2023/12/29 - 2024/01/03
3349位(同エリア10340件中)
wanakaさん
- wanakaさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 116,194アクセス
- フォロワー13人
航空会社:JAL(子供達は特典航空券)
ホテル:THE AMPERSAND HOTEL
1日目 12/29 伊丹 → 羽田
2日目 12/30 羽田 → ヒースロー
グリニッジ天文台
SKY GARDEN
3日目 12/31 大英博物館 Bancone
Flat Iron
4日目 01/01 自然史博物館
Science Afternoon Tea
☆5日目 01/02 ナショナルギャラリー Apero
ヒースロー →
☆6日目 01/03 羽田 → 品川(新幹線)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年1月2日(月) 旅行5日目
午前0時、また目が覚めてしまいました。
しかし外は静かで、昨日までの夜中の喧騒が嘘のようです。
これが本来の姿かもしれません。
朝になり、昨日のアフタヌーンティーのケーキ類を頬張ります。
長男もリング惑星ケーキを食べていましたが、まだ足りないということで、またまたサウスケンジントンのGAIL'sに突撃。
本日もソーセージロールはありませんでした。
店舗によるのか、はたまた時間帯なのか。
ホテルをチェックアウトして、スーツケースを預かってもらい、サウスケンジントンからディストリクトラインに乗ってエンバンクメントへ。
雨が本降り近くなってきました。
10時前にナショナルギャラリー着。 -
列は一つだったので並んでいたら、スタッフが予約を持っているかどうか、声を掛けてきました。
予約がない人は違う列に行くよう促されていました。
エントランスに差し掛かったところで進まなくなり、私たちは別の入口に連れていかれ、そこから入場しました。 -
イギリスと言えば、ターナー。
戦艦テメレール
トラファルガー海戦、ネルソン提督と紐づけて覚えましょうね、子供達。
・・・聞いてない。 -
言わずと知れたモネ。
-
私の大好きな、アンリ・ルソー。
-
あまり上手くないんだけど、気になってしまう。
-
環境保護団体にトマトスープをかけられてしまった、ひまわり。
よくご無事で。 -
ゴッホで海産物って珍しい気がしました。
ゴッホ美術館にも裏返しの蟹の絵があるそうです。
背景の色が鮮やかです。 -
サン・ラザール駅
オルセーにもモネのサン・ラザール駅の作品があって、色合いが違うのですが、ナショナルギャラリーの暗い感じの作品もいいですね。 -
レディ・ジェーン・グレイの処刑
想像していたサイズの3倍は大きかったです。
怖いけれど精緻で美しい。 -
「フェルメールといえばラピスラズリ」
と、毎度私が呪文のように呟いているので、子供達も覚えたらしい。 -
岩窟の聖母
小説・ダヴィンチコードに出てくるので、見たかった作品です。
時間が前後しますが、ナショナルギャラリーに入って30分位した所で、長男が羽田の事故の事を教えてくれました。
なぜ今スマホいじってんの?という疑問は置いておいて、事故自体も心配だし、私たちも帰国できるのか不安になりました。 -
トラファルガー広場にはクリスマスマーケットがあり、ソーセージが気になりましたが、ランチを予約してあったので、我慢して通過。
ピカデリーまでちょっとだけバスに乗って移動し、ウィッタードで買い忘れた紅茶とショートブレッドを購入。
ちょっとだけ徒歩で移動して、フォートナム&メイソンへ。
地下で帰国用にスコーン購入。
G階は本日も激混みで、全く見ずに去りました。
フォートナム&メイソン前からバスに乗ります。
今日もハイドパークコーナーからナイツブリッジ辺りが絶賛渋滞中。
この後空港に向かう際にタクシーに乗ろうか悩んでいましたが、止めました。 -
アンパサンドホテルのAPEROでランチ。
奥ではジュラシック・アフタヌーンティーやってました。 -
写真の左側はカウンターで、常にスタッフさんがいたので撮影しなかったのですが、チェアがレトロなブルーでおしゃれでした。
-
さすが、キッズフレンドリーホテル。
キッズメニューがあります。
Pasta with tomato sauce & parmezan £9.00 -
平日のお昼はプリフィクスのランチがあり、お得なのです。
2コース £19.00
3コース £23.00
写真は前菜で、左は Truffle mortadella,pecorino sardo& crostini
右は Calzoncini,tomato,mortadella & rocket mayo
謎のロケットマヨが辛かった気がします。
どちらの前菜もお酒に合いそうでした。 -
Risotto,spinach,radicchio & crispy artichokes
少し優しめの味付けで、ホウレンソウたっぷり。
アーティーチョークは苦手だったのですが(昔MoMAのカフェで食べたアーティーチョークが激マズで、以後避けてきました)、これは美味しかった。 -
Pork belly,celeriac cream,fruity red cabbage & apple gel
ミルフィーユみたいになってて、凝った一皿。
若干ソースが飛び散っていますが、そこは見なかった事にします。
長男が頼んで、ほとんど食べちゃったので、私は残りものの紫キャベツとソースしか食べてませんが、なかなかイケてました。 -
Apero Tiramisu
もちろん美味しい、そして大きい。 -
メニューにないカプチーノを頼んじゃったんですが、植わってる植物ラテアート!
