日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月28日<br />LINEで友達から1泊2日で忘年会のお誘い♪<br />友達の息子は12/25<br />うちの息子は12/30<br />同じ年の<br />同じ病院で生まれて<br />同じ4ヶ月健診スケジュール<br />お家も近所でして<br />待ち時間に隣合わせになった時からの縁<br /><br />引っ越してからはなかなか会えずですが<br />年末にいつも合同誕生日会&amp;忘年会やってます<br />(^○^)<br /><br />なんと旦那さんが会社から旅行カタログギフトをもらったそうで、そのまま友人へ&#11088;︎<br />そして私に声がかかったという感じ!<br /><br />多分5万円ほどのギフト<br />年末年始価格&amp;子供追加で2万円弱の出費ですが<br />温泉と食事と初めての日光観光で正月疲れを癒して来ます<br />(*´∀`*)<br /><br />※日光は初めて!<br />昔…20年程前…不動産の営業やってた時かな…<br />鬼怒川のどこかのカントリーに嫌々接待ゴルフに来たくらい。<br />あの時は4時位に池袋の当時のマンション出発…<br />辛い&amp;楽しくない思い出をアップデートしたいと思います。

2024年1月 初めて日光&奥日光 母子2組 食べ歩きで東照宮参拝と温泉とお料理に正月疲れを癒す旅

28いいね!

2024/01/06 - 2024/01/07

699位(同エリア3283件中)

0

160

ako

akoさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年11月28日
LINEで友達から1泊2日で忘年会のお誘い♪
友達の息子は12/25
うちの息子は12/30
同じ年の
同じ病院で生まれて
同じ4ヶ月健診スケジュール
お家も近所でして
待ち時間に隣合わせになった時からの縁

引っ越してからはなかなか会えずですが
年末にいつも合同誕生日会&忘年会やってます
(^○^)

なんと旦那さんが会社から旅行カタログギフトをもらったそうで、そのまま友人へ⭐︎
そして私に声がかかったという感じ!

多分5万円ほどのギフト
年末年始価格&子供追加で2万円弱の出費ですが
温泉と食事と初めての日光観光で正月疲れを癒して来ます
(*´∀`*)

※日光は初めて!
昔…20年程前…不動産の営業やってた時かな…
鬼怒川のどこかのカントリーに嫌々接待ゴルフに来たくらい。
あの時は4時位に池袋の当時のマンション出発…
辛い&楽しくない思い出をアップデートしたいと思います。

PR

  • 今回のキーアイテム<br /><br />友人が旦那さんからもらった旅行ギフト<br />便乗させて頂きます

    今回のキーアイテム

    友人が旦那さんからもらった旅行ギフト
    便乗させて頂きます

  • 12/29または1/6で期間を変えてもあまり選択肢は広がらなかったものの、アクセスと部屋食&amp;子供2名追加OKの宿で探してもらい、候補が2つ<br /><br />①つるや吉祥亭<br />伊豆の踊り子で東京駅から1本!<br />しかも二間で海が見える露天風呂!

    12/29または1/6で期間を変えてもあまり選択肢は広がらなかったものの、アクセスと部屋食&子供2名追加OKの宿で探してもらい、候補が2つ

    ①つるや吉祥亭
    伊豆の踊り子で東京駅から1本!
    しかも二間で海が見える露天風呂!

  • ②日光千姫物語<br />日光観光に行った事がないので、地域的な興味が大きい感じですが、交通費も安く済みそうだし、周辺観光も楽しそう!<br /><br />11/28時点で12/29に空いてる宿はほとんどなく<br />またはこのパンフレットの除外日の宿も多かった見たい

    ②日光千姫物語
    日光観光に行った事がないので、地域的な興味が大きい感じですが、交通費も安く済みそうだし、周辺観光も楽しそう!

    11/28時点で12/29に空いてる宿はほとんどなく
    またはこのパンフレットの除外日の宿も多かった見たい

  • サービスデスクから連絡来て、<br />12/29のつるやは満室、<br />1/6日光千姫は仮押さえで一旦OKとの事~<br /><br />アップ代金もなかなか取るね~<br />実質1泊2食4名で10万弱といったところでしょうか。<br />(@ ̄ρ ̄@)

    サービスデスクから連絡来て、
    12/29のつるやは満室、
    1/6日光千姫は仮押さえで一旦OKとの事~

    アップ代金もなかなか取るね~
    実質1泊2食4名で10万弱といったところでしょうか。
    (@ ̄ρ ̄@)

  • 手配はメールと電話ですが、<br />EXE予約デスクの営業時間が辛い…<br />0120-63-5489<br />営業時間:平日の10:00~16:30<br />土日祝祭日はお休み…

    手配はメールと電話ですが、
    EXE予約デスクの営業時間が辛い…
    0120-63-5489
    営業時間:平日の10:00~16:30
    土日祝祭日はお休み…

  • お次は移動手段!<br />友達の子供は鉄道好き!<br />スペーシアXに乗りたいらしい<br /><br />発売日の当時、油断したら速攻売り切れ!<br />行きはけごん?にて車内合流します。

    お次は移動手段!
    友達の子供は鉄道好き!
    スペーシアXに乗りたいらしい

    発売日の当時、油断したら速攻売り切れ!
    行きはけごん?にて車内合流します。

  • 帰りこそ!<br />って事で私と息子は春日部まで<br />友人達は北千住までのスペーシアXを販売当日狙います!<br /><br />東武日光発のスペーシアXは1日3本しかなかった…<br />10:45<br />11:55<br />15:43<br /><br />せっかく日光まで来たし<br />観光したいよね…<br />最後の便かな?!

    帰りこそ!
    って事で私と息子は春日部まで
    友人達は北千住までのスペーシアXを販売当日狙います!

    東武日光発のスペーシアXは1日3本しかなかった…
    10:45
    11:55
    15:43

    せっかく日光まで来たし
    観光したいよね…
    最後の便かな?!

  • 12/7の朝9:00!<br />朝礼中にささっと!<br />速攻で売れていく~

    12/7の朝9:00!
    朝礼中にささっと!
    速攻で売れていく~

  • 無事2家族分ゲット!

    無事2家族分ゲット!

  • 席を事前確認しなかったから<br />とりあえずこんな感じの席!<br /><br />スペーシアX確保完了!<br /><br />後は当日まで健康管理<br />(^O^)

    席を事前確認しなかったから
    とりあえずこんな感じの席!

    スペーシアX確保完了!

    後は当日まで健康管理
    (^O^)

  • 7:00起床<br />8:00自宅出発<br /><br />ホームから富士山が綺麗<br />(*&#39;▽&#39;*)

    7:00起床
    8:00自宅出発

    ホームから富士山が綺麗
    (*'▽'*)

  • 移動はこんな感じ

    移動はこんな感じ

  • 春日部から2時間ですが<br />けごんだとビュンビュン飛ばしてくれる~!

    春日部から2時間ですが
    けごんだとビュンビュン飛ばしてくれる~!

  • 大宮駅<br /><br />新幹線乗り換えと鉄道博物館でしか利用した事がないので<br />東武線への乗り換え場所がわからず、結構早めに着いてみた

    大宮駅

    新幹線乗り換えと鉄道博物館でしか利用した事がないので
    東武線への乗り換え場所がわからず、結構早めに着いてみた

    大宮駅

  • クレヨンしんちゃんの発車ベル

    クレヨンしんちゃんの発車ベル

  • 初!<br />春日部駅

    初!
    春日部駅

    春日部駅

  • なんと…<br />けごんやスペーシアXは3番線<br />普通の在来線と同じホームを共同で使ってる!<br /><br />30分以上も待つ事に…<br />寒い…

    なんと…
    けごんやスペーシアXは3番線
    普通の在来線と同じホームを共同で使ってる!

