淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の日曜日、昨年訪問したいちごピクニックに、今年も行って参りました!<br /><br />昨年初めて行ったときの様子はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11812104<br /><br />空いているであろうと1月に決行したわけですが、<br />なんのなんの結構混んでいました。<br /><br />※2024/2/9追記<br />グリナリウム淡路島を施設登録してもらったので、スポット登録の為追記しました。<br /><br />いちごピクニックの他は、「吹き戻しの里」で淡路名産の”吹き戻し”の製作体験をしたり、本福寺に行ってみたりと、淡路市を中心に、現地滞在時間5時間の中で目一杯遊んで帰ってきました(^^)<br />

2024年1月お出かけ記録・淡路島/いちごピクニック再訪 他

2024/01/21 - 2024/01/21

ほほ

ほほさん

2024/01/21

昨年初めて行ったときの様子はこちら

空いているであろうと1月に決行したわけですが、
なんのなんの結構混んでいました。

※2024/2/9追記

11:30の予約時間に間に合うべく橋を渡ります~!
    (このとき11:20…
    10分早く出ること出来んかったんかと自分に問いたい)

この日は朝から曇りでパラパラ雨が降ったりやんだりしていました。
    橋にも雲(霧?)がかかっています。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

雲間からの光は眩しい程・・・!
    (撮影は後方席の娘です)

橋の上は風が強くて、海をちらちら見たりなんてボーっと運転しているとハンドルを持っていかれてしまうので、
    まっすぐに走ることに全集中・・・!!

一つ目の淡路ICを下りて、県道157号線をひたすらまっすぐ進みます。
    途中、前を走っていた車がみんな右折していくので、
    え?え?私も右だった・・・?と焦りつつも、直進すること数十秒、
    右手に”GREENARIUM淡路島”が見えました☆
    「記憶で来れたわ~」というと驚く娘。
    信用ないなぁ(^^;)

車を11:30に駐車するという遅刻ぶりですが、
    自分の滞在時間が削られるだけというのは、去年経験済み。
    受付で予約確認してもらい、時間札をもらうんですが、
    初めての方と、リピーターでは紐の色が違うようです。
    ハウスの中に入っても利用法のオリなどはなく、あとは好きにして~という感じでした。

ハウスの中に入ると白いシートに映えるイチゴの赤☆彡

グリナリウム淡路島 グルメ・レストラン

トマトといちごを栽培しているレストラン☆収穫体験も有り! by ほほさん

1月だったら空いてるかな?と思ったらなんのなんの。
    ピクニックエリアはにぎわっていました。

ピクニックエリアに場所を確保したら、
    待ちに待ったいちご狩り~☆彡

いちごってなんてかわいいの…。
    まだ赤くなったのはもちろん、まだ色づいていないものもお花も全部かわいい・・・。

摘んできたいちごをぱくり・・・!
    甘い!美味しい!!!
    いちご棚の下で食べるのも、非日常で楽しいです(^^)

フードで、シフォンケーキを頼みました。
    摘んできたいちごをカットして上に乗せて、デコります☆
    このクリームとイチゴがめちゃくちゃ合うんですよね。。。
    クリームにディップしながら食べるのが最高すぎて、
    摘んできたいちごがあっという間になくなり、
    お土産でもらったいちごを早速開けて、食べました(^^;)

ホットサンドも頼みました☆
    太目のソーセージが美味しい!!
    トマトはこちらのトマト園のものでしょう。
    GREENARIUMさんは、トマトも美味しいんですよねえ。

このホットサンドが美味しくて、娘が離しませんw
    パンが柔らかめのハードパン(表現合ってます?!)なので、
    噛み応えがあり、完食まではまだ少しかかりそう…。
    仕方なく私は一人でいちご摘みへ(^^;)

色んな品種食べてみたいなあと歩いていると、
    「すず」というのと、「かおりの」という棚を発見。
    聞いたことない。
    食べてみましょう。

席に戻って早速実食。
    あ、甘い・・・!美味しい!
    かなり好みの味でした☆
    特に「かおりの」!
    はちみつの様な甘さの中にすっと抜ける酸味がわずかにあります。
    とにかく香りがいいです。「かおりの」だけに。
    帰宅後ググってみたら、三重県で開発された品種だそうで。
    スーパーで見かけたら絶対買いたいと思いますが、
    見たことないなあ・・・。
    百貨店に行ったらありますかね。

