鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目: 11月28日(火)<br /><br />川治温泉2泊の後の3日目は、鬼怒川温泉に移動。<br /><br />ここでは、駅からのアクセスが便利な「山楽」に<br />宿泊します。<br />お部屋も温泉も食事も、我々には合っているので、<br />定宿というほどではないけれど、お気に入りのホテルです。<br />鬼怒川温泉はいわば「庭」なので、きょうはあまり<br />歩き回らずに、素敵なホテルでゆっくり温泉に浸かって、<br />くつろいで過ごすことにします。<br /><br /><br />4日目: 11月29日(水)<br /><br />街散歩は、鬼怒川下流の「鬼怒盾岩大吊り橋」からの<br />眺めを楽しんで、近くの「足湯カフェ」も。<br /><br /><br />そして帰りの列車は、新登場の特急「スペーシアX」に乗ります。<br />これがこの旅の主目的ですから、期待度はマックス!

最新型特急「スペーシアX」と(湯西川)川治・鬼怒川温泉-その3:鬼怒川温泉・ホテル「山楽」でリラックス-

6いいね!

2023/11/26 - 2023/11/29

750位(同エリア1101件中)

にゃんこ姫

にゃんこ姫さん

3日目: 11月28日(火)

川治温泉2泊の後の3日目は、鬼怒川温泉に移動。

ここでは、駅からのアクセスが便利な「山楽」に
宿泊します。
お部屋も温泉も食事も、我々には合っているので、
定宿というほどではないけれど、お気に入りのホテルです。
鬼怒川温泉はいわば「庭」なので、きょうはあまり
歩き回らずに、素敵なホテルでゆっくり温泉に浸かって、
くつろいで過ごすことにします。


4日目: 11月29日(水)

街散歩は、鬼怒川下流の「鬼怒盾岩大吊り橋」からの
眺めを楽しんで、近くの「足湯カフェ」も。


そして帰りの列車は、新登場の特急「スペーシアX」に乗ります。
これがこの旅の主目的ですから、期待度はマックス!

  • 東武線「鬼怒川温泉駅」到着。

    東武線「鬼怒川温泉駅」到着。

    鬼怒川温泉駅

  • 駅前広場には、鬼怒川温泉のシンボル「鬼怒太の像」が<br />立って、この地を守護しています。

    駅前広場には、鬼怒川温泉のシンボル「鬼怒太の像」が
    立って、この地を守護しています。

    鬼怒川温泉駅

  • 広場の一角にある、あずまや風の<br />屋根は・・・?

    広場の一角にある、あずまや風の
    屋根は・・・?

    鬼怒太の湯 温泉

  • 無料の足湯「鬼怒太の湯」です。<br />(手湯もあります。)<br />珍しく人がいませんね。<br />駅の真ん前なので、列車の発車待ちの<br />間に利用するのに便利で、時間によっては<br />満員になります。<br /><br />

    無料の足湯「鬼怒太の湯」です。
    (手湯もあります。)
    珍しく人がいませんね。
    駅の真ん前なので、列車の発車待ちの
    間に利用するのに便利で、時間によっては
    満員になります。

    鬼怒太の湯 温泉

  • この駅と「下今市駅」間をSL[大樹」が走っています。<br />駅に到着したSLが向きを変える「転車台」があり、<br />到着時間に合わせて、見物することができます。<br />私も何回か見ましたが、迫力があり、なかなかの見ものです。<br />以前のSLの乗車体験の旅行記は下記に:<br /><br />★「SL大樹(TAIJU)」に乗って(東武鉄道・鬼怒川線)<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11373327

    この駅と「下今市駅」間をSL[大樹」が走っています。
    駅に到着したSLが向きを変える「転車台」があり、
    到着時間に合わせて、見物することができます。
    私も何回か見ましたが、迫力があり、なかなかの見ものです。
    以前のSLの乗車体験の旅行記は下記に:

