御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・<br /><br />6/1 元町<br />6/2 王子公園、芦屋<br />6/4 新開地

仔猫といっしょ計画(兵庫総決算2023 王子公園他)

2023/06/01 - 2023/06/04

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・

6/1 元町
6/2 王子公園、芦屋
6/4 新開地

6/1
    今日は早めに仕事を切り上げ、新幹線で神戸に移動です。神戸での夕食は、イタリアンの「葵リベロ」。おしゃれなお店です。人気店のようで平日でも満席です。

まずは、白ワインをくぴ。

さて、「葵リベロ」で食べるべき一品「葵カッポンマーグロ」を注文です。

ジェノバ風のサラダ。魚介や野菜がたっぷり。ケーキのように切り分けていただきます。複雑で美味しい料理ですね。

赤ワインをくぴ。

選べる前菜5種盛りを注文です。

前菜1品目は、「牛肉のリエット トスカーナ風」。ワインがすすみます。

2品目は、「じゃがいものニュッキ セージのソース 」。これ、激旨ですね。

3品目は、「兵庫県産骨付き魚のフリット」。皮目がパリパリで旨いです。粗塩で。

4品目は、「丹波どりセセリのバターソテー」。いい感じです。

5品目は、「牛タンのスコッタータ」。たまりません。どの前菜も素晴らしい仕上がりです。

さて、しめはどうしましょうか。迷った結果、イカスミパスタをチョイス。

細かく刻んだイカがたっぷり。濃厚で旨いですね。いい感じでしまりました。

明日の朝食用にミートボールを買いに「オステリアブッコ ボロネーゼ」へ。テイクアウトにとどまらず、ついつい、一服してしましました。嫁さんは、ポテサラをつつきながら、

オステリアブッコ ボロネーゼ グルメ・レストラン

ワインをグビグビ。

僕はティラミスとエスプレッソで一足早く、デザートタイム。神戸ナイトは楽しいです。

6/3
    今日は夕方に大阪で約束があり外出。まずは、元町商店街の町中華「西湖園」でランチ。

西湖園 グルメ・レストラン

TV番組「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」で紹介されていたお店です。

名物の「海老玉ご飯」の単品を注文。白飯にプリプリの海老と濃い目の玉子がのった料理です。シンプルですが、めっちゃ美味しいですね。値段も600円とナイスコスパですね。神戸には5年間住んでいたことがあり、毎日、自転車で元町商店街を通って、通勤していましたが、このお店は知らなかったですね。神戸は奥が深いです。

夕方、大阪で約束があるため、午後は阪神間を散策。まずは、王子公園で途中下車です。気になっていた「灘温泉 水道筋店」に向かいました。

水道筋商店街 市場・商店街

水道筋商店街は20年ぶりくらいでしょうか。以前よりに賑やかになっている気がします。

さて、「灘温泉 水道筋店」です。こちらは、ぬるめの源泉がめっちゃ気持ちいいですね。いくらでも入っていられます。かなりの炭酸泉で、身体が泡だらけになります。ぬるめの温泉と加熱した温泉を、冷浴1分、温浴1分を11回繰り返す冷温交互浴が推奨されていました。値段もお手頃価格です。入浴450円。レンタルバスタオルのセットは150円とびっくりの安さです。背中に本格デザインがある方も久しぶりに見ました。神戸ですね。

灘温泉 水道筋店 温泉

風呂上りは、王子公園の「ジェラテリア モンクション」でジェラートタイムです。

こだわりのジェラートがズラリと並んでいます。「吉田ミエーレとクルミ」と「ベルギーダブルショコラ」のダブルをオーダーしました。

「吉田ミエーレとクルミ」は、神戸の吉田養蜂場の蜂蜜を使用しているとのことです。クルミがいいアクセントになっています。ショコラも濃厚でいい感じです。美味しいですねえ。テラス席の風も気持ちよかったです。

せっかく王子公園に来たならば、パンダを見てみたい。入園料も600円と安かったので久々に王子動物園に入ってみました。ところが入園したところ、残念ながらパンダは体調不良で観覧停止中ということが分かりました。

神戸市立王子動物園 動物園・水族館

まあ、既に入ってしまったし、あちこち散策。いろんな動物がいます。

象はやっぱり、大きいです。

パンダに次ぐ人気のコアラも、ゆっくり見ることができました。

王子公園に続いて、芦屋川で途中下車。こちらでは、「芦屋ぷりん」に寄り道です。

芦屋ぷりん グルメ・レストラン

カスタードプリンをイートインです。

別添えのカラメルソースをかけていただきます。いい感じですねえ。

6/4
    今日は新開地の「洋食屋ゆうき」でランチ。こちらは、ケンミンショーでも紹介されていたビフカツの人気店です。

洋食屋ゆうき グルメ・レストラン

サービスランチのビフカツはライス、サラダ、スープ付きです。

ビフカツは、丁度いいレア感で揚がっています。さすがに美味しいです。ボリュームもたっぷりあって1,200円。素晴らしいコスパです。

神戸土産の「KOBE CHOCO」の「ROBOCHO」。

かわいくて、そして、めっちゃ美味しいです。