静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末から年始は恒例の地方都市ホテルステイで過ごしました。<br /><br />年末から年始はとても暖かな気候で、東京で9℃の予報の時も静岡市は15℃を軽く超える暖かさ。<br /><br />コートも全く不要な陽気でした。<br /><br />この地で一年の疲れを癒やし(まー、そう疲れていませんが(苦笑))新年の祈願をしてきました。

爽やかな新春を!2023年から24年ーーー

2023/12/30 - 2024/01/01

norisaさん

年末から年始は恒例の地方都市ホテルステイで過ごしました。

コートも全く不要な陽気でした。

自家用車 徒歩

いつもは神奈川県の自宅から東名ー新東名を走りますが今回は箱根駅伝のルートをたどり箱根峠から国道1号線で西に向います。

途中の富士市近辺からの富士山。

とても良い天気です!

そして、やって来たのは日本平。

ここからの富士山や駿河湾を楽しみに登ってきました。

日本平 自然・景勝地

ここには日本平夢テラスがあります。

しかし、この12月30日、そして31日は閉館しています。

でももちろん景観は楽しめます。

日本平夢テラス 公園・植物園

駿河湾と富士山を同時に楽しめる夢テラスのフォトスポットです。

手前は国内有数の物流拠点でもある清水港。

ご存じ清水次郎長の拠点でもありました。
    (といってもZ世代やミレニアル世代は清水次郎長さんは知らないかもしれませんね)

その清水港、東海地方東部最大の港湾都市、静岡市のシンボルです。

年の瀬ですが今日も多くの物資が陸揚げされ、あるいは出荷されていくようです。

そして、こちらは静岡市の繁華街方向です。

画面左側に今晩宿泊するホテルグランヒルズ静岡も見えます。

25階建てですから静岡市ではベスト5には入る高層ビルです。

そして夢テラスの庇越しには富士山が!

暖かな日で、もう春を感じるような陽気。

実際は1月20日から2月10日が関東や東海の最も寒い季節ですから、春には遠いのに、ついそう思いたくなる弱者です(苦笑)

夢テラス下側には芝生の庭園も広がります。

春は緑の芝生に桜や低木の花が楽しめそうな造りです。

我が家もこんな庭と眺望があるともう10歳くらい寿命が延びそうです(爆)

そして石碑には「眺望の地 富士山」とあります。

徳川家康も豊臣秀吉もここからの眺望を愛でたのは間違いなさそうです。

それを行ったら北条早雲も武田信玄もここから眺めたことでしょう。

「日本平」とは言い得て妙な命名ですーー。

さて、少々早いのですが14:00からチェックイン可能ということで、ここグランヒルズに向いました。

駐車場は地下にある立体駐車場を利用します。

お部屋は普通のツインですがーー。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

経営が変わりましたが眺望は相変わらず素晴らしいーー by norisaさん

何と言っても初日の出を拝める南向きがありがたいですね!

もちろん駿河湾も望めますしーー。

御前崎方面も一望できます。

右手前の山は大崩れという地名の示す通り昔の難所。

ということで旧東海道はこの大崩れは通らず、もう少し山側の道になっていました。

さて、夕食までは時間があるのでこのホテルに隣接する施設へ。

その施設とは「静岡ホビースクエア」です。

何と!この年の瀬でも開館していますし、おまけに無料というファン必見の施設です!

静岡ホビースクエア 名所・史跡

ここはビルの3Fにありますが、年末とはいえ多くのファンが集まっています。

おそらく模型やフィギュアのメーカー達が資金を出し合って運営しているのでしょうが、模型王国静岡の面目躍如ですね!

