富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月初旬に訪れたふふ河口湖宿泊記です。<br /><br />ふふ系列の宿は、熱海の海峯楼がお気に入りで、横浜在住時は何度か訪れていましたが、「ふふ」は熱海のに行っただけで、他は行ったことなくてとても気になっていました。<br /><br />今回、1月に予定していた海外旅行を体調の都合で延期したので、その代わりに国内でどこか・・・と思って、ふふ箱根と箱根翠松園の連泊を考えたのですが、年内に連泊で予約できる空室がなく断念。代わりに、ふふ河口湖に行くことにしました。<br /><br />ふふ河口湖も、年内で取れるお部屋が、この日のこのカテゴリーのお部屋が1室空いていただけ!<br /><br />すごい人気なんだなぁ、と思って実際に行ってみたら、ゲストの大多数は外国人でした・・・インバウンド恐るべし。<br /><br />河口湖周辺で訪れた観光地も、日本人がアウェー感を感じるくらい、外国人がたくさんでした!<br /><br />ふふ河口湖の詳しいレポはYouTubeもぜひご覧ください!<br />https://youtu.be/dzGSRDL2LCk?si=agokwBRWFn0RHY_G<br /><br />河口湖周辺観光の様子<br />https://youtu.be/86iiJnpnW8c?si=-MKjxT2oo6l63ikU

ふふ河口湖と富士山満喫!河口湖周辺ドライブ旅行

2023/12/04 - 2023/12/05

ayucci

ayucciさん

12月初旬に訪れたふふ河口湖宿泊記です。

ふふ河口湖の詳しいレポはYouTubeもぜひご覧ください!

河口湖周辺観光の様子

初日、河口湖にお昼頃に到着。
    まずは腹ごしらえ!
    山梨といえば、ほうとうですね。

ほうとう蔵 歩成 河口湖店 グルメ・レストラン

歩成さん。
    蔵造りの素敵な店構え。

うわ、ほうとうって高いんですね。。。
    20代の頃に、河口湖に来た時に食べて以来。

店内も素敵な作りです。

靴を脱いで上がると、真ん中の通路は傾斜になっていて、ずっと奥へ進むと一番奥の大きな窓からは富士山が真っ正面に見えるんです。

この景色のせいなのか、ほんとに外国人の方が多かったです。

せっかくなので、鮑入りのほうとうにしました。
    お野菜たっぷりで温まって、美味しかったです!

お宿にチェックインする前に、もう少しドライブ。
    この日は富士山が本当に綺麗に見えました!

まずは大石公園へ。
    自撮りで頑張ってたら・・・

外国人カップルのお兄さんが、ツーショット撮ってくれました!
    逆光なのに上手に撮って下さってる♪

代わりに私も撮って差し上げたのですが、逆光で顔が真っ暗のしか撮れなかったのが申し訳ないわ・・・汗

大石公園 公園・植物園

奥にも素敵なエリアが。
    おしゃれカフェやお土産(雑貨とか)があります。

寒いけど、頑張ってソフトクリームを食べる。

そして、時間になったので、ふふ河口湖へ向かいます!

熱海で行ったふふと違って、ナチュラルな雰囲気。
    ウェルカムドリンクは、温かいアップルティー。

ふふ 河口湖 宿・ホテル

お食事が美味しく、満足度高いホテル by ayucciさん

観葉植物がいっぱいのロビーです。

手続きを済ませて、早速お部屋へ!
    ドアを開けて飛び込んでくる、富士山!

下から2番目のカテゴリーのお部屋しか空いてなくて、あまり眺望は期待してなかったのですが、これだけ富士山が見えたら大満足!

お部屋も十分の広さがあります。

入り口入ってすぐの、溶岩石にいい香りが染み込んでます。
    香りが苦手な方は、裏にあるガラスの蓋を閉めておくんですって。

ミニバー。
    お酒は有料ですが、冷蔵庫内は無料でした!

