2023/12/29 - 2024/01/03
2745位(同エリア10324件中)
wanakaさん
- wanakaさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 115,404アクセス
- フォロワー13人
二十代の頃に一人でロンドンを旅したのですが、出会った人たちが親切で、街並みも美しく、ずっと再訪したいと思っていました。
2020年夏にロンドン家族旅行を予定していましたが、コロナ禍で頓挫。
今回やっと出発です。
メンバーは私、長男(13)、次男(9)。
主人は仕事で不参加です(そもそも旅行に誘ってなかったような)。
航空会社:JAL(子供達は特典航空券)
ホテル:THE AMPERSAND HOTEL
☆1日目 12/29 伊丹 → 羽田
☆2日目 12/30 羽田 → ヒースロー
グリニッジ天文台
SKY GARDEN
3日目 12/31 大英博物館 Bancone
Flat Iron
4日目 01/01 自然史博物館
Science Afternoon Tea
5日目 01/02 ナショナルギャラリー Apero
ヒースロー →
6日目 01/03 羽田 → 品川(新幹線)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年12月29(金) 旅行1日目
伊丹19時35分発のJALで羽田に向かいます。
羽田空港には20時32分着陸。
連絡バスで第3ターミナルに着き、この時20時56分。
非常に順調です。
チェックインカウンターのエリアで、フェイスエクスプレスに初めて登録。
搭乗券、パスポートを登録し、顔認証を行います。
これで出国以外は、搭乗券とパスポートを出さなくて済むそうです。
次に保安検査に向かいます。
フェイスエクスプレスのレーンは数人待ち程度で通過できました。
出国審査もすぐに通過でき、時刻は21時14分。
これから乗るJAL041便は翌日の午前1時発で、22時からスカイビュー限定ですが、エコノミーでもラウンジが利用できます。
スカイビューは初めてなのですが、ビュッフェ形式になっていました。 -
機内食が1回少ない分ラウンジで食事してね、という便なので、思いっきりいただきます。
右上のリンゴのタルトが美味。
次男は今回も乗り物酔いを発症していましたが、JALカレーLOVEなので、カレーだけ食べていました。 -
2023年12月30(土) 旅行2日目
食後、ソファーコーナーで子供たち爆睡。
気付いたら0時20分で、慌てて歯磨き。
トイレからなかなか出てこない子供約一名。
すぐそばに、トイレから出てこないお子さんを待つお母さんがいらして、お互い苦笑しました。
出てきた子供と急いで、みずほ銀行へ。
SBIよりはちょっと安くて、緊急用に£30だけ両替。
£1=191.66円で、クレジットカード決済(£1=184~185円)の方が断然安いです。
1時9分に羽田を出発。
ロシアを迂回するルートの為、アラスカ側の北極海を通過していきます。 -
斜め後ろから騒音レベルのいびきが聞こえてきて、眠れない。
日本時間の午前10時に昼ごはん?夜ごはん?
サイドディッシュのパントマカ、蓮根饅頭、イカ明太がしっかり目の味付けで、お酒が進みそうな感じ。 -
ハーゲンダッツが配られました。
すごく得した気分になります。 -
朝ごはんの配布。
子供達は爆睡していて、貰ってなかったようです。
機材変更が二度あり、子供達と私は並びで座れなかったので、こういう時困りますね。 -
ヒースロー空港には現地時間の午前6時12分に着陸。
入国審査は自動化ゲートになっていますが、12歳未満は有人ブース送りです。
質問は滞在目的と滞在日数でした。
4日間と答えたら、「なんでそんなに短いのか?」と突っ込まれました。
「医療関係で、早々に病院に戻らないといけないので。」と返事したら納得してもらえました。
スーツケースをピックアップして、トイレへ。
綺麗に掃除されているのですが、水の勢いが強くて便座にはねるので、便座除菌シート持参が良いかと思います。
ヒースローエクスプレスへの通路が閉鎖されていて、近くに案内がありました(写真)。 -
えっ、こっちですか?
