本荘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も年末は祖母が住む新潟へ行きました。<br />往路は仕事が立て込んでいて新幹線ですが、復路は青春18きっぷで乗り鉄しながら帰ります。<br /><br />このページでは、その2として羽越本線を走る「快速 海里」に乗車し、温泉宿の「は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ」に宿泊します。<br /><br />2023年12月29日<br />上越新幹線 とき333号<br />上野(16時46※)→新潟(18時53分※)<br />※上野12分遅延、新潟11分遅延<br />6,010円(JR東日本株主優待使用)<br /><br />2023年12月31日<br />青春18きっぷ 1回分 <br />新潟→羽後岩谷 237.3km 4,070円相当<br />快速 海里 <br />新潟(10時10分)→酒田(12時56分)<br />指定券 840円<br /><br />2024年1月1日<br />青春18きっぷ  1回分<br />羽後岩谷→山形 185.8km  3,410円相当<br /><br />2024年1月2日<br />青春18きっぷ  1回分<br />山形→亀有 414.2km  7,150円相当<br />普通列車グリーン券 <br />勝田→松戸 105.4km  900円 <br /><br />宿<br />2023年12月31日→1月1日<br />は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ 1泊2食付き<br />11,150円<br /><br />1月1日→1月2日<br />ホテルステイイン七日町 朝食付き<br />6,800円相当(会社の福利厚生ポイント使用)

新潟帰省&2023冬の青春18きっぷの旅 その2

2023/12/29 - 2024/01/02

TX-1000

TX-1000さん

今年も年末は祖母が住む新潟へ行きました。

2023年12月29日
上越新幹線 とき333号
上野(16時46※)→新潟(18時53分※)
※上野12分遅延、新潟11分遅延
6,010円(JR東日本株主優待使用)

2023年12月31日
青春18きっぷ 1回分
新潟→羽後岩谷 237.3km 4,070円相当
快速 海里
新潟(10時10分)→酒田(12時56分)
指定券 840円

勝田→松戸 105.4km 900円

宿
2023年12月31日→1月1日
は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ 1泊2食付き
11,150円

1月1日→1月2日
ホテルステイイン七日町 朝食付き
6,800円相当(会社の福利厚生ポイント使用)

本日使用する「海里」の指定券と青春18きっぷです。青春18きっぷは3回目を新潟駅で入鋏してもらいました。ちなみに2回目は父が新潟に来るのに使用しています。
    「海里」などの乗って楽しい列車の指定券は840円なんだそうです...

新潟駅のホームにあがると既に「海里」が入線していました。

それでは乗車します。

海里のコンパートメントです。
    4人での旅行ならいいですけど、見ず知らずの人とコンパートメントはきついです。
    (ここしか空いてなかったんですよ)

10時11分、定刻通り新潟駅を発車します。

しばらくは信越本線並走します。まるで複々線のようです。

上沼垂信号場を通過し、信越本線と分かれていきます。

全長約1200mの阿賀野川橋梁で阿賀野川を渡っていきます。

交換の為、西新発田駅に運転停車しました。
    すぐに上り列車がやってきて発車します。

西新発田駅を発車して少し走ると、新津方面から来る羽越本線が見えてきました。

新発田駅に到着です。

金塚駅に運転停車しました。

上り「特急いなほ6号」と交換してから発車します。
    この先、次の中条駅までは単線区間になるのです。

中条駅に到着します。
    後ろにコンテナが置いてありますが中条駅発着の貨物列車は無く、中条オフレールステーションと言ってトラックで新潟貨物ターミナル駅へ運ばれます。

坂町駅に到着です。
    放送で「米坂線はお乗り換えです。」なんて言ってますが....

平林駅を通過し、再び単線区間になります。
    このように羽越本線は単線と複線が入り混じっているんです。

ポイント制限のために減速して岩船町駅を通過します。

11時14分、村上駅に到着です。

村上駅を発車するもデッドセクションを通過して交流区間に入りました。もっとも気動車なので関係無いんですけど。
    三面川橋梁を渡ります。

この後、次の間島駅で単線になります。

海が見えてきました。

越後早川駅を通過します。
    ここから次の桑川駅まで複線区間になります。

車窓には粟島が見えてきました。

桑川駅を発車します。
    ここから単線区間になります。

越後寒川~勝木間にある鉄道総研の勝木塩害実験所です。

少しウトウトしていたらあつみ温泉駅に到着しました。

羽前大山駅を通過します。

羽前大山~鶴岡間にある西鶴岡信号場を通過します。

鶴岡駅に到着しました。
    停車時間があるので、ホームに出てみます。

鶴岡駅では「特急 いなほ8号」と交換してから発車します。

先ほど新潟駅で買ってきた長岡産の「なんこつくんせい」を食べちゃいます。
    そういえば、去年も飯山線の車内で同じのを食べていたな。

余目駅を発車します。
    かつて駅舎の横に雨雲の動きを捉えるドップラーレーダーが設置されていましたが、現在は撤去されて酒田市内の別の場所に設置されたそうです。

終点の鶴岡駅に到着しました。

酒田駅の駅舎です。

酒田駅から徒歩10分ほど雲ノ糸 酒田店にやってきました。

スープのダシは庄内豚なんだそうです。
    私は煮干しの味が...う~ん。好みは人それぞれですからね。

酒田から秋田行きに乗車します。

本日は鳥海山が見えずです。白鳥の群れが飛んでいきました。
    冬の日本海側なので雪で列車が動かなくなるのを覚悟の上だったんですが、ぜんぜん雪が無いです。

雨の中、象潟駅に到着です。

本日の目的地である羽後岩谷駅に到着しました。

今夜は羽後岩谷駅の前にある「は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ」に宿泊します。

それでは温泉に入ります。

いい温泉でした。
    風呂上がりは鳥海高原のジャージー牛乳です。
    ふぅ、うめぇ。

夕食会場へとやってきました。夕食のメニューは

食前酒 梅酒
    造り 鮪、ミル貝、数の子
    煮物 里芋、真薯、ロールキャベツ
    揚げ物 彩り野菜寄せ揚げ、アスパラ、イシモチ
    焼き物 赤魚粕漬焼き
    香り物 3種盛り
    大内産「ひとめぼれ」、年越しそば
    デザート ベリーロール、みかん

お腹いっぱいになりました。
    それでは、おやすみなさい。さよなら2023年。