ちなみに旅行記を書いていて、レシートを確認したら、カプチーノが記載されてない。
抜けちゃったのか、サービスなのか。
サービスチャージ込みで£64.12
とっても満足でした。 -
ホテルのフロントで荷物をピックアップして、サウスケンジントン駅へ向かいます。
ホームまではひたすら階段で、乗降客も滅茶苦茶多くて、スーツケースの運搬に苦労しました。
14時30分過ぎにサークルラインに乗り、パディントンへ。
駅のM&Sとセインズベリーでクロテッドクリームを探しまくるも、見つけられず。
諦めて、15時10分発のヒースローエキスプレスに乗りました。 -
出発して半分過ぎたあたりで電車が停止しました。
照明も、液晶モニターも消えました。
アナウンスがありましたが、リスニングが壊滅的な私の耳では殆ど聞き取れず。
powerとか言うてますけど、電源に問題が?
する事がないので、イギリスの神様(誰?)にお祈りをささげていると、運転再開!
しかし再度停止。ああ~。
もう一回動き出し、15時58分にヒースローに着きました。
ああ、怖かった~。
15分で着くはずが、48分掛かりましたけど、空港に着いたので良しとします。 -
急ぎ足でJALチェックインカウンターへ。
ヒースローー羽田、羽田ー伊丹とも定刻で無事発券できました。
良かった~。
JAL指定のラウンジに行き、「3人目は2000マイルを払いますので、マイルクーポンで入らせてください」とお願いしたものの、なぜか拒否されました。
(通常はワンワールドサファイア本人と同伴者、もう1人は2000マイル支払いで入れます)
しょうがないので、免税店やレストランのある大混雑コーナーで時間をつぶし、早々にゲートへ。
42番ゲートは遠かったので、早めに移動しておいて良かったです。 -
18時15分に搭乗開始。
18時32分位にはドアクローズしました。
機内食1回目。
副菜が美味しかったです。
メインはまずまずかな(帰国便の機内食はいつも期待値低めで挑んでおります)。 -
2食目は美味しかったです。
トルコ上空など南回りルートで帰還。
日本時間 1月3日17時14分に羽田着陸。
スマホの機内モードを解除したら、伊丹便欠航の通知来てますやん。
門限に間に合わなさそうだからと。
関空便も欠航してるし。
とりあえず荷物ピックアップに向かいましたが、なかなかスーツケースが出てこない。
結局ほとんど最後にスーツケースが出てきました。
(JGC特典で)ビジネスクラスカウンターでチェックインしたにも関わらず、プライオリティタグ付けてくれてないとは?
よく見たら、長男の名前がバゲージタグに印字されてます。
原因はこれか~!
13歳を代表者にすんな~!
ヒースローのカウンター、許すまじ。
「伊丹行きの方、いませんか~」とJALのスタッフから声掛けがあり、封書を受け取りました。
公共交通機関での帰阪に振り替えた場合、1人15000円を後日支給してくださるとの事。
新幹線の空席を検索し、少し空きがあったので、品川からのぞみに乗りました。
結局、新幹線の最寄り駅には21時50分着。
呼びつけた夫の車で帰宅。
とりあえず、自宅に戻れてよかった~。
毎日雨で寒かったのですが、ロンドンは非常に楽しかったです。
事前にかなり調べて挑んだので、観光も食事も満足!
心残りは、予約してなくて撃沈したThe WigmoreとGAIL'sのソーセージロール。
最終日に購入できなかった、クロテッドクリーム。
本当はAnya Villageにも行きたかった!
子供の受験やらで、しばらく海外旅行は難しくなりますが、いつか再訪したいと思っています。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ こどもとロンドン★2023 美味しい!をめぐる旅
0
26