桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県桐生市にある「宝徳寺」<br />御朱印巡りを積極的に行ってた年に、可愛い御朱印を頂けるお寺という事で知ったお寺で、何度もお詣りに行ってるお寺で、<br />最近では、関東では珍しい、床もみじが見られるお寺としても有名なお寺です<br /><br />2023年は<br />風鈴まつり・夏の床もみじ特別公開2023年7月22日~9月18日<br />ライトアップ2023年9月1日~9月18日(土日祝)<br />という期間で行われましたので、9月10日に昼の風鈴と床もみじ、夜のライトアップの拝観してきました<br /><br /><br />2024年の、風鈴まつり・夏の床もみじ特別公開は開催中です<br />ライトアップは8月31日(土)~9月16日(祝月)の土日祝開催<br />ペットは、この期間入場出来ませんが、<br />期間限定で境内への入場、撮影が可能になります<br />2024年は9月7日~16日だそうです<br />詳細は宝徳寺のHP等で確認下さい<br />

群馬県桐生市の「宝徳寺」夏の床もみじと風鈴まつりが開催されてたので、昼夜の様子見てきました

2023/09/10 - 2023/09/10

かおニャンさん

群馬県桐生市にある「宝徳寺」

2023年は
ライトアップ2023年9月1日~9月18日(土日祝)

2024年の、風鈴まつり・夏の床もみじ特別公開は開催中です
ペットは、この期間入場出来ませんが、
期間限定で境内への入場、撮影が可能になります
2024年は9月7日~16日だそうです
詳細は宝徳寺のHP等で確認下さい

15時半過ぎくらいに、宝徳寺の駐車場に着きました

宝徳寺のこの日の言葉は、
    「大丈夫 心配ない なんとかなる 」でした

階段の上に門があり、階段の所にも風鈴が設置されてました

風鈴まつり(祈願短冊付き)500円、高校生以下無料
    床もみじ300円、高校生以下無料
    なので、800円の拝観料を支払います

てるてる坊主に願い事を書いて、くくったものがありました

☆宝徳寺の風鈴まつり

たくさんの風鈴のトンネルをくぐり

• ☆宝徳寺の風鈴まつり<br /><br />最初は風鈴をざっと見て、、、

最初は風鈴をざっと見て、、、

先ずは本堂へ

☆宝徳寺の夏の床もみじ

スタッフさんにチケットを渡し
    ご本尊さまに手を合わせてから、撮影させて頂きます

☆宝徳寺の夏の床もみじ

本堂の襖絵は時季により変わってたりします
    この時季、龍が描かれてるものでした

☆宝徳寺の夏の床もみじ

以前、夏の床もみじを見た時よりも畳を取ってる部分が増え、300円に値上がりしたのも納得な見応え
    枯山水の庭園側に人が入れないようになっていて、本堂の前を通る人も、本堂の縁に座る人もなく、私のように、写真目的で行く者としては、人を入れずに撮れるのはありがたい♪