    30分以上も待つ事に…
    寒い…

  • 一個前のスペーシアXが停まってた…<br />乗りたい…

    一個前のスペーシアXが停まってた…
    乗りたい…

  • やっと来たー!

    やっと来たー!

  • 乗車時は特急券のこの購入画面を見せる形式<br />東部大宮→東部日光 乗車券(大人) 1,225円(スイカ乗車)<br />リバティ けごん 特急券(大人)1,450円<br />リバティ けごん 特急券(小児) 730円

    乗車時は特急券のこの購入画面を見せる形式
    東部大宮→東部日光 乗車券(大人) 1,225円(スイカ乗車)
    リバティ けごん 特急券(大人)1,450円
    リバティ けごん 特急券(小児) 730円

  • 1番前の席なので、テーブル広い~<br />友人達はすぐ後ろの席

    1番前の席なので、テーブル広い~
    友人達はすぐ後ろの席

  • 利根川通過~

    利根川通過~

    利根川 自然・景勝地

  • 全くノープランだったので<br />友人と軽く打ち合わせ<br /><br />東武日光駅からは散歩がてら、歩いて宿まで行こうかな?って感じ

    全くノープランだったので
    友人と軽く打ち合わせ

    東武日光駅からは散歩がてら、歩いて宿まで行こうかな?って感じ

  • 宿から日光東照宮は徒歩10分程なので、午後でもいいし、明日でもいいしって感じです。

    宿から日光東照宮は徒歩10分程なので、午後でもいいし、明日でもいいしって感じです。

  • 東武日光駅に着くと「スケーシアX」と「リバティけごん」が隣同士

    東武日光駅に着くと「スケーシアX」と「リバティけごん」が隣同士

    東武日光駅

  • 定番の写真撮影

    定番の写真撮影

  • 東武日光駅!!<br />

    東武日光駅!!

  • 駅前広場はこんな感じ

    駅前広場はこんな感じ

  • この前テレビでやってた駅前の「湯葉揚げまんじゅう」のお店<br />夏はかき氷やってるんですよね~<br />そっちが美味しそうだけど、さっそくあげまんじゅうも頂きます

    この前テレビでやってた駅前の「湯葉揚げまんじゅう」のお店
    夏はかき氷やってるんですよね~
    そっちが美味しそうだけど、さっそくあげまんじゅうも頂きます

    さかえや グルメ・レストラン

  • 見た目はこんな感じ

    見た目はこんな感じ

  • 中にぎっしりこしあんが詰まってます。<br />※渡される直前にけっこう塩をふられちゃいます。<br />※大人は良いのですが、子供的にはこの塩が苦手だったみたい・・・

    中にぎっしりこしあんが詰まってます。
    ※渡される直前にけっこう塩をふられちゃいます。
    ※大人は良いのですが、子供的にはこの塩が苦手だったみたい・・・

  • 駅から宿まで食べ歩き目的で歩くことにしました。<br />一本道を山側に向かって、ゆるい上り坂を進みます。

    駅から宿まで食べ歩き目的で歩くことにしました。
    一本道を山側に向かって、ゆるい上り坂を進みます。

  • ①たべあるき<br />☆日光プリン亭<br />草津に引き続き、日光もプリン

    ①たべあるき
    ☆日光プリン亭
    草津に引き続き、日光もプリン

    日光プリン亭 グルメ・レストラン

  • こちらはすごく色々なプリンがあります。<br />・日光プリン 407円<br />・ゆばプリン 407円<br />・チーズキャラメルプリン 458円<br />・レモンミルクプリン 428円<br />・杏仁プリン 428円<br />・紅茶プリン 428円※季節限定<br />・いちごミルクプリン 428円<br />・抹茶プリン 428円<br />・ショコラプリン 458円<br />・みたらしプリン 407円<br />◇マンゴーソフトクリーム 458円※期間限定<br />◇ハーフプリンソフト 560円<br /><br />※上記は税込10%の店内飲食価格です<br />※テイクアウトは8%で7~8円程度安くなります。

    こちらはすごく色々なプリンがあります。
    ・日光プリン 407円
    ・ゆばプリン 407円
    ・チーズキャラメルプリン 458円
    ・レモンミルクプリン 428円
    ・杏仁プリン 428円
    ・紅茶プリン 428円※季節限定
    ・いちごミルクプリン 428円
    ・抹茶プリン 428円
    ・ショコラプリン 458円
    ・みたらしプリン 407円
    ◇マンゴーソフトクリーム 458円※期間限定
    ◇ハーフプリンソフト 560円

    ※上記は税込10%の店内飲食価格です
    ※テイクアウトは8%で7~8円程度安くなります。

  • うちの息子はみたらしプリン<br />みたらしソースが別添えになってました。

    うちの息子はみたらしプリン
    みたらしソースが別添えになってました。

  • ななななんと!<br />食べ終わったプリン瓶をレジに戻すと<br />『便はお持ち帰りなさいますか?』っとの事。<br />息子達が欲しいというので、『はい』と伝えると奥から綺麗な便が!!!!!!!!!!!!!<br />(*&#39;▽&#39;*)<br /><br />洗わなくていいの~!<br />嬉しいサービス♪

    ななななんと!
    食べ終わったプリン瓶をレジに戻すと
    『便はお持ち帰りなさいますか?』っとの事。
    息子達が欲しいというので、『はい』と伝えると奥から綺麗な便が!!!!!!!!!!!!!
    (*'▽'*)

    洗わなくていいの~!
    嬉しいサービス♪

  • ①たべあるき<br />☆さるの人形焼

    ①たべあるき
    ☆さるの人形焼

    日光人形焼みしまや グルメ・レストラン

  • レジはこんな感じ

    レジはこんな感じ

  • 椿の形と見猿・聞か猿・言わ猿の4つの形があって<br />バラでもセットでも購入出来ます。<br />・詰め合わせ<br />(東照宮・眠り猫・三猿・竜)の7体セット<br />・三猿と椿の5つセット 770円<br />・猿1つ 170円<br />・椿1つ 130円

    椿の形と見猿・聞か猿・言わ猿の4つの形があって
    バラでもセットでも購入出来ます。
    ・詰め合わせ
    (東照宮・眠り猫・三猿・竜)の7体セット
    ・三猿と椿の5つセット 770円
    ・猿1つ 170円
    ・椿1つ 130円

  • 私達は全部セットのパックを購入<br />・三猿と椿 770円

    私達は全部セットのパックを購入
    ・三猿と椿 770円

  • 猿はこんな感じ!!<br /><br />人形焼きなので、中は生地だけかな?っと思ったら<br />あずきのさらし餡がぎっしり入っていて、甘さも控えめで美味しかったです!

    猿はこんな感じ!!

    人形焼きなので、中は生地だけかな?っと思ったら
    あずきのさらし餡がぎっしり入っていて、甘さも控えめで美味しかったです!

  • 甘いもの食べ過ぎて、塩分欲しい・・・<br />って事で、雑誌で見たさんしょうおにぎりのお店へ

    甘いもの食べ過ぎて、塩分欲しい・・・
    って事で、雑誌で見たさんしょうおにぎりのお店へ

  • 無念・・・<br />今日は豚汁売り切れで、湯葉のお吸い物との事・・・<br /><br />おにぎりセット 1,100円<br />さんしょうも美味しかったし、お吸い物が優しいお味で胃が落ち着きました。

    無念・・・
    今日は豚汁売り切れで、湯葉のお吸い物との事・・・

    おにぎりセット 1,100円
    さんしょうも美味しかったし、お吸い物が優しいお味で胃が落ち着きました。

  • 延々と歩いてやっと「神橋(しんきょう)」まで来ました。<br />神橋を渡るためには大人300円 小学生100円の参拝料が必要です。

    延々と歩いてやっと「神橋(しんきょう)」まで来ました。
    神橋を渡るためには大人300円 小学生100円の参拝料が必要です。

    神橋 名所・史跡

  • 下を流れる川は非常に透明度が高くて、底までスケスケ!!