-
一旦外に出ます。
ピンクのネオンカラーがファンキー。
結構好きです。 -
ヒースローエクスプレスは公式HPからの購入で、往復£33(2024年1月現在£37)と高いのですが、15歳以下の子供は無料なので、中学生の子供がいるわが家にはお得でした。
エリザベスラインはヒースローーパディントン間が片道£13.3で、10歳以下が無料です。 -
7時34分、パディントン駅に到着しました。
次はサークルラインでサウスケンジントンに向かいます。
このツリーの近くにサークルラインに繋がる階段があったのですが、エスカレーターが閉鎖されており、別方向にあったサークルラインの乗り場に向かいました。
Citymapper(アプリ)では、ハマースミス行きに乗るよう指示があり、乗ってみたら、そのままハマースミスに向かう電車でした。
いやいや、環状線の部分を回ってハマースミスに行く地下鉄に乗りたいのですが。
次の駅で下車し、パディントン駅に引き返しました。
サークルラインのビクトリア方面行きは、最初に避けた入り口から乗らないとたどり着かない構造でした。
しかも何度も階段の上り下りがあり、スーツケースがあると結構大変でした。
ちなみにロンドンの地下鉄・バスの子供料金ですが、10歳まで無料です。
11~15歳の旅行者の場合、14日間までYoung Visitor discountが受けられます。
特定の駅やビジターセンターで、オイスターカードにディスカウントの処理をしてもらえるようです。
我が家はそれが面倒だったので、長男にトラベルカードを購入したりしました。
この日利用した乗車券ですが、
私(大人):クレジットカード(コンタクトレス) おそらく£9.6(Zone1-3)
長男(13):1Dayトラベルカード 11-15歳用 £7.6
次男(9):なし(大人にくっついて改札を通る)
です。 -
サウス ケンジントン駅下車。
駅前のアンパサンドホテルに到着しました。
科学博物館や自然史博物館にちなんで、恐竜やロケットのオーナメントのクリスマスツリーがロビーに飾られていました。
荷物を預かってもらって、観光に出発です。 -
ディストリクトラインで、ウェストミンスター駅下車。
出口の目の前にビッグベン! -
最近の口コミがすこぶる悪い、テムズクリッパーズに乗ります。
シティクルーズなども検討したのですが、テムズクリッパーズより乗船時間が30分長くて、本数も少ないので、結局テムズクリッパーズにしました。
大人:クレジットカード £8.7?(コンタクトレス決済の割引が有った模様)
長男(13):£4.3(トラべルカードの割引あり)
次男(9):£4.9
(子供2人分はスマホで公式HPより購入)
朝10時位に乗ったので、空いていたのもあって、特にトラブルはありませんでした。 -
ロンドン塔が見えます。
-
タワーブリッジをくぐりました。
-
グリニッジピアに到着。
丘を登ってグリニッジ天文台にやって来ました。
24時間時計!見慣れていないので非常に見づらい。
11時30分の予約で、20分ほど早くついてしまいましたが、通してもらえました。
グリニッジ天文台
大人 £18
子供 £9 -
本初子午線
某国のカップルや女子グループが長時間撮影していて、なかなか写真が撮れず。
空気読め~。 -
クリストファー・レン設計の天文台。
赤い球は12時45分に上がり、13時に落ちる報時球です。
落ちるところを見たかったのですが、この後の予定もあり今回はパス。 -
カナリーワーフのビル群。
お天気が悪くて残念。 -
博物館は時計や天体観測に関する展示があり、子供たちが喜んでいました。
写真は太陽系の模型(UNDERSTANDING THE SOLER SYSTEM) -
カティサーク駅からDLRに乗って、カナリーワーフ駅へ。
エリザベスラインに乗り換えます。
駅が斬新すぎて、思わず撮影してしまいました。
Foster+Partnersのデザインだそうです。 -
ボンドストリート下車。
ガストロパブのウィグモアに突撃するも、「予約でいっぱい」、「待ってもらってもランチタイムが終わっちゃう」とイケメンスタッフに言われ撃沈。 -
じゃあ、フィッシュ&チップスのホブソンに路線変更。
