2024/01/05 - 2024/01/08
6678位(同エリア10630件中)
ゆうさん
FDAのバースデー割は誕生月のフライトが本人と同行者まで割引きになるという割引きプラン。
1月生まれの私は、ちょうど連休もあるしこれを使ってどこか行ってみようと以前から考えていてついに実行できました!
まず、行き先を検討。
FDAは地方空港に就航しているので珍しい行き先が色々。
高知から乗り継ぎで岩手の花巻には行けそうでしたが、子供が喜びそうなスポットが見付からなかったのと、冬場は雪もあるのであまり自由に動けないしと断念。
色々調べていると、神戸空港から青森便が期間限定で就航しているのを発見。
飛行距離の割にお値段もリーズナブル。
では青森でどこに行こうか調べると、ここも同じくなかなか冬に行ける子供が喜びそうな場所が見付からず…。
でも、ふと青森から新幹線で青函トンネルを抜けて函館までは意外と近くて1時間くらいで行けるのに気が付き、これなら以前から北海道に行ってみたいと言っていた娘も喜ぶに違いない!ということで即決定。
北海道への航空便は人気があって値段も高いしなかなか安いチケットはとれないですが、この青森便は三連休なのに空席もあるくらいで穴場でした。
今回もマイナーなルートの旅になりましたが、私も楽しめたし子供も大喜びの充実の雪国の冬旅行になりました(*^^*)
-
今回、神戸空港からの青森便は12時40分発。
早朝のバスか列車に乗れば高知からでも間に合わなくはないのですが、余裕を持って着くには朝6時台の便に乗らないと間に合いません。
ということは5時台に子供を起こして…と大変なことになるので、金曜日の仕事終わりの高速バスで前日から神戸入りすることに。
5時半の仕事終わりで、6時15分発の高速バスに乗るというここが今回の旅行で一番乗り継ぎが心配な旅程でした(笑)
天気も晴れ、仕事もスムーズに終わり、児童クラブ帰りの娘と家で待ち合わせて、洗濯物を取り込み旅行カバンを持って冬物最厚のダウンを着てバス停に10分前着。
完璧でしたv(´▽`*)
晩ごはんはバス内で食べるしかないので、昼のうちにコンビニで具だくさんおにぎりを買っておきました。
車内で食べるのは気を使うなぁと思ったんですが、JR高速バスの車内は夜行仕様で座席ごとにカーテンで仕切られていて個室感覚で問題なし。
これでも三宮着は10時33分。
途中から娘さんは完全に熟睡で、降りるとき起こすのに苦労しました(^_^;)
ホテルは三宮駅から徒歩10分ほどのホテルSUI神戸三宮by ABESTなごみの湯。
駅から近いのと、まだ新しいのが決め手。
三連休前の金曜日の夜の素泊まりで、ポイントも使いましたが二人で6285円で泊まれました。 -
着くのが遅いので、部屋でささっとお風呂に入れたいなとユニットバスではないユニバーサルルームを予約したら、めっちゃ水回りとお風呂が広かった!
何なら洗面所とトイレの部屋とベッドルームが同じくらいの広さ。
お風呂はうちのマンションと同じ!?というくらい、ホテルっぽくないおうちのお風呂仕様で使いやすかったです(笑)
大浴場は混んでるかもだし、着替えを用意してとか面倒なので正解でしたねー。
私もささっとお風呂に入り、二人でうっかり葬送のフリーレンまで見て就寝。 -
早朝目が覚めたので、私は一人で大浴場も行ってきました。
夜中もずっと大浴場が使えるのがここを選んだポイントでしたが、早朝は誰もおらず貸し切り。
温泉ではないと思いますが、大きな浴槽で足を伸ばして温まれるのは長時間のバスのあとは嬉しい。
ここ、新しいホテルなのでどこも綺麗なんですが、お風呂のゴミ箱が山盛りで片付けられてなかったのはちょっと残念。
通し営業だし、夜間は一度も清掃に入ってないんでしょうねぇ。
皆さんきれいに使われてたので気になったのはそれくらいでしたが。
しかも高級ホテルならともかくこのお値段なので、少ないスタッフでコスト削減して頑張ってらっしゃるんだろうなぁと文句はありません!(笑) -
娘が起きてきたら、美味しいパンを求めて一人で元町へ!