    下を流れる川は非常に透明度が高くて、底までスケスケ!!

  • 神橋を渡るとすぐに日光の社寺の敷地になります。<br /><br />日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)<br />江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を主祭神として祀られています。<br /><br />日本全国の東照宮の総本社的存在<br />久能山東照宮・上野東照宮と共に三大東照宮の一つ

    神橋を渡るとすぐに日光の社寺の敷地になります。

    日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)
    江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を主祭神として祀られています。

    日本全国の東照宮の総本社的存在
    久能山東照宮・上野東照宮と共に三大東照宮の一つ

  • 『神橋』側から『表参道』を通過して『日光東照宮』へ行くのは、歩道が整備されていないためちょっと周る感じになります。

    『神橋』側から『表参道』を通過して『日光東照宮』へ行くのは、歩道が整備されていないためちょっと周る感じになります。

  • 結局、何となく周りの人の流れにのって移動すると<br />太郎杉→御旅所→勝道上入銅像→日光山輪寺→大護摩堂→石鳥居<br />表参道の裏をまわってしまいました・・・<br />ここまで来たら、表参道には屋台がいっぱい!!

    結局、何となく周りの人の流れにのって移動すると
    太郎杉→御旅所→勝道上入銅像→日光山輪寺→大護摩堂→石鳥居
    表参道の裏をまわってしまいました・・・
    ここまで来たら、表参道には屋台がいっぱい!!

    日光東照宮 寺・神社・教会

  • 奥に見えるのが石鳥居<br /><br />正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」なんだって。

    奥に見えるのが石鳥居

    正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」なんだって。

  • 一気に人が増えてきました

    一気に人が増えてきました

  • 石鳥居をくぐってすぐ左に五重塔<br /><br />五重塔<br />ブッダの遺骨を納める場所として、仏教施設には欠かさず建てられている建築<br />五重塔の正面にあしらわれた寅(とら)・ 卯(うさぎ)・ 辰(りゅう)は、家康とその子孫の干支だとされています。<br /><br />寅:家康の干支<br />卯:家康の子、秀忠の干支<br />辰:家康の孫で、東照宮を現在の姿に造営した家光(いえみつ)の干支

    石鳥居をくぐってすぐ左に五重塔

    五重塔
    ブッダの遺骨を納める場所として、仏教施設には欠かさず建てられている建築
    五重塔の正面にあしらわれた寅(とら)・ 卯(うさぎ)・ 辰(りゅう)は、家康とその子孫の干支だとされています。

    寅:家康の干支
    卯:家康の子、秀忠の干支
    辰:家康の孫で、東照宮を現在の姿に造営した家光(いえみつ)の干支

    東照宮五重塔 名所・史跡

  • この表門の左に参拝料を支払うブースがあって<br />現金か交通系のみ利用出来ます。<br />(クレジットカード不可)<br />・大人1,300円<br />・子供450円

    この表門の左に参拝料を支払うブースがあって
    現金か交通系のみ利用出来ます。
    (クレジットカード不可)
    ・大人1,300円
    ・子供450円

  • チケットのチェックを受けてすぐ右にお手洗いあります。<br />(多分境内はココだけかも)<br /><br />表門を抜けて左に曲がると見えるのが神厩舎(しんきゅうしゃ)。<br />神の御使いである馬をつないでいたとも、家康所有の馬がここにいたとも言われています。<br />日本では猿は馬を守る動物であると考えられていたため、<br />馬の安全を祈願してこの場所に彫刻されたそうです。<br /><br />そしてそこに三猿<br />「あれ??こんな感じ??」っと屋外に普通にいて拍子抜け・・・<br />「見ざる・言わざる・聞かざる」

    チケットのチェックを受けてすぐ右にお手洗いあります。
    (多分境内はココだけかも)

    表門を抜けて左に曲がると見えるのが神厩舎(しんきゅうしゃ)。
    神の御使いである馬をつないでいたとも、家康所有の馬がここにいたとも言われています。
    日本では猿は馬を守る動物であると考えられていたため、
    馬の安全を祈願してこの場所に彫刻されたそうです。

    そしてそこに三猿
    「あれ??こんな感じ??」っと屋外に普通にいて拍子抜け・・・
    「見ざる・言わざる・聞かざる」

    日光東照宮 神厩舎 名所・史跡

  • 真ん中が三猿

    真ん中が三猿

  • 御水舎の先にある鳥居<br />その先にある陽明門(ようめいもん)<br />その奥に唐門(からもん)

    御水舎の先にある鳥居
    その先にある陽明門(ようめいもん)
    その奥に唐門(からもん)

  • 陽明門(ようめいもん)<br />あまりの美しさから、日が暮れるまで眺めても飽きない門「日暮(ひぐらし)の門」とも呼ばれています。<br /><br />金と白のコントラストが印象的なこの陽明門。<br />なんと金箔24万枚を使用しているとのこと。<br />有名な京都の金閣寺でも金箔の使用は20万枚。<br />ギラギラしてます。<br /><br />これこれ!教科書でみたやつ

    陽明門(ようめいもん)
    あまりの美しさから、日が暮れるまで眺めても飽きない門「日暮(ひぐらし)の門」とも呼ばれています。

    金と白のコントラストが印象的なこの陽明門。
    なんと金箔24万枚を使用しているとのこと。
    有名な京都の金閣寺でも金箔の使用は20万枚。
    ギラギラしてます。

    これこれ!教科書でみたやつ

    東照宮陽明門 寺・神社・教会

  • 中央の額には家康の神名である「東照大権現」の文字<br />人物・動物などの彫刻は、そのほとんどに「平和」の願いだそうです

    中央の額には家康の神名である「東照大権現」の文字
    人物・動物などの彫刻は、そのほとんどに「平和」の願いだそうです

  • 唐門<br /><br />屋根の中央上部にいるのは、霊獣の恙(つつが)。<br />獅子や虎よりも強い力を持つ霊獣であり、東照宮の夜を守護していると言われています。<br /><br />門の前面中央に座っているのは、古代中国の伝説上の皇帝・舜(しゅん)の姿。<br />東洋では理想的な君主の代表として知られる舜。<br />ちなみにこの舜の顔ですが、実は家康の顔に似せてつくられているとも言われています

    唐門

    屋根の中央上部にいるのは、霊獣の恙(つつが)。
    獅子や虎よりも強い力を持つ霊獣であり、東照宮の夜を守護していると言われています。

    門の前面中央に座っているのは、古代中国の伝説上の皇帝・舜(しゅん)の姿。
    東洋では理想的な君主の代表として知られる舜。
    ちなみにこの舜の顔ですが、実は家康の顔に似せてつくられているとも言われています

    唐門 寺・神社・教会

  • 御本社の手前でおみくじやお守りが購入出来ます。<br /><br />

    御本社の手前でおみくじやお守りが購入出来ます。

  • 息子は末吉<br /><br />この次が御本社<br />参拝所、さまざまな儀式を行う場として使われる御本社は、東照宮の中でもっとも重要な施設のひとつ。<br />建物の中は撮影禁止でした。<br />下足棚があるので、靴を脱いで参拝します。<br />