このかおりのを1パック分お土産にすることにしました☆
    娘に摘んでもらい、荷造りしたら、終了10分前。
    いい時間なので、退室することにします。
    お腹も気持ちも満たされた時間を過ごすことができました☆

GREENARIUMを後にしたら、また県道157号線を南下し、
    今度は「吹き戻しの里」というところに向かいます(^^)
    正直、全然興味なかったのですが…、
    「明日淡路に遊びにいく」と会社で話をしたところ、
    「行ってみたら」とおススメされたのが「吹き戻しの里」…。
    吹き戻しの制作体験ができるそうです。
    でもそんなに興味はないんだけど、まあおススメされたので…、とりあえず向かってみます。

GREENARIUMから20分弱走って到着しました。
    入口の外に数人立っています。
    何・・・?
    中に入ってすぐの受付で、
    制作は子ども一人でいいです、と申し出ましたが、
    制作するしない関係なく、入館する人全員に入館料が発生すると言われました・・・。
    外で立ってた人は、入らずに出て待ってるってことね・・・了解・・・。
    大人800円、子ども400円です。
    800円…高ない…?(あくまで私の、個人の感想です)
    吹き戻しって普段いくらで売ってる?と頭の中でぐるぐる…。
    大人は吹き戻し一本のお土産つきですが。

さあ、一人につき6本も作りますよ~(^^;)

紙を6種類選んだら、制作台へ移動します。

作り方の説明を受けます。
    紙を金属棒で数回しごき、自分でクルクル巻いてくるようにするんですが…、
    これがなかなか難しい・・・!
    できない!ムキーー!!となりつつ、
    作り続けること4本目、「なるほど!」とコツをつかみ、
    5,6本目はなかなかうまくできました。
    最後までコツをつかみきれなかった娘の6本目を私が作り、
    なんとか計12本を作りあげました(^^;)

吹き戻しの里 名所・史跡

全部仕上がったら、「変わった吹き方」というのを、
    里の方が教えてくださいます。
    これがなかなか面白くて、笑いが止まりませんw
    娘は笑い過ぎて吹けなくなる程でした((´∀`))ケラケラ
    (この「変わった吹き方」を知りたい方は是非里へw)

終わったら、展示コーナーやお土産コーナーを見て周ります。
    芸能人の色紙がいっぱいです。
    関西ローカル系の情報番組でよく来るのかもですねw

面白い吹き戻しが色々おいてあります。
    ポンプで空気を送り出すようになっているので、口は使いません。
    写真を撮りたいのに手を離したらすぐに縮んでくるので、
    全然撮れない・・・!

玉ねぎのネギ坊主をイメージしたものも。
    淡路ですなあ。

吹き戻しでパターゴルフをするというのもありました( ´艸`)

スカッ・・・!!w
    必死な娘と裏腹に思い通りにならない吹き戻しw
    バンカーを繰り返し、最終、手でホールインです(^^;)

最終なんだかんだ楽しんで、吹き戻しの里を後にしました( ´艸`)
    拭き戻しは吸って吐くを繰り返すので、
    ダイエットになるとか、お口の体操で嚥下の運動になるとか、
    いろいろ効果があることが分かってきたのだとか。
    淡路の特産品として、これからも愛されてほしいです。
    (しかし13本も吹き戻しを持ち帰るなんて。
    人生で一番吹き戻しを所持した日です。)

外に出ると小雨が降っていました。
    今日は1日こんな感じですねぇ~。

東側の海沿いの国道に出て、南を目指します。

吹き戻しの里から走ること20分弱。
    着いたのはこちら、淡路島七福神巡りの一つ、八浄寺です。

八浄寺 寺・神社・教会

ですが目的はこちら、その八浄寺の向かいにあるスイートピー農園です。
    ここで摘み取り体験ができると、とある観光案内で見たんですが誰もいない…。

隣接の無人販売所では、スイートピーがあるんですが…。
    お寺の入口近くの無人販売スタンドに菊とキンセンカを並べに来られた方がいて、
    その方に農園のことを聞いてみました。
    なんと今年は摘み取り体験していないそうです…残念!