    ★「SL大樹(TAIJU)」に乗って(東武鉄道・鬼怒川線)

    https://4travel.jp/travelogue/11373327

    鬼怒川温泉駅 転車台広場 公園・植物園

  • ホテル「山楽」のロビー。<br />(送迎車で着いたので、建物の外観を<br />撮り忘れたようです。)

    ホテル「山楽」のロビー。
    (送迎車で着いたので、建物の外観を
    撮り忘れたようです。)

    鬼怒川温泉 山楽 宿・ホテル

  • 色とりどりの浴衣がそろっていて、<br />ここで好みの柄の浴衣を選べます。<br />(女性のみ。)

    色とりどりの浴衣がそろっていて、
    ここで好みの柄の浴衣を選べます。
    (女性のみ。)

  • 到着時、ロビーで抹茶をたてておもてなし<br />してくれます。<br />

    到着時、ロビーで抹茶をたてておもてなし
    してくれます。

  • 客室は広々としています。<br />別に畳敷きの和室もついています。<br />

    客室は広々としています。
    別に畳敷きの和室もついています。

  • 寝室です。

    寝室です。

  • 私たちのお部屋は5階です。<br />といっても、ロビーがすに3階でなので、<br />実際には8階の高さになります。<br />窓からは、はるか下に鬼怒川が見下ろせます。

    私たちのお部屋は5階です。
    といっても、ロビーがすに3階でなので、
    実際には8階の高さになります。
    窓からは、はるか下に鬼怒川が見下ろせます。

  • ひと休みして、温泉に入りに行きました。<br /><br />大浴場。<br />当然ながら、中は撮影できませんが、2つの浴槽と、<br />露天風呂(女性は半露天)があり、明るくてきれいです。

    ひと休みして、温泉に入りに行きました。

    大浴場。
    当然ながら、中は撮影できませんが、2つの浴槽と、
    露天風呂(女性は半露天)があり、明るくてきれいです。

  • 男女同じ階で、入り口から左右に分かれています。<br />入れ替え制ではあありません。<br />女性用のお風呂には、ブランド品のシャンプーや<br />コスメが備えてあり、自由に使えます。

    男女同じ階で、入り口から左右に分かれています。
    入れ替え制ではあありません。
    女性用のお風呂には、ブランド品のシャンプーや
    コスメが備えてあり、自由に使えます。

  • 大浴場を出たところの「湯上り処」。<br />ここで、ワンドリンクのサービスが<br />あります。

    大浴場を出たところの「湯上り処」。
    ここで、ワンドリンクのサービスが
    あります。

  • 小グラスのビールもありますが、<br />きょうは「ゆずジュース」を<br />いただきました。<br />さっぱりして、おいしい♪

    小グラスのビールもありますが、
    きょうは「ゆずジュース」を
    いただきました。
    さっぱりして、おいしい♪

  • 夕食は、ロビー階のお食事処「桜薫楽(おぐら)」で。<br />ひと組ごとに仕切られた半個室です。<br />部屋食や個室も選べるのですが、私たちはここの窓際の席で川の<br />景色を眺めながら食べるのが好きです。

    夕食は、ロビー階のお食事処「桜薫楽(おぐら)」で。
    ひと組ごとに仕切られた半個室です。
    部屋食や個室も選べるのですが、私たちはここの窓際の席で川の
    景色を眺めながら食べるのが好きです。

  • 「お品書き」です。<br />わ、達筆。<br />(以前は印刷でしたが。)

    「お品書き」です。
    わ、達筆。
    (以前は印刷でしたが。)