    息子は末吉

    この次が御本社
    参拝所、さまざまな儀式を行う場として使われる御本社は、東照宮の中でもっとも重要な施設のひとつ。
    建物の中は撮影禁止でした。
    下足棚があるので、靴を脱いで参拝します。

  • 御本社の中では神主さんが天井の竜の説明や歌人達のお話やその時代の事を15分前後で解説をして頂き、最後に参拝の祝詞を唱えて頂き、ちょっと得した気持ちに。<br />御本社の石廊の奥に家康の御霊が眠っているそうです。<br /><br />そして、この御本社内でのみ手に入るお守りを購入<br />金・白・赤・青の4色あり、中に白檀が込められていて、香りが消えるまで1年以上持っていていいそうです。<br />とても立派なケースに入って500円<br />※他のお守りは1,000円前後なので、ここで購入をおすすめ<br /><br />うちも息子が欲しいとの事で白を購入

    御本社の中では神主さんが天井の竜の説明や歌人達のお話やその時代の事を15分前後で解説をして頂き、最後に参拝の祝詞を唱えて頂き、ちょっと得した気持ちに。
    御本社の石廊の奥に家康の御霊が眠っているそうです。

    そして、この御本社内でのみ手に入るお守りを購入
    金・白・赤・青の4色あり、中に白檀が込められていて、香りが消えるまで1年以上持っていていいそうです。
    とても立派なケースに入って500円
    ※他のお守りは1,000円前後なので、ここで購入をおすすめ

    うちも息子が欲しいとの事で白を購入

  • 回廊(眠り猫)<br /><br />「この先にはネズミ一匹通さない」という願いが込められている説と<br />「猫が眠り、(裏面に彫られている)雀たちが自由に飛べるほどの平和な世」説があるようです。<br /><br />※非常に狭いうえに混雑してます。

    回廊(眠り猫)

    「この先にはネズミ一匹通さない」という願いが込められている説と
    「猫が眠り、(裏面に彫られている)雀たちが自由に飛べるほどの平和な世」説があるようです。

    ※非常に狭いうえに混雑してます。

    天空回廊 名所・史跡

  • 御本社の北側にある奥宮。<br />眠り猫の先は207段の階段と家康が眠る墓所とご神木がある奥宮へ。<br /><br />階段は蹴上がりの高さもあり、後ろからどんどんと人が来るので、休む間もなく登って行かないといけない・・・<br />何となく人の並についてきたら、ふくらはぎが悲鳴を上げることになるなんて・・・<br /><br />やっと着いた。<br />階段を登りきると、手前に拝殿があります。<br />したのギラギラと派手な印象は無く、拝殿の前面は黒漆が塗られています。<br />東照宮内でもっとも高価な漆との事。<br />非常に荘厳な雰囲気です。

    御本社の北側にある奥宮。
    眠り猫の先は207段の階段と家康が眠る墓所とご神木がある奥宮へ。

    階段は蹴上がりの高さもあり、後ろからどんどんと人が来るので、休む間もなく登って行かないといけない・・・
    何となく人の並についてきたら、ふくらはぎが悲鳴を上げることになるなんて・・・

    やっと着いた。
    階段を登りきると、手前に拝殿があります。
    したのギラギラと派手な印象は無く、拝殿の前面は黒漆が塗られています。
    東照宮内でもっとも高価な漆との事。
    非常に荘厳な雰囲気です。

    日光東照宮 奥宮拝殿 寺・神社・教会

  • 拝殿の奥に家康が眠る墓所があります。<br />一般に公開されたのは1965年のようです。

    拝殿の奥に家康が眠る墓所があります。
    一般に公開されたのは1965年のようです。

  • この奥宮でだけ買える眠り猫の叶鈴お守り<br />息子がここでも欲しいとの事で購入・・・<br /><br />一〇〇〇円也

    この奥宮でだけ買える眠り猫の叶鈴お守り
    息子がここでも欲しいとの事で購入・・・

    一〇〇〇円也

  • 鈴の音のように清らかに過ごせますように・・・

    鈴の音のように清らかに過ごせますように・・・

  • 207段<br />下がるのは楽々~<br /><br />かなり足が疲れてきた・・・<br />ちなみに15時位ですが、おみくじが15時に終わってしまうようです。<br />友達家族が三猿の近くの猿みくじを帰りにやろうと思ったら・・・<br />ちょうど終わってしまい・・・。<br />段々と肌寒さが増してきたので、そろそろ宿へ

    207段
    下がるのは楽々~

    かなり足が疲れてきた・・・
    ちなみに15時位ですが、おみくじが15時に終わってしまうようです。
    友達家族が三猿の近くの猿みくじを帰りにやろうと思ったら・・・
    ちょうど終わってしまい・・・。
    段々と肌寒さが増してきたので、そろそろ宿へ

  • 日光東照宮→表参道→安川町駐車場まで下って、国道120号線に来ました。<br />10分前後かな?<br /><br />宿に行く前にコンビニへ<br />ローソンがありました。<br />お菓子と水と炭酸水を購入

    日光東照宮→表参道→安川町駐車場まで下って、国道120号線に来ました。
    10分前後かな?

    宿に行く前にコンビニへ
    ローソンがありました。
    お菓子と水と炭酸水を購入

  • 今日のお宿はここ!<br /><br />日光 千姫物語<br />栃木県日光市安川町6-48<br />TEL 0288-54-1010

    今日のお宿はここ!

    日光 千姫物語
    栃木県日光市安川町6-48
    TEL 0288-54-1010

    日光温泉 日光千姫物語 宿・ホテル

  • 玄関を入るとすぐ右がフロント<br />フロントに声をかけると、別に場所に誘導されます。

    玄関を入るとすぐ右がフロント
    フロントに声をかけると、別に場所に誘導されます。

  • バーランウジ付近のチェックイン用の場所なのかな?<br />お菓子を頂きながら、着席でのチェックインでした。

    バーランウジ付近のチェックイン用の場所なのかな?
    お菓子を頂きながら、着席でのチェックインでした。

  • 大人にはゴマ餡の入った和菓子と抹茶

    大人にはゴマ餡の入った和菓子と抹茶

  • 子供にはみかんジュースと和菓子

    子供にはみかんジュースと和菓子

  • 高い天井の向こうからは、山と夕日の淡いオレンジが差し込んできました。

    高い天井の向こうからは、山と夕日の淡いオレンジが差し込んできました。

  • 天井はこんな感じ

    天井はこんな感じ

  • てっきりこのお茶が出てくると思いきや抹茶(笑)

    てっきりこのお茶が出てくると思いきや抹茶(笑)

  • WiFiの案内

    WiFiの案内

  • 和服姿の仲居さんがお部屋まで案内してくれました。<br />お土産コーナー

    和服姿の仲居さんがお部屋まで案内してくれました。
    お土産コーナー

  • おすすめお土産ランキング

    おすすめお土産ランキング

  • 5階建ての千姫<br />私達は4階!!

    5階建ての千姫
    私達は4階!!