神戸に行くなら美味しいモーニング食べようとあえてホテルの朝ごはんはつけませんでした。
探しながら歩いて20分ほど、ちょうど目的のお店のオープン時間の8時に到着。
行列ができていてすぐに分かりました! -
今回は新しいパン屋さんを開拓しようと色々調べて、ホテルから歩いて行けそうな元町のRIKIへ来てみました。
朝8時から開いていて、子供も好きそうなパンがありそうだったのがポイント。
行列は10分ほど並んだかな?
店内が狭いので、人数制限があって行列ができるようです。 -
いざ、店内へ。
ちなみにお店へは買う人しか入れないので、娘を連れてきても外で待たせるしかないですねー。 -
朝イチですが、棚にずらーっと色んなパンがいっぱい!
悩みすぎて決められませんが、旅行初日なので朝ごはんで食べれる分しか買えないので厳選して3個購入。
店内は広くないので、人数制限があるのも納得。 -
娘には即決でこのメロンパン。
見るからにサクサクで美味しそう!
名物のクリームの入ったコルネは冷蔵棚にあったので、迷わず購入。
あと1つをうっかり好きなクリームパンにしてしまったんですが、後で考えたら甘いのばかりだし、コルネとかぶってたのでもちもちフォカッチャとかにすれば良かったー!と帰り道ですでに後悔(^_^;)
神戸のパン屋さんって、ハードなおしゃれパンが多くて子供はいまいちだったりするんですけど、ここは子供も好きそうな柔らかいパンから、大人も満足なおしゃれサンドイッチやハードパンもあり目移りしちゃいました。
店員さんも最高に感じが良かったです。 -
まだー?とホテルでテレビを見て待っている娘から携帯に連絡がじゃんじゃん来るので、大急ぎで帰ります。
迷わず急ぎ足で15分くらい、ちょっと子供連れて歩くには遠いかなー?
大人にはちょうど良い朝のお散歩でした。 -
途中コンビニで牛乳とヨーグルト買ってホテルの部屋で朝ごはん。
娘さん、メロンパン絶賛。
一口もらいましたが確かに皮はサクサク、中はしっとりふんわりめちゃめちゃ美味しい。
あまりに美味しかったので、娘さんは今もキッズ携帯の待ち受けをこのメロンパンの写真にしています(笑)
名物のコルネはクリームも入れたてでパリパリ。
クリームパンもしっとり美味しいです。
ただ、やっぱりもう一個は塩系にすれば良かった~(^_^;)
絶対また行こうねーとここは並んでもリピート間違いなしのパン屋さんでした。 -
朝食後三ノ宮駅へ。
時間もあるので、最終日に乗る高速バスが行きとは違う会社のバスだったので、三ノ宮駅のバス乗り場のチェックをしておきます。
神姫バスターミナルは初めてで、分からなくてうろうろ迷っていたらバス停のベンチでバスを待っていた仕事中らしいスーツ姿の男性が親切に教えてくれました。
読んでいたのも英文の書類、背が高くて案内もスマートで、いかにも都会のエリートサラリーマン。
いやー私の地元にはなかなかいない人種だわーと感心しました(笑)
おかげで無事ターミナルを発見できました。
三ノ宮駅からはポートライナーに乗って神戸空港へ。
神戸空港は利用するのは初めてです。
三ノ宮からもアクセス良いし、コンパクトで使い勝手の良い空港でした。 -
早めに空港に来たので、とりあえずチェックインは済ませたものの前回FDAを利用した時と同じくまだ荷物を預けるカウンターが開いてませんでした(^_^;)
とりあえず、まずは屋上にある田中達也さんのminiature life×kobe airportを見に行きます。
田中さんの作品のファンなので、一回見に行きたいと思ってたので神戸空港に来る機会が出来て良かった!
