定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道4泊5日の旅です。<br />初日は、「鮨処木はら」で昼食、「すき焼きの阿佐利」で夕食。「湯の川 笑」に宿泊でした。<br /><br />きょうは2日目。<br />札幌郊外の定山渓温泉に行きます。<br />宿泊は、第一寶亭留グループの「厨翠山」です。食に親しむ空間を作る、がコンセプトのお宿のようです。

おいしい北海道2 ~定山渓「厨翠山」で食べすぎて

6いいね!

2023/12/04 - 2023/12/08

357位(同エリア540件中)

旅行記グループ おいしい北海道

0

25

ひよこ日和

ひよこ日和さん

この旅行記スケジュールを元に

北海道4泊5日の旅です。
初日は、「鮨処木はら」で昼食、「すき焼きの阿佐利」で夕食。「湯の川 笑」に宿泊でした。

きょうは2日目。
札幌郊外の定山渓温泉に行きます。
宿泊は、第一寶亭留グループの「厨翠山」です。食に親しむ空間を作る、がコンセプトのお宿のようです。

PR

  • <br />旅の2日目。「湯の川温泉 笑 函館屋」で朝を迎えました。きょうは、早めにチェックアウトして定山渓に向かいます。<br /><br />でも、まずは朝風呂です。男女の大浴場が昨日と入れ替わっていました。露天風呂のサイズと雰囲気がだいぶ異なっています。<br /><br />朝食は7時から。ビュッフェスタイルです。<br /><br />


    旅の2日目。「湯の川温泉 笑 函館屋」で朝を迎えました。きょうは、早めにチェックアウトして定山渓に向かいます。

    でも、まずは朝風呂です。男女の大浴場が昨日と入れ替わっていました。露天風呂のサイズと雰囲気がだいぶ異なっています。

    朝食は7時から。ビュッフェスタイルです。

    湯の川温泉 笑 函館屋 宿・ホテル

  • <br />ライブキッチンでは、ステーキと目玉焼きを焼き上げています。他にお刺身やお菓子などがありました。朝カレーが美味しいです。<br /><br />品数はそう多くないですが、充分な朝食でした。<br />


    ライブキッチンでは、ステーキと目玉焼きを焼き上げています。他にお刺身やお菓子などがありました。朝カレーが美味しいです。

    品数はそう多くないですが、充分な朝食でした。

  • <br />チェックアウトしました。<br /><br />市電の駅まで徒歩15分。今朝も12月とは思えない暖かさです。<br />空港が近く、低空を飛行機が飛んでいきます。機体のお腹を見あげるのが新鮮。<br /><br />湯の川駅には、レトロなラッピングの市電が停まっていました。始発駅なので、座っていけます。<br /><br />


    チェックアウトしました。

    市電の駅まで徒歩15分。今朝も12月とは思えない暖かさです。
    空港が近く、低空を飛行機が飛んでいきます。機体のお腹を見あげるのが新鮮。

    湯の川駅には、レトロなラッピングの市電が停まっていました。始発駅なので、座っていけます。

  • <br />JR函館駅に向かう前に、函館朝市に寄り道。<br />旅の途中なので、買い物はできませんが…。<br /><br />


    JR函館駅に向かう前に、函館朝市に寄り道。
    旅の途中なので、買い物はできませんが…。

    函館朝市 名所・史跡

  • <br />駅ニ市場の活いか釣り広場をのぞいてみました。イカが元気よく泳いでいます。  <br />イキが良いので、刺身になっても下足がクネクネ動くそう。 <br />イカに生まれなくて良かったです。<br /><br />


    駅ニ市場の活いか釣り広場をのぞいてみました。イカが元気よく泳いでいます。
    イキが良いので、刺身になっても下足がクネクネ動くそう。 
    イカに生まれなくて良かったです。

    函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

  • <br /><br />函館駅から、次の目的地、札幌に向かいます。<br />特急でも4時間弱かかります。北海道の広さを感じずにいられません。新幹線の延伸が待ち遠しいところ。<br /><br />



    函館駅から、次の目的地、札幌に向かいます。
    特急でも4時間弱かかります。北海道の広さを感じずにいられません。新幹線の延伸が待ち遠しいところ。

    函館駅

  • <br />特急北斗です。平日ですが、座席はほとんど埋まっていました。指定席を取っておいて良かったです。<br /><br />


    特急北斗です。平日ですが、座席はほとんど埋まっていました。指定席を取っておいて良かったです。

    北斗 (特急北斗) 乗り物

  • <br />「北斗」には車内販売はないそうです。乗客は、食べ物や飲み物を持ち込んでいます。<br /><br />札幌までの長い乗車時間、わたしたちも昼食代わりにおやつを食べておきます。<br />まず「阿佐利」のコロッケ。(昨夜、買っておきました) じゃがいもが甘くて北海道らしい味です。温めて食べたかった…。<br />


