ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年末に、半世紀生き長らえた(?)記念に綴らせて頂いておりますこの旅行記シリーズですが、取り敢えず2009年以降は、画像入りの海外旅行記をそれなりには残してきましたので、本シリーズとしてはこれが最後となります。<br /><br />2008年は航空業界的には受難な年で、原油価格高騰による燃油サーチャージ徴収という、今にも連綿と続く悪しき歴史が始まった年でもありました。<br /><br />という訳で、この年以降は、欧米への訪問が一気に減少してしまうのですが、年明け早々に訪問したのがスイス経由でのリヒテンシュタインでした。<br /><br />結局この年の海外旅は、それ以降は安・近・短のアジア旅ばかりになりましたので、この年唯一の新規訪問国となったリヒテンシュタインを旅行記の登録先とさせて頂きます。<br /><br />(表紙:チューリヒ空港から、リヒテンシュタインへ向かうバスへの乗り換え駅、サルガンスまでの乗車券)

50代最初の年末に振り返る若き日々の海外旅(パート11:2008年)

2008/01/13 - 2008/01/18

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

米系もあまりマイルばら撒きプロモをやらなくなり、更には安い運賃だとマイルが貯まり辛くなり始めた2008年。

今後は遠くにも行けなくなるかもな、と、危機感を抱きつつ、取り敢えず行けるうちにと、2008年年始に出かけたのがスイス。

ただ、スイス自体には興味がなく、この時の本命はリヒテンシュタインでした。

勿論、リヒテンシュタインには空港も港もないので、陸路での入境となりますが、その際はスイス側のサルガンスが拠点となります。

空路の入国地点がチューリヒでしたが、この空港からサルガンスまでは鉄道で移動することが出来ます。

因みにこの時の帰路はオーストリアのフェルトキルヒへ。同じくリヒテンシュタインのファドゥーツからはバスで移動できます。

で、オーストリア仕様の鉄道乗車券にてチューリヒへと戻りました。

リヒテンシュタインと言えば、名物が観光案内所で有料で押してもらえる入国印ですよね。入国印が省略されてしまうのが当たり前になっている今、もっと多くの国で、”リヒテンシュタイン式”でもいいから、有料の入国スタンプサービスを実施してもらいたいものです。

この旅の会計報告

交通費:142,488円
    食費:6,324円
    その他:2,300円

合計:151,112円

とのことでした。

3泊の欧州滞在は、全てZRH(チューリヒ空港)寝となっとる。
    もう、欧州では宿にも泊まれない程、金銭的に追い込まれておりますな。

ファドゥーツ観光案内所 散歩・街歩き

その後はスイスから鉄道でイタリアのコモまで出かけたりもしましたね。

途中、山越えの雪景色が凄く印象的でしたが、西側の国同士の越境で、意外とパスポートや荷物のチェックが厳しかったのには驚きました。

コモ湖 滝・河川・湖

この年の夏は、前年に色々あった中国へのリベンジを果たすべく上海へ。
    てか、2003年の旅で獲得したCXマイル利用で発券したチケットが有効期限切れになりそうだった、という事情ですが…。

上海からは蘇州までの軽めの鉄道旅。

中国の鉄道旅も、この辺位を境に、すっかりとしなくなっちゃったな…。

因みに、この時初めて、上海でリニアに乗車しました!