建物の前にはブロッコリーの木。 -
中には神戸の町並み。
田中達也さんは見立て作品の作家さん。
地元で展覧会をした時に初めて知ったのですが、毎日1作品アップされるのが楽しみでインスタもフォローしています。 -
これ、ビルも船も風景全部が全部神戸のメーカーの商品で見立てられて表現されています。
眺めてるとへー、これも神戸で作られてるのかーと見てて楽しい。 -
ホッチキスの針で神戸のビル。
-
飛行機モチーフの作品たち。
添えられたコメントもだじゃれでひねりがあって楽しいんですよねー。
にんじんのパイロットはキャロット。 -
神戸空港オリジナル作品もありましたー。
-
娘さんはこれが一番気に入ったそう。
ちょっと見にくいですが、セロハンテープがコロナ対策の飛沫防止アクリル板に見立ててあります。
なるほどー!って発想につい感心しちゃいます。 -
旅好きにはたまらない旅をテーマにした作品ばかり。
見てるだけでわくわくしてきます。
写真もいっぱい展示されていて、かなり楽しめる充実の施設なのに入場無料は凄い。
しかもそんなに混んでなかったので、ゆっくり見学できました。 -
お気に入りの作品を撮影中。
こちら、写真撮影もオッケーです。 -
ようやくオープンしたカウンターで荷物を預けて、まだ時間があるので身軽になって空港をうろうろ。
娘さん、早速お土産コーナーも気になるらしい。
お年玉もらったばかりなので、お土産買う!と持ってきてました。
まずはキーホルダーコーナーで自分のものを吟味。 -
さんざん迷ってくるくる回るおみくじ?的なキーホルダー。
いっぱい持ってるし、こんなのいる?…と思いつつも本人が自分のお小遣いで選んだものなので口は出しません(^_^;)
本人はとっても満足げで良かったね。 -
さて、出発前にお昼ごはんを食べておきます。
コンパクトな空港なのであんまり選択肢はなくて、逆に迷わなくて良い(笑)
うどんか洋食?と娘に聞くと洋食を選びました。
ゆっくり座れるレストランだったし、こちらで正解だったかな。
お子さまメニューもあるけど… -
ドリアを二人でシェアして、ポテトやスープを単品で追加することに。
そこまでお腹空いてないしねー。 -
私はオニオングラタンスープ。(680円)
名物らしく、思ったより小さかったけどさすが熱々で美味しい。
娘はお子さまフライドポテトを。
これは220円とリーズナブル。 -
メインはコスモドリア。(1380円)
レモンのカットがおしゃれ。
エビもたっぷりだしファミレスとは全然違うねー。
二人で分けて量もちょうどで、美味しく頂きました。 -
トータル2700円のランチでした。
空港価格でしたが、飛行機の見える眺めの良いレストランでゆっくり神戸らしい洋食も食べられて良かったかな(*^^*) -
いよいよ搭乗口へ。
手荷物検査を抜けるとすぐなので、巨大空港のように迷うことも歩かされることもなく。
美味しそうなカフェもありましたが、コーヒーが一杯800円くらいしたのでさすがに諦めて自販機で(^_^;) -
予定時間に搭乗開始。
久しぶりの飛行機にわくわく。 -
12時45分神戸空港発。
パラパラ小雨でしたが、雲の上は良いお天気。 -
バースデー割の予約だったので、ドリンクサービスの時にCAさんが絵葉書とおめでとうございますと声かけをしてくれました。
-
ちょっと嬉しいですねー。
ちなみに行きは絵柄も二種類から選ばせてくれました。
バースデー割も片道12000円のフライトに燃料サーチャージをつけると、以前ほどのお得感もなくなっている感じはありますが、良い記念になりました。 -
二時間弱のフライトで、青森が近付き下降すると地上は雪景色!
テンション上がる南の国の住人。 -
予定通り14時20分に青森空港着。
リムジンバスに乗って青森駅へ。
空港は雪景色だったのですが、町中へ移動すると段々雪もなくなり雨模様に…。
ちょうど暖かい日だったようです。
リムジンバスの運転手さんは若いお兄さんでしたが、ICOCAで支払いをお願いしたら話し方が見事な青森弁!