展示はプラモデルの覇者でもあるタミヤから始まります。

この会社は静岡市内に本社があるようで、その本社の1Fには素晴らしい展示施設が併設されています。
    (10年位前に見学した覚えがあります)

もしこの静岡ホビースクエアをジックリ見るとなると半日は必要でしょうが、さすがにnorisa夫妻そこまでは入れ込んではいません(苦笑)

ここにはバンダイやアオシマ、ハセガワなどが揃っているようです。

もちろんフィギュアも各種あります。

そしてプラモデルだけではなく木を使った模型、特にお城の模型などもあります。

では、なぜ日本が、そしてこの静岡市が模型王国になったのか!??

その歴史は徳川幕府にまで遡ります!

今から220年ほど昔、徳川幕府ゆかりの静岡浅間神社群(つまり浅間神社や神部神社、 大歳御祖神社など)を建設するために全国から木工や漆の職人が集められ、その後彼らがこの地に定住したそうです。

それで静岡は建具や家具など、特に細かい木工産業が盛んになったようです。

その流れもあり、さらにドイツ人が静岡工業試験場で玩具制作の指導にあたったことなどから模型制作の端緒となったようです。

その後はアオシマやハセガワ、タミヤなどが競い合うように創業し国内模型市場を席巻していったようですね。

さて、自室に戻って食前酒を飲んでいるうちに暮れの日も夕方になります。

今晩はホテルからほど近い駅ビルの上階にあるレストランへ。

オイスターハウス静岡といういかにも牡蠣ばかり出てきそうなレストランを予約したありました。

入り口には「予約で満席」とありますからやはり予約が正解でしたが、アフターコロナで人出も戻りつつあるようです。

最初はビールと赤ワインを同時注文し(苦笑)サラダとスープを頂きます。

駅ビルの6Fなので在来線や新幹線の発着を見ながらの優雅な空間ですーー。

norisa妻は赤ワインのサングリアですね。

オイスターハウス静岡 グルメ・レストラン

牡蠣づくしが楽しめます。 by norisaさん

そして生牡蠣のオンパレード。

兵庫産と岡山産の3種の牡蠣の食べ比べ。

やはり活きの良いものばかりですが微妙に味が違うような違わないようなーー(笑)

その後は焼き牡蠣、そして牡蠣フライですが、こちらも美味ですね!

そして牡蠣のトマトソースパスタですが、牡蠣はこのくらい攻められても飽きないのが不思議です。

さすがにデザートには牡蠣は使っていませんでした(爆)

ごちそうさまでしたか!

そして爆睡後はーー。

大晦日の朝食です。

え!大皿が空いている!・そうなんです、この後取り損ねた追加があります(苦笑)

この大晦日、富士山方面は曇りで裾野しか見えません。

昨日は快晴、明日の元旦の晴れを期待しましょう!

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

さて朝食後はゆっくりして大晦日のショッピングに出かけます。

静岡には松坂屋、伊勢丹の二つのデパートの他にもパルシェやセノバといった複合施設があります。

これはパルシェのあるお店。

長蛇の列は「ポケモン」グッズのショップでした!

パルシェ ショッピングモール

こちらは模型の電車のショップ?

大晦日ですが遊ぶ方多数(苦笑)

駅から北口の風景ですが、右手には松坂屋がありますし、左手奥には駅前通りとしてとても繁盛している呉服町があり、シャッター通りの多い地方都市とは一線を画しています。

それゆえ地方都市の役人や商店会の方々が駅前通り繁盛の秘密?を視察にたびたび訪れるそうですーー。

松坂屋 (静岡店) 百貨店・デパート

午前中はショッピングを楽しみ、ホテルに戻ってコンビニのサンドイッチで軽いお昼とします。

これは日本平方面の眺望ですが、富士山は相変わらず雲の中です。

午後はテレビや昼寝でまったりと。

まさにのんびりした大晦日ですーーー。

そして夕食はホテルから徒歩3分ほどの居酒屋さんにお邪魔します。

全席個室の楽蔵です。

ビールとカシスオレンジで乾杯!