北寺塔 寺院・教会

上海でリニア初体験と同じ年、台湾でも新幹線に初めて乗車しました。

まあ、長距離で乗ると高い(日本ほどじゃないけど…)ので、台北→桃園とか、桃園→新竹とか、かなり短距離だけど…。

高鉄桃園駅

サーチャージが高いので、旅のメインが国内に向いていたこの年。

広島では長年プロ野球ファンに愛されてきた市民球場のラストイヤーでもありましたね。

黒田が抜けたばかりの当時のカープの投手陣で、先発ローテの軸だったのが、後に讀賣に行く大竹と、コルビー=ルイス投手でしたね。

私が観戦した交流戦の試合も、カープの先発はルイスで、SBの先発は和田でした。

あの時のルイスは無双感あったけど、15年後にこの旅行記を書いている段階でまだ現役の和田も凄いなと思う。和田と嶋との20球近く粘った対決は、鳥肌ものでしたな。

因みに、自分は、和田投手とは誕生日が同じなので、チームを越えて応援している投手の一人です。まだまだ勝てそうなので、山本昌越えも目指して欲しいわ。

ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

この時の広島旅。

野球観戦とは別に、もう一つの目的がありました。

それが、こちらの吉水園です。

モリアオガエルさんがメチャメチャ沢山いて、癒されたわ~。

この時期に、”かえるまつり”も開催されている(カエラーさん達にとっては常識だろうけど…)ので、皆様も是非、ケロケロしに出掛けてケロ~♪

吉水園 名所・史跡

国内旅ネタで脱線してしまいましたが、一応夏には、韓国には訪問しております。

但し、韓国ですらサーチャージが高い、ということで、少し安かったFUK=PUSという、恐らく現状の日本発着国際線航空路線としては最も短距離のフライトで…。

でもこの航空運賃ですら、手帳を見ると28,695円となっていますので、韓国行きとしては高額ですよね…。

で、同じ年の12月。

その韓国では、LHのFFPの上級会員資格更新のための怪しげな”修行”もどきをしていたらしい。

韓国国内線も随分フライトの選択肢が少なくなってしまいましたね~。
    今は殆どが済州島絡みでしか、韓国国内線って残ってないような気がする…。

という訳で、2023年末に、新年を丁度600冊目でむカエルための帳尻合わせとして、全く現地の写真なしに、色々と胡散臭いことを綴って来ましたこのシリーズは終了となります。

最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

末筆ながら、2023年も皆様色々とお世話になりました。
    よいお年をお迎え下さいませ。

済州国際空港 (CJU) 空港

• Tagucyanさん 2023/12/30 20:21:35
    リヒテンシュタインから市民球場まで
    ケポケポマヒアさま
    ↑もう1発変換されるようになりました(笑)
    こんばんは

あ、そういえば

600冊目おめでとうござます。

---
    タリヤー!

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2023/12/31 16:22:34
    RE: リヒテンシュタインから市民球場まで
    タリヤーさん、こんにちは。
    年末のお忙しい時期に、色々と有難うございます。

リヒテンシュタインに関しては、恐らく、オーストリア国鉄に乗車すれば、リヒテンシュタインの鉄道全乗り(?)が果たせるという理由もあって、敢えてフェルトキルヒに移動したような記憶もありますね。恐らく、タリヤーさんも同じような心境でいらしたのでは、と察しております。

私は市民球場に観に行ったこの時以来、カープの主催ゲームを観戦したことがないので、勿論、マツダもまだ未体験のままでございます。それにしても7戦全勝は凄いですね。幕下以下力士の優勝成績みたい( ´∀` )。

やはり、ラパスはそんな感じで散策されていたんですね。自分ならどうするだろうか、と考えると、大体想像が出来ますよ(^^;)。富士山頂位の標高でウロウロするのは大変だったことと思います。高地トレーニングには良いのかもしれないですけどね〜。

最後は胡散臭い旅行記の連発で、599冊まで完了しましたので、新年の一発目がメモリアル旅行記となる予定です。これは現在海外旅編としては途中のマレーシア編+また胡散臭いデータまとめ、で作成しますので、期待せずにどうぞご期待下さい(←どっちやねん!)。

本年もタリヤーさんには、色々とお世話になりました。
    どうぞよいお年を〜♪

ケポケポマヒア

> ケポケポマヒアさま
    > ↑もう1発変換されるようになりました(笑)
    > こんばんは
    > ファドゥーツ、記憶にある地名だと思ったら、リヒテンシュタイン! 行ったんですねえ。私ですらスイスに行ったついででしたが。私はそこからオーストリアのフェルトキルヒに行ったのですが、その行程まで一緒で。私はリヒテンシュタイン・オーストリアの両国とも、滞在時間数時間程度ですが、しっかり行ったことある国にカウントしております(笑) パスポートにスタンプほしかった。
    > そうか、この年が市民球場の最終年だったんですね。ここにも行きましたねえ。最終年も見納めに行って、それも含め通算7試合見て全部カープの勝ち(笑) 翌年新装マツダスタジアムにも行ったので、期せずして2年連続野球観戦のために広島に行った思い出が。
    > あ、そういえば
    > >タリヤーさんのことですから、メジャーな観光地(ウユニ塩湖)とかは行かずに、雑な格好でラパスの町の中とかをフラフラとあてもなく彷徨っていそうな
    > ⇒図星なのでぶっ飛んでしまいました。チチカカ湖の湖畔の町付近でペルーから入国し、そこから夕刻ラパスに着いて、翌日は終日ただブラブラ市内を歩き回ってました。そして次の日飛行機でリマに戻るという… 標高3,600mのラパスは、坂ばっかりで歩き回るだけでもなかなかハードでしたよ。
    > 600冊目おめでとうござます。
    > キリのいいところで、来年もよろしくお願いします。良いお年を!