  • 手前がトイレ・洗面・お風呂などのスペースがあり

    手前がトイレ・洗面・お風呂などのスペースがあり

  • お部屋にお茶受け!<br />このお煎餅?!<br />お煎餅なのにうっすらバターを感じるの<br />(*´-`)<br /><br />結果的にコレをお土産で購入しましたよ

    お部屋にお茶受け!
    このお煎餅?!
    お煎餅なのにうっすらバターを感じるの
    (*´-`)

    結果的にコレをお土産で購入しましたよ

  • 奥はテーブルとちゃぶだい?コーナーがあって、こっちでも寝れそうな位広いです。

    奥はテーブルとちゃぶだい?コーナーがあって、こっちでも寝れそうな位広いです。

  • 和室内のクローク<br />下に大人用の浴衣&はんてんと子供用の浴衣&はんてん<br />(大人の浴衣のうち、エレベーター横に女性用の花柄の浴衣もフリーで使えるので、私達は花柄浴衣をお借りしました)

    和室内のクローク
    下に大人用の浴衣&はんてんと子供用の浴衣&はんてん
    (大人の浴衣のうち、エレベーター横に女性用の花柄の浴衣もフリーで使えるので、私達は花柄浴衣をお借りしました)

  • 小型冷蔵庫の上<br />ワイングラスやコップや湯飲みなど有

    小型冷蔵庫の上
    ワイングラスやコップや湯飲みなど有

  • 部屋の窓からは渓流が見えて、窓を開けると川の流れる音が聞こえてきました。<br />夕暮れにもなると、冷気が室内に流れ込んできた・・・

    部屋の窓からは渓流が見えて、窓を開けると川の流れる音が聞こえてきました。
    夕暮れにもなると、冷気が室内に流れ込んできた・・・

  • 洗面は2面♪<br />今回は2組だし、4人だし一気に洗面を使っても余裕でした。

    洗面は2面♪
    今回は2組だし、4人だし一気に洗面を使っても余裕でした。

  • 中段の化粧品<br />向かって右は男性用<br />左は女性用<br /><br />下段は歯磨きやブラシなど

    中段の化粧品
    向かって右は男性用
    左は女性用

    下段は歯磨きやブラシなど

  • 洗面したにはバスタオルが1人2枚<br />フェイスタオルも無地が1人2枚<br />(更に千姫のネーム入り袋&フェイスタオルが別に1人1枚)<br /><br />タオル祭りみたいにいっぱい用意して頂いてました。<br />(お風呂にはここから持っていきます)

    洗面したにはバスタオルが1人2枚
    フェイスタオルも無地が1人2枚
    (更に千姫のネーム入り袋&フェイスタオルが別に1人1枚)

    タオル祭りみたいにいっぱい用意して頂いてました。
    (お風呂にはここから持っていきます)

  • ココは室内の浴室<br />ピカピカでした!!<br />お部屋の畳もそうですが、かなり手をかけてリフォームされてます♪

    ココは室内の浴室
    ピカピカでした!!
    お部屋の畳もそうですが、かなり手をかけてリフォームされてます♪

  • トイレ<br />入室すると自動でふたが開いて、自動洗浄が始まります。<br />そして用が済むと、自動で流れて蓋まで閉まります。<br /><br />ここもとてもきれい!!

    トイレ
    入室すると自動でふたが開いて、自動洗浄が始まります。
    そして用が済むと、自動で流れて蓋まで閉まります。

    ここもとてもきれい!!

  • 客室内のインフォメーション<br /><br />これが館内図<br />402の隣の401は和洋室で少し広めのようです。

    客室内のインフォメーション

    これが館内図
    402の隣の401は和洋室で少し広めのようです。

  • 客室内のインフォメーション<br /><br />駅→宿→駅での送迎があるみたい。<br />今回はお天気も良かったので、お散歩がてら歩けて良かったですが<br />同行者やお天気などによっては送迎を利用しないと厳しいかな。

    客室内のインフォメーション

    駅→宿→駅での送迎があるみたい。
    今回はお天気も良かったので、お散歩がてら歩けて良かったですが
    同行者やお天気などによっては送迎を利用しないと厳しいかな。

  • 客室内のインフォメーション<br /><br />今回はどれも頼んではいませんが、室内に空気清浄機が入っていました。<br />標準設備なのかも。

    客室内のインフォメーション

    今回はどれも頼んではいませんが、室内に空気清浄機が入っていました。
    標準設備なのかも。

  • 客室内のインフォメーション<br /><br />本当ならこういうの頼みたいところです・・・

    客室内のインフォメーション

    本当ならこういうの頼みたいところです・・・

  • 客室内のインフォメーション<br />日光東照宮<br />・大人1,300円<br />・子供450円<br />※現地で買うのと一緒ですが、現地は並んでたので行くのが決まってたら買っていった方が良いと思います。<br /><br />

    客室内のインフォメーション
    日光東照宮
    ・大人1,300円
    ・子供450円
    ※現地で買うのと一緒ですが、現地は並んでたので行くのが決まってたら買っていった方が良いと思います。

  • 食事を19:30にしたので、先にお風呂へ<br />13:00~24:00   <br />5:00~10:00<br /><br />今回息子達は小学校2年生<br />宿からは特別年齢や身長で制限の話はありませんでしたが、いい機会なので別々でお風呂利用。<br />・床が滑るので転ばないように<br />・体を洗ってからお風呂へ<br />2つを復習させて、息子2人で男性風呂へ行っていただきました。<br /><br />待ち合わせはフロント近くの休憩スペース<br />・水<br />・緑茶<br />・番茶<br />フリーで飲めて、椅子とテーブルがあります。

    食事を19:30にしたので、先にお風呂へ
    13:00~24:00
    5:00~10:00

    今回息子達は小学校2年生
    宿からは特別年齢や身長で制限の話はありませんでしたが、いい機会なので別々でお風呂利用。
    ・床が滑るので転ばないように
    ・体を洗ってからお風呂へ
    2つを復習させて、息子2人で男性風呂へ行っていただきました。

    待ち合わせはフロント近くの休憩スペース
    ・水
    ・緑茶
    ・番茶
    フリーで飲めて、椅子とテーブルがあります。

  • 40分位私達も雑談しながらゆっくり温泉を楽しんで、待ち合わせ場所に行くと<br />子供達まだいない??!<br />追加で10分ぐらい待ってみたら、浴衣の前がはだけた男子2名笑って登場(笑)<br />まずは帯を直してあげました。<br /><br />友達の子供がお風呂好きなのと今回温泉がぬるめだったので、けっこう長く入れたようでした。<br />1つ冒険が成功しました<br /><br />部屋に帰ってゴロゴロタイム<br />さっきコンビニで買った『栃木 レモン牛乳』

    40分位私達も雑談しながらゆっくり温泉を楽しんで、待ち合わせ場所に行くと
    子供達まだいない??!
    追加で10分ぐらい待ってみたら、浴衣の前がはだけた男子2名笑って登場(笑)
    まずは帯を直してあげました。

    友達の子供がお風呂好きなのと今回温泉がぬるめだったので、けっこう長く入れたようでした。
    1つ冒険が成功しました

    部屋に帰ってゴロゴロタイム
    さっきコンビニで買った『栃木 レモン牛乳』

  • 息子達はゲーム中<br />母達は乾杯しながら雑談の続き<br />私達の歴史=息子達の年齢なんですが<br />12/25生まれと12/30生まれの子供達<br />生まれた病院も一緒<br />生まれた日も近い<br />性格は全然違いますが、何だかんだで8年目になりました

    息子達はゲーム中
    母達は乾杯しながら雑談の続き
    私達の歴史=息子達の年齢なんですが
    12/25生まれと12/30生まれの子供達
    生まれた病院も一緒
    生まれた日も近い
    性格は全然違いますが、何だかんだで8年目になりました

  • 19:30<br />食事場所に行くと、個室~

    19:30
    食事場所に行くと、個室~

  • こんな感じ

    こんな感じ

  • 椅子だ<br />嬉しい~

    椅子だ
    嬉しい~

  • 今回の大人のお品書き<br />◇食前酒<br />◇冬を飾る盛り合わせ<br />◇吸い物 河豚豆腐とゆず<br />◇御造り <br />◇強肴 栃木和牛のしゃぶしゃぶ<br />◇煮物<br />◇蒸し物<br />◇酢の物<br />◇お食事<br />◇香の物<br />◇椀物<br />◇デザート