☆宝徳寺の夏の床もみじ

重なった和傘のリフレクション、床に映るのもとっても素敵

• ☆宝徳寺の夏の床もみじ<br /><br />ぴっかぴかに磨かれた、床に映る和傘と青もみじ(*´▽`*)きれ~♪

☆宝徳寺の夏の床もみじ

• ☆宝徳寺の夏の床もみじ<br /><br />和傘だけをパチリ<br /><br />

和傘だけをパチリ

☆宝徳寺の風鈴まつり

また夜のライトアップも見に来ます

• ☆宝徳寺の風鈴まつり<br /><br />改めて、風鈴のトンネルをゆっくり見ます

改めて、風鈴のトンネルをゆっくり見ます

ハートの砂紋と風鈴

• ☆宝徳寺の風鈴まつり<br /><br />同じくハートの砂紋と風鈴

同じくハートの砂紋と風鈴

☆宝徳寺の風鈴まつり

• ☆宝徳寺の風鈴まつり<br /><br />この日はペットも入場可能な日でしたので、ワンちゃん連れさんもいました<br />

★宝徳寺のお地蔵さま

• ★宝徳寺のお地蔵さま<br /><br />境内にたくさん可愛いお地蔵さまがいます<br />

境内にたくさん可愛いお地蔵さまがいます

★宝徳寺のお地蔵さま

暑いので、この時季は麦わら帽子被ってました^^

宝徳寺の本堂

宝徳寺 寺・神社・教会

ご本堂の横にある池

開運アンブレラスカイ
    傘が厄を除け開運をもたらすので、石の上を歩いてみてと書かれてます

開運アンブレラスカイの下に敷かれた石

一応、石の上をぐるっとを歩きました

アンブレラスカイを見上げてパチリ

高台の方から

ご本堂を見られる場所があります

ここは紅葉の時季もとっても綺麗です

★宝徳寺のお地蔵さま

• ☆宝徳寺の風鈴まつり<br /><br />こんな風鈴飾りもありました

こんな風鈴飾りもありました

番傘を差したお地蔵さま

宝徳寺のこの月限定の、
    ヒガンバナとお地蔵さまの絵の御朱印を頂きました

バ・イ・バ・イ
    とりあえず、一旦駐車場に戻りました

近くに食事が出来る所あるかな?と、探して、、、

駐車場の近くにあった、お豆腐屋さん?で、
    うどんも食べられるようだったので、夕飯にしました

また宝徳寺に戻って…

☆宝徳寺の夏の床もみじ ライトアップ

拝観料1200円、高校生以下無料(祈願短冊付き)
    18時30分~入山出来るので少し待ちました

☆宝徳寺の風鈴まつり ライトアップ

夏の床もみじのライトアップとともに、境内全体がライトアップされてました

• ☆宝徳寺の風鈴まつり ライトアップ<br /><br />夜は寺務所は開いてませんので、御朱印なども頂けません

夜は寺務所は開いてませんので、御朱印なども頂けません

☆宝徳寺の夏の床もみじ ライトアップ

• ☆宝徳寺の夏の床もみじ ライトアップ<br /><br />枯山水の庭園も青色に照らされて、妖艶な感じに

枯山水の庭園も青色に照らされて、妖艶な感じに

☆宝徳寺の夏の床もみじ ライトアップ

昼間とは雰囲気が違って幻想的

• ☆宝徳寺の夏の床もみじ ライトアップ<br /><br />和傘のライトアップも素敵でした<br /><br /><br />

☆宝徳寺の夏の床もみじ ライトアップ

和傘のライトアップも素敵でした

宝徳寺 ライトアップ

開運アンブレラスカイもライトアップされてました

開運アンブレラスカイのライトアップ

☆宝徳寺の風鈴まつり ライトアップ

2023年の宝徳寺風鈴まつりと夏の床もみじ特別公開
    昼間の様子も夜のライトアップも、とても良かったです^^

• 琉球熱さん 2024/08/31 22:34:56
    商売上手
    かおニャンさん、こんにちは

いやぁ~あの手この手、頑張ってますね~宝徳寺
    あの和傘のライトアップ、意表を突く美しさですね
    この企画を考えた人(坊さん?)、すごい!
    あの「アンブレラ・スカイ」はやっぱりいただけないけど(笑)
    まさか同じ人のアイデアじゃないだろうな、、、などと勘ぐってみたり

またちょっと覗きに行きたくなってきましたよ
    リピーター作るの、うまいよね~

---------琉球熱--------

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2024/09/03 11:42:55
    RE: 商売上手
    琉球熱さんこんにちは☆

以前は観光寺っぽくなく、牡丹や紅葉などで無料で見学出来たけど
    御朱印ブームをきっかけ?に遠くから来る方も増え
    最近はお寺を維持するために、夏も秋もいろいろ思考を凝らして
    イベント時は拝観料もかかるようになりましたが、
    夜間などは、私のようにお金かかっても好きで行く方には好評なのは良いのかな^^

うんうん、アンブレラスカイはお寺では賛否ありそう!って思いました
    ここも和傘風なアンブレラが在れば良いのに?などと思ったり、
    お寺がこうあるべき、っていうのは、現在はあまり無いから
    こういうの好きな方もいるから、集客には良いのかもしれませんね( *´艸`)フフ

