょっと行ったショッピングモール、ガーデンパーク和歌山に到着。

えぇそう、スタバです。

蔦屋書店併設と言うか隣接な感じで一体化ではなくスタバはスタバで仕切られてる店舗でした。

水筒にお茶を入れてもらい次の目的地へ。
    この辺りの歩道は自転車通行可なので安心して走れる(みんな車で移動するのが当たり前なので誰も歩いてない…)のですが、この歩道が凸凹してて自転車で走るとめっちゃ揺れる…夜行バスよりも酔いそう……(´Д` )

そして着いたのはスタバです!!
    こちらもショッピングモール、パームシティ和歌山にあるのですが、さっきのは建物の中にあったけど、こっちはスタバで独立した建物です。

独立店舗は店内で過ごしたいじゃないですか(?)

テラス席もあったけど流石に寒そうと思いつつ、フラペチーノでクールダウンします。

この後合流する予定の友人と連絡を取り、そろそろ向こうも到着する時間なので戻りましょう。
    またガタガタ道を走ります。……酔う(´Д` )

先ほどの橋に再び。

空が広い。
    景色が良くて渡るだけで楽しい橋だ(*´꒳`*)

一応バスでも周れそうだったけど、やっぱり自転車で自由に周れるの楽しいですね。

和歌山市駅に戻って自転車を返却。
    3時間10分の利用で1950円でした。

駅前のバスターミナルからJR和歌山駅へのバスに乗って移動。

和歌山駅に着いて友人と合流、夕飯を食べに行きました。
    折角なので和歌山っぽいご飯を…と行きたいところですが、やっぱファミレスが落ち着くよねってことでファミレスで。

和歌山駅

そして解散してまた和歌山駅に戻ってきました。

本日はこちらに宿泊します。
    THE S3 和歌山駅。

THE S3 和歌山駅 宿・ホテル

ホテルグランヴィア和歌山の中にまたホテルがあると言う構造なので先ずはグランヴィアのフロントを通り過ぎてエレベーターで6階に上がります。

すぐにS3の入り口があります。
    チェックイン!

こちらが本日のお部屋。

…あれ?と思う方もいるかもしれませんが、そうこのホテルは元はファーストキャビン でした。
    ずっと休業してたのがリブランドとしてオープンしたばっかりでした。

駅前と言うことで夜行列車をモチーフにしてるとかなんとか。

折角なので広い方のお部屋にしました。
    立てるスペースがあるとやっぱ楽ですね。
    羽田空港のファーストキャビンだと狭い方の部屋でも6000円(今はもっと上がって8000円とかかな?)だったけど、ここは広い方で5500円(当時)でした。

小さいけれど荷物置きとそこにかかるハンガー3本。

ベッドの下に鍵のかかる引き出し。

大きさはこのくらい(分かりづらい)

フロアマップを見るとやはり男性用が多いんですね。
    あと日曜と月曜が休業日とのこと。

洗濯機もあるので便利ではあります。
    大浴場はありますが、シャワーが個室のがなくて洗い場にしかなので女性はちょっと不便な時があるかも。
    しかし安いし駅前だしで気軽に泊まりたいお宿です。
    他のビジネスホテルに泊まろうとしたら満室だったんでこっちにしたのもありますが、泊まって満足~。

ではおやすみなさい。

おはようございます。朝9時です。
    ホテルをチェックアウトしてバスに乗って和歌山市駅に来ました。

朝食をここのスタバでと決めてたのでカフェラテとピザトースト。
    1階が蔦屋書店(販売)、上の階が図書館っぽいです。

この後の用事はオタ活なので割愛。

蔦屋書店 和歌山市民図書館店 美術館・博物館

帰り際に車で来てた友人に海南nobinosに送ってもらいました。
    …もう見えてますね。

海南nobinos 名所・史跡

ここにもスタバがあるので寄りました。
    公立の図書館でお子様向けのエリアも多い施設ってことで日曜の夕方だからかスタバも空いてました。

そのままJR海南駅まで送ってもらいました。

海南駅

海南市PRの看板が。

おお!こんなご当地キャラもいるんですね。かわいい(*^o^*)

2Dだとこんな絵。
    駅構内のお土産屋でグッズも売ってました。

ここからは特急くろしおに乗って新大阪に行きます。
    特急券はネットで買うとお得なのでさっきスタバにいる時に買っておきました。乗車券はSuicaで入場したので完全にチケットレスです。

紙コップドリンク自販機があったので車内で飲もうと買ったけど、気付いたら乗る前に飲み干してしまった(ほらちょっと寒かったし)

なんてやってたらくろしお到着。
    新大阪に向けて出発です。

特急 くろしお  乗り物

モバイルバッテリーも含めスマホの電池を使いまくったのでやっと充電できる…!
    普通列車じゃなくて特急にしたのはコンセントも使いたかったのもあります。

うとうとしてるとあっという間ですね。
    これはどうやら天王寺駅っぽい。

通天閣も見えました(チラッと)