ただ、木の値札がついてるお酒は有料です。
    (ビールはOK)。

我が家はお酒飲めないので、ジュースとお水だけいただきました。

お部屋は左手奥がベッドルームになっている、スイートタイプ。
    リビングの奥は、リビングとの境のガラスドアを閉めて、窓を全開にすると、奥のスペースがバルコニー代わりになります。

YouTubeが見れるテレビ。

おトイレのトイレットペーパーが憎い!富士山ですw

富士山見ながらのんびりします。

バスルーム。
    こじんまりとしていますが、使い勝手良し。

アメニティはオリジナルでしょうか。
    いい香りです。

タオルはここに。

シャワーブースのドアを開けると、バルコニーに源泉掛け流しの露天風呂!
    最高ですね。

アメニティ。

ドライヤーは、一度使ってみたかったダイソン!
    これ、すごくいいです。
    今、自宅で使ってるナノケア、壊れたら次はこれにしてみようかな・・・。

コーヒーを落としてお菓子をいただきながらしばしのんびり。

ちなみにお部屋は208号室でした。

せっかくなので、まずは大浴場へ。
    その前に、ロビーの奥にあるバーを見学。

おしゃれな電球ですよね~♪

そしてこちらが大浴場。
    なんでも揃っているので手ぶらで行けます。
    ロッカーの鍵が開けづらくて、最初開け閉めするのに苦労しました。で、お風呂から出てきたら、同じようにロッカーが開かずに苦心していた外国人ゲストの方にhelp!と言われて、一緒に鍵を開けました(笑)

お部屋に戻ると、夕方の富士山・・・うっとりするくらい綺麗です。

18時に予約していた夕食へ。
    何かを炭火で焼いているいい香りが漂ってました!

席は、カウンタータイプですが、両側が高い仕切りがあるので、個室の雰囲気です。

ドリンクは、美味しそうなアイスティーをいただきました。

まずは、入ってきた時にいい香りが漂っていた溶岩焼き。
    お野菜やホタテ、ちょっと焦げたところが香ばしくて最高です。

この後の期待が高まる美味しさ。

食べる時はお皿にスタッフさんが盛り付けてくださいます。
    つけていただくペーストが美味しかった。

蟹の擦り流し。

前菜。鮑とか、白子とか、甲州地鶏などなど・・・全部美味しい。

これが、鮑の煮浸し。

お造りは、本鮪中トロ、ヒラメ、アオリイカ&うに。

マグロの上に乗っているジュレタイプのお醤油、お気に入りなんです。

富士桜ポーク香煎焼き。
    黄色いベアルネーズソースとよく合う!

お口直しの湯葉。

メインは黒毛和牛の橘焼、舞茸と下仁田ネギ。

めちゃ美味しい~~~!!

そして、締めのご飯もまた絶品。
    富士の介サーモンと菊芋の釜だきご飯です。

ほんとにご飯が美味しくて、2人でこの釜全部、平らげましたw

デザートはエスプレッソアイスと、求肥にあんこが包まれてて、いちごと一緒に苺大福的にいただくもの。

最後まで美味しくて、大満足。ふふ系列のホテルは食事が美味しいと再認識。

夕食後、ちょっと庭へ降りてみました。

なぜなら、焚き火をしていたから!ご飯の間、ずっと見えていて、ちょっと行ってみたいね、と。
    寒いけど、火の近くまでくると暖かい!そして、パチパチと薪が弾ける音がめちゃくちゃ心地よくて、10分以上、ぼーっとしてました。

夜のロビーも素敵です。

バーも。
    お酒が飲めれば、食後とか食前に、こういうところで一杯、とか憧れる。。。

お部屋に戻り、バイオエタノール燃料で燃える暖炉に火をともしていただきました。

2時間ほど燃え続けるのですが、こういうのがお部屋にあると癒されますね。。

ずっと火を見ていると、いろんな形に見えるから面白くて、写真を撮ってました。
    これなんて、猫ちゃんですよね!