床もみじは涼しい秋がメインだけど、あっつい夏もおススメです^^

台風の影響で神奈川も大変だったでしょう?
    琉球熱さんの方は大丈夫でしたか?
    まだ気候も不安定なので、今後も気を付けて、注意しながらお過ごし下さい
  • yumikenさん 2024/08/14 08:35:57
    表紙の写真とっても素敵☆.・。*
    おっはよ~かおニャンさん♪

宝徳寺さんの床モミジは何度か拝見した事あって、私も行きたいと思ってて(*^^*)
    夜のライトアップも見てみたいです☆
    お寺さんのライトアップって、紫色や赤や緑の少し毒々しい感じになりがちだけれど・・
    宝徳寺さんは、ナチュラルなライトアップで風鈴もアンブレラもキラッキラ☆彡
    昼と夜の雰囲気がガラッと変わりますね~(´▽`*)
    そして和傘のブルーのライトアップにお庭のモミジのコラボは本当に素敵です♪
    表紙の写真がメチャメチャ幻想的で、実際に見てみたいです!!
    前回の海浜公園のコキアのライトアップと併せて、行きたいリストへ( ..)φメモメモ
    お値段もメチャ安いし!!
    京都だと・・間違いなく1,000円は超えちゃう(;''∀'')ヒーッ!!

yumiken

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2024/08/15 13:45:47
    RE: 表紙の写真とっても素敵☆.・。*
    yumikenさんこんにちは☆

宝徳寺の床もみじ、関東で見られる所は少ないから
    ここ数年少しずつ知られるようになってきたよね
    その分、見せ方も上手くなってきてるな~!って感じ^^

京都の床もみじはやっぱ魅力を感じるし、
    値段相応の見応えはきっとあるんだと思いますが...
    なかなかそこまで足を運べない人にとっても、少し小規模でも
    身近で予約もしないので、ちょっと気軽見られる床もみじ

そだった(*´▽`*)アハハ
    yumikenさん派手派手ライトアップより、木々に当てるライトはナチュラルな方が良いって言ってたもんね
    たぶん京都ほどの規模はないにしても、綺麗なので、青もみじの時季でも紅葉の時季にでも、夜は1200円と少しお高めだけど、近くに行く機会があれば訪れてみてね~☆

昨年行った時の、かなりの時差投稿になっちゃったから
    説明コメントなどもかな~り適当な感じ…だったけど
    見て下さってありがとうございました(*´▽`*)
  • チーママ散歩さん 2024/08/13 05:36:43
    涼し気♪
    おはようございます。

床もみじ..。秋だけかと思ったら夏は夏で
    涼を感じる青紅葉ですか。
    和傘も並べて....見せ方がお上手ですね。
    そして外では風鈴まつりまで。
    夜はまたライトアップして妖艶な演出。
    ちょっと遠いけどこれだけ楽しめると
    お出かけしがいがありますね。
    ちょっとお値段UPしたみたいですが
    1日に2度おいしい宝徳寺さん。
    見せて頂けてご馳走様でした。( ´艸`)

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2024/08/15 12:50:39
    RE: 涼し気♪
    チーママ散歩さんこんにちは☆

そうなんです~(*´▽`*)
    ここの床もみじも秋とかの方が皆さん行く方が多いと思いますが、、
    こんな感じで、青もみじの時季も風鈴とセットで見られ
    私が行った時は空いてて、暑くて汗ダラダラだったけど
    目からだけは涼しさを感じられました~♪
    9月はイベントとかも少ない時季だから、
    おヒマしてる時にこういう催しがあるのはありがたいです

これだけの催しをされるのに、想像ではあるけど、風鈴や風鈴の吊るす柱や人件費、諸々、結構大変だと思うから、値段アップは仕方ないのかもしれません^^;
    たぶん19才以上が大人として料金取られると思いますが
    高校生以下無料なのは良心的ですよね^^

こちらこそ^^
    私の昨年ので、かなり時差投稿でしたが、
    見て下さってありがとうございました^^☆