1時間10分ほどで新大阪駅に到着。
    新幹線の時間まであと1時間。
    先ずは新幹線乗り場へ向かいますが…

新大阪駅

やっぱ道を逸れて待合室へ。

この待合室にはお店が幾つも並んでますが、その中の行列に並びます。
    そう、ここは「りくろーおじさんの店」です。

りくろーおじさんの店 エキマルシェ新大阪店 グルメ・レストラン

並んだ時点で30人弱が並んでました。
    1時間で買えるのか?間に合うのか?ドキドキ(;´д`)

チーズケーキ以外にもプリンやパイもあってどれも美味しそう。
    どうしようか迷いながら列は進みます。

どん!
    結局15分程で買えました。思ったより早かった。
    一応チーズケーキは焼き立ての物を販売してるのですが、バックヤードで焼いた物を店頭で箱詰めしてるので(これがめっちゃ素早かった)焼いてるところは見れませんでした。

まだ時間があるので次の作戦へ移ります。
    改札外のアルデ新大阪というエリアに行きたいので専用改札もあって便利!

…なんか人がいないけどこっちでいいの?(一本道)

あ、ありましたε-(´∀`; )

ってことでこちら!
    551蓬莱再びです。

が、ここアルデ新大阪店はお弁当が売ってるってことで新幹線の中で食べたい!と思い買いに来ました。

551蓬莱 アルデ新大阪店 グルメ・レストラン

レジには大行列ができてますが、お弁当を買いたい人はお弁当対応のレジで優先的に注文できるらしい。
    番号札をもらって店頭で待ちます。周りには同じくお弁当待ちの人たち。
    そしてここはレストランも併設しており、その厨房でお弁当も作る…という仕組み。
    なかなか出来上がらないので待ってる間に近くのスタバへモバイルオーダー。
    結局10分ちょっとくらいで受け渡されました。

スタバも出来上がったとのことで急ぎます。
    こっちも行列だったのでモバイルオーダー大勝利。

さっさと新幹線改札を通ります。
    今回もスマートEXでチケットを買ってモバイルSuicaで入れるようにしてたので切符をゴソゴソ取り出す手間がなくて楽でした。

まだ時間があるので今度はこっちの551。
    お店の前には並べず、ちょっと離れた所に並んでから5人くらいずつレジに案内されました。
    ここはチルド品(持ち帰り)のみなのですぐに車内で食べたい!場合は他の店舗で買っておく必要があります。

551蓬莱 新幹線新大阪駅店 グルメ・レストラン

お土産屋さんぐるぐるしつつ急いで買い物してホームへ。

あ!あれはアイスの自販機!
    キャッシュレス専用ですが、なかなか反応しなくて焦った。

今回はのぞみに乗りたかったので(時間的に)グリーン車ではなく普通席です。
    博多方面から来る便ではなく、新大阪始発の便にしました。
    これだと入線してから出発までの乗り込む時間が長いので急がなくていいので楽です。

荷物がいっぱい~!

ばら撒きお土産はたこ焼きそっくりクッキー。

面白くて量もあって個包装。これは便利。

クッキーとしての見た目はイマイチですが、美味しかったです。

周りに人が少ない内にお弁当食べましょう。

焼売弁当ですが、炒飯、春巻き、海老の天ぷら、肉団子も入っていて中華のオンパレード。
    もう冷めてきてますが、それでも美味しい!急いで食べるのが勿体ない。
    全体的に油っこい中で肉団子のあんの酸っぱさがすごい美味しい。

隣の席に人が来たら申し訳ないなと思ってたけど、京都からの乗車もあんまり無かったです。
    この時間(20:30)に京都から帰る人って少ないんですね。

食後のデザート。
    時間経ってたので食べやすい状態でした。
    車内販売だといつ買えるか分からないし窓側の席だと買いづらいのでホームで自販機で買えるのは個人的には便利でした。

この時間の新幹線空いてるのか~なんてゆったり過ごしてたけど、名古屋からドドドドっと沢山乗ってきました。
    なんなんだろ…。

なんて思いながら新幹線は東京駅へ到着。
    クリスマスの関西旅も無事終わりました!
    クリスマス直前の土日なんで混んでるかなと思ったけど、意外と混雑は回避できたと思います。
    夜行バスに特急に自転車と色んな乗り物に乗ったり色んな所に行ったりと楽しかったです!!

帰宅してからチーズケーキ開封!
    パッケージもクリスマス仕様です。

表面がシワになってしまって、おじさん(焼印)どこ!?と思ってしまった。

実は食べるのは初めてです。
    大阪に行く度に友人にオススメされるので食べてみたのですが、フワッとした食感で味もあっさりなので食べやすい。1ホールいけちゃう。
    焼き立てのほかほかの内に食べてみたいし、大阪にカフェもあるそうなので行ってみたい…また大阪に行く目的ができてしまった。