カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通信事情 機内WIFI(TK)& <ahamo>の驚くべき実力<br /><br />世界各国どこへ出かけるにも,今や通信事情が気になります。<br />というより,必須要件といっても,いいかと。<br /><br />MAP,観光案内,お国事情を知る,お仕事,,,<br />の情報を得る,発信する,時に日本のテレビ,ビデオを観る等々<br />渡航先の通信事情を知り,準備して出かけなくてはなりませんね。<br /><br />レンタルWIFI,アプリ系esim,こちらで買って準備できるsimカード等は<br />データ量に制限も有り,高額です。<br /><br />ホテル,店舗では,今やどこでもWIFIがあったりしますが,時に有料だったり,何せつながらないことがあったり,つながっても遅くて使い物にならなかったりすることが多いですね。<br /><br />そこで今回の結論は,ahamoのesim1択で,1ヶ月契約してみました。 <br />そして結果は,大正解でした。ahamoは,海外でも多くの国で追加料金等一切なしで使えます。 <br /><br />エジプト トルコどこへ行ってもストレスフリーで使えました。iphoneにesimを入れ,iPad ともう一つのiphoneへテザリング,計3端末 これでもストレスフリーでした。<br />画像のアップ,cloud接続,LINE等々,データ容量も気にせず使うことができました。<br /><br />トルコについては,こちらで準備できるsimカードは,高額です。<br />エジプトについては,アプリ系esim,airsim等々ありますがこれも高額だしアプリを入れたり,決済等々が煩わしい。<br />レンタルWIFIについては,機器の携帯,レンタルのやり取り,充電等々も煩わしい上に,数カ国にまたがると,さらに高額になるので論外。<br /><br />これらを使用データ量から料金面で算出すると,ahamo1択 2971円<br />となりました。海外15日間の制限はありますが,10日前後の旅でしたら問題ありません。<br /><br />それと併せて,TKの機内WIFIについてレポートしておきます。<br /><br />機内WIFI高額ですが,当たり前に設置されるようになってきました。<br />TKの機内WIFI,1ギガまで無料でしたので試してみました。<br /><br />*現地にてsimカード契約することもありましたが,時間の節約,煩わしさからの解放ということで,出かけるたびにahamoの都度契約有りかなと思ってます。<br /><br />ただし,ahamoのesim契約までの過程は,「使わないでくれ!」と言わんばかりの不親切さとわかりにくさでした。最安MNNOを契約する身だからそう感じるのでしょうか。<br /><br />スピードテスト以下使わせて頂きました。<br /><br />https://speedtest.gate02.ne.jp/<br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br />

再訪 エジプト トルコ8 通信事情 機内WIFI(TK)&<ahamo>驚くべき海外通信の実力

2023/11/20 - 2023/11/29

tkong

tkongさん

世界各国どこへ出かけるにも,今や通信事情が気になります。
というより,必須要件といっても,いいかと。

MAP,観光案内,お国事情を知る,お仕事,,,
の情報を得る,発信する,時に日本のテレビ,ビデオを観る等々

データ量に制限も有り,高額です。

スピードテスト以下使わせて頂きました。

TK 機内WIFI 料金です。
    100M で8ドル 1200円 高いなぁ,,,

氏名と席番号を入力します。

すると,エントリーサクセスのメッセージ。

スピードテストしてみました。

ほぼ快適に使えます。

機内での通信にはほぼ問題なく使えそうです。

因みに,?取引にも問題なく使えました。

しばらくして,再測定。安定してました。

ahamo カイロ到着で ETISALATからSMS。

ahamo カイロ到着で ETISALATからSMSののち,ドコモからSMS。

カイロ 空港でスピード計測。

ahamo ahamoアプリでデータ使用料がわかります。

問題無く「おしごと」できます。

エジプト カイロ ギザ ピラミッド各周辺

トルコ  イスタンブール イズミル エフェソス アフロディシアス  ヒエラポリス カッパドキア各周辺

ほぼこんな感じで,ストレスフリーでつながりました。

復路の,TK機内WIFIです。

往路同様エントリーサクセス。

往路とスピードが異なります。

普通に使う分には,問題ありませんが。

画像の読み込みが遅いです。

機内,こんなにレンタルWIFIをお持ちの方が多いんですね。
    いつも驚きます。

空港 ホテル ラウンジ等のWIFIは,使用せず iphone2端末 iPad と3台で

どんなに使っても8ギガ程度の使用量でした。何せ,ホテル,空港,ラウンジ等々で
    いちいち接続方法の確認やら,メルアド登録やらの通信については,なんの面倒も無くストレスフリーで過ごせることが最高でした。