  • 懐石風に美しく盛り付けられた前菜。

    懐石風に美しく盛り付けられた前菜。

  • 別注文で、三種の地酒の試飲セットを。<br />どれも、すっきりと飲みやすい口当たり<br />でした。

    別注文で、三種の地酒の試飲セットを。
    どれも、すっきりと飲みやすい口当たり
    でした。

  • メニューから抜粋。<br /><br />栃木牛の陶板焼き。

    メニューから抜粋。

    栃木牛の陶板焼き。

  • ゆり根饅頭。

    ゆり根饅頭。

  • 鱈の西京焼き。

    鱈の西京焼き。

  • 他にも何品かあって、〆はご飯に赤だし、香の物。

    他にも何品かあって、〆はご飯に赤だし、香の物。

  • デザートは和菓子。<br />竹筒を縦割りにした器で。<br /><br />ここの花板さんは、かなり長いようです。<br />味つけは上品で、あっさり目。<br />好みです。<br />ただし諸般の事情で、いずこも同じ・・・経営難<br />なのかな~?<br />だんだん節約モードになってきているような・・・。<br />頑張っているのは解りますが、たびたび来ていると、<br />なんとなく感じてしまうのですね。<br /><br /><br />

    デザートは和菓子。
    竹筒を縦割りにした器で。

    ここの花板さんは、かなり長いようです。
    味つけは上品で、あっさり目。
    好みです。
    ただし諸般の事情で、いずこも同じ・・・経営難
    なのかな~?
    だんだん節約モードになってきているような・・・。
    頑張っているのは解りますが、たびたび来ていると、
    なんとなく感じてしまうのですね。


  • まあ、今回はDM特定の優待料金で泊まっているから、<br />そのせいも、もちろん大いにあるわけでしょうが。<br /><br />しかも予約時に知らされたところによると、<br />翌日から数日間、メンテナンスのため休業とか。<br />どうりで。<br /><br />※写真は、客質へのエレベーター。

    まあ、今回はDM特定の優待料金で泊まっているから、
    そのせいも、もちろん大いにあるわけでしょうが。

    しかも予約時に知らされたところによると、
    翌日から数日間、メンテナンスのため休業とか。
    どうりで。

    ※写真は、客質へのエレベーター。

  • お部屋の窓から見た鬼怒川の夜景。<br />「ふれあい橋」がライトアップされて<br />います。

    お部屋の窓から見た鬼怒川の夜景。
    「ふれあい橋」がライトアップされて
    います。

    鬼怒川温泉ふれあい橋 名所・史跡

  • 正面の山の上に満月が登って<br />きました。<br />正確には「十五夜」は昨夜で、今夜は「十六夜(いざよい)」<br />になるわけですが、見た目では充分丸くてきれいです。<br />それに、昨夜泊まった部屋は、月の出が見られる方角では<br />なかったし。<br />空が澄んでいて周りが暗いので、星もよく見えて嬉しい!<br />

    正面の山の上に満月が登って
    きました。
    正確には「十五夜」は昨夜で、今夜は「十六夜(いざよい)」
    になるわけですが、見た目では充分丸くてきれいです。
    それに、昨夜泊まった部屋は、月の出が見られる方角では
    なかったし。
    空が澄んでいて周りが暗いので、星もよく見えて嬉しい!

  • 4日目: 11月29日(水) 晴れ<br /><br />翌朝。<br />この小旅行も、最終日を迎えました。<br />きょうも、いいお天気です。<br />昨夜と同じ眺めですが、こんなに印象が<br />違います。

    4日目: 11月29日(水) 晴れ

    翌朝。
    この小旅行も、最終日を迎えました。
    きょうも、いいお天気です。
    昨夜と同じ眺めですが、こんなに印象が
    違います。

    鬼怒川温泉ふれあい橋 名所・史跡

  • ロビー階の「桜薫楽」で、遅めの朝食を<br />とります。<br />「レイト・チェックアウト」は11時なので、<br />余裕です。<br /><br />

    ロビー階の「桜薫楽」で、遅めの朝食を
    とります。
    「レイト・チェックアウト」は11時なので、
    余裕です。

    鬼怒川温泉 山楽 宿・ホテル

  • 帰りの列車「スペーシアX」は夕刻の発車なので、<br />それまで、街をぶらぶらして過ごすことにします。<br />ホテルの車で駅前まで送っていただき、手荷物を<br />コイン・ロッカーに預けてのお散歩です。<br /><br />いつもなら鬼怒川沿いに上流へ向かうのですが、<br />きょうは逆に、下流の「鬼怒盾岩」の吊り橋まで<br />歩いてきました。<br />