    「北斗」には車内販売はないそうです。乗客は、食べ物や飲み物を持ち込んでいます。

    札幌までの長い乗車時間、わたしたちも昼食代わりにおやつを食べておきます。
    まず「阿佐利」のコロッケ。(昨夜、買っておきました) じゃがいもが甘くて北海道らしい味です。温めて食べたかった…。

  • <br />更に、これも昨日買っておいた五島軒のアップルパイ。少し乾いてしまったけれど、リンゴは甘くてジューシーでした。<br />


    更に、これも昨日買っておいた五島軒のアップルパイ。少し乾いてしまったけれど、リンゴは甘くてジューシーでした。

  • <br /><br />札幌駅に到着しました。東京のターミナル駅と変わらないほど、賑わっています。<br /><br />



    札幌駅に到着しました。東京のターミナル駅と変わらないほど、賑わっています。

    札幌駅

  • <br />地下鉄の大通公園駅近くに送迎車が停まっていました。定山渓の第一寶亭留グループの混乗バスです。満席でした。<br />乗客には、外国の方がかなり多いです。ドライバーさんが、片言の英語や翻訳ソフトを駆使して、一人で案内をしていました。大変そうです。<br /><br />


    地下鉄の大通公園駅近くに送迎車が停まっていました。定山渓の第一寶亭留グループの混乗バスです。満席でした。
    乗客には、外国の方がかなり多いです。ドライバーさんが、片言の英語や翻訳ソフトを駆使して、一人で案内をしていました。大変そうです。

  • <br />定山渓に着きました。雪が積もっています。<br /><br />


    定山渓に着きました。雪が積もっています。

    定山渓 自然・景勝地

  • <br /><br />「厨翠山」にチェックインします。 <br />飲み物を勧められ、自家製ジンジャエールを選びました。<br />それに添えて「五四◯」が出されました。雪室で長期保存した糖度の高いジャガイモです。選ばれたお店しか扱っていないお芋だそう。<br />初めて味わう、甘さと舌触りです。<br /><br />料理自慢のお宿「厨翠山」の初手でした。<br /><br />



    「厨翠山」にチェックインします。 
    飲み物を勧められ、自家製ジンジャエールを選びました。
    それに添えて「五四◯」が出されました。雪室で長期保存した糖度の高いジャガイモです。選ばれたお店しか扱っていないお芋だそう。
    初めて味わう、甘さと舌触りです。

    料理自慢のお宿「厨翠山」の初手でした。

    厨翠山 宿・ホテル

    食に親しむ湯宿 by ひよこ日和さん
  • <br /><br />部屋に案内されました。2階の和室です。<br />すっきりした内装に、木の家具が美しいです。ソファやベッドが心地よくて、快適に過ごせる部屋でした。<br /><br />



    部屋に案内されました。2階の和室です。
    すっきりした内装に、木の家具が美しいです。ソファやベッドが心地よくて、快適に過ごせる部屋でした。

  • <br />この部屋には、源泉掛け流しの露天風呂がついています。ふんわりした肌あたりのお湯です。寝てしまいそうになりました。<br /><br />


    この部屋には、源泉掛け流しの露天風呂がついています。ふんわりした肌あたりのお湯です。寝てしまいそうになりました。

  • <br /><br />2階のラウンジに行ってみました。<br /><br />素敵な椅子が並んでいて、いい雰囲気。お茶・ソフトドリンク類が用意されています。<br />ティータイムにはスイーツが並びました。焼き菓子がとてもおいしいです。夕食前だから少しにしておこうと思っていたのに、食べすぎました。意志が弱いです。<br /><br />



    2階のラウンジに行ってみました。

    素敵な椅子が並んでいて、いい雰囲気。お茶・ソフトドリンク類が用意されています。
    ティータイムにはスイーツが並びました。焼き菓子がとてもおいしいです。夕食前だから少しにしておこうと思っていたのに、食べすぎました。意志が弱いです。

  • <br />夕食は、カウンター席で。宿泊者全員が並んで座ります。<br />両隣は、外国のご夫婦でした。中国か台湾からでしょうか。礼儀正しくて感じがいいです。日本語や料理の名前を良く勉強しているご様子でした。<br /><br />