お通しと巨大な卵焼き。

全席個室 楽蔵 静岡南口駅前店 グルメ・レストラン

ポテトサラダ、そして日本酒の熱燗。
    (取り合わせが妙?(苦笑))

つくね、そしてジャコと大根のサラダです。

何となく健康的な注文ですが、昨日牡蠣を食べすぎたのです(爆)

そして焼きおにぎりにキーマカレー。

炭水化物が多すぎますが、実はキーマカレーは間違って注文したものでした。

これが意外と美味で満腹の大晦日になりました(笑)

こうして実にのんびりした大晦日の夜は更けていきます。

そしてーー。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

夜が明ける時間が近づいてきます!

ブルーにオレンジ、そして朱色のコントラストが期待を膨らませます。

ついに2024年、令和6年の元旦を迎えます。

美しいオレンジ色!

少々雲はありますが、幸い日の出方向は大丈夫のようですね。

元旦の今日もほぼ快晴のようです。

今朝は富士山もスッキリ!

右手は愛鷹山でしょうか。

やがて空が明るくなり、初日の出の期待が高まります。

自室からパジャマで初日の出を拝める贅沢さーー。

駿河湾方面もいよいよ明るくなります。

風も弱そうな絶好の初日の出日和り!

そして、いよいよ伊豆半島の真ん中付近、雲の合間からーー。

初日の出が拝めました。

家族の健康、幸せ、兄弟や親戚の健康、世界の平和などを祈ります。

盛りだくさん過ぎて各地神社にもお天道様にも嫌われそうです(爆)

そしてついに富士山山頂にも明るさが届きます。

きっと良い年になることでしょう!
    (そう信じるしかありませんが、この同じ日に能登半島の地震が起こるとは夢想だにしませんでした!)

元旦の朝はゆっくりにレストランに行きます。

お雑煮やおせち料理も頂きますがチーズオムレツにワサビ漬けなども頂きます。

そして早めにチェックアウトします。

何故かと言うとーー。

ここ浅間神社群の初詣が混み合うからです。

車を駐車場に止めるのも一苦労ですが、ここでの参拝は欠かせません。

静岡浅間神社 寺・神社・教会

何故かと言うと「浅間神社群」というだけあって、七つもの主要な神社が一カ所に集められているからです。

メインは浅間神社と神部神社ですが、その他にも八千鉾神社や麓山神社などがあり、短時間で参拝できます。

それらは200-300m以内に祀られており、商売の神様、健康の神様、知恵の神様、家内安全など多岐にわたる御利益があるそうです。

それほど信心深いわけでもないnorisa夫妻も各神社に詣でます。

翌日には子供夫婦や孫達が押し寄せて?きますのでのんびりしていられません(苦笑)

あわてて神奈川の自宅に戻る我々を霊峰富士が見送ってくれました。

富士に今年の祈りを込めてーーー。

そして被災された能登半島の方々の生活が一刻も早く元通りになりますようにーーー。

• yamayuri2001さん 2024/02/16 10:53:44
    初日の出・・・
    norisaさん、こんにちは。
    今年もまた、静岡で年末年始を過ごされて、
    素晴らしい初日の出を拝まれたのですね。
    それでnorisaさんの一年は、
    毎年ご利益が多いのかもしれませんね。
    私はなぜか、快晴の富士山に恵まれず、
    いつも曇りか 半分だけ隠れてしまった富士山しか見えないのです。
    日頃の行いの悪さなのでしょうか?

それにしても、ホビースクエアは
    すごい充実しているんですね。
    無料で入れるのが驚きです。
    ここだけで、半日楽しめそうですね。
    norisaさんは、いつも賢いお正月の過ごし方だと思います。
    翌日には、お孫さんたちと楽しく過ごされたんですよね。
    我が家も、元旦から孫たちが来ましたけれど、
    やはり孫と過ごせるお正月は、とても幸せなものですね。
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/16 13:18:30
    Re: 初日の出・・・
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    いつもいつも大変お世話になります。

もう定番になった静岡ステイ。
    この時期の静岡はフェーン現象で晴れが多くて暖か、そして都心のホテルに比べて格安なので常宿にしています。
    晴れが多いので初日の出を拝めるチャンスも高いようです。
    今年もありがたく拝ませていただきました!

このホビースクエアはホントにお得ですね。
    入場料500円くらいでもお安いような広さと充実度を誇りますが、そこは世界シェアNO1のメーカーはじめ多くのトップ企業の協力で成り立っているようでセコいことは言わないようです(笑)

そして2日からは恒例の子や孫がやってきますので準備が大変です。
    同じ神奈川県に住んでいるのですが、やはり子供も孫ものんびり実家で過ごしたいようで最低2泊は一緒。
    なのでnorisa妻は料理に忙殺されますし、私も家事全般を手伝います。
    しかし、年に数回なので忙しさも楽しさで忘れますね!

では、またよろしくお願いします。

norisa
  • rinnmamaさん 2024/02/14 16:40:25
    静岡県民より静岡県民ようです^^
    norisaさん、こんにちは

こんなに遅掛けの書き込みごめんなさい。
    見落としてしまったみたいで・・

毎年、恒例の年末年始の静岡滞在。
    浅間さんに、初もうでって、もう静岡県民ですね^^
    毎年、市内の写真を見ながら、どの辺りか分かるので、帰省した気分で楽しみです。

姉は、あの初もうでの列で押されて転び、2か月以上の大怪我をして大変でした。
    それ以後、お浅間さんの初もうでは行きません。
    norisaさんも、お気をつけて下さいね。

お部屋の写真の次の写真に写っている、小高い山「谷津山」だと思うのですが、姉はあの辺りに住んでいました。現在はマンション建て替えで、草薙近くに移住。

もし、次にお時間がおありなら「タミヤ本社」の歴史館・ショールームは如何ですか?予約制なので混雑も無いと思います。
    甥が小さい頃に、兄はタミヤのミニカーを物凄く沢山買っていて、今思い返すと自分が楽しんでいたと思う。
    もう、流石処分したと思いますが、我が家の子供達も実家に行くと遊んだものです。

帰宅後、あの地震だったんですね。まだまだ、先が見通せない感じで大変です。

次の旅行記は見逃さない様にと^^;;・・4tを常に開かないといけませんね。
    それでは、失礼致します。

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/14 20:35:49
    Re: 静岡県民より静岡県民ようです^^
    rinnmamaさん

こんばんは。
    いつもありがとうございます!

東京のシティホテルのコスパの悪さに懲りて、年末年始はもっぱら静岡駅から至近のホテルを常宿にさせて頂いています(苦笑)
    暖かですし、晴れが多いので快適です。

え!お姉様が初詣の群衆に押されて大怪我!
    それは危ないですね。
    幸い我々は朝早めに参拝するのでそれほど混雑していません。
    谷津山というところの麓にお姉様がいたのですね。
    よくお邪魔しますが地名までは存じませんでした。

タミヤ本社!
    まさしく我々が見学したショールームです。
    この4トラにも投稿させて頂いています。
    に書かせて頂きました。
    本当に本格的な模型博物館でした!
    無料ですし、本当に見応えのある所でした。

そうそう、帰宅後にあの能登半島の地震がありました。
    今も水道が出ないようで本当に大変ですね。
    一刻も早い復興を祈願しています。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• ねもさん 2024/02/07 16:29:31
    ようこそ静岡に
    norisaさん 今年も充実の旅行記お待ちしています。
    静岡をご贔屓くださりありがとうございます。元日までは期待に応えられて良かった(2日はあいにくの天気) カキが美味しそう✌️
    私も元日恒例の飲んだくれを一時中断して近くの高台に登ってみたら、富士山などきれいでした(^^;)(お訪ねになった日本平の麓に住んでいます)
    2日前(2月5日)の大雪も、静岡市では何もなく、ふだん当たり前に過ごしている静岡ライフは尊いものだと気づきました(笑)

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/07 16:34:30
    Re: ようこそ静岡に
    ねもさん

こんばんは。
    いつもありがとうございます!
    毎年の年末年始に静岡の常宿に宿泊する習慣も8年くらいになります。
    たいていは静岡おでんや桜エビなどを楽しむのですが今年は牡蠣づくしにしました(笑)
    日本平の麓にお住まいとは羨ましいですね!
    神奈川もそこそこ暖かですが、静岡市の温暖さは別格です。
    次の年末年始もお邪魔する予定です。
    ご訪問ありがとうございました!

norisa
  • ポテのお散歩さん 2024/02/04 21:17:06
    富士山と初日の出
    norisaさん こんばんは。

毎年恒例の静岡ホテルステイ&初日の出を拝見しない事には
    年が明けた気分になりません(^^)
    美しい初日の出を見せて下さって、ありがとうございます。

初日の出を見せて頂けるという事は
    元旦はお天気の確率が高いのですね。
    以前は雪の中を走る映像を観た箱根駅伝も、近年は箱根でも雪が積もるのを
    見ないような気がします。

浅間神社は広そうですが、七つもの神社が一同に集合し、
    一度にお参り出来るのは魅力的です。
    様々な方向から富士山を見せて下さって、ありがとうございます(*^-^*)

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/05 05:54:51
    Re: 富士山と初日の出
    ポテ様

おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

変わり映えしない静岡市のホテルステイで申し訳ありません(汗)
    しかし、習慣になってしまうとなかなかやめられません。
    (特にnorisa妻は!?(笑))
    なにしろパジャマ姿で初日の出を拝めるという不遜にして怠惰なマネができるのもここに泊まるおかげです。

おっしゃるようにここ何年もずっと初日の出を拝んでいますからお天気で雨や曇りはありませんね。
    静岡は後ろに南アルプスや富士山があるのでフェーン現象で暖かく晴れた日が多い証拠ですね!
    そして、そのお礼も兼ねて浅間神社群にお参りしています。
    来年も晴れると期待しています。
    では、またよろしくお願いします。

norisa
  • aoitomoさん 2024/02/04 00:01:21
    初日の出も富士山もナイス!\(◎o◎)/!
    norisaさん こんばんは~

毎年欠かさず年末年始を富士山が拝めるホテルで過ごすというリッチな旅流石です。
    それにしても毎年ハズレも無く美しい初日の出と富士山を拝めるというのも凄いことです。

『静岡ホビースクエア』
    このような展示は結構好きです。
    静岡市が模型王国になった理由もわかりました。
    norisaさんもそうかもしれませんが私もプラモデル世代でしたからね~
    高級な鉄道模型・Nゲージは手が出ることはありませんでしたが。

『オイスターハウス静岡』
    新鮮な牡蠣が食べ比べできるというのが凄いですね~
    最も私も違いが分からないと思いますが、
    美味しい牡蠣料理が食べられるのはいいことです。

浅間神社群の初詣も朝早めに行って混雑回避。
    この辺も毎年のことで手慣れてますね~

娘さん御夫婦にお孫さんが年始に来られるのも恒例ですね。
    お孫さんもかなり大きくなってきたのではないでしょうか。
    norisaさんが色々勉強を教えていたりして?

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/04 06:03:52
    Re: 初日の出も富士山もナイス!\(◎o◎)/!
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問にカキコなどありがとうございます。

このホテルはそうお高くないのでリッチとは言えませんが毎年のリピが習慣になってしまいました。
    眺望が売りですね!
    初日の出はここにでも宿泊しないと拝めない(自宅だと多分見に行かない)のでありがたいですね(苦笑)

そうそう、昔はプラモデルが大好きでした。
    接着剤がはみでないよう工夫したりしましたね。
    戦闘機や戦艦など造りましたね。
    オイスターハウスはおいしかったですが牡蠣ばかりというのも多少は飽きますね(笑)
    まあ、年越しには良いかもしれません。

初詣も定番の神社、来年は他も浮気するかもしれません(苦笑)
    これがお昼頃になると大混雑でコロナもインフルエンザも罹りそうです!
    いつも初詣を済ますと帰路を急ぎますが、まさしく娘夫婦や孫対応です。
    孫は成績が悪くはないのですが勉強意欲イマイチで困っています。

では、aoitomoさんの新作をお待ちします!
    (もう何年もご無沙汰ですよねーー)

• ふわっくまさん 2024/02/03 07:51:04
    恒例のホテルステイ・・
    norisaさん、おはようございます。
    年末年始、恒例のホテルステイでしたね(^_^)
    お正月休み後半は奥様が何かと大変だから、と気遣われるnorisaさんのお優しい気持ちが毎回伝わっています。

グランヒルズ静岡に滞在されて、大晦日から初日の出まで・・
    ・・絶景の、数々でしたね(*^_^*)
    浅間神社でお参りもされて、幸先のいいスタートに思いました。

ディナーに行かれたオイスターハウスは、牡蠣三昧で・・
    ホテルの朝食ブッフェではお雑煮やおせち料理の他に洋食も、スタミナたっぷりでしたね♪
               ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/03 09:01:11
    Re: 恒例のホテルステイ・・
    ふわっくまさん

いつもありがとうございます!

毎年同じホテルにステイして同じような行動をするので変わり映えせずに申し訳ありません(苦笑)
    年明けには子供や孫が来て料理や洗濯で大忙しなので年末と元旦はゆっくりしております。
    今年は富士山もキレイでしたし、初日の出も申し分ないカンジでした。
    さらに初詣も早めに行ったので三密にもならず好スタートでした!

夕食一日目は牡蠣三昧、二日目は酒の肴で飲み過ぎました(苦笑)
    ご訪問ありがとうございました。

norisa
  • pedaruさん 2024/02/03 05:14:30
    富士に見送られ 富士に迎えられたお正月
     norisaさん おはようございます。

トレードマークになりつつある富士山の写真、今年は縁起がいいですよ。
    美しい姿の富士山の数々、なんと9枚もありました。
     縁起の良さの指標、いち富士、すばらしいお正月をお迎えになりました。これで地震さえこなければ完璧でした。
     写真を拝見すると、今更なんですが、富士山てほんとに美しいですね。富士山が綺麗に見えた朝は、今日はよくみえましたねぇ、なんて話題になるくらいです。

ホテルの窓から初日の出を待つ気持ち、伝わってきます。雲の端が光に照らされ日の出を待つ時間、こちらもドキドキします。ついに光が空にぱっと広がります。素晴らしい瞬間です。思わず奥様を抱き寄せます。おっと、妄想が過ぎました。

気持ちの良い旅行記でした。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2024/02/03 06:40:42
    Re: 富士に見送られ 富士に迎えられたお正月
    pedaruさん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

今年も幸い晴れた年末年始でした。
    おかげで富士山がいろいろな角度で撮影できます。
    関東、神奈川から見る角度とはかなり違いますが、いずれも端正な勇姿ですね!
    これで能登半島の地震と羽田の航空機衝突がなければ日本全国平穏なお正月でしたが、特に地震は大惨事ですーーー。
    早速僅かばかりの寄付をさせて頂きましたがまさに焼け石に水です。

ホテルは高層階しかないので日の出を迎えるのは絶好の条件です。
    昔はきちんと着替えて初日の出を拝んだものですが、このホテルを定宿にしてからはパジャマ姿で礼拝。
    これでは御利益が削減されそうです(苦笑)
    あいにく抱き寄せも削減されました(爆)