    今回の大人のお品書き
    ◇食前酒
    ◇冬を飾る盛り合わせ
    ◇吸い物 河豚豆腐とゆず
    ◇御造り 
    ◇強肴 栃木和牛のしゃぶしゃぶ
    ◇煮物
    ◇蒸し物
    ◇酢の物
    ◇お食事
    ◇香の物
    ◇椀物
    ◇デザート

  • 最初のお食事セットの状態です。<br />すでに美味しそう~<br /><br />右の上には生湯葉!!<br />◇海老屋謹製 日光湯葉刺し<br /><br />左側は和牛!!!<br />◇栃木牛しゃぶしゃぶ 千姫風<br />御出汁は鰹と昆布でしっかりとっているので、付けだれ無しでOK<br /><br />◇お食事はじゃこ山椒御飯<br />◇止め椀は赤出汁<br />(お酒を飲まないので、食事と止め椀を先に出して頂きました)

    最初のお食事セットの状態です。
    すでに美味しそう~

    右の上には生湯葉!!
    ◇海老屋謹製 日光湯葉刺し

    左側は和牛!!!
    ◇栃木牛しゃぶしゃぶ 千姫風
    御出汁は鰹と昆布でしっかりとっているので、付けだれ無しでOK

    ◇お食事はじゃこ山椒御飯
    ◇止め椀は赤出汁
    (お酒を飲まないので、食事と止め椀を先に出して頂きました)

  • ◇御造り<br />マグロ<br />鯛<br />イカ<br />かんぱち

    ◇御造り
    マグロ

    イカ
    かんぱち

  • ◇吸い物<br />清汁仕立<br />河豚とゆず

    ◇吸い物
    清汁仕立
    河豚とゆず

  • ◇煮物<br />長芋<br />鴨団子<br />粟麩<br />京人参<br />隠元

    ◇煮物
    長芋
    鴨団子
    粟麩
    京人参
    隠元

  • ◇手前:酢の物<br />ホタテ きくらげ リンゴ酢掛け<br /><br />◇奥 :蒸し物<br />聖護院蕪蒸し<br />(蕪の上にウニが入っています)

    ◇手前:酢の物
    ホタテ きくらげ リンゴ酢掛け

    ◇奥 :蒸し物
    聖護院蕪蒸し
    (蕪の上にウニが入っています)

  • ◇大人のデザート<br />左から<br />バニラアイス<br />杏仁豆腐とキンカン・苺・花豆(コーヒー風味)<br />酒粕のプリン<br />ほうじ茶

    ◇大人のデザート
    左から
    バニラアイス
    杏仁豆腐とキンカン・苺・花豆(コーヒー風味)
    酒粕のプリン
    ほうじ茶

  • こっちは子供の食事<br />未就学児前後といった内容ですが、ボリュームはかなりあるので<br />2人ともお腹いっぱい・・・<br />・コーンスープ<br />・ハンバーグ<br />・チキンライス<br />・スクランブルエッグ<br />・ナポリタン<br />・エビフライ<br />・ポテト<br />※手配としては大人に準じる数品少ないっていう事も出来るようですが<br />食べれるものや食べたことない食事についてこれるか怪しいので<br />今回は子供セットになりました。<br />

    こっちは子供の食事
    未就学児前後といった内容ですが、ボリュームはかなりあるので
    2人ともお腹いっぱい・・・
    ・コーンスープ
    ・ハンバーグ
    ・チキンライス
    ・スクランブルエッグ
    ・ナポリタン
    ・エビフライ
    ・ポテト
    ※手配としては大人に準じる数品少ないっていう事も出来るようですが
    食べれるものや食べたことない食事についてこれるか怪しいので
    今回は子供セットになりました。

  • ◇こちらは子供のデザート<br />てんこ盛り(笑)<br /><br />バニラアイス<br />いちごロール<br />杏仁豆腐・苺・メロン・花豆<br />プリン

    ◇こちらは子供のデザート
    てんこ盛り(笑)

    バニラアイス
    いちごロール
    杏仁豆腐・苺・メロン・花豆
    プリン

  • 20:00~21:30生のピアノ演奏会との事で<br />20:30位かな?食後そのままバーラウンジへ<br /><br />リクエストカードも配られて<br />息子はドレミの歌<br />友人は花は咲く<br /><br />他の方もアラジンや色々リクエストしていました

    20:00~21:30生のピアノ演奏会との事で
    20:30位かな?食後そのままバーラウンジへ

    リクエストカードも配られて
    息子はドレミの歌
    友人は花は咲く

    他の方もアラジンや色々リクエストしていました

  • 21:00<br />部屋に戻って歯磨きやらトイレやら済ませて<br />子供達は就寝<br /><br />大人は再びお風呂へ<br />帰って来たら寝てました<br />(( _ _ ))..zzzZZ

    21:00
    部屋に戻って歯磨きやらトイレやら済ませて
    子供達は就寝

    大人は再びお風呂へ
    帰って来たら寝てました
    (( _ _ ))..zzzZZ

  • 7:30<br />みんな起床!<br />今日もいい天気です。<br /><br />8:30から食事なので朝風呂行ってそのまま食事部屋へ

    7:30
    みんな起床!
    今日もいい天気です。

    8:30から食事なので朝風呂行ってそのまま食事部屋へ

  • 右上の白い鍋から<br />・作り立て豆乳の豆腐鍋<br /><br />木箱の右上から時計周りに<br />・出汁巻卵<br />・里いもと湯葉巻と赤こんにゃく<br />・鮭と木の子<br />・湯葉浸しと明太子と昆布<br />・揚げとほうれん草の煮びたし<br />・豚肉の味噌漬け<br /><br />・サラダ<br />・納豆<br />・味付け海苔<br />・漬物<br />・フルーツ

    右上の白い鍋から
    ・作り立て豆乳の豆腐鍋

    木箱の右上から時計周りに
    ・出汁巻卵
    ・里いもと湯葉巻と赤こんにゃく
    ・鮭と木の子
    ・湯葉浸しと明太子と昆布
    ・揚げとほうれん草の煮びたし
    ・豚肉の味噌漬け

    ・サラダ
    ・納豆
    ・味付け海苔
    ・漬物
    ・フルーツ

  • 子供達の朝食(洋食)<br />・コーンスープ<br />・パンケーキ<br />・サラダ<br />・ソーセージとハムと人参ときのことブロッコリー<br />・目玉焼き<br />・ライスorパン

    子供達の朝食(洋食)
    ・コーンスープ
    ・パンケーキ
    ・サラダ
    ・ソーセージとハムと人参ときのことブロッコリー
    ・目玉焼き
    ・ライスorパン

  • そしてそして1/7なので七草粥が来た~<br /><br />今年も健康でありますように~

    そしてそして1/7なので七草粥が来た~

    今年も健康でありますように~

  • さてさて、お腹もいっぱいになったし<br />今日はどうしようかと部屋で作戦会議<br /><br />ロープウエイがあって、そこから中禅寺湖や華厳の滝が見えるとの事<br />奥日光まで足を延ばすことにしました。<br /><br />バスの時刻表はこんな感じ<br />旅館の最寄バス停:西参道<br />ロープウエイ最寄:明智平

    さてさて、お腹もいっぱいになったし
    今日はどうしようかと部屋で作戦会議

    ロープウエイがあって、そこから中禅寺湖や華厳の滝が見えるとの事
    奥日光まで足を延ばすことにしました。

    バスの時刻表はこんな感じ
    旅館の最寄バス停:西参道
    ロープウエイ最寄:明智平

  • 時刻表だけだと良くわからず、ロープウエイに電話して聞いてみると<br />・明智平(ロープウエイ)は一方通行のため、日光駅側から来て下車すると<br />更に2つ先の中禅寺温泉バス停まで行ってから、日光駅へ向かう戻りのバスに乗り換える仕組みだそうです。