    帰りの列車「スペーシアX」は夕刻の発車なので、
    それまで、街をぶらぶらして過ごすことにします。
    ホテルの車で駅前まで送っていただき、手荷物を
    コイン・ロッカーに預けてのお散歩です。

    いつもなら鬼怒川沿いに上流へ向かうのですが、
    きょうは逆に、下流の「鬼怒盾岩」の吊り橋まで
    歩いてきました。

    鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地

  • 歩行専用の吊り橋で、全長140m、高さ37m。<br />人が歩くとけっこう揺れて、スリルがあります。<br />私はどちらかといえば高所恐怖症なのですが、何十回となく渡って<br />いるうちに、慣れて平気になりました。 ww

    歩行専用の吊り橋で、全長140m、高さ37m。
    人が歩くとけっこう揺れて、スリルがあります。
    私はどちらかといえば高所恐怖症なのですが、何十回となく渡って
    いるうちに、慣れて平気になりました。 ww

    鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地

  • 橋の上からの鬼怒川の眺めは、<br />いつ見ても圧巻です。

    橋の上からの鬼怒川の眺めは、
    いつ見ても圧巻です。

    鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地

  • 「鬼怒川ライン下り」のボートがやってきました。<br />ふつうは10月末までなのですが、今年は<br />この時期でも暖かいので、まだ営業しているのですね。<br /><br />ずっと昔に乗ったきりですが、なかなか楽しかった<br />思い出があります。<br />そのうちまた乗ってみようかな。

    「鬼怒川ライン下り」のボートがやってきました。
    ふつうは10月末までなのですが、今年は
    この時期でも暖かいので、まだ営業しているのですね。

    ずっと昔に乗ったきりですが、なかなか楽しかった
    思い出があります。
    そのうちまた乗ってみようかな。

    鬼怒川ライン下り 乗り物

  • 左手にそびえているのが「盾岩」です。<br />この写真ではよくわかりませんが、<br />戦の「盾」の形に似ていることから<br />名づけられたそうです。<br />階段と坂を上って行くと、展望台があり、<br />温泉街が一望できます。<br />上まで10分と書いてあったけど、そんな<br />ものじゃなくて、そうとうきつかったな~。<br />その頃は、今よりもっと若かったにも<br />かかわらず、です。<br />元気があるなら、行ってみることをお奨め<br />しますが。<br />以前は、展望台のっ頂上にある鐘をカップルで鳴らすと、<br />結ばれるという話でしたが、何年も前に盾岩が崩れた<br />ことがあり、そのためか、今は鐘は撤去されたらしい。<br />

    左手にそびえているのが「盾岩」です。
    この写真ではよくわかりませんが、
    戦の「盾」の形に似ていることから
    名づけられたそうです。
    階段と坂を上って行くと、展望台があり、
    温泉街が一望できます。
    上まで10分と書いてあったけど、そんな
    ものじゃなくて、そうとうきつかったな~。
    その頃は、今よりもっと若かったにも
    かかわらず、です。
    元気があるなら、行ってみることをお奨め
    しますが。
    以前は、展望台のっ頂上にある鐘をカップルで鳴らすと、
    結ばれるという話でしたが、何年も前に盾岩が崩れた
    ことがあり、そのためか、今は鐘は撤去されたらしい。

    鬼怒楯岩大吊橋 自然・景勝地

  • 吊り橋を渡り切ったところにいる「盾鬼」です。<br />彫刻の背面には、<br />「盾となって鬼怒川を守り、明日へ継ぐ  二千八年春」<br />という、作者の言葉が彫ってあります。<br /><br />こうした鬼の像(「鬼怒太」)は、鬼怒川にかかる橋ごとに<br />幾つもあり、それぞれ名前がついています。<br />

