2023/12/08 - 2023/12/09
1269位(同エリア1443件中)
ぱくにくさん
この旅行記スケジュールを元に
2023年12月、まだ雪のリスクがほぼ無いうちに、金曜夜+土日で愛知県に観光に行きました。
目的の一つは「明治村」。
犬山のリトルワールドなどに遊びに行ったりしているうちに気になりました。
もう一つは、昔見に行った「愛・地球博」の跡地。
ついでに昔の宿場町・足助も観光しました。
この旅行記は、初日の明治村観光。
全部の建物や遺構は書けていませんが、極力含めたつもりです。
紅葉の時期が景色もきれいで、歩いていても涼しくて良いですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年12月。
コロナの発生で国内旅行メインになってから、愛知を訪れる機会が増えていました。その中で一度訪れたいと思っていたのが「明治村」です。
前日夜に仕事を終えてから車を走らせ、明治村に近い多治見まで行くことに。
写真は途中の新東名・掛川PAです。掛川PA (下り) 道の駅
-
ホテルルートイン多治見インターに宿泊しました。
多治見の宿泊は、愛・地球博以来かな?ホテルルートイン多治見インター 宿・ホテル
-
博物館明治村の入り口。
多治見からはクルマで30分もかからないぐらいです。博物館 明治村 テーマパーク
-
北口ゲートから入ると、SLがスタンバイしていました。
-
SL東京駅。
明治時代のSL車両で、奥にあるSL名古屋駅との間で乗ることができます。 -
運行時間の関係で、いきなりのSLはまずパス。
歩いて見学を開始しました。
12月上旬、やっと紅葉がいい感じになりました。 -
北口ゲートから入ると、5丁目からの見学になります。
2代目帝国ホテルの建物です。 -
中に入ると、3階までの吹き抜け。
やっと紅葉の時期ですが、間もなくクリスマスでもあり、そんな飾りつけ。
吹き抜けは大谷石を使っていて、明るくも高級感があります。 -
帝国ホテルの高級感を感じることのできる喫茶室も。
1日たっぷりのんびり過ごすつもりなら、こういう場所でティータイムも良いのではないでしょうか。帝国ホテル喫茶室 グルメ・レストラン
-
1886年に京都府宮津市に作られた「宮津裁判所法廷」。
-
高田小熊写真館。
高田は新潟県の高田です。
雪国の建物ですが、陽の光がたくさん入るようなデザインのかわいらしい建物です。 -
名鉄岩倉変電所。
1912年に名鉄犬山線が開通したことに合わせて作られたそうです。 -
周辺の山々の紅葉がいい感じです。
結構歩くのも合わせて、この時期が訪れるのにはベストな気がします。 -
内閣文庫。
1873年に赤坂離宮内に「太政官文庫」という名で開設された明治政府の図書館です。 -
皇居正門石橋飾電燈。
皇居の二重橋の上に設置された電燈の一つです。 -
川崎銀行本店。
東京・日本橋のシンボルだった建物。
この形状の建物という訳ではなく、建物の一部が切り取られて残されているということです。 -
大明寺聖パウロ教会堂。
長崎湾の入口に位置する伊王島に建設されたカトリック教会堂で、大浦天主堂を建造した大工もかかわったとのこと。 -
教会の中もしっかり再現されてます。
海外ではあまり見ない感じですが、素敵だと思います。 -
隅田川に架かっていた新大橋です。
-
金沢監獄中央看守所・監房。
-
八角形の看守所を中心に5つの監房棟が放射状に並ぶ構造。
網走もこんなだったような気がします。 -
アルカトラズではないですが、若干囚人体験もできます。
-
その金沢監獄の正門です。
-
東京駅警備巡査派出所。
東京駅とほぼ同時代に作られたそうです。 -
聖ザビエル天主堂。
1889年に河原町三条に建てられた教会。
今は後継の建物がビルの合間に会ったような気がしますが、これ残しとけよ・・ -
クリスマスの時期に近いこともあったんですが、割とガチな教会な印象。
-
ステンドグラスも美しかったです。
-
明治初期に刈谷に建てられた、菊の世酒蔵。
-
半田東湯。
古風な銭湯の建物です。
ここから4丁目に入っていきます。 -
お湯は張られていないですが、浴場が再現されていました。
-
呉服座。
大阪府池田市西本町猪名川の川岸にあった芝居小屋です。 -
その芝居小屋の、実際の座席だったり、舞台の裏に入っていくツアーをしていたので、参加しました。
-
半田市(愛知県)亀崎にあった半田東湯(1910年頃建築)と焼津市にあった小泉八雲避暑の家(1868年建築)です。
-
八雲の家の方は、駄菓子屋さんになってました。
明治ではないですが、昭和の頃はこういうお店が学校の近くにあり、入り浸ってましたね。 -
工部省品川硝子製造所。
今はメイジ珈琲時館というカフェが1階にオープンしています。
2023年当時はまだなかったです。
1876年に、民営のガラス工場、品川興行社を買い上げて国営工場としたものです。 -
1909年に、伊勢神宮外宮前に建てられた宇治山田郵便局舎。
伊瀬神宮の前でも西洋猿真似建築(笑) -
郵便局の内部。
博物館明治村簡易郵便局としても機能していました。 -
明治村・機械館を見ました。
ゐのくち渦巻ポンプ。
東京帝国大学(現在の東京大学)教授であった井口常雄博士が設計した国産第1号の渦巻ポンプ(遠心ポンプ)。 -
ミレー社印刷機。
1887年に発明された機械で、大蔵省の印刷局で紙幣や切手の印刷に使われていたものとのこと。 -
名古屋衛戍病院。
1878年に名古屋城内に置かれた陸軍名古屋鎮台の附属病院です。 -
ハワイ移民集会場。
1889年頃、ハワイ島ヒロ市ケヤベ街のワイルック川のほとりに建てられた、日本人移民向けの教会です。 -
1907年に建造された、シアトル日系福音教会。
シアトルに建てられたアメリカ人の住宅が日系人の手に渡り、太平洋戦争後に別の日系人が教会にした建物です。
アメリカ、こういう家は今もよく見ますね。 -
第四高等学校武術道場「無声堂」。
金沢の第四高等学校に建てられた、柔道、剣道、弓道3つの道場からなる武道場です。 -
実際の武道場も見ることができます。
-
1912年に建造された、京都市電北野線を走っていた車両。
実際に乗ることができます。
明治村の中も広いので、思いで作りも兼ねて乗り物使うとよいと思います。 -
北里研究所本館・医学館。
?
1915年にミスター1000円札・北里柴三郎が創立した研究所の建物の一部が移設されています。ドイツ風の建物ですが、北里柴三郎がドイツに留学してましたからね。 -
北里柴三郎の生涯に関する展示ももちろんあります。
この建物、結構見ごたえありました。 -
大阪の商人・芝川又右衛門邸。
1911年に兵庫県西宮市に建てられたものです。 -
明治の元老・西園寺公望別邸「坐漁荘」です。
清水の清見寺のあたりに、1920年に建築されたもの。 -
1870年に品川沖の第ニ台場の西端に建てられた、品川燈台。
-
三重県鳥羽沖の菅島に建っていた菅島燈台附属官舎。
灯台を管理する職員の官舎で、1873年に建造されました。 -
神戸山手西洋人住居。
1887年に神戸の山手に建てられた異人館です。 -
長崎の南山手にあった長崎居留地二十五番館。
1889年の建造。
長崎に行くと、この手の昔の家はよく見ますね。 -
右のレンガ造りの建物は、1912年建造、七条通りの西本願寺前にあった、京都七条巡査派出所。
-
1900年の北海道での電話交換業務に先立ち、1898年に建造された札幌電話交換局。
-
電話機の歴史など、建物内には交換局らしい展示がありました。
-
1870年に建てられた、京都中井酒造の建物。
前身の建物は禁門の変(長州藩が朝廷を守護していた薩摩・会津藩などに戦いを仕掛けた)で燃えてしまったそうです。
これだから長州はね・・・
今の日本にもまだ長州の野蛮ぶりの影響が残ってるわ。 -
1901年に名古屋に建てられた東松家住宅。
-
1878年に建てられた、東山梨郡役所。
今の山梨市に建てられました。
これも西洋かぶれですねぇ。 -
その西洋かぶれを作った人々の展示がありました。
お雇いどころか、憧れのヨーロッパでしょうにw -
外国人が日本の建物や産業に影響を与えた歴史です。
当時と今の日本人の思考回路、案外変わってないのかもね。 -
1897年に大阪の南河内群に建てられた、千早赤阪小学校講堂。
1階は今でいう体育館、2階が講堂だったそうです。 -
津にあった、旧三重県庁舎。でかい!
-
1889年に大井町に建てられた、鉄道局新橋工場。
-
明治天皇が乗車された御用車です。
-
1888年建造の大井牛肉店。
ここは牛鍋を食べるレストランになっています。牛鍋屋 大井牛肉店 グルメ・レストラン
-
1888年建造・三重県尋常師範学校・蔵持小学校。
津に建てられた後、1928年に名張に移設され、蔵持小学校として使われていました。蔵持小学校は現存しています。 -
1888年に、皇室の警護をするために建てられた近衛局本部付属舎。
-
1907年に河原町五条に建てられた聖ヨハネ教会堂。
今は割と普通のビルが教会になっています。
こっちで復元すればよかったのに・・・ -
西郷從道邸。
当時の西洋コンプレックス・自称名誉白人感丸出しの、猿真似西洋建築です。
こういうのを見ると、日本の伝統文化ってなんなの?と思ってしまう訳です。 -
兄と違って野蛮なことを多数している従道には勿体ない高級感(笑)
こういうの好きな人が、侵略先で人を殺しまくってる訳で・・・ -
ベランダは、陽が当たると影が綺麗な模様を作るようになっています。
-
和洋折衷、と言いたいところですが、折衷なのは絵だけですね。
絵は日本にしたかったんでしょうねw -
この方の蛮行は調べるといくらでも出てきますが、台湾出兵あたりが最悪。
20世紀の日本の台湾統治時代は、統治者が人格者だったため台湾でもそこまで負の歴史として扱われていない感じもするのですが(他の国ではやりたい放題だったため、酷い言われようの展示になっている)、その台湾ですら従道の展示は「なんやねんこいつ」でしたね。 -
西郷従道亭のすぐ近くの「碧水亭」さんで食事にしました。
-
手作り牛鍋丼です。
憩室出血してから、この手のモノ食べなくなったなぁとしみじみ見ています・・・ -
最後、SLに乗って入口まで戻りました。
-
宿泊は、豊田市内のルートイン・豊田元町。
中心部から少しだけ外れたバイパス沿いで閑静な場所でした。
ただ、クルマが無いと移動は辛いかもしれません。
(豊田市駅行きのホテルバスも廃止されていました)ホテルルートイン豊田元町 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78