    夕食は、カウンター席で。宿泊者全員が並んで座ります。
    両隣は、外国のご夫婦でした。中国か台湾からでしょうか。礼儀正しくて感じがいいです。日本語や料理の名前を良く勉強しているご様子でした。

  • <br />夕食のスタートは、蕪の塩釜焼きでした。<br />塩釜をガンガンと割っていると、不思議に楽しくなってきます。お隣の若い夫婦も笑っていました。<br /><br />


    夕食のスタートは、蕪の塩釜焼きでした。
    塩釜をガンガンと割っていると、不思議に楽しくなってきます。お隣の若い夫婦も笑っていました。

  • <br /><br />料理は、目の前のキッチンで仕上げています。出来立てが運ばれてくるのが嬉しいです。<br /><br />これは、鱈の西京焼きとタチ(白子)のムニエルです。小粋な味でした。<br /><br />



    料理は、目の前のキッチンで仕上げています。出来立てが運ばれてくるのが嬉しいです。

    これは、鱈の西京焼きとタチ(白子)のムニエルです。小粋な味でした。

  • <br />素材の良さが感じられる料理が次々と。適度に遊びがあり、盛り付けが華やかです。<br />


    素材の良さが感じられる料理が次々と。適度に遊びがあり、盛り付けが華やかです。

  • <br />強肴は、美幌牛ロースの炭火焼き。柔らかで、旨みが溢れてきます。ブランド玉ねぎの丸焼きが添えられています。<br />


    強肴は、美幌牛ロースの炭火焼き。柔らかで、旨みが溢れてきます。ブランド玉ねぎの丸焼きが添えられています。

  • <br /><br />ご飯が輝いていました。北海道のお米を独自にブレンドし、竈で炊き上げているそう。一粒残らず食べました。<br /><br />



    ご飯が輝いていました。北海道のお米を独自にブレンドし、竈で炊き上げているそう。一粒残らず食べました。

  • <br /><br />デザートも料理に負けていません。パティシエが何人もいるのだそうです。ラウンジの焼き菓子が美味しいのも不思議はありません。<br /><br />前菜からデザートまで、死角の無い夕食でした。<br /><br /> 



    デザートも料理に負けていません。パティシエが何人もいるのだそうです。ラウンジの焼き菓子が美味しいのも不思議はありません。

    前菜からデザートまで、死角の無い夕食でした。

     

  • <br /><br />地下一階の大浴場で、定山渓温泉を満喫しました。<br />源泉掛け流しです。ふわりと包まれるようで、ずっと入っていたいお湯です。部屋の露天風呂よりも、フレッシュに感じました。<br /><br /><br />湯上がり、夜食を目当てにラウンジに寄ります。<br /><br />10時にいなり寿司が運ばれてきました。<br />しっとりしていて、甘め。小さくて食べやすいのもいいです。人気があるようで、あっと言う間に残り少なくなりました。<br /><br /><br /><br />ティータイムのお菓子、夕食後のお酒とおつまみ、夜食のお稲荷さん。胃袋を掴まれっぱなしです。<br /><br />美味しいのを理由に食べ過ぎてしまいました。でも、胃が重くないのは温泉のおかげでしょうか。



    地下一階の大浴場で、定山渓温泉を満喫しました。
    源泉掛け流しです。ふわりと包まれるようで、ずっと入っていたいお湯です。部屋の露天風呂よりも、フレッシュに感じました。


    湯上がり、夜食を目当てにラウンジに寄ります。

    10時にいなり寿司が運ばれてきました。
    しっとりしていて、甘め。小さくて食べやすいのもいいです。人気があるようで、あっと言う間に残り少なくなりました。



    ティータイムのお菓子、夕食後のお酒とおつまみ、夜食のお稲荷さん。胃袋を掴まれっぱなしです。

    美味しいのを理由に食べ過ぎてしまいました。でも、胃が重くないのは温泉のおかげでしょうか。

  • <br /><br />瞼が重くなりました。いつもは宵っぱりですが、旅に出ると早寝早起きになります。<br /><br /><br />明日は、小樽です。<br />星野リゾート「OMO5小樽」に泊まり、評判の定食屋さんで昼食と夕食の予定。楽しみです。<br /><br />



    瞼が重くなりました。いつもは宵っぱりですが、旅に出ると早寝早起きになります。


    明日は、小樽です。
    星野リゾート「OMO5小樽」に泊まり、評判の定食屋さんで昼食と夕食の予定。楽しみです。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP