マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月13日(土)Mainz マインツのMarktplatz マルクト広場へ行って朝食を食べ、W氏と再会してから、Koln ケルンに行き、Mainz マインツに戻りました。表紙のフォトは私達の大好きなワインハウス ZumSpiegel ツムシュピーゲルです。日曜日と月曜日が定休日なので、この日が最後の来店となりました。<br /><br />&lt;旅行日程><br />0426 羽田国際空港→Mainz<br />0427 Mainz→Metzingen(Wurtt) →Dettingen → Bad Urach→<br />    Tubingen←▲NG DB遅延で行けず、Mainz マインツに戻る<br />0428 Mainz→Ladenburg→Weinheim→Heppenheim ←▲NG DB遅延<br />0429 Mainz→Rudesheim(Rhein)→Alsheim<br />0430 Mainz→Munchen 移動<br />0501 Munchen →Starnberg→Tutzing→Murnau→Weilheim→Munchen<br />0502 Munchen →Gunzburg→Ulm→Giengen<br />0503 Munchen→ Freising<br />0504 Munchen →Hannover 移動<br />0505 Hannover →Lübeck→Hamburg<br />0506 Hannover →Bad Sooden-Allendorf →Hann Münden→Witzenhausen Nord<br />0507 Hannover →Wernigerode→Quedlinburg→Goslar<br />0508 Hannover →Rinteln→Hameln→Hildesheim→Elze(Han)<br />0509 Hannover →Paderborn→Höxter→Holzminden<br />0510 Hannover →Mainz→Bachrach 移動<br />0511 Mainz→Cochem→Linz→Koblenz<br />0512 Mainz→Bad Wimpfen→Heidelberg<br />★0513 Mainz→Köln<br />0514 Mainz→Limburg→Idstein<br />0515 Mainz

心の安らぎ旅行(2023年4年ぶりのドイツ♪Mainz マインツZum Spiegel Part171)

2023/05/13 - 2023/05/15

0514 Mainz→Limburg→Idstein
0515 Mainz

鉄道 徒歩

ケルンからマインツに戻る時、列車からどうにかこうにか撮れた、マインツの街並み(^^)/

今回、マインツ駅の一つ手前の駅で下車(^^)/
    ※ここで下車すると意外と大聖堂が近いんですよね。
    Zum Spiegel やZur Kanzelにも近いのです。

駅前です。

駅を背に左折して道路を渡ったところです。

この先を行くとZum Spigelやキルシュガルテン方面となります。

大好きなMainzの街並みをてくてく♪

アウグスティナー通りをてくてく♪

キルシュガルテン(^^)/

ここは本当に素敵なスポットです。

たくさんの方々に足を運んで頂きたい♪

思わず、何枚も撮ってしまいます。

私達の大好きなワインハウス ZumSpiege  ツムシュピーゲル(^^)/

ライヒホフ通りを大聖堂側に歩くとこの風景が目に入ってきます。

街燈を右にしてみたり♪

該当なしで撮ってみたり。

噴水を右にしてみたりして撮って楽しんでおります。

こちらMarktplatz マルクト広場への入口です。

ここから見える大聖堂も素敵なんですよねぇ。

とにかく、Mainz マインツの街並みを歩くのが楽しい(^^)/

本当に歩いているだけで幸せです。

滞在中、2度目の来店です。
    お気に入りのレストラン、Zur Kanzel ツアカンツェルにて(^^)/

Zur Kanzel ツアカンツェルのオーナー夫妻はとても親切です。

店内も素敵にディスプレイされています。

ゆったり時間を過ごすことの出来る、素敵なレストランです。

オーナーの奥様Pが手掛けたお庭です。

オーナーご夫妻はいつも私達に親切にしてくれます。

サラダをオーダーしたら、こういう素敵なプレイトを用意してくれます。
    両脇のお皿が真ん中のお皿と合体した感じになっています。

私達の手に架かれば、あっという間に食べつくします(^^)/

続きまして♪
    どちらも絶品でした。

ラタトゥイユとポテト(^^)/

お肉(^^)/

オーナーご夫妻と店員さんです。
    この日が最後だったので、GとPに挨拶したのですが、なんだか、悲しくなっちゃって、泣いてしました。優しいPは背中を撫でて、また会おうねっと・・・
    また。絶対に来ますね!

そして、とうとう、ZumSpigel ツムシュピーゲルに来れる最後の日になってしまいました。

いつものように、M氏がたっぷりのワインを♪

メニューをスパイだぁ~♪

どれも本当に美味しいドイツワイン(^^)/

また、絶対来ますね。
    Mと奥様のEに別れを告げて・・・
    感謝しかないです。

夜のカーニバルの噴水。

いつも行くアイスクリーム屋さん(^^)/

皆さん出て来たぁ~♪
    Ich werde es auf SNS posten!
    Sei vorbereitet!

イェーーーイとカメラ目線頂きました。

ここのアイスクリームが美味しいいですぅ☆

食べながらホテルに戻りましょう(^^)/