王林ちゃんと同じしゃべり方だー!と娘と降りたあとで盛り上がりました。
ちなみにこのあと出会ったホテルの方などは皆さん標準語で、ここまでアクセントが見事だったのはこの方だけでしたね。
青森駅から本日のお宿まで歩いて10分ほど。
途中で見かけた遮光土器。
ドラえもんの日本誕生に出てきたやつ! -
娘さんガックリ。
真っ白の雪景色をイメージしていたようです(^_^;)
明日から気温が下がるらしいので期待しましょう。
本日のお宿はドーミーイン青森。
最初2か月前くらいに一泊朝食付き15000円くらいで予約してたんですが、年末にサイトをチェックしてたらえらく値下がりしてました。
すかさず予約を取り直して、結局親子二人で旅行サイトのポイントも使って朝食付きで10100円で泊まれました! -
ウェルカムりんごジュースがあるのが、さすが青森です。
コーヒーもフリーサービスがあります。 -
ドーミーイン名物の朝食バイキング。
ご当地飯がちょこちょこ食べられるし、明日の朝が楽しみです。 -
お部屋おまかせプランでセミダブルかな?
小学生女子なので、これでサイズは充分で二人でゆっくり寝られます。
お部屋はいたって普通でコンパクトですが、2023にオープンしたばかりなのでどこも綺麗。
後述しますが、あちこちでドーミーインに泊まりましたがここが一番良かった!というくらい大満足のホテルでした。 -
お部屋に荷物を置いたら早速青森駅前のワラッセへ。
調べると青森はどこも観光施設の営業時間が短い(^_^;)
ここも5時には閉まってしまうので、とりあえず休憩もそこそこに直行します。
なかなかおしゃれな外観。
入り口は左角のところですね。 -
青森といえはのねぶた祭りについて展示や体験ができる、有名すぎる観光施設ですね。
やっぱり駅前で一年中ねぶたの展示が見られるのはありがたい。
大人620円、子供260円でした。
周辺の観光施設とのセット券もありましたが、時間がないので今回はここだけ。 -
子供が一番喜んでいたのが、このタブレットでねぶたの絵付けができるコーナー。
画面上で色をつけたり顔を描いたりすると -
上のモニターに表示されます。
-
完成!(笑)
誰でもねぶた師体験ができますよー。 -
そして私が楽しみにしていた本物のねぶたの展示も。
-
凄い迫力ですねぇ。
こういう力強い作品がいかにもねぶた祭りらしいですよね。 -
可愛らしい子供がいたり、カラフル。
これは何だか中国っぽいなぁと思ったり。
なかなか子供がいたらゆっくりは見れませんでしたが、初めて本物が見られて満足です。
時間が合えば祭りの囃子の演奏や、躍り手のハネト体験などもできるようですが、残念ながらこの日はタイミング合わず。
外国の方も結構いらっしゃいましたねー。
雪もあるし、最近冬の青森が外国人観光客に人気なんだそうですね。 -
ワラッセを一通り見学したら5時近く。
すぐお隣のA-FACTORYへ。
今風のおしゃれな雰囲気。 -
外にずらーっと子供が作った子供ねぶたが。
アーニャ発見! -
善逸とすみっこ!
だるまさんのようなフォルムが可愛らしい。 -
フォトスポットもあり、小雨が降っている中外国人カップルが撮影してましたねー。
-
A-FACTORYの中はおしゃれなショップが色々。
雑貨や軽食、青森らしいショップが色々ある中やっぱり推しはりんご!
お腹はあんまり空いてないけど、疲れたしジェラートで休憩することに。
りんごだけでこんなに種類が。 -
定番も間違いないしーと、迷って決めきれず紅玉ミルクと獄きみ(青森ブランドのとうもろこし)のダブルに。
せっかくなのでここでしか食べられないものを。 -
セルフコーナーで頂きます。
ジェラートの横のりんごは何とルービックキューブ!
ワラッセのお土産コーナーで見かけて子供に買ってみました。 -
なかなかこれが難しい…。
微妙な球形を揃えるのが難しくてここで崩したりんごが、いまだに元の姿に戻ってないという(^_^;)
でもこの旅行中も、待ち時間など熱心にこれで遊んでくれてとっても役にたちました。
飾っても可愛いし、青森らしい良い買い物でした(*^^*) -
すっかり真っ暗になってきたので、青森駅に行って明日からの新幹線の切符を発券しておきます。
新青森と新函館北斗の間は新幹線で1時間ほど。
トクだ値40%OFFのチケットで片道2人で6740円。
これがネットでのみ予約できるチケットレスのeチケットだったので、何度も交通系ICカードを登録しろと催促のメールが来ていましたが、予約時のクレジットカードがあれば紙チケットを発券してアナログにも利用できます。
切符はチケットレスより紙の方が時間や座席が分かりやすいし、扱いやすいので私は好きです(笑)
しかも田舎暮らしなので、そもそもPASMOもICOCAも持ってないしー(TДT)
でも今回あまりにも催促メールが来るし、今後も1枚持ってたら便利かなと神戸空港でICOCAを作ってみました(笑)
早速青森空港からのリムジンバスでも使えましたよ。
写真は駅にあったりんごジュースのみの自動販売機。
どこまでもりんご推し。 -
晩ごはんは飛行機の機内誌に載っていた「横丁」というお店が良さそうで、飛び込みで行ってみましたが予約で満席。
6時前で2人くらいなら大丈夫かと思ったけどさすが人気なんですね。
雰囲気も良さそうだったので、次に青森に来る機会があったらぜひ予約して行ってみたいなー。
駅からのルートに飲食店は色々ありそうでしたが、結局あんまりお腹も空いてないし、娘がここが良いと通りかかったお蕎麦やさんをチョイス。
看板によると北海道産の蕎麦粉らしいのでまぁ良いかーと入って、鴨汁せいろを2人でシェア。
天ぷらとかも美味しそうだったけど、このあとドーミーイン名物の夜鳴きそばが控えているのでセーブします(笑) -
さすがにちょっと物足りないなーと牛スジ煮込みも注文。
お蕎麦とお酒を楽しめるお店みたいですね。
結局トータル1480円の軽めの晩ごはんでした。 -
ホテルに戻ってお楽しみの温泉。
エレベーター降りるとドーミーインコのねぶた! -
館内のあちこちに本格的なねぶたが飾られています。
-
きんぎょねぶた可愛いー。
-
魚が泳ぐ奥入瀬渓谷の木の上にはこっそりドーミーインコ。
青森らしさもあって、おしゃれで可愛いインテリア。
女性のねぶた師さんが担当したそうで、納得ですね。
お風呂場は写真が撮れませんでしたが、浴槽にもりんごねぶたがなる木が飾られていて可愛くて素敵でした(*^^*)
充分広さもあり混んでなかったし、露天風呂ではチラチラ雪が舞い始めて良い雰囲気。
お湯は追い子木(おっこのき)温泉のお湯だそうで、とろみがあって良かったです。
ドラマのサ道のサウンドトラックを担当したとくさしけんごさんが青森出身なので、温泉やサウナにはその方が手掛けたドーミーインオリジナルBGMが流れていて。
シャンシャンというねぶた祭りの鈴の音が響いてとっても神秘的な曲でした。
シャンプーバーもあるし、ドライヤーも人気の高機能ブランドが揃っていてびっくり。
ここは女性にはぜひぜひお勧めです! -
定番のお風呂上がりのアイスキャンディ。
-
マンガもこの充実ぶり。
お部屋に持っていってもOKでかごが用意されてます。 -
娘さん、控えめに好きなマンガを一冊だけ借りて読みました。
-
9時30分からの夜鳴きそばを娘はとっても楽しみにしてました!
眠たいけど頑張って食べに行きます。
何だか美味しいあっさりシンプル醤油ラーメン。
ハーフサイズなので、娘も一杯ぺろり。 -
9時半すぐに行ったのでずらっと行列が。
大盛にして、普通サイズ食べている女性も結構いましたねー。
皆さんすごいやる気(笑)
食べたら明日に備えておやすみなさーい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- andさん 2024/03/03 14:02:12
- はじめまして!
- ゆうさん
初めてゆうさんの旅行記拝見させていただきました。今回とても面白そうな組み合わせのコースで興味深く読ませていただきました。
以前私達も青森には行ったのですが、ねぶた館に入らず後々行けばよかったなぁと思っています。絵付けとか子供に楽しそう。
ドーミーインうちも八戸でデビューしてハマりました。リンゴジュースうれしいサービスですよね!
あと、りんごのルービックキューブかわいい。
思わずほしいと思ってしまいました。
続きも楽しみにしています。
and
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
66