行ってみたらすごい行列でした。
ロンドンのホリデーシーズン舐めてました。すみません。
意外と席が多く、回転がいいみたいで、30分程で中に通してもらえました。
オーダー後、割とすぐに飲み物と料理を運んで来てくれました。
Lemonade £3.95 -
Haddock & Chips £16.95
衣がサクサクで、コダラも程よい塩味です。
大きすぎて、最後はちょっと胃もたれしましたが、美味しかったです。
長男はCod & Chips £16.95 を頼んでいました。 -
Kids Cod & Chips £9.95
次男がフィッシュをペロッと食べていました。
美味しいと大絶賛。
3人とも飲み物を頼んで、サービスチャージ込みで合計£59.13でした。 -
トッテナム コート ロード駅からセントラルラインでバンク駅へ。
『君たちはどう生きるか』の広告を駅の通路で見かけました。 -
20 Fenchurch Street
ニックネームはウォーキートーキー
ここの展望台・スカイ ガーデンに向かいます。
スカイ ガーデンは入場料無料なのですが、3週間前の月曜日に予約が始まり、すぐに埋まってしまいます。
今回、12月4日(月)の日本時間19時58分にはアクセス可能になっていました。
公式HPがめちゃくちゃ重く、予約確定したのが20時40分頃でした。 -
ビルに着くと、予約をプリントアウトした紙をスタッフに見せ、列に並びます。
飛行機並みの保安検査を受けて、エレベーターに乗って、展望台に到着です。
16時30分の予約で、45分くらい早くついたのですが、大丈夫でした。 -
対岸のシャードがよく見えます。
赤と緑にライトアップされていて、クリスマスカラー!?
帰りはモニュメント駅からディストリクトライン(サークルラインだったかも)でサウス ケンジントン駅へ。 -
ホテルにチェックインします。
スモールラグジュアリーホテルで、インテリアが素敵です。
写真は地下で、レストランの前のコーナーです。 -
部屋はデラックス ダブルルーム。
ヘッドボードが落ち着いた紫のベルベットで、カーテンやクッションも同じ色で統一されています。
黒の照明もめちゃキュート。 -
ベッド手前のソファも紫と水色、ベージュのクルミボタンがアクセントになっていて、可愛いです。
(この写真は翌日撮影) -
予約したあと、ホテルから子供は何歳?とかリクエストはある?等なんどもメールを頂きました。
キッズフレンドリーホテルで、ベッドにはホットチョコレート用の恐竜チョコ、マシュマロ、クッキー、ゲームブック、子供スリッパを用意して下さっていました。 -
結構大きな恐竜クッキー
-
12歳まで無料でエキストラベッドを用意してもらえます。
子供用バスローブまでありました! -
ミニバーのソフトドリンクが無料です。
オレンジジュース、アップルジュース、ミルク、水、コカ・コーラが冷蔵庫にありました。
ウォーカーのビスケットやポップコーンも置いてありました(スナックもたぶん無料)。 -
バスルームは白と黒で、気分が上がります。
バスタブは予約の際にリクエストをかけました。
シャワーはハンドシャワーの水圧がばっちりで、バスタオルはふかふかでした。 -
完璧なホテルですが、運悪く1階だったので、カーテンを開けると道行く人と目が合います。
(写真は朝に撮影) -
18時、お隣のグロスターロード駅にあるスーパー・ウエイトローズに向かいます。
すっかり日が暮れて真っ暗です。
自然史博物館(写真)、V&A博物館、科学博物館があるので、サウス ケンジントン駅に向かう人で道は混雑していました。 -
ウエイトローズで買ったもの
INNOCENTのオレンジジュース £3.15
WHOLE MILK £1.25
グリーンオリーブ £2.00
ショートブレッド £2.75×2
RODDASのクロテッドクリーム £2.90
スコーン £2.00
TYRRELLS ポテトチップス £1.75
Paulでハムサンドを買って夕食にしました。
この日の活動はこれで終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ こどもとロンドン★2023 美味しい!をめぐる旅
0
41