    時刻表だけだと良くわからず、ロープウエイに電話して聞いてみると
    ・明智平(ロープウエイ)は一方通行のため、日光駅側から来て下車すると
    更に2つ先の中禅寺温泉バス停まで行ってから、日光駅へ向かう戻りのバスに乗り換える仕組みだそうです。

  • こんな感じになります。<br />9番の1つ駅よりの安川町バス停<br />↓<br />24番 明智平<br />◇ロープウエイ◇<br />24番 明智平<br />↓バス通過<br />(25番 リッツカールトン日光前)<br />↓バス通過<br />26番 中禅寺温泉<br />↓バス<br />7番 神橋<br />↓徒歩<br />東武日光駅

    こんな感じになります。
    9番の1つ駅よりの安川町バス停

    24番 明智平
    ◇ロープウエイ◇
    24番 明智平
    ↓バス通過
    (25番 リッツカールトン日光前)
    ↓バス通過
    26番 中禅寺温泉
    ↓バス
    7番 神橋
    ↓徒歩
    東武日光駅

  • こんな感じのフリーパスも売ってるみたいですが<br />どこで買うのかわからず、そのままパスモとスイカで乗っちゃいました。<br /><br />西参道→明智平   1,100円<br />明智平→中禅寺温泉  290円<br />中禅寺温泉→神橋  1,200円<br />--------------------------------<br />          2,590円

    こんな感じのフリーパスも売ってるみたいですが
    どこで買うのかわからず、そのままパスモとスイカで乗っちゃいました。

    西参道→明智平   1,100円
    明智平→中禅寺温泉  290円
    中禅寺温泉→神橋  1,200円
    --------------------------------
              2,590円

  • 10時頃かな?チェックアウトして、ロープウエイへ<br /><br />その前に旅館の前の公園でブランコ<br />2人とももう押さなくても自分でこげるようになりました。<br />※保育園時代は押して~押して~地獄でした(苦笑)<br /><br />10:42か10:52西参道出発のバスに乗車<br />※満席で立って移動・・・。<br />駅からけっこう乗って来るんですね・・・。

    10時頃かな?チェックアウトして、ロープウエイへ

    その前に旅館の前の公園でブランコ
    2人とももう押さなくても自分でこげるようになりました。
    ※保育園時代は押して~押して~地獄でした(苦笑)

    10:42か10:52西参道出発のバスに乗車
    ※満席で立って移動・・・。
    駅からけっこう乗って来るんですね・・・。

    日光温泉 日光千姫物語 宿・ホテル

  • 馬返っていうバス停からいろは坂に入るので、けっこう右に左に揺れます。<br />子供達だけ途中から席を確保できたのでよかった・・・。<br /><br />11:20頃かな?無事「明智平」に到着<br />寒い・・・<br />寒い・・・<br />寒い・・・<br />いつ降ったか分かりませんが、雪が氷になってうっすら地面に残っています・・・

    馬返っていうバス停からいろは坂に入るので、けっこう右に左に揺れます。
    子供達だけ途中から席を確保できたのでよかった・・・。

    11:20頃かな?無事「明智平」に到着
    寒い・・・
    寒い・・・
    寒い・・・
    いつ降ったか分かりませんが、雪が氷になってうっすら地面に残っています・・・

    明智平ロープウェイ 乗り物

  • ロープウエイは16人乗り<br />暖房器具は全然ついていないので<br />寒い・・・<br />バスから降りた人がみんな乗っていて<br />やっぱりぎゅうぎゅう<br />寒い・・・<br />寒い・・・

    ロープウエイは16人乗り
    暖房器具は全然ついていないので
    寒い・・・
    バスから降りた人がみんな乗っていて
    やっぱりぎゅうぎゅう
    寒い・・・
    寒い・・・

  • 男体山という山だそうです。

    男体山という山だそうです。

  • 展望台に到着!!<br />寒さが・・・<br />肌が出ている部分がすべて辛い!!<br />フードかぶって、手袋しても辛い状態のため<br />10分後のロープウエイで降りることにしました。<br />(室内のような場所はないです)

    展望台に到着!!
    寒さが・・・
    肌が出ている部分がすべて辛い!!
    フードかぶって、手袋しても辛い状態のため
    10分後のロープウエイで降りることにしました。
    (室内のような場所はないです)

    明智平展望台 自然・景勝地

  • 遠くに見えるのが中禅寺湖<br />中禅寺湖から流れ出た華厳の滝<br />滝が湖より下に流れていて、とても不思議で雄大な景色!!<br />来てよかった~・・・寒い(笑)

    遠くに見えるのが中禅寺湖
    中禅寺湖から流れ出た華厳の滝
    滝が湖より下に流れていて、とても不思議で雄大な景色!!
    来てよかった~・・・寒い(笑)

  • こちらが反対側<br />今登ってきたいろは坂などが見渡せます

    こちらが反対側
    今登ってきたいろは坂などが見渡せます

  • こんな感じ<br /><br />一緒にロープウエイで乗ってきたみんな<br />10分後のロープウエイに乗って戻るっていう状態<br />風が肌を切るような寒さなんです・・・

    こんな感じ

    一緒にロープウエイで乗ってきたみんな
    10分後のロープウエイに乗って戻るっていう状態
    風が肌を切るような寒さなんです・・・

  • 11:45か12:10のバスに乗って、中禅寺温泉バスターミナルへ<br />10分位で到着!!<br /><br />バス停<br />↓<br />中禅寺湖は徒歩5分位<br />すぐこの大鳥居が見えてきます

    11:45か12:10のバスに乗って、中禅寺温泉バスターミナルへ
    10分位で到着!!

    バス停

    中禅寺湖は徒歩5分位
    すぐこの大鳥居が見えてきます

    中禅寺温泉 温泉

  • (旧)日光レークサイドホテルがリブランドして2020年11月7日ザ・リッツ・カールトン日光になっているみたい<br />(沖縄のザ・リッツ・カールトン沖縄も喜瀬別邸をリブランドしたものでした。)<br /><br />この湖を見渡すように客室が並んでいました♪<br />奥日光ならリッツが便利かもしれないですね~

    (旧)日光レークサイドホテルがリブランドして2020年11月7日ザ・リッツ・カールトン日光になっているみたい
    (沖縄のザ・リッツ・カールトン沖縄も喜瀬別邸をリブランドしたものでした。)

    この湖を見渡すように客室が並んでいました♪
    奥日光ならリッツが便利かもしれないですね~

  • 2023年6月24、25日に奥日光で開催した主要7カ国首脳会議(G7)<br />こんなインスタ映えポイントが出来てたとは(笑)

    2023年6月24、25日に奥日光で開催した主要7カ国首脳会議(G7)
    こんなインスタ映えポイントが出来てたとは(笑)

    中禅寺湖 自然・景勝地

  • この写真の撮影風景(まさかの友人カメラにて…苦笑)<br /><br />寒すぎて湖周辺を散歩する事が出来ず<br />写真撮ってそのままバスターミナルにダッシュで戻ります<br />12:45のバスがちょうど来たので、乗車!!<br />帰りは座って戻る事が出来ました。<br />(バスターミナルは有人で交通系ICのチャージが可能ですが、バス内でのチャージは出来ないので、残高にご注意)<br />(待合室にストーブがあるので、待つだけなら快適に過ごす事が出来ます)