八浄寺横のお店にふらりと立ち寄ってみます。
    中は小洒落た雑貨があったり、淡路のおみやげが並んでいたり。
    タコ煎餅や玉ねぎスープ、玉ねぎフレーバーのポテトチップスなどなど、
    こちらで淡路土産を買いました。

お店を後にして車に戻るときに、
    さっきの無人販売販売コーナーで、スイートピーを一束買ってかえることにしました☆
    ここのスイートピー、とってもいい香りですし、茎がしっかりしていて丈夫でした!
    (持ち帰ってから2週間以上経っても、大半がまだキレイに咲いています。)

次に向かったのは、本福寺です。
    八浄寺から20分程で着きました。
    海沿いの国道から中腹に向かいます。
    勾配のきつい坂を上がった先にお寺が現れました。
    「今日は色々回るねぇ・・・」としみじみ娘に言われました(^^;)
    疲れてきたね、ごめんね。

車を降りて、本堂までの坂道を上ります。

別格本山本福寺 水御堂 名所・史跡

植え込みの中を歩いていくと…

ドーンとコンクリートの壁が出現です。
    このお寺は安藤忠雄さん建築とのこと。
    うんうん、ポイですねぇ。

コンクリの壁の内側に入ると、
    今度は曲線の壁が。
    娘、歩くの早!

曲線の壁の内側に入ると、
    楕円の水盤が広がっています…!

中央の階段を降りて…

靴を脱いで、本堂をお参りします。

御本尊が納められている円形の御堂の中は撮影禁止です。
    背面から自然光が入って、美しかったです。

御堂を囲んでいる廊下に出て、進みます。

御堂はこのような朱色の木を重ねて円形になっています。
    コンクリートの壁が外周を囲んでいますが、違和感はありません。
    温かみの中にすっきりさがあって、安藤さん建築の凄さを感じます。
    (階段多いけど)

最近神戸に出来たこども図書館も、外はコンクリ打ちっぱなしで、
    中は木の階段と書棚で埋め尽くされる空間でした。

御本尊の背後にこのような大きな格子窓があり、
    自然光が入って美しかったです。

半円の左側が御堂があり、反対側の半円部分はお手洗いでした。
    コンクリートのお寺って、街中以外では珍しく、新鮮です。
    それにしても壁のコンクリートがキレイで感心しました。

外からは大阪湾がよく見えました。

大型バスも停められる駐車場には、大きな桜の木かが何本もありました。
    春はさぞ美しいことでしょう。
    そのころにはオーバル池の睡蓮が咲いているんでしょうかね。

ポケモンGoのポケストップになっていました。

駐車場にお寺の説明書きがあったのですが、文字が見えない・・・。残念・・・。

次は車で5分程移動したところにある、カフェに行きました。
    イチゴピクニックを運営しているGREENARIUMさんの系列カフェです。

グリナリウム グレイナリー グルメ・レストラン

美味しそうなパフェがありますね~☆

わあ!クレープもある!

醬油蔵を利用しているそうです。
    入った瞬間、普通のカフェとは違う香りがしました。

蔵の中にビニールハウス的なものがあり、その中にテーブルがいくつか。
    オーダーしたいものを注文票に数量を書き込み、レジに持参します。
    レジで注文と会計をしたら、自席で待っていると持ってきてくれます。

待っている間もポケモンGo…。
    このカフェもポケストップになっていました。
    出かけていて疲れてきても、ポケモンGoをすると復活してくれるので、
    ポケモン様様です。(最初から出してはいけない)

娘は和のパフェです。
    抹茶チョコの上に大きな苺大福が乗っていました☆

私はこちらの「いちごブリュレのクレープ」を☆
    いちごのお花が飾られていて、かわいい・・・!!
    焦がされたカスタードの下には、いちごがごろごろ隠されていました。
    クレープ皮が非常に薄く、しかもパリパリです。
    最後、スナックを食べるように皮を頂きました。

お店の外には物販コーナーがあります。
    クレープはここでテイクアウトもできます。
    パフェは店内飲食のみです。

いちごとトマトの自動販売機もありました。
    帰宅してから、ここでトマト買って帰ればよかったなあと後悔。
    GREENARIUMさんのトマト、ほんと美味しいんですよ(><)

さてさて、16:30、日が陰ってきました。
    東浦ICから高速に乗って帰るとします。
    現地滞在時間5時間、たっぷり楽しみました☆

ほんとはいちごピクニックの後、ニジゲンノモリに行って、
    鬼滅コラボの謎解きに参加しようと思っていたのですが、
    大人子ども一人3000円という料金に驚き、断念しました(´・ω・`;)
    お金持ちになりたいなあ(^^;)

お出かけ記録以上です☆
    ここまでお読み頂き、ありがとうございました(^^)