2023/12/27 - 2024/01/02
1814位(同エリア6010件中)
yumi7さん
- yumi7さんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ96件
- Q&A回答6件
- 517,159アクセス
- フォロワー52人
この日は、前回時間を間違えて見学出来なかった大阪城をリベンジするつもりだったのですが、残念ながらお休みだった為、またしても見学ならず。
という訳で、大仏を見に奈良に行く事にしました。
奈良では、昔テレビチャンピオンに出演されてるのを見て衝撃を受けた高速餅つきの中谷堂さんでお餅を食べたり、金魚すくいの道場に入門させていただいたりと、とても楽しい一日になりました。
-
朝は洗濯から。
ホテルのランドリーコーナーを利用したのですが、洗濯物を入れ過ぎた為か?厚手のトレーナーやズボンの乾燥がかなり甘かったので、街中のコインランドリーに行って乾燥機をかけてきました。 -
さて出かけましょう。
大阪城は年末年始のお休みの為、今回も見学できず。
残念ー! -
高速道路を利用して
奈良にやってきました。
駐車場代も良心的でありがたいです。
…ん? -
お正月は特別料金期間となるようですので
ご注意下さい。 -
奈良公園には鹿が沢山いて、鹿せんべいってのを売ってるから…。と車内で話していたので
鹿せんべいを買って鹿さん達にあげるのを楽しみにしていた王子でしたが、見てください鹿さんの足元を…。 -
鹿せんべい飽きちゃった?
それとも、お腹いっぱいなのかな? -
差し出す鹿せんべいには見向きもせず、どこかに行ってしまう鹿さん…。
-
ど、どうしよう?
今回はやめとこうか。。。 -
観光客が沢山。海外からのお客さんも。
-
お土産屋さんに吸い込まれていった王子。
刀(のおもちゃ)を見つけたようです。
王子の武器好きはいつまで続くのでしょうか? -
色んなところに鹿さんがいました。
-
東大寺は1998年(平成10年)古都奈良の文化財の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されています。
-
すごい存在感。
-
よく考えたら、ここに来るのは15年ぶりでした。
-
また来られて嬉しい。
-
荘厳!
-
せっかくなので大仏殿と東大寺ミュージアムのセット券を購入しました。
-
わー!
また来たよー! -
15年前に来た時は、中央に見えるあの窓が開く日でした。
-
懐かしいなぁ。
-
大きな大仏様。
-
変わらぬお姿で鎮座。
-
柱くぐり?
-
この穴をくぐるみたい。
私はムリだ…よね。
という事で王子がチャレンジしました。 -
携帯カメラ連写撮影。
(王子ノーストッピングの為ご安心下さい) -
無事にスルスルと出てきました。
いい事ありますように…。 -
大仏様の後は、是非見てみたいと思っていた正倉院へ行ったのですが…。
残念ながらお休み。。 -
せっかくだから
木々のあいだからわずかにでも見たい!
と思ってきてみたけど…。
全然見えない…。
と思ったら -
別の場所から。
おぉ!見えたー!
近くで見たかったなぁ。 -
えーん!
じっくり見たかったなぁ。
王子、校倉造り
テストに出るから覚えといてね! -
気を取り直して東大寺ミュージアムにやってきました。
-
大仏様の大きな手と記念撮影しました。
-
五重塔。
周辺は工事中でした。 -
東大寺周辺はかなり広いので、歩き疲れました。
-
お腹も空いたねぇ、と言いながら駅の方に歩いていると人だかりが。
-
超高速餅つきの中谷堂さんだ!
-
わー!
高速餅つき中!
めちゃくちゃ嬉しい!! -
この方はテレビに出演されていた中谷社長!
テレビチャンピオンで初めて見た時の衝撃は今でも忘れません…。 -
今でも社長自ら店頭で餅つきされていて、すごく嬉しくなりました。
-
さささ、我々も並ぼう並ぼう!
-
つきたての蓬のお餅を買って食べました。
-
写真だと伝わらないかもしれませんが
とろっとろのふわふわ、柔らかーくてすごく美味しかったです。
あっという間にペロりでした。 -
お店は大賑わいで、店員さんが出て行列の整理を行っていました。
-
お昼は何を食べようか?
と商店街を彷徨って
ラーメン!
という王子のリクエストで中華やさんに入りました。 -
王子はラーメン。
-
私は海鮮の塩ラーメン。
旦那は青椒肉絲の定食を食べたのですが、お店が混んでいて、ラーメンが食べ終わる頃に旦那の定食が到着したため、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 -
遅いお昼を食べた我々は、車で大和郡山市へ移動しました。
15年前に奈良に来た時、屋台で金魚すくいをし、沢山すくえてすごく楽しかった思い出があります。
調べてみると、奈良の大和郡山市という所が金魚すくいの大会も開かれているほど金魚で有名との事。
また、冬でも金魚すくいができるお店があるというので是非行ってみたいと思っていました。
https://4travel.jp/travelogue/10267936
(15年前の奈良の旅行記です) -
ちなみにですが
この写真は、我々の地元のお祭りの金魚すくいの様子です。 -
夏祭りにやってくる金魚すくいを楽しみにしている王子。
-
よーくご覧下さい。
この金魚達を…。
サイズ感が違う子がチラホラいるのが分かりますか? -
我々の地元の金魚すくいですが…
今年の料金は1回400円。
(すくえた金魚は全部持ち帰りOK。すくえなくても1匹は貰えます) -
小さいの!
なるべく小さいのを狙って!
出目金とか、珍しいのはいいから!
(yumi7の心の声です) -
うあぁぁぁ!
なんでそんな大きいの狙うのよ…。
よほどの達人じゃない限りそのサイズはムリでしょ。
(こちらもyumi7の心の声です) -
だーかーらー大きいのはダメだって!
あーーーーー!
(全てyumi7の心の声です)
お兄さーん!
持ち帰る金魚、できるだけ大きいのにして下さい!
というのだけは声を大にして言ったけど
今年も貰えた1匹は小さな可愛い金魚でした。
(ちなみに、ウチの子になった金魚は今も元気です)
こんな感じで、王子はまだ一度も金魚をすくえた事がなく、400円と高額な金魚すくいを、もう一回!もう一回!という訳にもいかないので
我々にとっての金魚すくいは、1年に一度の大イベントなのです。 -
ドキドキしながらお店に入ると
王子と同じくらいの男の子が店番をしていて、その子のお母さんと思われる女性に料金をお支払いしました。
金魚すくい
ポイ2枚 150円
えーー!?激安!
(何度も言っちゃう!我々の地元の金魚すくいは一回400円です!) -
金魚すくいは年イチ、1回400円の地域に住む我々にとってこんな機会はなかなかないので
ポイは大人買いさせていただきました!
王子よ、気が済むまで金魚すくいをするのだ! -
わーー!
やったね!! -
よかったねぇ。
-
男の子が金魚すくいをやっていたのでチラ見したところ、めちゃくちゃお上手。
さすがお店のお子さん…と思っていたら、なんと金魚すくい道場に練習に来ていた選手さんとの事。 -
大阪から毎週金魚すくいの練習にきているそうで、お店の社長さんが外出している少しの間、店番も兼ねて練習中だったそう。
-
男の子のママさんに、金魚すくいのコツなどを教えていただきました。
また、金魚すくいの大会のルールや、選手の人達が一年中金魚すくいの練習している事など、金魚すくいの聖地ならではのお話もお聞きする事ができました。 -
ポイは大人買い。笑
夏祭りの金魚すくいでは気にならなかったけど
真冬の金魚すくいは手が冷たい…。 -
選手のみなさんは、冬はストーブや洗面器に入れたお湯で手を温めながら金魚すくいの練習をするそう。
こんな世界があるんだー。
凄い! -
ポイ大人買いandママさんのご指導のおかげもあり、私もちょっとだけ金魚すくい上達したかも?
社長さんも戻られ、楽しくお話させていただきました。社長さんは、金魚すくいのイベントで福島や茨城にはいらしてるそうなので、次は是非栃木に!とお願いしました。
こちらのお店、こちくやさんはテレビの取材も沢山受けている有名店で、道場には全国に門下生がいます。
一年中金魚すくいを楽しめるので、ぜひ一度行ってみてください。
全国の門下生の札を見ていたら…。
んんん!?
U事工事のお2人さん!
栃木県じゃなく、東京になってますよ!
なんてこった…。
最後には、王子も門下生にしていただき
大感激でお店を後にしました。 -
こちくやの社長さん、選手くんとママさん、本当にありがとうございました!
本当に楽しかったねー。
この後は、大阪に戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yumi7さんの関連旅行記
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65