翌朝。。。曇りだけど富士山がぼーっと浮かび上がって、めちゃ雰囲気あります。

この旅で3度目の部屋風呂に朝から浸かる贅沢。

温まったら、朝食へ。
    前夜と同じレストランです。

まずは目覚めにスッキリ。

ふふ河口湖名物という、納豆グラタン。
    ホワイトソースの部分はお豆腐なので、軽くいただけます。
    これ、美味しくて、帰宅してからすぐに真似して作りましたw

写真に写りきらないほどの数々のお料理。
    和食しかなくて、普段私は朝から和食は無理なんですが、美味しくてついつい食べちゃう。。。

アサリのお味噌汁も、アサリが立派。

だし巻き卵も芸術的に滑らか。

生卵も4つも出てきて、本鮪の漬けにとろろを混ぜて、生卵の黄身をさらに乗せて、ご飯にかけたら、最高でした~~!!

デザート。メロンが若干アレルギーなことを伝えてあったら、私はメロンの代わりに柿でした。

ご飯の後は10時に予約してあったレンタサイクル(無料で貸していただけます)を借りにロビーへ。

この証明、さすが山梨!ですね。

この日は大分寒かったのに、手袋を忘れてしまったのですが、なんと手袋まで貸し出して下さって、大助かり!なかったら、手が冷たくてまともに自転車乗ってられなかったかも。

ロビーの外には、薪がいっぱい!

この自転車を借りて出かけます。
    そう、電動なので、坂道も楽々~~!

目的地は、川口浅間神社。
    ふふ河口湖から、自転車で5分くらいで、意外と近くてびっくりしました。

河口浅間神社 寺・神社・教会

杉が全部大きくて、圧倒されます。

我が家の近所の浅間神社とは全然違う・・・。

せっかくなので、その裏の山も登って、山宮まで。
    いい運動になりましたが、急な階段を上がるので、足が攣りそうで焦りました。

戻り道、行きに全然気づかなかった零戦の模型がありました。

ふふ河口湖はチェックアウトが12時までなので、最後にまた部屋風呂に入ってからゆっくりチェックアウト。

お部屋も食事も、露天風呂も、スタッフの方のおもてなしも大満足のステイでした!

チェックアウト後は、桔梗信玄餅の工場テーマーパークへ。

工場見学が無料でできます。結構楽しかったです。

桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

信玄餅の詰め放題はもう終わっていたので、普通にアウトレットでいくつかお土産を買って帰りました。

そのあとは、帰りがけに通る道筋にある、恵林寺へ。
    来る時にここのお寺の存在は気づいていたのですが、なんと武田信玄の菩提寺と知ってびっくり!

恵林寺 寺・神社・教会

それなら、寄らずにはいられません!
    (そこまで詳しくないけど、戦国時代の話とか大好き笑)

せっかくだから、有料エリアへ。

この中が有料です。

本殿、さすがに立派。

お庭も風情がありますね。。。もうちょっと早い季節だったら、もっと紅葉が切だったでしょうね。

この先は、撮影禁止エリアでしたが、この右手奥の方に信玄公のお墓があります。

なかなか見どころ満載で楽しめました!

1泊2日の河口湖ドライブ旅行、効率よく観光スポットも巡れて、ふふ河口湖も満喫し、またお気に入りの宿が増えました。

ふふは、ちょうどこの後に、軽井沢にも2つ同時オープンしたので、機会があれば行ってみたいです。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

• ゆっこさん 2024/01/08 20:09:09
    ふふ(^^)
    ayuさん
    こんばんは!

ふふ河口湖を拝見してから、ふふに行きたくなりました♪
    食事が夕、朝ととても美味しそうでした!

私も熱海は行きましたが、
    やっぱり食事が美味しかったです♪
    しかしふふは、日光や箱根、軽井沢も調べてみましたが
    どこもお高いですね(^_^;)

ゆっこ

ayucci

ayucciさん からの返信 2024/01/08 20:36:53
    Re: ふふ(^^)
    こんばんはー^_^
    熱海行かれたのですね!

そう、今回、日光や軽井沢も調べましたが、どこも高いー!たまに安いプラン何出るので、それ狙いです!