    吊り橋を渡り切ったところにいる「盾鬼」です。
    彫刻の背面には、
    「盾となって鬼怒川を守り、明日へ継ぐ  二千八年春」
    という、作者の言葉が彫ってあります。

    こうした鬼の像(「鬼怒太」)は、鬼怒川にかかる橋ごとに
    幾つもあり、それぞれ名前がついています。

  • 橋のたもとのホテルの庭にある<br />「足湯カフェ・espo」。<br />

    橋のたもとのホテルの庭にある
    「足湯カフェ・espo」。

    ホテルサンシャイン鬼怒川 宿・ホテル

  • 特に若い人たちに人気があるようです。<br />ガイドブックかSNSで発信されているので<br />しょうか?<br />我々も、特に冬は愛用していますが。<br />こんな時季なのに、まだ紅葉した木が!<br />ちょっと気をひかれて、立ち寄ってみます。

    特に若い人たちに人気があるようです。
    ガイドブックかSNSで発信されているので
    しょうか?
    我々も、特に冬は愛用していますが。
    こんな時季なのに、まだ紅葉した木が!
    ちょっと気をひかれて、立ち寄ってみます。

    ホテルサンシャイン鬼怒川 宿・ホテル

  • ここが足湯になっていて、飲みものは<br />ホテルの中で買います。

    ここが足湯になっていて、飲みものは
    ホテルの中で買います。

    ホテルサンシャイン鬼怒川 宿・ホテル

  • かなりのボリューム。<br />やはり若い人好みですね~。<br />まあ、おいしいけど。<br /><br />ちなみに、ごく普通のコーヒーなども<br />あります。<br />

    かなりのボリューム。
    やはり若い人好みですね~。
    まあ、おいしいけど。

    ちなみに、ごく普通のコーヒーなども
    あります。

  • きょうはほとんど歩いていませんが、歩き<br />疲れた時など、吊り橋の見える足湯に入って<br />温かい(もちろん、冷たいのでも)飲みものを<br />飲みながら、ひと休みするのには格好の場所です。

    きょうはほとんど歩いていませんが、歩き
    疲れた時など、吊り橋の見える足湯に入って
    温かい(もちろん、冷たいのでも)飲みものを
    飲みながら、ひと休みするのには格好の場所です。

  • また、いい場所にモミジの木があって<br />・・・!

    また、いい場所にモミジの木があって
    ・・・!

  • しかも、見事に色づいています。<br />ラッキー♪

    しかも、見事に色づいています。
    ラッキー♪

  • これは、別のホテルの駐車場で見つけた紅葉。

    これは、別のホテルの駐車場で見つけた紅葉。

  • 今頃こんなに残っているなんて!<br />嬉しい驚きです。

    今頃こんなに残っているなんて!
    嬉しい驚きです。

  • ここにも。<br />はじめて通った道で。<br />この建物はなんでしょうか?<br />広い敷地ですが、柵に囲まれています。<br /><br />またゆっくり歩いて、駅に向かいます。<br />

    ここにも。
    はじめて通った道で。
    この建物はなんでしょうか?
    広い敷地ですが、柵に囲まれています。

    またゆっくり歩いて、駅に向かいます。

  • と書いてきたら、長くなってしまったので、<br />続きは次の項に譲ることにします。<br /><br /><br />※写真は、これから乗る東武鉄道の新型特急<br />「スペーシアX」。 (東武鉄道提供)<br />かっこいい!<br /><br /><br />      ーその4:「スペーシアX」(『コックピット・ラウンジ』)乗車!<br />       につづくー<br /> <br />                 

    と書いてきたら、長くなってしまったので、
    続きは次の項に譲ることにします。


    ※写真は、これから乗る東武鉄道の新型特急
    「スペーシアX」。 (東武鉄道提供)
    かっこいい!


          ーその4:「スペーシアX」(『コックピット・ラウンジ』)乗車!
           につづくー
     
                     

    東武鬼怒川線 乗り物

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP