山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も年末は祖母が住む新潟へ行きました。<br />往路は仕事が立て込んでいて新幹線ですが、復路は青春18きっぷで乗り鉄しながら帰ります。<br /><br />このページでは、その3として秋田県から東京へ帰ります。<br /><br />2023年12月29日<br />上越新幹線 とき333号<br />上野(16時46※)→新潟(18時53分※)<br />※上野12分遅延、新潟11分遅延<br />6,010円(JR東日本株主優待使用)<br /><br />2023年12月31日<br />青春18きっぷ 1回分 <br />新潟→羽後岩谷 237.3km 4,070円相当<br />快速 海里 <br />新潟(10時10分)→酒田(12時56分)<br />指定券 840円<br /><br />2024年1月1日<br />青春18きっぷ  1回分<br />羽後岩谷→山形 185.8km  3,410円相当<br /><br />2024年1月2日<br />青春18きっぷ  1回分<br />山形→亀有 414.2km  7,150円相当<br />普通列車グリーン券 <br />勝田→松戸 105.4km  900円 <br /><br />宿<br />2023年12月31日→1月1日<br />は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ 1泊2食付き<br />11,150円<br /><br />1月1日→1月2日<br />ホテルステイイン七日町 朝食付き<br />6,800円相当(会社の福利厚生ポイント使用)

新潟帰省&2023冬の青春18きっぷの旅 その3

2023/12/29 - 2024/01/02

2047位(同エリア6779件中)

TX-1000

TX-1000さん

今年も年末は祖母が住む新潟へ行きました。

このページでは、その3として秋田県から東京へ帰ります。

2023年12月29日
上越新幹線 とき333号
上野(16時46※)→新潟(18時53分※)
※上野12分遅延、新潟11分遅延
6,010円(JR東日本株主優待使用)

2023年12月31日
青春18きっぷ 1回分
新潟→羽後岩谷 237.3km 4,070円相当
快速 海里
新潟(10時10分)→酒田(12時56分)
指定券 840円

勝田→松戸 105.4km 900円

宿
2023年12月31日→1月1日
は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ 1泊2食付き
11,150円

1月1日→1月2日
ホテルステイイン七日町 朝食付き
6,800円相当(会社の福利厚生ポイント使用)

おはようございます。
    先ほどまで爆睡で、ほぼそのまま朝食会場にやってきました。
    それでは、いただきます。

お雑煮だそうです。
    そっかぁ。今日は元旦か。

宿泊していた「は~とぽ~と大内 ぽぽろっこ」を後にします。

2024年最初の走者は酒田行きの701系N15編成です。電車の鼓動を感じられる青森方の制御電動車クモハ700-15に乗車します。

羽後岩谷駅は無人駅で青春18きっぷに入鋏できないので、乗車駅証明を持ってきました。

日本海を見ながら走っていきます。

普通列車なのですが、女鹿駅を通過します。

終点の酒田駅に到着です。

酒田駅で青春18きっぷ4回目を入鋏してもらいました。

こんどは鶴岡行きに乗車します。

余目駅に到着です。

ここでランチにしようと思っていたのですが...

余目駅の駅舎です。
    さすがに元旦なので開いてる店が無くランチ不可でした。

旅行記の下書きをして時間を潰しました。
    余目からは陸羽西線の代行バスに乗車します。

快速160便に乗車します。
    そういえば陸羽西線には「快速 最上川」がありましたね。

それでは余目駅を発車します。
    18キッパーの私を観光バスタイプのバス(しかもWi-Fi付き)に乗せてくれる大盤振る舞い、ありがとうございます。

バスは余目駅を発車して奥羽本線を越えていきます。

国道47号線を新庄に向かって走っていきます。

快速バスは最初の停車駅である狩川駅に到着しました。

最上川と立谷沢川との合流地点です。今渡っているのが立谷沢川で、左側奥にあるのが最上川のさみだれ大堰です。

列車が来なくなってちょうど1年が経過した陸羽西線を越えていきます。

続いて古口駅に到着です。

ウトウトしていたら新庄駅に到着しました。

新庄駅ではE8系デビューまでカウントダウンが行われています。乗りにこないとな。

新庄駅から、奥羽本線の山形行きに乗車します。
    標準軌仕様の701系5500番台です。

出発信号機も開通して後は発車時刻を待つのみと思っていたら...
    「こちら仙台輸送指令 地震発生、止まれ、止まれ」と自動音声の無線が流れました。

しかし、すぐに揺れる訳でもなく「え?何?誤報?」
    なんて思っていたら、30秒ほどして揺れだしました。この時、能登半島地震が発生していたのです。

新庄市は震度3でしたが、指令から指示あるまで抑止と連絡がきました。

16時38分、指令から呼び出されて運転再開となりました。25分ほど遅れて新庄駅を発車します。

芦沢駅に到着しました。出発信号機が停止現示になっています。
    先ほど新庄駅で運転再開指示の際に、芦沢駅に到着したら指令を呼び出すように指示されていたので、運転士が指令を呼び出しています。

ここで天童から大石田間、地震のため35km/h以下とする運転規制の通告が行われました。

そして通告終了後に出発信号機が進行現示に変わりました。
    運転規制が必要な区間の一つ手前の連動駅の出発信号機を手動介入して停止現示とし、通告が終わったら進行現示にする事で通告漏れを防止してるんですね。

17時06分、大石田駅を発車します。ここから35km/hの運転規制区間です。
    天童まで26.5kmあり、軽く1時間ほどかかりますね。

天童駅に到着です。
    先ほど、さくらんぼ東根駅で運転規制が解除されました。64分遅れです。

山形駅には64分遅れで到着しました。
    関係者のみなさん、お疲れ様でした。

山形駅から歩いて20分ほど、今夜の宿であるホテル ステイ イン七日町に到着しました。
    広めのワンルームマンションみたいな感じですね。

おはようございます。1月2日の朝を迎えました。

まずは朝食会場へ行って朝ごはんをいただきます。

宿をチェックアウトしました。

青春18きっぷ5回目は山形駅で入鋏してもらいました。

仙山線のホームにやってきました。
    これから仙山線と常磐線経由で帰ります。なお、常磐線は四ツ倉付近で架線点検のために止まっているようですが、私が行く頃には運転再開してるって信じてますよ。

乗車しました。席が空いてなくて、止むを得ず仕方なく渋々立ちます。

山形駅を定刻に発車します。

羽前千歳駅に到着します。
    駅の福島方で標準軌の奥羽本線と、狭軌の仙山線との位置が入れ替わります。

ダイヤの部分のレールが動く可動K字になってるんですね。

33‰の勾配を登ってきました。
    山寺駅では下り列車と交換します。

面白山高原駅を発車して全長約5.3kmの仙山トンネルへと入っていきます。トンネルに入ってすぐにある面白山信号場を通過します。

仙山線の一部のトンネルでは断面が小さいのでカテナリ電車では離隔が確保できず、剛体電車線が用いられています。
    太い電車線がトンネルの外まで出ていますね。(ちょっとブレちゃってますけど。)

仙台駅の手前で非常ブレーキで止まりました。踏切の特殊信号発光機が光ってたんですよ。

5分ほど停車して運転再開しました。
    あの、仙台駅での接続時間が5分しか無い常磐線の原ノ町行き、接続してくれるんですよね。

仙台駅では階段を軽く走って常磐線のホームへやってきました。既に発車ベルが鳴っていて、私が乗ると発車しました。

私、割と早く来た方がですが、これで接続完了してるんですかね。。

常磐線下り列車が遅れているので岩沼駅の発車が遅れるそうです。
    仙台駅で買おうとしていた飲み物を購入します。

岩沼駅は3分遅れで発車しました。
    東北本線と分かれていきます。

日立木駅では「特急ひたち3号」と交換します。

乗換の儀が必須になった原ノ町駅では、僅かな接続時間しかなかったので写真が撮れなかったです。
    磐城太田駅に到着です。

ダウンロードしておいた動画を見てる間にいわき駅に到着です。
    水戸行きに乗り換えます。

勝田から上野行きに乗車します。

富裕層の私はグリーン車に乗車します。
    3月のダイヤ改正で100km以上は値上げになるのでグリーン車の利用も要検討です。

大洗鹿島線の鉄橋が見えてくると水戸駅に到着します。
    次の水戸駅からは多くの人がグリーン車に乗ってきました。

先ほど勝田駅で買ってきた茨城県産の奥久慈卵のマドレーヌを食べちゃいます。

赤塚駅では臨時の「特急ときわ44号」の待避を行います。

石岡駅発車後に非常ブレーキで急停車しました。踏切の障害物検知だそうで、すぐに運転再開します。
    非常ブレーキで止まるの、本日2度目だな。

次の高浜駅には4分遅れで到着です。

レンコン畑を見ながら土浦駅に到着します。

土浦駅では付属編成を増結しました。
    車内の照明が消える交直切替の試験をして土浦駅を3分遅れで発車します。

美しい夕焼けの中、藤代駅を3分遅れで発車しました。この後、デッドセクションを越えて直流区間へ入ります。

松戸で各駅停車に乗り換えて、亀有駅から歩いて帰ります。

2023冬の青春18きっぷの旅は以上です。
    帰宅してテレビを見ながら夕飯を食べていたら、羽田空港でJALのエアバスA350が炎上しているニュースが流れていました。元旦から能登半島地震に始まり、翌日は航空事故と、なかなか厳しい門出の2024年です。