    この写真の撮影風景(まさかの友人カメラにて…苦笑)

    寒すぎて湖周辺を散歩する事が出来ず
    写真撮ってそのままバスターミナルにダッシュで戻ります
    12:45のバスがちょうど来たので、乗車!!
    帰りは座って戻る事が出来ました。
    (バスターミナルは有人で交通系ICのチャージが可能ですが、バス内でのチャージは出来ないので、残高にご注意)
    (待合室にストーブがあるので、待つだけなら快適に過ごす事が出来ます)

  • 13:20位に「神橋」到着<br />(私は温かい車内で爆睡)<br /><br />朝の満腹状態も緩和<br />食べ歩きをしながら、駅に向かいます<br /><br />①SOPP焼き 378円<br />『粒あん』or『カスタード』<br />昨日から餡子系和菓子の連発なので、カスタードで☆<br />周りはサクサクなのでモナカ的な感じで中の生地はタイ焼きやホットケーキのようにしっとりしてて、美味しく頂きました。

    13:20位に「神橋」到着
    (私は温かい車内で爆睡)

    朝の満腹状態も緩和
    食べ歩きをしながら、駅に向かいます

    ①SOPP焼き 378円
    『粒あん』or『カスタード』
    昨日から餡子系和菓子の連発なので、カスタードで☆
    周りはサクサクなのでモナカ的な感じで中の生地はタイ焼きやホットケーキのようにしっとりしてて、美味しく頂きました。

  • ②みたらし団子 400円<br />ベース『白いお餅』or『ゴマのお餅』or『十穀のお餅(売切)』<br />つけだれ『みたらし』『くるみ味噌』or<br /><br />息子は白いお餅にみたらしのスタンダードを注文

    ②みたらし団子 400円
    ベース『白いお餅』or『ゴマのお餅』or『十穀のお餅(売切)』
    つけだれ『みたらし』『くるみ味噌』or

    息子は白いお餅にみたらしのスタンダードを注文

  • 中で飲食が出来るように椅子が置いてあります。<br /><br />さすがに母達はお餅までは胃が回復していないため<br />若い二人が食べるのを眺めていました。

    中で飲食が出来るように椅子が置いてあります。

    さすがに母達はお餅までは胃が回復していないため
    若い二人が食べるのを眺めていました。

  • ③休憩<br />15:00頃かな?<br />ちょうど駅まで戻って来ました。<br />お土産類を買って、暖かい飲み物を飲みつつ休憩したい状況<br />

    ③休憩
    15:00頃かな?
    ちょうど駅まで戻って来ました。
    お土産類を買って、暖かい飲み物を飲みつつ休憩したい状況

  • 喫茶店はいくつかありましたが、店内が比較的広いこちらにお邪魔しました。<br />・私はカフェオレ<br />・息子はミルクティ<br />・友人はチャイ<br />・友人の息子はコーンスープ<br /><br />やっと落ち着きました~

    喫茶店はいくつかありましたが、店内が比較的広いこちらにお邪魔しました。
    ・私はカフェオレ
    ・息子はミルクティ
    ・友人はチャイ
    ・友人の息子はコーンスープ

    やっと落ち着きました~

  • 20分前になり、駅にいくとこんな凄い電車弁当が!!<br />3,000円・・・<br />金のスプーン・・・

    20分前になり、駅にいくとこんな凄い電車弁当が!!
    3,000円・・・
    金のスプーン・・・

    東武日光駅構内案内所 名所・史跡

  • 東部日光→東部大宮 乗車券(大人) 1,225円(スイカ乗車)<br />スペーシアX 特急券(大人)1,710円<br />スペーシアX 特急券(小児) 860円<br /><br />※けごんとスペーシアの差額は390円<br />どちらも新幹線並みの快適さですが、新しい分スペーシアXでの日光がおすすめですね~

    東部日光→東部大宮 乗車券(大人) 1,225円(スイカ乗車)
    スペーシアX 特急券(大人)1,710円
    スペーシアX 特急券(小児) 860円

    ※けごんとスペーシアの差額は390円
    どちらも新幹線並みの快適さですが、新しい分スペーシアXでの日光がおすすめですね~

  • デカデカ「SPACIA X」

    デカデカ「SPACIA X」

  • 1号車のカフェスペースになります<br />

    1号車のカフェスペースになります

  • 始発駅なので、進行方向運転席寄りは一番遠い場所に。<br />運転席側のお顔

    始発駅なので、進行方向運転席寄りは一番遠い場所に。
    運転席側のお顔

  • 運転席

    運転席

  • 運転席の操縦席がスケスケ

    運転席の操縦席がスケスケ

  • 運転席のすぐ後ろの車両で、運転席や周囲が良く見えるような窓やら席作りになってました。

    運転席のすぐ後ろの車両で、運転席や周囲が良く見えるような窓やら席作りになってました。

  • 発車の10分前からしか乗車出来ないそうです。<br />早く乗りたいよう~

    発車の10分前からしか乗車出来ないそうです。
    早く乗りたいよう~

  • 5号車は車椅子スペースがあり、後方は2名個室もあるためゆったりとした椅子配置。

    5号車は車椅子スペースがあり、後方は2名個室もあるためゆったりとした椅子配置。

  • USBではなくコンセントタイプになります。

    USBではなくコンセントタイプになります。

  • 私達は5号車なので、お手洗いが近い<br />こんな感じで広くきれいな作り。

    私達は5号車なので、お手洗いが近い
    こんな感じで広くきれいな作り。

  • 車いす車両の隣のためお手洗いも広め<br />オムツ替えシートもあるので、小さな子供と一緒なら5号車がいいですね!!

    車いす車両の隣のためお手洗いも広め
    オムツ替えシートもあるので、小さな子供と一緒なら5号車がいいですね!!

  • 乗車後のご案内

    乗車後のご案内

  • カフェの隣の車両はプレミアシート。<br />カフェの優先利用が出来ます

    カフェの隣の車両はプレミアシート。
    カフェの優先利用が出来ます

  • 運転席とかそんなご案内

    運転席とかそんなご案内

  • さっきの運転席の真後ろの個室!!<br />すごーい

    さっきの運転席の真後ろの個室!!
    すごーい

  • ボックスシートは4人と2人と1人があったような。

    ボックスシートは4人と2人と1人があったような。

  • カフェは一般シートの場合、乗車後30分経過して、QRコードで予約が必要です。

    カフェは一般シートの場合、乗車後30分経過して、QRコードで予約が必要です。

  • メニューはこんな感じ

    メニューはこんな感じ

  • お酒やおつまみもあります。

    お酒やおつまみもあります。

  • スペーシアXのシートはけごんを更に上回る快適さで<br />新幹線より良いのでは?!なんて乗り心地<br />(๑╹ω╹๑ )<br /><br />あっという間に春日部<br />2人ともしばしばお別れです。<br /><br />子供達も8歳<br />2人が大きくなったら<br />母達だけできっとどこかに行く予感がプンプンします&#11088;︎<br />美味しいものいっぱい食べて<br />日光も満喫したし<br />明日ゆっくり休んで2024年も頑張りまーす<br />(=´∀`)人(´∀`=)

    スペーシアXのシートはけごんを更に上回る快適さで
    新幹線より良いのでは?!なんて乗り心地
    (๑╹ω╹๑ )

    あっという間に春日部
    2人ともしばしばお別れです。

    子供達も8歳
    2人が大きくなったら
    母達だけできっとどこかに行く予感がプンプンします⭐︎
    美味しいものいっぱい食べて
    日光も満喫したし
    明日ゆっくり休んで2024年も頑張りまーす
    (=´∀`)人(´∀`=)

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP