釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の幼馴染、つまり私にとっては義理の幼馴染になるのでしょうか、沖縄の那覇市に奄美大島から引っ越して住んでおり、以前より私たち夫婦で沖縄に遊びに行くと一緒に飲んでいた知人が数年前から韓国出身の彼氏を紹介してくれ、ウチでは密かに結婚するんじゃないかと噂をしていたのですが、とうとう結婚式の招待状が妻に届き、それも奄美でも沖縄でもなく、旦那さんの地元の釜山で行うとのこと。<br />これまではあまり韓国旅行自体に興味が出ず、韓流ブームにも乗れず、メディアのあおる負のニュースも話半分で聞きながらもあまり興味は持てずにおりましたので、自腹で韓国行くくらいなら台湾行った方がいいと思って生きてきました。<br />ただ今回、日本でも簡単な挨拶や食べ物など韓国のものが当たり前に入ってきている状況から言って、台湾でも同様の経験があり、きっと普通に日本のものもミックスされているんだろうなと思い、せっかくのチャンスに飛びつきました。

2023年ファイナル旅!知人の結婚式で初韓国初釜山!!前編

2023/11/23 - 2023/11/24

しろ

しろさん

鉄道 飛行機
ホテルズドットコム

23年は成田空港にしか行きませんでしたね。
    安い午後便なので少し早めに行ってフードコートでお昼食べましょう。
    この日は九州とんこつラーメンにしてみました。

一天門 成田空港 LCCターミナル店 グルメ・レストラン

空港のご飯屋さんはさすがにテナント料も高いでしょうし、選ばれて出せてるんでしょうから美味しいに決まってると勝手に思っています。
    期待値が上がりますね。

一天門 成田空港 LCCターミナル店 グルメ・レストラン

さすがフードコートに出すくらいのラーメン屋さん!
    美味しかったですよー!!

さて、出国しますか!!

一天門 成田空港 LCCターミナル店 グルメ・レストラン

今は海外便って高いですよねー。
    韓国旅行ってもっと安いイメージでした。
    今回はチェジュエアーで釜山行きが1人5万円強です。
    しかもケチ臭い話ですが、妻の幼馴染の結婚式旅行なのに旅費全て私持ちです。
    それってフツーでしょうか。。。

初めての航空会社は楽しみですね!!

釜山はソウルよりも南なのであっという間に到着しました!!

早速空港でご飯食べましょう!!

日本語のメニューもあるんですね!!
    さすがお隣の国!!
    悩みますが、よく名前の聞くコムタンを頼んでみました!!

食って大事。
    それだけで印象も思い出も変わってくる。
    特に初めて行くところの1食目は期待値が勝ってしまうことがあるので要注意です。

来ました!!
    韓国料理ってこんなにぐらぐら煮立ててくるんですね!!
    おいしくいただきました!!

韓国でももう割と室内禁煙は蔓延中みたいです。
    そんな中、喫煙部屋を検索してみたところ、釜山駅、釜山港近くに東横インを見つけました。
    日本人サラリーマンが多いんでしょうね。

ここでホテルまでの道のりを記しておきます。
    ホテルが釜山駅のそばなのであらかじめ調べておきました。
    本当は一番簡単なのはリムジンバス。
    釜山駅方面行きが出ているそうです。
    「本当は」と書いたのはコロナの影響でしょうか、「運休中」と書いてあり、「再開」の文字も別サイトで見かけはしたのですが、バスのサイトまで結局たどり着けませんでした。
    仕方ないので次の方法は普通に電車です。
    めんどくさいですが、後で使い勝手のよさそうなプリペイドカードを購入し、2回乗り換え40分ほどかけて着きました。
    バスの運休は全く意味が分からないし迷惑甚だしいとは思いまいしたが、考え方を変えればローカルな景色を見つつのんびり移動ができたと思います。

東横INN釜山駅1 ホテル

ホテルで休んだ後、近所に晩御飯に出かけました。
    最初に入ったお店、英語で入れたのに、店内は暗くて、メニューもなくて、焼き肉と伝えたらいきなり高そうな肉を塊で持ってきました。
    これじゃなくて選びたいんだよねー。
    メニューはねーのか、と聞くと全く通じなくなってしまい、妻が「ヤバいよヤバいよ」と出川ばりに言い出して、お店を後にしました。
    まぁ肉を出してしまった後なので少しかわいそうだとは思いましたが、メニューも見せず、勝手に高い肉を持ってくるほうが悪いんですよね。

気を取り直して少し歩いていると24時間の韓国料理のファミレスみたいのがあったのでこちらにしました!!

明るいし健全っぽいし、家族連れやサラリーマン集団とかいるし安心です。
    お客さんの出入りも頻繁で、人気っぽいですね!

クッパとビールを注文しました!!

後で知りましたが、こういった付け合わせはお替り自由なんですってね。

クッパってこんなに味がしない(薄い)んですね!!
    タイみたいに自分で味を足して調節するのかな。
    コチジャンやらキムチやら入れまくって白湯スープが真っ赤になってしまいました笑
    ていうか韓国ってご飯が多い!!
    お昼に引き続きまた満腹になってしまいました。

今回は結婚式が目的の旅行なのでいつもの旅行とは違います。
    また、初めてのところとはいえお隣の韓国、近いので時間にも余裕があり、つい余裕過ぎたんでしょうかね、私は愛用のiPad miniを忘れてしまいました。
    親日国の台湾では日本のテレビもやってましたが、韓国ではどうなんでしょうかね、日本語のテレビは見つかりませんでした。
    YouTubeやサブスクも、もちろんiPhoneで見ることは可能ですが、iPadとiPhoneがあって動画を見ながらメールを見たりするので、今回は死ぬほど手持無沙汰+暇つぶしができないです。

一方妻は化粧ポーチ一式を忘れてしまいました。
    せっかくなので韓国コスメが有名なんだし、ベーシックなひと揃えを買いに化粧品屋さんに行きました。
    日本語のものも売ってましたが、せっかくなので韓国のものをGoogle翻訳して買ってましたね。

驚いたのはお店の人が、「パスポートは持ってますか?持っていたら免税になります。」と日本語で接客してきたことです。
    それ以上の会話は無理だったので英語でしましたが、確か台北でもカフェやホテルで日本語の接客を受けたことがあります。
    東京で中国語やハングル語で接客をする日本人がいるでしょうか、日本人の私だから見かけないだけでしょうか。
    ホテルの周りもホテルが東横インだからでしょうか、近くのコンビニの店員はほとんど日本語対応可能でしたね、感心しました。

翌朝の朝食です。
    日本の東横インとちょっと違いますね。
    キムチがあります。
    ポタージュがおいしかったですよ。

東横INN釜山駅1 ホテル

翌日は結婚式ですし、結婚式の翌日は午前便で帰るので自由な1日はこの日だけです。
    あまり派手にではなく散策しましょう。

来る前に情報収集をしており、南浦(ナンポ、ナムポ)というところが繁華街で、サムゲタンがおいしいところがあるらしいということで、こちら来てみました。

気のせいでしょうか、他の国より英語が少ない気がします。
    まぁ日本もそうなんでしょうけどね。
    日本はインバウンドに力を入れてるはずなのに英語少ないですよね。
    東南アジアは多い気がしたな。

メニューには日本語も英語もあるので頼みやすいです。
    ブログとかにも載るくらいだから有名店なんでしょうね。
    お店もほぼ満席でした。

やっぱりここでもおかずがたくさん出てきますね。
    韓国では何かを注文するとおかずがたくさん出てくることがわかってきました。

最初にトックリで置いてある朝鮮人参酒はお試しの無料です。
    何席か向こうの日本人のおじさん2人組もどうするのか迷っていたので、飲んでいいそうだということをお教えいたしました。

また、度肝を抜く場面も見かけました!!
    写真に青唐辛子が写ってますよね。
    通路を挟んで隣の席に座った2人組ですが、1人だけ注文して、相向かいの何も注文しなかった初老のおばあさんが、パンをカバンから出して、この青唐辛子をカリカリ食べ始めたのです!!
    すごい景色でした。
    やはり世界は広いですね。
    お隣の国でも全く違う景色がみられるなんて。

とはいえ、バンコクの食品スーパーで見た、豚の生肉がたっぷり入った箱の中に素手でかき回して選んで取っていたおばさんを見た衝撃を超える景色はまだないですね笑

やっぱりグラグラ系ですね。
    熱いけどあったまります。
    鶏の油も体があったまります。

妻はローストチキンを頼みました。
    こちらはカリッと香ばしく、こちらもおいしかったです。

ここで前半は終わりにしましょう。
    続きは近々。

つづく

• ひでじいさんさん 2024/02/03 12:17:59
    ご無沙汰してます
    ハプニングの連続でいい思い出になったでしょう。釜山片道50000円は高いですね、昔釜山にノースウエストで行った時は1.5万円でした。
    韓国と言えば「焼肉」ですが食べたんですか、韓国風の焼肉は美味いですね。
    韓国と言うのは「ご祝儀」の週間が有るんですか??
    日本では遠方から招待する場合は交通費&宿泊費は施主が負担する地方もあります。
    地方によっては花婿の親がすべて面倒見るとかで3人兄弟の親はそれだけで破綻するとか聞きました。
    しろさんの出費は旅行2回分になっちゃったかなあ?

まあ、楽しんできたので良かったですね。式の様子も載せてますか??

しろ

しろさん からの返信 2024/02/06 18:18:46
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

書き方が悪かったですかね、1人往復5万円です。
    片道だとものすごい高いですよね!!
    昔は1.5万円で行けたんですか。。。その日がまた来るのでしょうか。

近々アップします続きのほうに焼肉や結婚式についてなど掲載いたします。
    ただいま執筆中です。

お暇でしたらまた寄ってやってください。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2024/02/07 08:33:34
    返信ありがとうございます。
    思い出しました、25年前の9月にに釜山に娘と、その友人(女)と行きました。旅ではハプニングは付き物ですね。

ハプニング-1:焼肉屋(無煙では無かった)で飲みながら肉を食べましたがカウンターの中の女性が焼いてくれましたが煙がすごく、火が出るはで消防車が来ました。これは隣の店からの苦情でよく消防車が来るそうです。
    ハプニング-2:座敷があるような居酒屋で夕食を飲食してたら、酒の摘みがどんどん出てきてテーブルいっぱいに、断らないといつまでも料理を持ってくるようです。お支払いは当時で三人で150000ウオン、今なら倍以上か。??
    ハプニング-3:港近くの安宿=10畳+トイレ+シャワー室2人で2800円+1人追加600円でした、布団でしたが寝始めたら蚊がすごく、網戸は破れていて大分やられました。(そのころは蚊取り線香は持参の旅)電気を点けて部屋を見ると大きな蚊が天井に10匹位、やられました。部屋にはハングルで書かれた殺虫スプレーがあり、ガンガンスプレー。(笑)
    ハプニング-4:往路は台風で各社欠航でしたが夜、釜山行きはノースウエストのみ、搭乗出来ました。行った釜山は台風で観光どころでは無かったです。
    思い出した雑談です。(笑)

しろさんのトラベラーページ